パフィー 2001年 途中の旅 
in 大宮ソニックシティ 2001.6.7.

予定時刻
	開場:18時30分
	開演:19時
	終演:21時

※注意 来週の渋谷公会堂を行けるか、まだ不明確なので、ライブ中の曲目チェックはせず、 楽しんだので、あまり詳しくは書けません。 MCをメインに綴っていきます。
4時半あがりでも間にあうけど、「早めの行動」ということで、3時に切り上げて会場へ向かう。 会場につくくらいで、雨が降り出し、グッズの先行販売の列に並んでる最中が最も激しかったような。 先行販売で、あと5人だというところで、カメラケースが売りきれる。 (普段)着れそうな服は、2枚買うので、ボーダーのだけを2枚買う。 スタッフジャンパーが、1万6千円とか、あったが、高いし、ジャンパーって着ないので買わない。 下記の品目を買ったら、17時頃になってた。 開演の19時まで、あと2時間もあるが、雨が降っているので、ホールのロビーで待機。 チケットぴあのカウンターで、鈴木あみさんのテレカを3種見つけて、それらを買う。 各1000円で、3000円(税込み) それでも、まだまだ暇だということで、アルシェまで戻って、地下の書店で立ち読み。 足がだるくなってきたので、UNIX magazine を買って、会場へ戻る。 開場されていたので、座席に着くが、客灯が暗くて読めない。 1階14列ということで、かなりステージが近く感じられた。 ステージの奥行きが、無いように感じられた。感覚的に、HEY3歌収録のステージくらいに。 (そんなには、狭くないのだろうけど) しばらく待ってると、19時10分頃、開演
ステージ左奥のミラーボールがクルクル回転して、BGMが流れて、膨らむ期待。 1曲目は、たしか、「海へと」アルバム「SPIKE」だったような。 「peace」SINGLE「パフィー de ルンバ」 「LOVE SO PURE」MAXI SINGLE「あたらしい日々」 とか。 6月4日に府中でライブがあった後の話: その日の夜、スキパーした。(由美さん) えっスキパーって? スキヤキパーティ。言わない? 舞台監督宅で。 (新築だか、引越ししたてかで)綺麗な男の人の部屋だったね。 アロマキャンドルとかあって、いつ使うんだっつぅの(由美さん) 10人くらいで、なべ2つで。 マネージャーの田沼氏が自宅からなべを持ってきてて、もひとつは、フライパン。 パフィーさんたちは、なべで、食べられたが、 1軍(田沼氏作成のうまいなべ)には、入れず、2軍だったそう。 「MOTHER」アルバム「JET CD」を歌う前: このままのノリじゃ、次の曲に行き難いね。 ということで話し始めた話: さっき、テレビのニュースを見ていたんですけど、 あるガソリンスタンドで、こどもの泣き声が聞こえるというので、119番通報したら 壁と壁のすごい狭い隙間に、子猫がいて、助け出されてよかったね、というのをやってました。 じゃ、曲を聴いてください。 由美さんのソロ曲「わたしの望み」アルバム大貫亜美吉村由美「solosolo」 の前のMC: ステージ右奥のキーボードの所に一人残る、由美さん。 6月4日の次の日、しーたかさんに、イタメシをおごってもらったの。 その店は、こじゃれてて、薄暗い店内にテーブルの上にローソクがあるような、ね。 その店の店員は、皆、外国人で全然、言葉が通じないのよ。 「接客のために日本語を勉強しといてよ」と思いながら、カタコトで「ベンネ」とかって オーダーしたの。おいしかったよ。 その後、亜美ちゃんに、2回目の夕食をおごってもらったの。 最近、おごってもらいグセがついちゃって、おごってもらうのが好き。 お財布の紐はかたくね。 で、さっき、今日の夕食は、やきとり丼(記憶違いかも)か、ねぎとろ丼のどちらがいいか、 訊かれたんだけど、どうしても、どっちかを選べなかったので、2つ食べちゃいました。 おなかにおにくがついてるほうが「かわいい」ということにしておこうっと。 それでは、聴いてください。 亜美さんのソロ曲「Always Dreamin' About You」アルバム「FEVER X FEVER」 の前のMC: スポットライトを当てられて、一人ステージに座る亜美さん。 ギターを抱えたままで 「知ってる?」あ、もちろん、知ってるよね... ここって、「さいたま市」なんだよね。 で、どうなのよ、どう思ってるの、ほんとのところ なんなら、私が代弁しちゃうよ。 ほんとは、ヤなんじゃないの?「さいたま市」って とかって、「蕨市」のヒトが言ってたよ。 