English trivia
07/02/09  un and im
 先日新聞でおもしろい単語を目にしました。反対の意味を表す接頭語のunがついたunlearnという言葉があるのを初めて知りました。辞書で調べてみると、「学んだこと、身につけたことをわざと捨てる、意識的に忘れる、学び直す、学び返す」という意味だとありました。"せっかく学んだのになぜ?"と思うかも知れませんが、例文をみるともう少しイメージがつかめるかもしれません。
It's difficult to unlearn bad driving habits.
つまり「悪い癖や習慣などはをunlearnする」というように使うそうです。文学的あるいは哲学的な話となるととても奥深く私の手には負えませんので、別の話をします。

 日常生活でよく使うカタカナ語の中のひとつに「アンバランス」というのがありますが、これは不均衡とか不安定でという意味でそのまま英語でも使えます。またunの代わりにimを使ってimbalanceという言葉もあります。例えば二国間の貿易「不均衡」を英語でいうと "trade imbalance between the two countries"となります。接頭語のimが反対を表すわかりやすい例としては、possible(可能な)とimpossible(不可能な)があります。"Impossible is a word only to be found in the dictionary of fools."(不可能というのは愚か者の辞書にだけある言葉である。)
有名なナポレオンの言葉です。愚か者はちょっと言い過ぎかもしれませんが、これぐらい強いポジティヴな気持ちで「地球温暖化問題に立ち向う」姿勢が、この星に住むすべての人間に求められていると思います。
So everyone, let's unite in order to stop Global Warming!!
©2005 Créer English Network. All rights reserved.
close