カメラショー2000 in サンシャインシティ

今日は、カメラショーの説明員をやらなければならないので、
その緊張の為に、眠れず、4時起き。

荷物を置くような場所は無いそうなので、手ぶらで会場入り。

ブースは、オリンパスの向かい側。
今年もオリンパスガールは、すごいコスチューム。
華美って、ああいうのを言うんだろうなぁ。

17時半頃には、その彼女達を撮影する機会が、カメラ小僧に与えられていた。

メインモニターと、サブモニター(3面くらい)で、CMを流してたので、
準備中に、つい、目が行ってしまった。
中谷美紀さん、りょうさんが出演されてるの。

今日の為に、がんばって「67」,「645」を必死になってお勉強した。

しかし、聞かれたのは、
一眼レフカメラの、一番新しいのはどれ?
最新はmz-30ですが、これの元は、mz-7(最近CMで、光っておまかせってやってるもの)

最近発売されたものは何?
mz-30,35mmカメラ用 77mm Limited レンズ
645カメラ用、150mm レンズ
67カメラ用、300mm レンズ

mz-7とmz-30では、どこが違うの?
最初は、いろいろ答えてたんだけど、あまりに何度も聞かれるので、
最後のほうになると、かなり、はしょって答えてましたね。

あと、かなりマニアックなこと

なので、お勉強した事は全然役に立ちませんでした。

お勉強してなかった、mz-50,mz-10,mz-30って、それぞれどう違うの?
LXについて、
Z系について、

これらは、解る人に振って、自分は他のことしてました。

もちろん、コンパクトカメラもありますが、自分にはさっぱり解らないので、
それらが置かれているところには近づきませんでした。

ほかには、「未定です」としか答えられない質問群。
z-1pの後継機は、いつ発売なの?こないだの撮影会のとき、言ってたけど。
mz-1(mz系の最上位機種)は、いつ出るの?
LX2は?
参考出品のデジカメは、いつ発売?←発売しないことが大決定なんですぅ

ま、いろいろ疲れたけど、たいしたことなく済んでよかった、よかった。

それは、さておき、他社のものを、ある偏ったところから見た。

鈴木あみがCMをやっていた、コダックが出展していなかった。
あの黄色いブースを探したのだが、無かった。

田中麗奈さんが、CMをやっているフジフィルムが、APSのCMにも彼女を採用していたので、
カタログをもらうため、興味無いが、一通り説明を聞く。
かさばるので、彼女の顔が掲載されているページを残して、廃棄。

リコーのRDC-5300、前から気になってはいたが、やっぱり欲しいな。
でも、撮影するもの(対象)がないなぁ。
自分の中では、ああいうカタチがカメラなんだけど。

エプソンのブースには、iMac、
マミヤには、G4、
ニコンには、PowerBook G3 (KeyBoardがスケてるタイプ)、
Macintosh人気だねぇ。

いろいろなブースで、女性を採用した説明ショーをやっていた。
そうでもしないと、あのブースに客をとられちゃうからね。

で、その「あの」ブース。
やっぱり黒山の人だかり。
EOS-1Vって、すごいね。

back