English trivia
05/08/01  Abbreviation
 先日高速道路を利用したときETCを利用する車が多くなってきたなと思いました。ゲートを止まらずに通過できるし様々な特典もあるので、高速をよく利用する人には便利ですね。

 さてこのETCですが、これは何のabbreviation(略語)だかご存知ですか? 調べたところ、Electronic Toll Collectionなんだそうです。このtollとは通行料のことで、北米と違って日本では高速道路が有料というだけでなく、他にもたくさんのtoll road(有料道路)があるので困ってしまいます。

 他にもなにげなく使っている略語はたくさんあります。DVD (Digital Versatile Disc),
LED (Light Emitting Diode),
ATM (Automatic Teller Machine),
SUV (Sport Utility Vehicle),
BSE (Bovine Spongiform Encephalopathy), etc.
… ちなみにこのetc.et ceteraというラテン語の省略形です。

 そういえば宇都宮にLRT(Light-rail Transit)という交通システムを作るという計画がありましたが、コストがかかりすぎて採算があわないという問題があり一旦は中止されたものの、再検討されているとききました。この街の将来の公共交通機関のありかたについて皆で一緒に考える必要がありますね。 
©2005 Créer English Network. All rights reserved.
close