撮影会 in としまえん

今日は、遅刻厳禁なので、できるだけ早く出発する。
カメラは、会社の備品で、電池は使用中のもの。
フィルムはもらい物。売ってる店を知らないし。
16枚撮りを5本。

到着したのは、受付開始時刻直後のため、撮影会開始時間まで1時間くらい寒空の下、
ただただ、待っていなくてはならなかった。

先生4名に、モデルが各2名(計8名)であった。

先日の助言通り、1人のモデルさんをずーっと撮る事にする。

午前2時間、午後2時間。(昼休みに1時間)

午前中は結構、日が照って暖かかったので、4本のフィルムを使用した。
残り1本しか無くなってしまったので、先輩に1本もらう。

しかし、午後は更に寒くなり、シャッターを押す指が震える震える。
しっかりカメラを固定してたつもりだったが、風が吹くと、ついブレてしまい、残念な結果に。

自分では、それなりに撮れたつもりだが、現像して見てどうなんだろう。
あまり見たくない気もするが、
備品だし、フィルムもらい物だから、先輩とかに見せる必要があるんだろうなぁ。

とにかく、こんなに重く高価なもの(他人のもの)をずーっと持ち歩いたのは、はじめてだったので、
肉体的にも、精神的にも疲れた。

会場に来られていた、他の参加者たちは、35mmカメラではあるが、2台持っている方は、ザラで、 長いレンズを付けたカメラを軽々と持っている姿に、すごいなぁと、感心した。 こういう撮影会だから、安いカメラを持ってきている人を見かける事は無かった。 プリントアウトの出来るFine Pixとか、チェキとかをも、持ってきてる人もいた。 こういう人たちは、モデルさんに、撮ったその写真をあげて、 モデルさんとの話のきっかけを作ってるみたいだった。
back