SAVE CO2
in JR新宿駅 東口 ステーションスクエア

11時40分頃着。

11時50頃

わかめさんが、リハのためステージ上へ。
このときは、私服。
わかめカットにしたんです。と、ショートヘアを披露されていた。

茶色系統の服装だったと思う。ブーツにマフラー、セーター、スカートだったと思う。

ワンコーラスの途中で終わり。
すぐ、ステージ後へ。


プログラムは、確か、以下のようになってた

12時	オープニングセレモニー
	司会・進行:	篠崎 まゆみ(字、違うかもしれませんが)
	司会:		ファンキーモンキークリニック
			(テレ朝「ひざくりげ」でお馴染の、すぐる、と、昌平)
	ゲスト:		芳野 わかめさん。

	わかめさんのライブに行く前に、プロデューサーで、事務所の先輩の篠原ともえさんから、
	メッセージが届いています。とのこと。

	内容(概略)
	篠原のプロデュースしている「芳野わかめ」ちゃんです。
	今、篠原は、いいともを頑張っています。
	SAVE CO2ということで、自分の宣伝ばかりしていてはだめですよ。
	あとで、わかめちゃんも、いいともに来てね。
	各地の特産物をお土産にちょうだいね。
	
12時5分	芳野わかめライブ
	
	1曲目:Lucky Star  客の一人が、いきなりクラッカーを鳴らす。ちょっと、ビックリ

	2曲目:DREAM SKY(ちょっと間違ってしまうが、生だから、ナンでも有りです)

	三味線ライブ(てもちぶさたで、ぼーっと過ごした時間)

	クイズコーナー(正解すると、林檎 10個)
	コンテナの中には、たくさんの林檎
	説明が始まると、何も言わず、林檎に齧りつく、すぐる。
	なんで食ってんの。

	うまいよ。
	うまいのは、わかってるよ。どう、うまいの。
	トロみたい。

	このコーナーだけ、「北彩紀行」というタスキを掛けたコンパニオンさんが登場して、
	司会、すぐると昌平と一緒に、進行して行った。

	このコンパニオンの人、
	すぐるが、あとで、一緒に、食事行きましょうとか、誘うと、「ええ」と承諾しておいて、
	すぐるが、さらに、これって、裏に行ったら、あれは、その時だけの答えとか言うんじゃないの?
	と続けると、「そう」とスンナリ言ってしまう。
	チューヤンばりに、なんだよー、な、すぐる。

	いろいろなクイズを出題したり、してると、ステージ裏で、わかめさんがなんかしてて、
	なんだろうと見ていると、
	昌平の後ろに忍び寄って、昌平のマイクを奪い取って、
	「これから、いいともに出てきます」と、わかめさん。
	で、「お土産に、林檎を貰いたい」と。

	すぐるが、齧りかけの林檎を渡そうとするが。

	イヤ、それは、ちょっと。と断る。

	じゃ、オレの権限で、これを持って行きなよ。と、棚、最上段の林檎カゴを渡す、すぐる。
	タモリさんに、よろしく言っといてね。

	青森のチャリティー物配布(林檎 2個だったっけ?)



13時30分のライブが、始まるちょっと前に、ハムスター服を持った人と、わかめさんらしき人が、
ステージ裏へ行った。

13時30分	ファンキーモンキークリニック・ライブ

	合コンネタ。

	こういう環境では、やりにくいです。と言ってました。
	ぼくたちの実力は、テレビで見て下さい。
	テレ朝系「ひざくりげ」日曜日深夜1時〜と、日テレ系「Boon!」木曜深夜0時〜を
	見て下さいね。
	言った後、すぐに、一番前に居た、少年に、
	「どんな番組に出るって言った?」と訊くが、少年は答えられず。
	なんだ、聞いてないのかよ。アピールしてるんだけど、全然、ダメだね。

	クイズコーナー(正解すると、高級みかん1箱+普通のみかん1箱)
	また、コンテナを開く。そこには、みかんが。
	また、何も言わず、一つとって食べる、すぐる。

	うまいよ。(すぐる)

	チャリティー物配布(ここでわかめちゃん登場する

	配布前に、先程渡した、林檎のこと。タモリさんに、ファンキーモンキークリニックのことを
	言ってくれたかを、心配する、すぐる。

	残念だが、言うことは出来なかったと、報告する、わかめさん。
	言おうとしたのだけど、江頭さんがいて、カレの宣伝をされてしまったので、
	そこに、割り込んで行く事はできなかったと。

