よまいごと

まあ、過去の更新記録と言うか、私の独り言と言うか...大体そんなんです。(多分、他の人が見ても何の役にも立ちません!)

1999/9/23〜1999/12/26

昼間からこんなページ見に来るやつはいないと思いますので夜景にしました。夜でもいないってか...まぁいいや パソコンもそろそろ飽きてきた頃だし日曜日にもすることないし暇持て余している今日この頃、何かすることない?
1999年9月23日(木)

そのうち流れ星でも飛ばしますので願い事でも、となえて下さい。(居ないって)
1999年9月26日(日)

今のところ、ほぼ毎日更新してますので長い目で見てやって下さい。
1999年9月30日(木)

まだ未完成ですが、用語集更新しました。参考程度にお読み下さい。(引き続きCD-Rの用語集の方も作成します)その他も多少修正しました。 このところ毎日更新してるので自分でも、よく分かりません。(なんでやねん!)
1999年10月1日(金)

LINK及びその他諸々更新しました。寝る間も惜しんで(嘘付け!)この程度ですがホームページ作成10日目なので至らない所は勘弁して下さい。
1999年10月3日(日)

用語集更新しました。他のページも多少修正したかな?たぶん ホームページ下の(注2)にも書きましたが記述に、間違いが有ると思われる箇所が有りましたらご指摘下さい。 なにぶん一人でやってる物ですから、間違いがあっても気づきません。宜しくお願いします。m(..)m
1999年10月4日(月)

落とし穴掘りました。 内容もないのに読む所ばかりですいません。 そのうち画像も入れときます。
1999年10月6日(水)

あちこち修正しました。超疲れたので寝ます。出来るだけ返事書きますので暇な方メール下さい。(非難の声でもOK)
1999年10月8日(金)

トップページのデザインを大幅にリニューアルしました。 デジカメ借りて画像も少し入れときました。ついでにバナーも作り替えました。(前のより、まし)
1999年10月9日(土)

全ページ修正しました。 前より見やすくなったかな? でも、小さいフォントで見てね!
1999年10月10日(日)

LINK更新しました。 他は、見づらかった部分を修正しました。 Win98SE申し込んだけど、少しいいのかな?MSさん
1999年10月11日(月)

用語集(LAN関係)更新しました。他も多少修正しました。話は別ですが、誰か餅食べました?余白が有りましたので入れてみました。 正月まで我慢するってか
1999年10月14日(木)

寒くなってくるとノートPC欲しくなるよね 今年の冬は、こたつでインターネットしたいなと思っている今日この頃 超安いのないかなー
1999年10月17日(日)

新企画「デジカメとスキャナ」発表!なんて、たいそうな物でもないが、昨晩どさくさまぎれに入れてみました。
1999年10月18日(月)

昨日届いたWin98 SE入れてみました。何が、どう変わったの?って感じです。以前削除したIE5もまたインストールされたみたい...
1999年10月20日(水)

新企画制作中につき、ほとんど更新してません。頭悪いためか、はかどらないのが現状です。悲しすぎる
1999年10月27日(水)

ネットスケープが4.7にバージョンアップしたようです。つられて新企画「SCSIのお勉強」追加しました。まだ未完成ですが....
1999年10月30日(土)

またまた新企画「MS-DOSのおさらい」追加!ちょっとマイナーすぎたかなー
1999年11月3日(水)

用語集及びMS-DOSのおさらい更新しました。そう言えば、最近忙しくてCD-R使って無いなあー以前焼いたCD聞き飽きた頃だし いいアルバム無いかなあー
1999年11月8日(月)

各社ホームページ等で2000年問題だのと騒いでいるようだが「バカじゃない」と思いませんか? 今頃、修正プログラム出すようじゃ先が見えてるよ!
1999年11月9日(火)

各ページ修正しました。2000年3月31日(金)午後5時をもって、今までのホームページサービスを終了するそうなので新しく始まったPageONに引っ越しいたしました。 今後ともよろしくお願いいたします。 なお新しいURLはhttp://www1.ocn.ne.jp/~hideyuki/です。
1999年11月15日(月)

