This week's feature
05/06/20  メジャーリーガー
 先日野茂投手が、日米通算200勝を達成しました。とても素晴らしい大記録ですね。

 野球を知らない人でも彼の活躍は耳にしたことがあるかと思います。彼が日本人としてメジャーに渡ってから10年がたちました。その間に新人王、ノーヒットノーラン2回と驚くべき記録を残してきました。もし彼がいなかったら、今いるたくさんの日本人メジャーリーガーはあり得なかったかもしれません。まさにパイオニア的存在ですね。

しかし、彼のメジャーでの道は決して平坦なものではありませんでした。2回の手術、マイナー落ち、球団解雇通告などを乗り越えてきました。
でも彼はそれをひとつも苦労だとは思わなかったそうです。とにかくメジャーで野球をやり続けたい、その気持ちしかなかったそうです。彼を見ていると、自分の心に正直に生きているというのが伝わってきます。

 「好きこそ物の上手なれ」ということわざがありますが、まさにその道を極めているのですね。
どんなことでも好きという気持ちがあれば続けられる、そしてそれが自分自身を成長させてくれる、それを改めて考えさせてくれたニュースでした。
©2005 Créer English Network. All rights reserved.
close