大井川鐵道で憩う
 
大井川を渡って金谷宿の手前、のんびり走るローカル路線があった。
そこへ偶然黒煙が上がるのを発見、間違いなく蒸気機関車の匂いだ。
ノーマークだったが街道を前進するのはしばし休んでSL見学とまいりますか。


 
金谷宿の手前で大井川鐵道の踏切に止められた。金谷~千頭間の列車だ。ちなみに千頭は「せんず」と読み「ちず」ではない。
とりあえず普通に列車をやり過ごして踏切を渡ったのだが…。
新金谷踏切


 
そのとき何かざわついたので声のほうを見ると蒸気が上がっているではないか。しかも大勢の人だかりが…、
な、なにやってんだ喪前らー!こちらは街道旅の途中なんだぞーっ……
とはいえ仕方がないので旅は一時停止、覗きに行くことに。
新金谷踏切


 
場所は金谷駅のひとつおとなり新金谷駅、いったいが何が始まっているのかと探ってみると…
新金谷駅


 
駅の真横にC11がいるではないか、しかもそこらじゅうから蒸気を出しまくっていてまるで生きているようだ。
SL号


 
しかもこの人はブルトレを従えていた、…ということは人を乗せるのか??
SL号


 
駅員さんに聞いたら普通に走らせてますって何とも当然のような回答。
せっかくなので動画を載せたかったがかなり重くなるので静止画でアップ、コマ送りでどうぞ。
SL号


 
静止画、その2
SL号


 
静止画、その3
SL号


 
静止画、その4
SL号


 

静止画、その5

うわーっ、ド迫力。明治まで生き残ったサムライも肝を潰したであろう。

SL号


 
静止画、その6
SL号


 
静止画、その7
SL号


 

静止画、その8

鉄チャンじゃないのにしばし見入ってしまった。さあ金谷宿を目指そう。

SL号
Copyright tamuzou. Allrights reserved.