先日、クラッシュした2Gの外付けHDDを分解してみました。(一度中身を見たいと言う欲望に駆られたので)その時のもようを作成しました。なんの役にもたたないかなあ
1999年11月17日(水)

HDD分解が好評ならば、次は、ノートパソコンでもバラスかなあー なんて思っている今日この頃、不評ならやめるが...どうでしょう? 東芝とNECは数回バラシた事あるから簡単だけどデジカメで撮るの面倒だし、ページも重くなるし、何のページか分からなくなるしなあー(今でも充分わからない様な気もする)そのうち本題もすすめます。
1999年11月21日(日)

ここんとこ寒くてパソコンやる気しません!(おいおい) 安いノートPC欲しいなー こたつでミカンでも喰いながら...したい ZIPドライブのソフトの一部がY2Kに問題有りだそうです。 最新版でも、だめです。 詳細は、各社HP参照(対応遅すぎない)
1999年12月8日(水)

久々に本題に戻りCD-Rのメディア選びと焼きを追加しました。 なにせ飽きっぽい性格な者で、同じテーマにのめり込めません 内容は、まだまだですが追々追加しますので、長い目で見てやって下さい。
1999年12月10日(金)

「メディア選びと焼き」更新しました。 その他諸々追加・修正しました。 安いデジカメ買おうと思い電気屋巡りしてましたが、先にビデオカメラが壊れたため、見送りました。 デジタルが欲しいのですが、あいにく昔撮ったテープが8ミリのため仕方なくHi8ハンディーカム購入(悲しい)
1999年12月12日(日)

先日、懲りずにデジカメを物色しにパソコンショップに行きました。 お買い得品が無かったので諦めソフトコーナを見ていると安いソフト(AI将棋2DELUXE)発見! 迷わず購入! これが結構強いのです。 時間制限対局でコンピュータに勝つとライバルと認められレベルを2段階追加し本領発揮!!「なかなかいけてるソフトです」
1999年12月17日(金)

ついに211万画素のデジカメ購入!!(病気再々発か?) そんなこんなで「デジカメとスキャナ」更新したので見てね! その他諸々修正しました。(ほんまかいなー) 次は、DVD...いやMP3...(誰かたすけてー)
1999年12月20日(月)

「デジカメとスキャナ」更新しました。その他も多少修正しました。 他のページも、そうですが、リンク切れや間違い等が有りましたら、お知らせ下さい。
1999年12月26日(日)


2000/1/1〜2000/12/9

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 このページは、昨年暮に、NTTディレクトリに登録しました。 マルチメディア→コンピュータ→記憶装置(周辺機器)又は、マルチメディア→通信/LAN→LAN機器(ルータ・ハブなど)です。 ついでと言っては何ですが「アップグレードの落とし穴」「CD−Rのすすめ」更新しました。
2000年1月1日(土)

Windows2000プレリリース版を試してみたくて、うずうずしているのは私だけ? でも、リスクが大きいからなあー 周辺機器の対応も、まだみたいだし 迷うよねー 予備のHDD(役不足)有るけど、付け替えも面倒だしなあー
2000年1月11日(火)

各ページにリンク貼りまくりました。 多少、うっとうしいでしょうが、気にしないで下さい。 話は変わりますが、最近、購買意欲をそそるような周辺機器が出てきません。 何かいいの無いかなあ?
2000年1月15日(土)

先週、研修のため神奈川県秦野市に行ってきました。 4泊したため、夜は、酒飲みとパチンコで金を使い果たし、欲しかった周辺機器も夢と化しました。 とほほ...
2000年1月23日(日)

Windows2000を入れてみたくて秋葉で20GのHDD購入 早速インストールしようとすると英文でACPIのBIOSがなんたらかんたらで、あえなく門前払い!きびし〜い!!
2000年2月6日(日)

Windows2000 RC2のインストール断念か? 夏頃には、98の次期バージョンも出ると思われるので、しばらく今の環境で我慢しとこかなあーってかあ 各ページ修正(クッキング一品追加って何のページだ)
2000年2月22日(火)

