This week's feature
06/03/20  The power of music
 "音楽"、それは日常の生活の中でいつでもどこでも耳にするものです。自分から聴こうとしなくても自然に耳に入ってきます。音楽のない世界を想像することは今では難しいことですね。

 その音楽を通じて素晴らしい行動を起こした人がいます。その音楽はアフリカのマラウィでヒットチャート1位を獲得しました。現地語のチュワ語で歌われているその曲は、ゆったりと心地よいリズムに乗って耳に入ってくるようです。一部が日本語で要約されていたので紹介したいと思います。
"今までは女性と遊びでしか付き合ったことがなかった若者が一人の女性に人生が変わるような恋をした。彼女とずっと一緒にいたいからVCT(Voluntary Counseling and Testing=自発的カウンセリングとHIV検査)を受けに行くと自分がHIV陽性だとわかった。彼女のことが好きだから、身をひこうと思う。でも、神様、もう一度(人生をやりなおす)チャンスをください"
明るいリズムに乗った切ないこの曲は、HIV/エイズ感染率14.4%のマラウィでは実際に起こりえる現実的問題です。

 実はこの歌を歌っているのは青年海外協力隊として現地で働いている日本人の男性。若い世代のHIV/エイズの予防意識の低さに驚き、マラウィで一番ポピュラーな娯楽のラジオから流れる歌で意識を変えようと考えつくったそうです。HIV/エイズの恐ろしさを知識で教えるよりもずっと多くの人々の心に刻まれるに違いないと思いました。実際に1位を獲得したのですから…。特にミュージシャンではないのに、どうにかしたいという思いからこのような形をとって行動した彼に勇気を与えられました。思う気持ちがあれば、人々の意識を変えていけることを私は信じています。
I hope the power of music will change the world!!
©2005 Créer English Network. All rights reserved.
close