English trivia
06/07/07  To live
"To live is to journey, and to journey is to live"

もうおわかりの方もいらっしゃるかと思いますが、これはサッカーの中田英寿選手が引退表明したメッセージのタイトルとなっていた言葉です。実に素直な気持ちを表現したすばらしい言葉だと思いました。「生きるということ(人生)とは…」、それは多くの人々にとって永遠のテーマのひとつですが、みなさんはこの文章をどのように完成させますか? 私は決まっています。"To live is to keep learning."(生きることは学び続けること)、この気持ちは、中田選手がサッカーを愛する気持ちと同じで、一生変わることはありません。

メッセージの後半で "A new journey is about to begin."とありました。このbe about to doは今にも〜しようとしているという意味の熟語で、「新しい旅が今まさに始まろうとしている」といったニュアンスではないかと思います。締めくくりの言葉は、"..., from the bottom of my heart, thank you."でした。心に残るメッセージのひとつとなりそうです。
©2005 Créer English Network. All rights reserved.
close