吉田拓郎 コンサート 全部だきしめて '98
in 東京国際フォーラムホールA 12月17日(木) VIDEO収録(sky-perfectv)していた

開演 19:10〜 Hawaiian Sunrise Sunset (instrumental) from アルバム ハワイアンラプソディ 会場から手拍子が湧き始めた。しかし、拓郎さんたちの姿が見えないよ。 この曲が終わるにつれて、会場内の明かりが消されていく。 歌開始とともに、幕(透明)が上がっていく。 拓郎さんのファッションは、白のTシャツ、アーミーパンツ、黒のブーツ(靴紐は赤) 春だったね こころのボーナス from ハワイアン・ラプソディ うた ギターを換える MC:やっと、休めますが、各地を回ってそれなりのツアーをやってきて、・・・ 今日から来年までは、もう、歌わなくていいと思うとすごく嬉しいです。 でも、ツアーをやってきて、歌う事が気持ちいい。 今回のツアーは、後ろの方々や周りの人々に、ヤレヤレって、言われてやることになった。 今日はたくさん、いっぱい歌いますが、 ここんところTVによく顔を出すので、若い人たちに知られるようになった。 僕自身は、周りに若い娘が、来るのはうれしいんですが、 一部マニアックな人たちは、気に入らないらしい。 一部マニアックな人たちは、新しい曲は嫌いで、古いのしか好きじゃないって。 で、今日はどういう曲を歌おうか?ということになって、武部さんにきいたら、 吉田拓郎「紅白歌合戦」っていうのをやってみたら?ってことになった。 新しいのや、ふるーいのや、いろいろやります。 一部マニアックな人たちは、ふるいのしか好きじゃないので、・・・ 一部マニアックな人たちは、ガンなんですけど・・・ 僕の人生の今は何章目ぐらいだろう from ハワイアン・ラプソディ ギターを換える MC:はい、たくろーです。 さぶろうじゃないですよ。 広島から出てきて、30年くらいになりますが、出てきたのは20頃の事でした。 そのころは、もう広島にいたくなかったのです。 なぜ、広島にいたくなかったかと言うと、周囲の人々が嫌だったから。 その環境から、離れたかった。 でも、今でも一緒にいたい友達は、3、4人いる。 で、東京に来る前に、そいつらと近所の山に登った。 そのころは、決意するために「山に登った」今では、そんなことをするやつはいないと思いますが、 そのころは、そういうことをして青春をしていた。 次は、そーとー古い歌を、歌います。 若い人は、こんな曲もあったんだなぁと思って聴いてください。 一部マニアックな人たちが、「たくろー」「たくろー、好きだー(男)」とかしつこかったので、 拓郎さん「おまえは、うるさい」と言ってしまった。 そういう青春を、やったので涙なしには聴けない。 ともだち from みんな大好き 君のスピードで from LIFE うた ギターを換える MC:広島には、もう、父も母もいないので、戻る目的がない。友達はいるけど。 それで、同窓会とか誘われるんだけど、同窓会とか行くと、かなり、ういちゃってるんで、 なるべく避けるようにしてきた。 高校2年生のとき、大恋愛をした。わかんないだろうなぁ〜。あの娘のよさは。 まぁ、見た事無いんだからしょうがないか。 で、なんていうのか、ポワー、パーン、キュッ!って娘(身振り手振りで、) でも、全然相手にされなかった。 で、同窓会に行ってみようということになった。 招待状に、「カジュアルな格好で、」とあったので、こういう格好でいってみると、 グレーか、黒のスーツにインナーをゴルフウェアを着た、格好のやつらばかりだった。 昔の武田鉄矢のようなやつらばかりだったので、「いっちゃってるよ」っと思った。 かなり行っちゃってる人から、酒を勧められたので、先生ありがとうございますって受けたら、 同級生だったって。