運転免許証の更新

朝は「スラムダンク」3本立てを見たので、午後行く事にした。
1時から4時半まで、ということなので、1時に出発すれば良いか、ということで、いいともを観て出発
するつもりだったが、「TOM3」を観たら眠くなって、2時出発した。

川越グリーランド(だったと思う。)行きのバスに乗り、170円払って、川越警察署前まで。

到着は3時ちょっと前。
免許更新の人達が結構居た。平日なのに。

手続きは、至って簡単。指示の張り紙があり、それに従って、手続きを済ます。
安全協会に、お金を払って、約4500円を使う。

目の検査に引っかかる。

0.7以上必要だが、0.5無かった。
メガネを持ってきてやり直しますか?それとも、ここでもう一度やって見ますか?
と聞かれ、何も得ず帰るのは、あまりに時間がもったいないので、しばらく休憩させてもらって
再検査を受ける。
これで失敗すると、メガネを買って、出直さなければならない。

目を休ませるということで、ベンチで居眠り。
つい、1時間程眠る。

その後受けたら、なんとか通過。

講習ビデオには、あいかわきんやがニコニコ顔で出演されてた。
講習ルームは、暖房があまり効いておらず、寒かった。

無事、交付を受けた。が、もう4時半を回っていた。長い、1日だった。

back