English trivia
05/10/24  The Language of Flowers
 先週日光へAutumn leave viewingに行ってきました。落ち葉の中にきれいに赤く染まったもみじがたくさんあったので、何枚か拾ってきました。もしかしたらきれいな葉っぱを見つけて拾うから紅葉狩りというのかなと思いました。

 ところでもみじの花言葉を知っていますか? 木にも花言葉があるということは私はつい最近知りました。もみじにはいくつかの花言葉があって、「遠慮」「自制」「謹慎」だそうです。花言葉には「へぇ〜」と思うものがたくさんあって、これぞ究極のトリヴィアです。タイトルにあるようにthe language of flowersといって英語にも花言葉はあります。今回は一般的な花の花言葉をいくつか紹介します。

 まずは、秋の花といえば日本のnational flower(国花)でもあるchrysanthemum(菊)ですが、花言葉はtruth(真実)、purity(清らかさ)です。国花といえばcherry blossom(桜)も日本の国花といえる花ですが、花言葉はspiritual beauty(精神美)だそうです。
私が個人的に好きなbaby's breath(かすみ草)は、everlasting love(永遠に続く愛)。とてもきれいな花言葉ですね。春の代表的な花のひとつtulip(チューリップ)の花言葉は、fame(名声)、charity(思いやり)だそうです。 夏の花sunflower(ひまわり)は loyalty(忠誠)wishes(希望)だそうです。

 もっと知りたい方はインターネットで簡単に調べることができます。関連サイトはたくさんあって、サイトによって花言葉が違っていたりすることもありますが、見やすくてお勧めのサイトはwww.pioneerthinking.com/flowerlanguage
ぜひ一度見てみてください。 
©2005 Créer English Network. All rights reserved.
close