日 記

趣味な話ばかりですが、
掲示板に感想など貰えると嬉しいです!

過去の日記はこちら    


8月7日

結局PS2の新豪血寺一族を
買いました。早速やってみました
が、緊急回避と言うか前転がくせ
ものです。コンピューターは飛び道
具を前転で交わして必ず反撃して
くれるので結構辛いです。それと
プリンセスとボビーは詐欺っぽい
強さです。飛んだら落とすなんて
生易しいもんじゃなくて、出かがり
無敵の技の連射・・・まともに太刀
打ち出来ませんね。


8月6日

今日のボウケンジャーはブ
ルーの昔の相棒がプレシャス
目的にアシュと手を組んでまし
た。サージェスのプレシャスの
保管場所を自白させる風景は
まさしく拷問そのものでした。
まぁ、結局プレシャスの保管場
所はニセ情報でしたが、ブルー
の吹っ切れ方に拍手です。しか
し、あのクエスターロボは見た
事がありそうでしたが、何かの
戦隊物で出ましたかね?そろそ
ろネオパラレルエンジンを現存の
ゴーゴービークルに換装しないと
辛そうです。


8月5日

今日のウルトラマンメビウス
は、ベムスターの登場でした。人間
が考えてる以上に怪獣のパワーは
凄いんですね。第2クールに入って
から暗躍する宇宙人がいませんが、
GUYSの人達とメビウスの連帯感が
いい感じです。内容がぬるいという
人もいるでしょうが、ヒーロー番組は
この位がちょうど良いです。メビウ
スがパワーアップしましたが、一時
的なんですね。


8月4日

PS2の新豪血寺一族の初回
特典が付いてるというお店を見つけた
のですが、特典が分からなかったので
買いませんでした。でも、気になったの
で調べた所、ゲーム中に流れる歌のサ
ントラCDでした。豪血寺の歌って結構
好きなので欲しくなりました。でも、まだ
ネオバトと宇宙刑事魂が候補に上がっ
ていて、まだ迷ってます。


8月3日

今日は戦国BASARA2を見せて
貰いました。見た感じは戦国無双と同じ
感じでしたが、こちらは作戦とかあるも
のの、全部の敵を倒してもかまわないっ
て感じでした。大きく違うのはボス戦で
の台詞ですね。戦いながら恋愛話をし
たりしてるので、女性ファンが多いのが
少し分かった気がしました。


月2日

コカコーラゾイドカードキャンペーン
の第2弾が出てました。今回はイオン
とヨーカ堂へ行って来ました。今回は
ライナー、ケーニッヒMK-U、サイコ
ジェノが珍しい所かなぁ?それにして
も4弾見かけないです。


8月1日

今日は遂に中古屋さんでデューク
アリババをゲット!しかも300円。これで
神帝の進化系は集まったかなぁ?それ
とPCエンジンの天外魔境Uを600円で
ゲット!最近まで5千円はしてたのにど
うしたんでしょうね。でも、やっぱり古い
物なので説明書とかは傷んでました。


7月31日

昨日は地元の同人誌即売会に
行ってきました。最近のアニメはあまり
見てないので特撮と神羅、BM中心で
すが色々話せて面白かったです。内容
は、神羅はテスタロスがオウキではな
いかという話でまとまり、BMはプロ野
球BMの賛否とひかり伝2弾の話、特
撮はサイレンビルダーの怪しさとかで
す。やっぱりいろんな人と話すと、いろ
んな情報が手に入っていいですね。


7月30日

今日のボウケンジャーは姿を
動物に帰られたメンバーの面白ろ
会話と、さくらのとぼけたアドリブが
よかったです。動物から姿が戻った
時のチーフの格好が笑えました。
巨大ロボ戦はサイレンビルダーが
ドリル&ショベルに轟轟武装しまし
た。ポリスとエイダーはアルティメ
ットダイボウケンに合体しましたが、
もう少し腕が長いと良いんですけ
どね。玩具は昨日発売ですが、どん
な感じなんでしょうね?


