食玩

ここでは最近買った食玩やフィギュアを紹介します

ビックリマンシンクロX


OgreBuser
幻の大陸編


 以前発売したオーガバスターの第2弾が発売されました。舞台は1弾から数百年後。なんとなく似てるオーガいるのですが、別物のようです。今回は幻のアトランティス大陸を目指して冒険するというものでした。細かいストーリーは中に入ってるブックレットを読んでみてください。やはり10体集めるとキングアトライガーに合体出来るのですが、これがまたあまりカッコ良くなくて困りました(^^;なので自分で考えて合体させてみました。結構考えたし、ブロック遊びみたいで楽しいですよ。



魔神英雄伝ワタル
アクションポーズ


魔神英雄伝ワタルのガチャポンが出ました。小さいながらプラクション並に動きます。さすがにギミックはないですが、邪虎丸はタイガーモードへ変形します。あとは龍神丸と空神丸が合体出来たら良かったのになぁて思いました。ちょうどプラクションも再販してるので、買い比べてみてはどうでしょうか?

神羅万象チョコ
第3弾


 発売からかなり経ってしまいましたが、感想です。今回は残りの四天王と族長の対決がメインの話です。エドガーは親父を倒す事に誇りを感じてるのか、戦う事を喜んでいる感じでした。一方アレックスは頭を使いあっさり四天王というか父親を倒してしまったようです。苦戦したのはサイガだけのようですね。カードですが、今回はSPが3枚もあって、1箱に四天王2枚とソルディアークのうちの2枚しか入ってないのでなかなか集めにくいようです。

NARUTO
CARDGAME巻ノ十三


 NARUTOといえば今年は原作が第2部に突入したり、映画化やデータカードダス等例年以上に大きく展開してます。このカードゲームもかなりの人気で、今回で13弾になりました。私はカードは買ってなかったのですが、初回のみに今度稼動予定のデータカードダスが付いてくるという事で買いました。アニメも見てるので、カードの絵やコメントが分かりましたが、なかなか欲しいカードって出ないもんですね。とりあえずデータカードダスのカカシが出たので任務完了!!

天上天下
フィギュアシリーズパート3

 今、話題沸騰の天上天下のフィギュアシリーズの第3弾です。今度は胸が揺れます(笑)チビ真夜は本当に揺れ、他は服が揺れる事で胸が揺れてるように見えます。中にバネが入っていて揺れる仕組みです。でも、本当に揺れてる風に見えるのが面白いです。さすがこの値段だけあって造型はとても綺麗です。漫画やアニメは見てないですが、変わった企画のフィギュアとして注目してます。

魔神合体ウルカイザー

 マジレンジャ―に新ロボ登場です。ウルザードとバリキオンが合体した姿です。もちろんケンタウルス形態やファイヤーカイザーにもなれます。ウルザードはマジキングへの合体もできます。果たしてテレビには出てくるのでしょうか?それと単品合体の気もするので単体でのパワーアップ合体はもうなさそうです。

魔神合体マジキング

 今年も戦隊シリーズのロボの食玩が発売しました。今回は5体合体!マジキングの他にマジドラゴンの2種類の変形も見事に再現。玩具の方が良いのでしょうがこれでも十分です。なにやら更にパワーアップする為のジョイントみたいのがあったので、今後が楽しみです。

セガギャルズコレクション02

 前作の人気があったのか早々と第2弾が出ました。セガギャルズといっても選定が微妙です。今回はシークレットが2つもありますが、ノーマルの方が良い出来のような気がします。ちなみにシークレットはハニーとレイキャシールで、写真を見れば分かりますよね?出来はそこそこで、お気に入りはシャイニング・ティアーズのエルヴィンです。ゲームはやってないですが、エルフというかこの手のファンタジー物は基本的に好きなので。顔も一番好みですね。今後出るならやはりアレサを出して欲しいですね。

ゲーム伝説

 昔懐かしいナムコのアーケードゲームをPC用に移植した食玩ですが、価格の問題で容量が削られて全ての面が入ってません。インターネットランキングをやっていて、なかなかやり込んでいるようです。ディグダグ2が初移植なので貴重な1品です。本格的にやるのならナムコミュージアムをお勧めします。お菓子はガムですが、軽いハッカ味で大人って感じです。カバヤなのでトランスフォーマーガムとかのあの甘いガムが食べたかったですね。

KOFコレクション
ギャルズ編 Part1


 意外と初のKOFギャルズコレクションです。以前も出てましたが、男キャラも混ざってましたからね。KOF94のキングから入ってるので各時代時代からラインナップされてるようです。でも、コンセプトが脱衣?と思わせるような造型になってます。唯一マリーがそのままですが、香澄の袴がやアテナのスカートが取れたりするんです。舞も密かにふんどし?まで作られてますし、なんなんでしょうね?顔が最新版のイラストを元にしてるのでちょっと違和感感じる人もいるかもしれないです。ちなみにヴァンパイアのバニーリリスと頭が同じサイズなので、同サイズの顔と取り替えてみるのも良さそうです?レアは舞が扇子を持ってる物だけだそうです。

ピンキーアミューズ
スペースインベーダーVer.


 ドールブームから出た、簡単に着せ替え等が楽しめるという事で今や人気シリーズとなったピンキーストリート。それと色んなメーカーがコラボレーションした商品が増えてきました。その中でもゲームメーカーとコラボした第1弾です。基本的には色変え&インベーダーがプリントされてる違いですが、目つきの悪い顔が新しいそうです。ショップで1個¥800位で買いましたが、どこのゲーセンにも入ってないし、果たして1回¥200で全部取れるのか?って考えたら安そうです。今後春にバンダイとのコラボ品が出るそうなのでそれも楽しみです。

ナムコリアルフィギュア
コレクション

ギャルズ編 Part5

 これは昨年末に予告無しで発売されました。ほとんど店頭にも並んでない状態なので、手に入れるには結構大変なんじゃないかと思います。レアはワルキューレのサーフボードの絵柄が鉄拳の平八、紘瀬玲名の口が空いている、ねねこの技?の円盤が羽根状に開いているの3種です。かなり出来は良いですが、3Pカラー等のとかあまり見ないものや、昔のキャラのコスプレが増えてしまって、あまり嬉しくないラインナップになってます。まだまだ出してないキャラも沢山あるのに勿体ないです。

ピンキーストリート

 
昨年から人気の出てきたピンキーは今年も沢山出るようです。特にアニメやゲームキャラや他のメーカーとのコラボレーション等で展開の幅が大きくなってきました。遂に大きいデカピンキーやCDが出る等メーカーの注目度も高いようです。
 ピンキーは前髪、後髪、顔、服、足、アクセサリー等が自由に組み合わせられるフィギュアです。さらに色を塗ったりすれば手軽にオリジナルのピンキーが出来るというものです。現実的なファッションが多いので、あなたのセンス次第でいろんな風に変わっていきます。

カプコンリアルフィギュア
コレクション

ヴァンパイアセイバー編
BEST Collection

 
これは以前発売されたセイバーシリーズのリメイクリペイント版です。ラインナップはフェリシア、キュービィ、リリス(バニーVer)、バレッタ、モリガン(レザータイプ)、ザベル(ミッドナイトプリスタイプ)が基本ノーマル色で、バージョン違いは全て黒カラーで、リリスは看板の模様が×、モリガンは眼帯なしです。以前よりはしっかりとした作りな気がしますが、きつ過ぎてはめにくい気がしました。でも、以前レアだったキャラがいるので買い逃した人は要チェック。