English trivia
05/10/03  Autumn
 10月に入って一段と秋らしくなってきました。そこで今回のテーマは秋にちなんだ言葉や表現です。

 まずはやっぱり紅葉です。英語ではautumn leavesとかred (and yellow) leavesまたはthe colors of autumnなどと言うことができます。那須や日光ではもうすぐ見頃ですね。日本では陰暦の10月のことを小春と呼び、秋の暖かい日は小春日和といいますが、英語ではIndian summerといいます。
秋の代表的食べ物といえば秋刀魚です。他の国では日本ほど知られてはいませんから、英語でsauryと言ってもなんで「あやまっているのかな?」と思われてしまうかもしれません。アメリカ英語の発音だとsorryとまったく同じですからね…。もうひとつ秋の食べ物といえば松茸ですが、日常会話ではきのこの種類を言ってもわからないので、そのままmatsutake mushroomと言うしかないでしょう。

 10月10日は体育の日ですが、「体育」という言葉の説明もいろいろあります。例えば体育の日はSports Dayと言ったりHealth and Sports Dayとも言えます。科目としての体育はPhysical Education(略してPE)、体育祭(運動会)はsports dayとか field day 、またathletic festivalと言うこともあります。

 秋はスポーツよし、読書もよし、そしてもちろん実りの季節、食べ物もおいしですね。
There is a lot of delicious food in autumn, but be careful not to eat too much! 
©2005 Créer English Network. All rights reserved.
close