1998.9.15. MUSIC HAMMER トンカチ販売促進イベント
at 渋谷 ON AIR WEST

(2005/11/12 記) レポというか、思い出。 1998年9月14日(月) 昼頃から出掛けて、渋谷、新宿を徘徊。 渋谷では、明日、9月15日(火)に行なわれる、MUSIC HAMMER のイベントが開催される渋谷 ON AIR WEST の場所確認。 線路沿いの道路の方が近いのでわ。と判断し、歩き回ったが、曲がる地点がなかなか発見できず、無駄足を踏む。 明日は、Bumkamura 経由で行こうと決意する。 このまま新宿に行っても良かったのだが、LLAS-TがPARCOで販売されていることを思い出しPARCOへ直行。 PARCOは1・2・3加えて、QUATROが有るが、QUATRO内に、SUPER LOVERSがあることが分かった。 しかし、地図をいくら見て行っても、QUATROが発見できない。 ぐるぐる歩いてる途中、スペイン坂スタジオのイベントで、缶コーヒーを1つ貰う。 よくよく地図を確認すると、QUATROだと思っていたのが全然違うものであることに気付く。 あらためて行ってみると、即、発見。 しかし、館内のSUPER LOVERSの店員さん(なかなかわかんなくて、どの人に訊こうか迷ってたところ 「いらっしゃいませ」と言ってくれて、ようやく分った。格好が、客と全く違わないので)に尋ねたところ そのTシャツは、PARCO3のLOVERS HOUSEにあることを教わる。 で、行ってみると、売り切れって。 まぁ、無いものは仕方がないので、新宿のSUPER LOVERS(ALTA内)へ。 ここにも無かったのだが。 義務で、なにか写真を撮らなきゃいけなかったので、新宿をぐるぐる回ってたんだけど、何を撮ったらいいのかなーって 結局、日が落ちても一枚も撮れず帰宅。(結局、部屋の中で、小物を撮った) 19時から、金田一少年の事件簿をみて、エンディングの「ジーンズ」(広末涼子さん)を聴く。 20時から、HEY3に篠原ともえさんが出演するので、標準で録画。 明日のために、始発の時刻が、5時4分であることを確認。 1998年9月15日(火) 予定通り、5時4分ので、池袋へ。 山手線で渋谷に行き(ハチ公口で出る)、昨日覚えた道をひたすら走り、ON AIR WESTへ。 会場前に着いたとき、人が少ないなーと思ったら、整理券配布は既に始まっていたからだった。 僕の番号は、306番だ。 9時に並んでもらうから、それまで、どっか行ってろ(意訳)ということだ。 雨が降るとキビシイし、せっかく暇つぶし用の文庫を持ってきたので、開館前のBunkamuraへ。 そこには、何かのチケットの列が出来ていた。 ので、ちょっと離れた位置に座って読む(6時半頃) したら、いつの間にか、自分の後ろに列が出来そうな雰囲気だったので、その場を離れる。 8時。文庫を読み終えちゃってヒマになる。することもないので、ぼーっとしてたら、いつの間にか寝てた。 はっと気がついたら、8時半をまわっていた。 ので、のんびり会場へ向かう。 そこには、所さんTシャツを着たスタッフの人がカメラを回していた。 9時ちょっと前から、整列が始まる。 1〜350,351〜550,551〜750,751〜1000に分けられる。 どうやら初回は、350まで入れるらしい。やったー。オープニングトークが聴ける。 入ったら、早速、1020円払って「トンカチ」を買う。 2階へ行かされて、10時になるのを待つ。 3人がステージ上に登場。 歓声の量から、アルフィーファン(坂崎さんのファン)が大半だと知る。 ピコハン、スタート。 1番の人は、前日の午前10時に来てたらしい。所さんに叩かれていた。 しかし?我らが、篠原ともえさん、所ジョージさんの前には誰も並ばず、坂崎さんのところばかり。 おかげで、かなり早く順番がまわってきたし、握手もできる時間があったよ。 間近で見る篠原ともえさんは、小さくて、かわいらしかった。 終わったら(ピコハンで叩かれたら)、整理券を渡して、ストラップを貰う。 このストラップには、ハンマーが付いてなかった。おかしいな?と思いながら、そのまま外に出る。 その後、池袋に着くまで、イベントの内容を脳内リピート。 たったの1020円で、握手会というのは、すごいコストパフォーマンス高いなーと思う。 たいてい、エッセイだの、写真集だの(2000〜3000円)を買ってだから。
貰ったストラップは、所さんが赤いの。トンカチ付いてなかった、僕だけ? . 当日買ったもの以外も写ってる。 所さんストラップ: 所さんが赤 :イベントの 所さんが黒、青、金 :通販特典 トンカチ :黄色地に、トンカチ(店頭販売のもの。ジャケット交換しちゃったから、オモテのは無い) トンカチ・ジャケット交換 ビルの写真の :坂ジャケ(坂崎幸之助さんデザイン) イラストの :篠ジャケ(篠原ともえさんデザイン) MUSIC HAMMERの封筒 :通販したら、これで包装されてた。 MUSIC HAMMERのステッカー :初回特典
back