だんだんパソコンの話からそれてる様な気がするけどアップグレードの落とし穴更新しました。 話は変わりますが、先日レンタルCDで寺尾聰のアルバム発見! 久々に聴いた「二季物語」に感動 やっぱいいねー 超おすすめ 最近の曲と違って何度聴いても飽きないよねー ほんと
2000年2月29日(火)

最近、仕事が忙しくてなかなか更新できません Win2000のノートPCとDVDが欲しいのですが、子供にせがまれプレステ2を買ってしまいました。 DVD使えるからいっか...?
2000年3月4日(土)

久々にメディア選びと焼き更新しました。 暇な人見てね! 話は変わりますが、先日、ゲームに挑戦して成功した人、全員に贈られる景品が届きました。(自分のメールアドレスが刻印されたボールペン)せっかくだが、いらない 私の場合、欲しくて応募した物が当たったためしが有りません当選しても大体、粗品程度です。 くじ運も悪い...かなしい
2000年3月12日(日)

アップグレードの落とし穴更新しました。 ついでに、各ページ多少修正しました。 違いがわかるかなあー わかんねーだろうなあー(俺も良くわかんねーし) 話は変わりますが、プレステ2のメモリいまいち調子わるいよねーSONYさん何とかしてちょうだい!
2000年3月30日(木)

TOPページを多少改良しました。 大幅に改良したいのですが、良いレイアウトが思い浮かびません(誰か助けてー)てな訳で、当分こんなんで我慢してやって下さい。
2000年4月8日(土)

「新企画?制作中」お楽しみに! 近日中に公開出来るよう、寝る間も惜しんで(うそつけ) 日夜努力してる今日この頃 でも、行き詰まってるのが現状です。 はあ〜 ため息しか出ない...
2000年4月14日(金)

TOPページを大幅?リニューアル!! ついでに、おまけ(クッキング)ページ追加!(引っ越しただけですけど)お役立ちコマンドは準備中です。 もう暫くお待ち下さい。
2000年4月15日(土)

トップページ大幅?リニューアルしました。 未完成ながら「お役立ちコマンド」追加!! 役に立つかどうか、わかりませんけど... まだ、内容が乏しいため徐々に更新します。 ついでに、「おまけ」一品追加しました。
2000年4月28日(金)

どうしてもトップページが気に入りません。 あれこれ修正してる内、何が何だか解らなくなりました。 そんなこんなで、最近イラついてます。 くっそー どうしろっちゅうねん?!
2000年4月30日(日)

全ページ修正しました。 まだまだ見にくいでしょうが徐々に修正致しますので長い目で見てやって下さい。 又、内容も充実させたいと思っていますので、よろしくお願いします。
2000年5月10日(水)

先日、会社で使用しているパソコンに、「I LOVE YOU」のメールが入ってました。 おお、これが今、話題のやつか...早速、添付ファイルごと削除し、念のためシマンテックから最新版のワクチンをダウンロードしました。 でも残念ながら、自宅のパソコンには、来てませんでした。 嬉しいやら、悲しいやら
2000年5月15日(月)

先日、初めて人間ドックに行ってきました。 結果が楽しみ...の訳ないじゃん! 日頃の運動不足を指摘されたのは勿論、初めて経験した胃カメラでは、胃があれてると言われるし、超音波では、腎臓、胆のうがねー...と言われ、ボロボロです。 結果は、後日、郵送してくるそうですが、もう見えてますよね? おまけに、医者の紹介状まで書いていただきました。 死ぬ...
2000年5月21日(日)

人間ドックの帰り秋葉に寄り、あちこち物色していると、なんと3,980円のミドルタワーケース(250W)発見! さんざん迷いましたが、持ち帰りは面倒と、諦めました。 買っとけば良かったかなあ...でも、邪魔かなあ...あああ ため息しか出ない今日この頃
2000年5月24日(水)

