English trivia
06/02/13  Dream
 先週小学校で英語のヴォランティアレッスンをしました。もうすぐ中学生になる6年生の授業で、ホームワークとして将来何になりたいか、将来の夢を考えてくるように言いました。様々な答えがありましたが、女子の生徒たちに人気の職業はannouncerでした。 Announcerはあまり一般的な職業ではないので、news casterとかjournalistまたはreporterと言ったほうが良いのですが、日本のアナウンサーはタレント(これも和製英語ですが)的なイメージがあるので英語で表現するのはむずかしいですね。
 
 今回はdreamについてですが、dreamは動詞と名詞が同形で使い方もいろいろです。動詞で眠っている最中に「〜の夢を見る」は、dream about ~ またはhave a dream about ~ で、「〜になってほしいと思う、想像する」は dream of ~ またはhave a dream of ~ となります。
あの名曲「ホワイトクリスマス」はI'm dreaming of a white Christmas ..... と始まりますが、あれは雪降るクリスマスを想像しているからdream of なんです。

 さてここでdream に関する名言をひとつ紹介しましょう。"Reality can destroy the dream; why shouldn't the dream destroy reality?"「現実が夢をこわすこともある。ならば夢が現実をこわすことがあってもいいじゃないか。」 アイルランドの作家、George Mooreの言葉です。ジョン・レノンも名曲「イマジン」の中で"You may say I'm a dreamer, but I'm not the only one. I hope some day you'll join us. And the world will be as one."と世界平和を訴えています。

 So everyone, let's dream of the world peace and believe that our dream come true!!
©2005 Créer English Network. All rights reserved.
close