This week's feature
05/12/05  Bias
 先週、広島で起きた少女誘拐事件の犯人が捕まりました。犯人は出稼ぎにきているペルー人でした。私はこのとき「日本にいる他のペルー人」のことを思いました。なぜなら、これから彼らに対する見る目が変わってくるだろうと感じたからです。たまたま犯人がペルー人であったために…

 また最近イラクで人道支援を行っているドイツ人の女性が拉致されました。ドイツでは最近首相が変わり親米派の女性が首相になりました。そのためにドイツ人だった彼女がターゲットになったようです。

 皆さんも覚えているかと思いますが、サッカーの試合で日本が中国と対戦した時のことです。反日感情が高まっていたため厳戒体勢がひかれ、緊張のなか試合が行われました。これではとても試合を心から楽しむことなどできません。スポーツの試合でこのようなことがあったのはとても残念なことでした。

 このようにたまたま自分がその国の人間であったために、差別を受けたり、犠牲になったりおかしいと思いませんか? 国籍で人間性が判断されてしまうことがあってはいけません。コミュニケーションにおいても同じことが言えます。相手がどこの国の人であっても、bias(偏見)をもたないことが大切だと改めて感じました。
 
©2005 Créer English Network. All rights reserved.
close