先日、人間ドックの結果が郵送されてきました。 予想通りの結果です。 有給休暇を取り覚悟を決め紹介状片手に日赤に行きました。 すると、また検査です。 2度手間だぞ! 早く治療してくれー!! く...苦し...くもないけど 俺は、暇じゃねーつーの!
2000年6月11日(日)

久々に、「お役立ちコマンド」更新しました。 内容は、まだまだですが、徐々に更新いたしますので、超、長い目で見てやって下さい。 話は変わりますが、紹介状を持って通院していたのですが、検査だけで又、別の病院の紹介状を書いてもらいました。 いったい、いつになったら治療してくれるの? 本当に死ぬぞ!
2000年6月24日(土)

TOPページ大幅?リニューアルしました。 ううん...イマイチかな...センス無いなあーでも、内容で勝負!!(どこがじゃあー)てな感じのページです。 そこんとこ、よろしく ついでに、その他のページも修正しました。
2000年6月30日(金)

2回目の紹介状片手に行った病院で、検査の結果が出ました。 手術です。 「誰か助けてー」 医者を信頼していいの? 最近じゃ医療ミスだの院内感染だのと、やたら報道されてるけど、本当に大丈夫なの? などと思っている小心者の私です。 手術するくらいなら、いっそこのまま死んだほうがまし...じゃない
2000年7月8日(土)

先日、手術も無事終わり退院することが出来ました。 よかった! 入院中は、超退屈でした。 周りは、病人だらけですし「人のこと言えないけど...」なんか、だるくなってきたのは、気のせいかー? てな訳で、ホームページの更新が出来ませんでした。 遅れた分、病み上がりですが、又、少しづつ始めますので、宜しく
2000年7月22日(土)

NECのページプリンタを入手しました。(タダです。ラッキー!)A3対応で、なかなか良いのですが、いかんせん家庭で使うには、ちと、デカ過ぎます。 昔使っていたシリアルプリンタよりマシか? などと思いつつ、置き場所に困っている今日この頃。 それと、パソコンの電源を入れると室温が急上昇するためエアコンかけまくり うっ...のどが痛い! 電気を大切にね! byでんこ
2000年7月26日(水)

各ページにパソコン関係のバナーを貼り付けました。 お得な情報も有りますので、クリックしてみて下さい。 又、それに伴い、内容も、少しずつですが修正してます。 PS 雷の季節です。 ゴロゴロ鳴り出したら、取り返しのつかない事の無いよう、パソコンの電源は、切りましょう。 TA等は、非常に弱いので、念のため、コンセントも外せ! 但し、電話も使えなくなるけど...でも、携帯電話有るよね?
2000年7月28日(金)

8月2日から2泊3日で秋田・山形・宮城へ家族旅行に行って来ました。 2日目の夕方、鶴岡市のとある交差点に差し掛かった時の事です。 突然、信号無視の車が現れ、急ブレーキ(ABSも役に立たず)も間に合わず相手の右脇腹に追突、車は、大破?でもないか...そんな訳で警察呼んだり保険屋は来るし修理に持ち込んだりで、旅行は台無し 皆さんも事故には、充分気をつけましょう。 by○○県警交通課
2000年8月6日(日)

久々にCD-R関係のページを更新しました。 他は、多少修正したよね?(たぶん...) 話は変わりますが、毎日、暑いですね! 太っているせいか、こたえます、本当!! 暑くてパソコンなんてやってらんねーってカンジ
2000年8月19日(土)

全ページ修正しました。 少しは、見やすくなったかな? なに、変わらないってかー(どないしろっちゅうねん!)暑くて、頭が煮詰まっているせいか、「見た目で勝負だー」と、意気込んでは、みたものの、あえなく撃沈...JPEGなので、ちと重いかなあ、などと思いつつも強行した次第です。 表示速度が遅いのは、勘弁してちょうだい!
2000年8月27日(日)

B’s Recorder GOLDが1.79にバージョンアップしました。 BHAのホームページからダウンロードすべし! 私事ですが、会社の御達しでMicrosoftの認定試験(MCP)を取れとの事 それも、NT Serverです。 む、難しい...自信無い...憂鬱 勉強嫌いなのに...とほほ...てな訳で、只今、合格に向け猛勉強中(ウソつけ!) 頭いてー誰か、替え玉になってちょ
2000年9月4日(月)