	ソレじゃぁ、仕方ないよね。と、しぶしぶ、納得する。

	「ハムスター倶楽部」の3キャラクターのぬいぐるみと、ハムスター倶楽部「番宣用ポスター」サイン入り2枚を。
	ぬいぐるみは、無条件で、お子様に送られた。
	ポスターは、おとなな人もOKで、ジャンケン大会。

	愛媛のチャリティー物配布(みかん 2個だった筈)
	チャリティーしてもらってる最中、ステージ上でトーク。
	みかんのすじ、ふくろ、あれには、身の部分より、50倍も、いろんなものが入ってるんです。(司会者)
	「いろんなもの」って?なんか、その言い方だと、体に悪いものも50倍入っていそうじゃない。
	司会者言い直す。カラダに良い、(物質名)。(メチャメチャかんでしまい。すぐるに、つっこまれ、また言い直す)

15時	芳野わかめライブ

	ライブ前に、ここで、プロデューサの篠原さんから、メッセージが届いています。
	と、紹介されたテープは、12時頃流れたものと、全く同じで、
	篠原さん、まだ、いいとも、がんばってるんですか。大変ですねと、昌平がつっこんでた。

	この回は、ちょっと真ん中から見ていようと思い、そこに、14時30分頃からいた。
	しかし、カメラ小僧らしき人達に、押され捲くり、後に、はぁ〜。
	この人達、ライブ中、ずっと自分らの会話してて、ライブ見ちゃいねぇ。
	真ん中で、一番前の人達が、そんなのって、最悪ですな。
	わかめさんは、1回目のようにとちることもなく、スンナリ歌って終わり。

	(13時30分からの回だったかもしれませんが。)
	今、取材を、受けたんですけど、結局最後まで、自分達(ファンキーモンキークリニック)に質問してくれなかった。
	せっかく、色々と答えを用意していたのに。と、ちょっと落ち込みぎみ。
	この、質問の時、わかめさんが着ている服が、「牛」ではなく「ハムスター」だと知ったそう。

	クイズコーナー(正解すると、たまねぎ、じゃがいも1箱ずつを、5名様に)
	コンテナを開いたら、すぐるが、中の食材を齧っていたが、今回ばかりはしなかった。
	それで、なんで食べないの?(昌平)
	先の、林檎とみかんで、おなかがいっぱいだから。(暗に、声に出しても)昌平が食え。(すぐる)
	じゃがいもや、たまねぎは、生で食うものではないからと、流す。(昌平)
	今日1日つきあってもらうのに、おなかこわされると困りますからね。と助け舟を出す、司会者。

	チャリティー物配布
	ここでも、ぬいぐるみ3個。ポスター2枚。

	で、告知。
	このあと、5時から、コタニ新宿店で、握手会と、手売りしますので、来てくださいね。

	ここで、昌平がつっこむ。
	5時半まで、(司会者は、「正確には、5時35分です」)、ここでイベントを見て、
	それから、そっちへ行けばいいんですよね。

	え、と、戸惑うわかめさん。
	で、結局、「終わってからでもいいので、駆け付けて下さいね」と。

	北海道のチャリティー物配布(じゃがいもと、たまねぎ)

(ここで、コタニ新宿店へ行ったので、ライブは見てない)
16時30分	ファンキーモンキークリニック・ライブ
	クイズコーナー
	チャリティー物配布

(ここで、戻ってきた)
	チャリティー物の配布を終わった感じだった。
	なぜか、今回だけ、配り物がポスターだったようだ。

	チャリティー物配布が終わったと言う事で、ステージの近くには誰も居なかった。
	ちょっと離れたところには居たけど。

	で、自分一人だけ、ぽつーん、と前に居たら、
	声を掛けてくれた。
	「もらうものもらったら、みんな居なくなる。
	カレだけですよ、昼から、ずーっと、居てくれたのは(と、自分を指差す)

	あれ?その袋は?	(わかめさんの握手会行って来たんです)

	なんだよ。あんたも、わかめちゃん目当てかよ。
	これ、終わってから、行けよ。(とか、なんとか)」

17時半頃	終了

back