This week's feature
05/04/25  国内留学のすすめ
 新学期、新年度を迎えたと思ったら、あっという間にGWですね。何かもうプランはたてられましたか?
今回は最長10連休がとれるということもあって、海外に出かけられる方も多いようですね。

海外に行くとたいてい感じるのが言葉の壁です。特に英語は世界共通語としてのコミュニケーションをとるのに必要となってきます。
もし英語圏の国に留学し、英語を実際に使いながら学べたらとてもよい経験になるでしょう。ですが、なかなかその機会をつくることが難しい方々もいらっしゃると思います。そこで今回は国内でも簡単にできる留学体験を紹介します。

 4月から新しくはじまった「テレビで留学〜NY大学英語講座」(NHK教育 火曜23:10〜23:30/再放送月曜 6:50〜7:10、12:10〜12:30)は、NY大学の付属英語学校の授業をそのまま放送しています。
実際に参加はできませんが、海外英語学校の授業を受ける擬似体験ができます。

ヨーロッパ、南米、アジアなどいろいろな国の方々が一緒に英語を学んでいますが、特に驚くのが学ぶ姿勢の違いです。
とにかく積極的なのです。間違ってもいいから言いたいことを伝えようとする姿勢にはとても勇気づけられます。

言葉を学ぶ上で大切なことは伝えようとする積極的な姿勢、そして幅広い知識と自分の意見を持つこと。なぜなら積極的な姿勢があっても話題や意見がなければ会話は続かないからです。ぜひ時間のある方は、この国内留学版を体験してみて下さいね。

最後にもうひとつ、「ABC News Shower」(NHK BS1 火〜土曜 17:50〜17:55/再放送0:20〜0:25)という番組があります。これはひとつのニュースを取り上げ聴く、読むの練習をします。少し難しいかもしれませんが、ニュースに慣れるにはいい教材だと思います。
Why don’t you give it a try!!
©2005 Créer English Network. All rights reserved.
close