猛勉強の甲斐有ってかギリチョンでMCP合格しました。今時、NTサーバ取っても、しゃーないとは思うけど...少し前までは、暗記すれば、なんとかなった様だが、今じゃ、運用操作出来る位のスキルないとダメかも? 何はともあれギリギリでも合格は合格! もう、しばらく勉強は沢山て感じ
2000年10月2日(月)

B's Recorder GOLD が1.82にアップデート しました。 お使いの方は、即ダウンロードすべし! オンラインショップで安いノートPC発見! 即、購入! 今年の冬は、こたつで、えへへ...あっよだれ出た。 てな訳で、いつ来るか楽しみって、金、払ってねーべ
2000年10月8日(日)

各ページ更新しました。 是非、見てってね! 待ちに待ったノートPCが届きました。 今年の冬は、思う存分こたつでインターネット三昧だー ヤッホー! 果たして、この買い物は、吉か?凶か? 乞う御期待!
2000年10月15日(日)

先日購入したノートPCにWindowsMEをインストールしてみました。 結果は、アップグレードの落とし穴で紹介していますので、よろしく! 憧れの、こたつでインターネットでしたが、腰とケツが痛くなる始末で、さんざんな結果です。 TVショッピングで座椅子でも買ったろかと思っている今日この頃。
2000年10月25日(水)

WindowsMEのアップグレードでトラブル発生! 詳しくは、「アップグレードの落とし穴」で見てね 各社、ボーナス商戦に向けPC及び周辺機器の価格が下がっているような... いないような... いったい、どっちやねん!!
2000年10月31日(火)

全ページ更新しました。 よろしくね!! 最近、CMで盛んに宣伝しているMSNのHotmailが気になってHPをじっくり読んでみると、「これがなかなかいい」とサインアップしてみました。 ところが、自宅ではログオン出来るのに、会社のPCからでは、だめでした。 セキュリティかけ過ぎだぞ!? 情報システムの○×さん
2000年11月3日(金)

先日、購入したパソコンですが、おまけソフトが多いのはいいんだけれど、登録用ハガキが多いうえに、ほとんど切手が必要でした。 中には、ネット登録が出来る物も有りましたが、ほとんど駄目 めんどくせーよね、まったく 何とかしてよ たとえば、PCメーカで一括登録出来るようになんないの?
2000年11月6日(月)

パソコン関係のリンクを見易く致しました。 パソコン及び周辺機器購入予定の方必見! 各社、お買い得品、特価品等、要チェック! 各ページ眺めていたら欲し物が沢山あるぞ でも、金が無いから誰かクレ...お・ね・が・い!
2000年11月12日(日)

サポートソフトいつまで待たせんの? 本当に作る気あるの? ねえ○芝さん 俺は、気が短いんだけど...お願い早くして頂戴! Windows98に戻すぞ!!うっそでーす。 頼むから早くしてちょ
2000年11月18日(土)

つい最近1GのCPUが出たと思っていたら、なんと今度は、P4の1.5Gと来たもんだ。 どうなってんの? もうついていけません! とかなんとか言ってもムラムラしてるのは、俺だけ?
2000年11月27日(月)

久々に、秋葉に行ってきました。 特に欲しい物は無かったのですが、あちこち覗いてみると、 なんと私が使用しているデジカメのリチウムイオン電池が\580で売っていたので買おうとしたのですが、何処を探しても充電器が売ってませんでした。 悲しい
2000年12月5日(火)

超安いコンパクトフラッシュカードを探しているのですが、なかなか見つかりません。誰かいい店あったら教えて! 出来れば16〜32M位で、超特価品なんてーの(甘い?) 8Mクラスでも千円台なら我慢しとこ...と、言っておこう。 良かったらタダで誰か頂戴!(世の中そんなに甘くない)
2000年12月9日(土)


2001年1月以降はこちらからどうぞ!


Home