ピンクパパラッチ special live 2000
1月19日(水曜日)の深夜に放送された、中京テレビの「ピンクパパラッチ」において、
1月21日(金曜日)に「ピンクパパラッチ special live 2000」が開催されることが告知された。

有休を取ってまで行くこともないだろうと思って、仕事を定時までやってから、
渋谷のタワーレコードへ向かう。
6時30分頃、目的地へ到着する。すると、店頭で暇そうにしている人が、整理券らしきものを携えているのが分かった。
近づいてみると、やはりそうであった。なんと、午前10時から配布されているはずの整理券が、まだ60番台だ。

自分は「62番」。

言われた通り、列が出来ているはずの階段へ行く。すると、そこでアンケートの記入を指示される。

氏名、年齢、住所(県名)、職業、このライブをどうゆう方法で知ったのか、何人で来たか、
目的のアーティスト、アーティストに聞いてみたいこと、今後プロデュースしてもらいたいアーティストなどであった。

階段はかなり寒かったので、開場まで店内であったまっていようかとも思ったが、もうすぐ始まるのでここに居たほうが良いですよ、
との係り員の勧めもあって、そこに居た。

整理番号順に呼ばれて整然と入場できた。入場の際に、ドリンク券を1枚もらった。
フロアの入り口には、即売会場が設営中であった。

フロアに入ると、ドリンクを飲めるのだが、オレンジジュース、ウーロン茶、コカコーラだけだったので、寒くなるぐらいならと
何も頼まず、開演を待つ。

出演者:ムッシュかまやつ、YOU、はたけ(シャ乱Q)
        Rita Rit、The MEE、芳野わかめ

    スペシャルゲストには、ナレーションの声をやってる「ちひろ」さん、
    そして、Rita RitのTシャツプレゼントの際にちょっとだけ出てきた篠原ともえさん。

最初に、前説で、その「ちひろ」が出てきて、工藤静香、森口博子、山瀬まみ、中村玉緒、西村知美などの
ものまねオンステージがあった。

司会者の3人が現れ、続いてRita Ritのライブが始まる。

サークルKのクリスマスシーズンのテーマソングとなった曲を歌う。

歌い終わって、YOUが客席にRita Ritの母親、姉が客席にいることをばらす。

先のアンケートを2枚読んだ。
1枚目は、彼氏、彼女はいるか?というもので、あいまいに答えてたら、はたけがちょっとシモ系なつっこみをした。
しかし、母親達がいるのに、そんなのに乗るわけないよね。
2枚目は、2月11日に結婚すると言うカップルが、お祝いしてというもの。
それで、Rita Ritがこのイベント内で、曲を作ることとなった。

2組目はThe MEE。はたけが言うには、解散したとのことで、バンドメンバーは誰も来ていなかった。
例の曲を歌う。

アンケート1枚目は、タトゥー、頭にしたのは痛かったのでは?
腕にした時とそんな違いは無いとのこと。
2枚目は、髪の毛は一月何回くらい剃りますか?
2,3日に一回。

司会者達とのトークの中で、The MEEは、将来どうなりたいか?と訊かれ、ちゃんとした大人になりたいと答え、
女性としてどんな人になりたいか?と訊かれて、「中山美穂」と答えた。
彼女の風貌と、かなりかけ離れた答えであった。
コレを聴き、YOUは、抱腹絶倒した。これは、後でも何度も引っ張り続けた。その度に笑い転げるYOUであった。

そして、いよいよ芳野わかめちゃんの登場だ。

2000 starを歌う。十文字大学での学園祭の時のような自信のなさそうな感じは薄くなっていたような気がした。

アンケート1枚目は、「わかめ」の由来は?
(篠原に)訊く度に答えが違うので、よくわからないが、
一番最初に言われたのは、「わかめっぽいから」という難解な答えだったそうだ。

2枚目は、篠原プロデューサーに言われて、一番残ってる言葉は?
「歌は、心から好きになって歌うべし。」(表現はちょっと違います)

3枚目は、篠原の好きなところとキライなところは?
立場が違うけど、同じ位置で会話してくれること。(好き)
口をあけて、よだれをたらして寝るところ(やめて欲しいこと)

わかめの今回の曲が難しいという話から、YOUが、作詞をする時は、ブレイク(息継ぎ)を作詞のときに入れておくのが吉と言っていた。
(fairchild時代、歌わないが作曲する人とやっていたとき、息継ぎするところが無くて死にそうになったという談話)

ハッピーウエディングな曲ができ、先の人に歌う。(出演者で)

プレゼントコーナーで、じゃんけん大会をやった。

Rita Ritは、Tシャツを10枚プレゼント(結局6人くらいだったが)

The MEEは、今日つけていたブレスレットを1人にプレゼント。
2人残って、勝った方はそれだったが、負けた方は、The MEEのTシャツを、とスタッフが言い出したが、
The MEEは(Tシャツについては)事前に聞いてなかったらしく困惑していた。

芳野わかめちゃんは、篠原にもらった絵本。
わかめちゃんのCDを買った人にあげますと、篠原が言い出して、挙手させると3人くらいしか居ない。
これだけしかいないの〜?このイベントが終わった後買う人も良いよ〜、と言ったがそれでも10人くらいしかいない。
すると、YOUが「ウソでも買うっていいなよ」って。それで客がじゃんけんに参加する。
しかし、1回目のじゃんけんで2人を残してみんな座る。見た限りでは、5、6人が勝ったにも関わらず、座ってしまった。
そのうちの一人が、いじられキャラで、篠原にかなりきびしくいじられていた。結局その彼が、ゲットした。

私は、負けたので何ももらえていないが、まぁいいや。

いよいよ終わりに、それぞれ今回の感想を述べていたが、わかめちゃんは、「今、ようやくなごんできた」そうだ。
(遅いよ、それじゃぁ。)
イベントが終わった後、握手会が行なわれた。

その後、即売会で、わかめちゃんのCDを購入。もちろん、聴く用、保存用の2枚。
サイン入りポスターも2枚。


back