家庭内LANのすすめ

LAST UPDATE 2002/8/5

  もし、あなたが2台以上のパソコンを持っているなら迷わずLANです。
それ程費用もかからないし、何よりも、かけた分より、多くのメリットがあります。
では、下記を参考に、お金に少しの余裕のあるあなた、速攻でパソコンショップに行きましょう。

Q. 何が出来るの?

A. HDD・プリンタ・CD-ROM・ZIP等ほとんどの周辺機器の共有が出来るので、CD-ROMが付いてないノートパソコン等のインストールにも最適!
   接続されている全てのパソコンでインターネットが同時に可能なうえ、ネットワーク対応ゲームで他の人と対戦出来るので盛り上がります。
   その他いいことずくめです。(スキャナの共有は出来ない)


Q. 何が必要なの?

A. 2台以上のパソコン(あまり古い物はおすすめしません、せめてWin95以上動作可能の物)
   NIC(ネットワークインターフェースカード)パソコン台数分、出来ればPCI接続の物
   RT(ダイヤルアップルータ)1台
   10BASE−T(ストレ−トケーブル)パソコン台数分、将来のことも考え、なるべくカテゴリ5の物
   HUB(ルータにハブ機能付が多いので、パソコンを、だいたい5台以上接続するなら必要)

   正面 裏面
   私が使っているルータ(NEC Aterm IR450D)右側は、ルータ裏面の配線状況です。
   これ1つで、DSU・TA・ルータ・HUB(4ポート)+USB・アナログ3ポート等の機能が有ります。


Q. 費用は最低どのくらいかかるの?

. パソコン2台(デスクトップ・ノート等)を持っていてISDNで通信している人の場合の例
   ダイヤルアップルータ1台¥30,000〜¥40,000
   NIC2枚¥3,000〜¥5,000
   10BASE−T(ストレ−トケーブル)1メートルにつき¥200〜¥500


Q. 設定は?

A. それほど難しくないです。(付属のマニュアルを読めば誰でも解ると思います。)
   うまくいかない場合はハードウェアメーカに問い合わせればサポートしてくれると思います。
   このページの最後に設定例がありますので参考にして下さい。


Q. おすすめルータは?

A. ネットワークの設定は、慣れない人には、とっつきにくいのですが、下表の製品は、比較的簡単に設定できる機種だと思います。(DSU内蔵を買うべし)

メーカ

シリーズ等

機種名

標準価格

備   考

日本電気

Aterm

IR450/D(PC-IR450D1A/E)

¥54,800

ちなみに私のは、これ。(見た目で決めてしまいました)

COMSTARZ

CMZ-RT-DP

¥49,800

こちらが新製品です。

ヤマハ

RT

NetVolante RTA50i

¥49,800

NTT-ME

MN128

MN128-SOHO SL11

¥49,800

  各社、新製品が出てると思いますので、ホームページ等で要チェック


その他

   TA使用中の人は、もしルータが壊れたときのためのバックアップとして保管しといた方が無難(特に雷が多い地域)
   (もし壊れるとパソコン通信だけでなく電話もつながらなくなるから)

   MODEMで通信している人は、この機会にNTT等に連絡し、是非ISDNに切り替えましょう。
   (費用もそれ程かからないし、プロバイダが対応してれば2回線同時使用で倍の128Kで通信可能)


用語集及び設定例

用   語

解       説

設     定     例

NetBEUI

小規模なネットワークで使用(Windowsのみ)

ネットワークの追加から、設定する(中身は特にいじらないでもOK)

LAN

ローカルエリアネットワークの略

NIC

ネットワークインターフェースカードの略

メーカによって違うので、マニュアル参照してね(LANボード・LANカードとも言う)

TCP/IP

トランスミッションコントロールプロトコル/インターネットプロトコルの略

ネットワークのプロパティから、設定する

DNS

ドメインネームシステムの略
IPアドレスとドメイン名を変換

プロバイダから教えられたプライマリ・セカンダリのIPアドレスを設定する

ゲートウェイ

ネットワークどうしの接続に利用している

ルータ導入の場合ルータのIPアドレスを設定する(192.168.0.1)等

IPアドレス

一般的には、クラスCを使用する
192.168.0.0〜192.168.255.255

同じ番号にならないようルータのIPアドレスに1を加えた物を設定する
1台目(192.168.0.2) 2台目(192.168.0.3) 3台目(192.168.0.4)等

サブネットマスク

複数のネットワークを作るのに必要

255.255.255.0)等

WORKGROUP

接続されたパソコンをグループ化する

同じ名前で統一する(WORKGROUP)等

10BASE−T

非シールドツイストペアケーブル 最大転送レート10M

カテゴリ3・4・5(カテゴリ5買っとけ)

ROUTER

情報の橋渡しをするルーティング機能等

IPアドレスを設定する(192.168.0.1)等

HUB

集線装置

通常ダイヤルアップルータにHUB機能があるため3〜4台程度の接続ではいらない

NetBIOS

ネットワーク通信用のAPI

NetWare

Novellがハードウエア、ソフトウエアともに提供するシステム

RS-232C

シリアル通信の標準

FTP

ネットワークを介したファイル転送のためのプロトコル


ネットワーク


TCP/IP

デスクトップにネットワークコンピュータのアイコンが有る場合
  アイコンを右クリックしプロパティをクリックする。
デスクトップにネットワークコンピュータのアイコンが無い場合
  スタート→設定→コントロールパネルの順にクリックし
  ネットワークのアイコンをダブルクリックする。

TCP/IP→プロパティの順にクリックすると上記のような画面が出るので
それぞれの項目を設定する。
上の表の中に設定例を入れましたが、あくまで例ですので、詳細については
それぞれのマニュアルを参照して下さい。
もし、良く分からない場合は、ハードウエアメーカに聞いてね!

TCP/IPの追加
追加→プロトコル→追加→Microsoft→TCP/IP→OKの順にクリック
NetBEUIの追加
追加→プロトコル→追加→Microsoft→NetBEUI→OKの順にクリック
ファイルとプリンタの共有
ファイルとプリンタの共有をクリック、それぞれチェックをしてOKをクリック

パソコン関係の設定等やトラブルがおきた場合には、とりあえず、マニュアルを読み直す。
それでも良く解らない時は、あなたの身近な人で、よく知っている人に聞いてみてね!
それが無理な時は、メーカのホームページや関連のページで調べまくり、最後の最後は
パソコンの近くからサポートセンターに根気よくTELするしかないかなあー
自分でよく調べもしないでTELだけは、やめてね!それじゃいつまでたっても初心者から
抜け出せません。もし、すぐに問題が解決出来ても、覚えられません(俺は、すぐ忘れる)


WindowsXPはこちらから