それじゃぁ、聴いてください(もっと話してたかもしんないけど思い出せない) 亜美さんが歌い終わると、バンドメンバーがオレンジ色のポロシャツで続々登場。 由美さんが亜美さんのジャンパーをスルっと脱がして、みんな同じポロシャツになる。 なんで、こういう服なのかは、後で説明しますね。 バンドメンバー紹介 右ギター、キーボード、左ギター(柳沢フミオ)、ベース、ドラム(しーたか)の順。 キーボードの人のとき: 亜美さんが髪型が自分とかぶってるよね。とか。 由美さんが「天パ繋がりで、左ギターも紹介してよ」と、左ギターの紹介を亜美さんがするように促す 左ギターの人のとき: 「いちにのさんのにのしのご ...」っていう曲を柳沢氏が弾く。 すると、亜美さんがつっこむ。 「その曲、何の曲?何?何で、その曲?何で弾いたの?」と立て続けに聴き 応えない柳沢氏に対して、じゃ、さらっと流そう、と。 ドラムの人のとき: 亜美さん、由美さんが片膝ついてなんかポーズして、紹介。 今回のツアーでは、当たり前なんでしょうが、両手ピースでなんかやるみたい。 そんなん知りませんって。 ま、2回やったんですが。 ポロシャツの理由: 柳沢氏の家の近くに、えっと何って言ったらいいかな。お安い服を売ってる店があるんですよ。 で、そこで、柳沢氏に、カレが思うイチバンいい色のを買ってきてよ、と依頼したところ、 コレになったんですね。 どう思います、コレ。 それに、なんか、私達(パフィー)の分だけ色が違いません? さて、私たちがラジオやってるの、知ってますか? SO-TEC パフィーのラジオ TOKYO-FM 日曜日午後11時からです。 その中の1コーナーのオープニングコールをここで収録したいと思います。 コーナーって、まだ少ないですから、聴いてくれてる人は、アレかアレだと思ってください。 そのコーナーは、「うーん、マンダム2001」です。 この収録したのは、6月24日に放送します。 せーのって言ったら、言ってくださいね。 せーのっ「うーん、マンダム2001」 みんなちゃんと言った? じゃ、早速、行ってみたいと思います。 アレ?もう録音できたの? うまく録音できてなかったら、上から声をかぶせます。 いくつかやったけど、「優雅に背泳ぎして」→「マトリックス」がイチバン受けたと思う。 ラジオ聴いてくださいね。 そうだ、この会場でキーワードを決めて、それを書いてくれた人にプレゼントする、っていうのは、どうかな。 あ、もちろん、抽選でしょ。抽選で、1名様に。(由美さん) それって、少なくない?どうせ当たらないから、出さないって人が出てくるよ。10人くらいでどう?(亜美さん) 多いよ。じゃぁ、2人。3人。でも、プレゼントを豪華にすれば、いいんじゃない? プレゼントは、このポロシャツってとのは、どう? 7枚、7人か、ちょっとハンパだよね。 いやいや、7枚を1人にあげるの。 (結局、いろいろあって、ポロシャツ7枚を1人に。) キーワードは、他人に言うの禁止ね。あと、メールで出すのも禁止。 そうだ、(何かひらめいた感じで)アンケートの住所と照合するといいんじゃない? 今日、ココに居たかどうか、確認するの。(←誰がこんなめんどくさいことするんだろうね) それいいね、そうしよう。 キーワードは、XXXXXXXXX それでは、後半戦いきます。(8時40分頃だった。えっ9時閉演じゃなかったっけ?) 9時5分くらいまで、あっという間だった。 で、アンコール: 「ブギウギNo.5」アルバム「SPIKE」 プロモのダンスを再現。ダンサーも出現(本職はダンサーじゃないと思われるヒトビト) 何曲か、歌った後で、次が最後です。 「えー!?もっとー」(客) 「決まってるの!」(亜美さん) 「ともだち」MAXI SINGLE「あたらしい日々」 ピック投げておしまい。
歌った曲は、たくさんあったんだけど、いろいろあって、覚えてないです。 おそらく、DVDが出るのでそれで補完したいと思います。
購入品目 ・フェイスタオル 1000円 x 2 ・リストバンド 800円 x 2 ・ボーダー白T 3300円 x 2 胸に、「ロージンバック君」左袖に、「2001: A HALFWAY OF SPACE ODYSSEY」 ・コットン袋 300円 x 1 ・バンダナ 1000円 x 1 以上。 今回のツアーでは、ツアーパンフって無かったみたい。 カメラケース 7500円がちょびっつ欲しかったが、速攻売りきれたので買うのは諦めよう。 CDの販売促進のために、「3000円以上御買い上げで、サイン色紙1枚」を毎年やってるけど、 スタンプでいいので、ツアー名を入れて欲しいな。 毎年買ってると、どれがどれやら全然わからなくなるので。

back