もう、生徒と先生との差が無くて・・・ もう同級生は、だめだ。ってことで、後輩に電話して、あの娘のことを聞いた。 もちろん、もう娘なわけがなく、 そいつにあの頃のイメージを伝えてみたが、今はもう・・・って感じだと告げられる。 でも、なかなかイメージできないので的確に簡単に、今の彼女を表してくれと頼んだ。 すると、そいつは、ただひとこと、彼女の体重は「75kg」って言ったんだ。 もう、あの頃の思い出を忘れて、新しい自分になって生きていこうと、決意するに至る。 で、次に歌う曲は、20歳頃に、彼女と逢っていたらこういう風になっていたいなって、 言う気持ちで歌った、そーとー男のエゴの歌です。 外は白い雪の夜 from LIFE 歌い終わって、深深と頭を下げる拓郎さん。 僕たちのラプソディ from ハワイアン・ラプソディ ギターを換える MC:一部マニアックな人たちに、時間をあげたいと思います。 なぜか、僕より声を嗄らしているやつが居る。 最近TVで、10代の若者達と、時間を過ごしている。 もう、好きで好きでしょうがない。 二人は、チャーミングなんだなぁ。 ついていきたい。 光一くんに、いろいろ相談すると、的確な答えが返ってくる。 剛からは、疲れたときにもらう仁丹が、もう、うまいんだなぁこれが、 二人は、やさしいんだ。 この年になると、深夜に焼き肉に行くのがつらいんだけど、 よくいく。 すると、頼んでもいないのに、ご飯の上に肉を置いてくれるんだ。 もう食えなくても、 剛:おいしいでっしゃろ? 拓郎:うまい つい、言ってしまう。 吉田建さんが、いつのまにか、スーツ姿からTシャツになっていた。 古い歌メドレー(ワンフレーズしか歌わないけどね) 今日までそして明日から from LIFE うた うた うた 祭りのあと from LIFE うた 結婚しようよ from LIFE ギターを換える MC:ツアーをやることになると、どういう人たちとやろうかということになる。 特定のバンドを引き連れているわけじゃないので。 そうだんしなきゃならないのだけど、今回のは、後ろの人たちに勧められたので、彼らとやらなければならない。 一番の宝物は、Kinki kidsの二人。 2番目は、Love Loveのみんなです。ほんとに、なんて素敵なんでしょう。 メンバー紹介 後ろで、コーラスとかをやってる人、4人をまず紹介した。 楠瀬 せいしろうさんだけ、分かった。 うた うた ギターを換える 残りのメンバーを紹介した。 ユーミンのコンサートにも出ているというひととか、 吉田建さんとか、 武部さんとか、ほか3人(ギター2人、ドラム1人)。 そして、ラブラブオールスターズです。と、拓郎さんが紹介した。 MC:次に歌う2曲は、いわくありの歌です。 1曲目は、ギターの達人がいて、その人がやれば拓郎さんは、いらないってみんなが思ってしまう歌でした。 その達人の弟子っていうのか、その人を師匠とあおいでるっていうか、 その人が、のりうつったかのような演奏をしてくれるでしょう。 2曲目は、上京してきて、どこも目をつけてくれなかったけど、ただひとつ胡散臭い通信販売のレコード会社が 目を付けてくれて、出した曲です。うーん、3000枚くらいプレスして、1000枚くらい売れて、 残りの2000枚は捨てられたんじゃないかな。(そんなことは、ないだろ?) この曲は、ところどころに70年代当時の声が入ってます。 で、その2曲とは、 落陽 from LIFE イメージの詩 from ハワイアン・ラプソディ 歌い終わりと同時に、幕が下がる。 終幕 21:05 鳴り止まない、拍手。 21:10頃 拓郎サン達現れる。 全部だきしめて×3 一回毎に、幕が下りて上がった。 終幕 21:25 会場で、買ったもの マグカップ・ソーサー 2000円 Tシャツ(Lサイズ) 3000円 ツアーパンフレット 3000円
back