7月29日

今日のメビウスは、なんとヒカリ
が光の国へ帰って行ってしまいまし
た。残されたメビウスはヒカリのブレ
ードを託され、新たなパワーアップの
予感です。劇中はウルトラマンがい
なくてもなんとかしてみせるという話
で、80の戦闘の音楽が鳴ってました。
こういうサプライズは昔の怪獣が出る
よりも嬉しいですね。


7月28日

リューナイトがフィギュア化され
るんですね。当時これが見たくて入学
の決まってた東京の専門学校の寮に
早めに入寮したくらいでした。でも、初
の1人暮らしでお金に余裕が無かった
のでプラモデルは買えなかったんです。
でも、アニメを見返すとまた欲しくなって
ました。最後みんなが精霊石の力を開
放してパワーアップしてたので、全商品
化して欲しかったくらいです。今回は1個
700円位して、5種+シークレットの全種
なので、買おうとすると結構辛いです。で
も欲しいなぁ。


7月27日

KOFマシキマムインパクトっ
てポリゴンゲームだったんですね。
全然しらなかったです。先日出たK
OFのガチャポンがあるのですが、
ちゃんとした忍者の格好の舞とか
はマキシマムインパクトのコスチュ
ームだったんですね。ハメゲームな
んて聞きましたが、今度やってみ
たいです。


7月26日

今月号のフィギュア王を読み
ました。気になった記事はリボルテ
ックのイングラムですね。イングラム
っていうと、今の人達はSRWを思う
かもしれませんが、パトレイバーの
イングラムです。けっこう動くみたい
ですし、パーツ換装も気になる所で
す。2号機とか3号機に換装出きる
といいのですが、エヴァはそれぞれ
出てるので、コンパチじゃなさそう
です。1号機買ったら2号機も買い
そうですが、発売が9月なので様子
見かな?


7月25日

FCの天地を喰らうをクリアし
ました。なんだか最後はボスラッシュ
みたいな感じでした。シバイ一家が最
後の敵でしたが、後半になると1人でも
計略の使えるキャラが出て来ると辛い
のに、高レベルの計略が使えるボス達
の連戦は辛いです。しかもCOMだから
無限に使えるし・・・酷い。それでもなん
とかクリアしたので2を見てみましたが、
ストーリーが戻ってました。やる気が出
ないなぁ。


7月24日

「今日から俺は」という漫画が
あるのですが、機会あってそのアニ
メを見ることになりました。最初は不
良学生の喧嘩物かなぁなんて思って
たのですが、内容はギャグで結構笑
えました。アニメは今から15年位前
の作品なので、演出がなんだか4コ
マ漫画というか、がんばれタブチくん
を思い出しました。なんでもありって
感じで、無敵の主人公は見てて良い
ですね。ここに変なリアリティーが入
ると面白さも半減しちゃうんですよ
ね。さて内容ですが、高校生の三橋
と伊藤は転校生で、これを機に不良
になって目立とうとしたのですが、
どんどん喧嘩に巻き込まれていって
いつの間にか番長まで倒してしまう
というものでした。こう言ってしまうと
楽しくないのですが、三橋のいい加減
で卑怯だけど真面目な所とか、伊藤の
真面目過ぎて不良になりきれない純
な所とか、その他個性のある脇キャラ
等など、面白い所満載でした。ビーバッ
プハイスクールをもう少しギャグテイスト
にした感じです。もし、機会があったら
是非、しょんべん頭とウニ頭を見てみて
ください(笑)私の場合は今日から真面
目?(爆)


7月23日

今日のボウケンジャーは
シルバーとブラックの和解のお
話でした。でも、一応一寸法師
の話が織り交ぜてありました。
まぁ、鬼が巨大化するのは予想
外でしたが、アルティメットの限
界を感じました。やっぱり人間の
作るメカなんですね。しかし、サ
イレンビルダーはジェッキアアッ
プでハイジャンプする等、奇妙な
動きをしますね。CMでやってま
したが、やはり他のゴーゴービ
ークルと換装するだけなんです
ね。でも、ジェットが付いたのは
意外でした。


7月22日

今日のメビウスは懐かしい
マグマ星人とバルキー星人の
登場でした。あまり記憶は無い
ですがウルトラマンレオはまた
見てみたいです。今日出たガン
シューティングはゲームになら
ないかなぁ?気分はSDI?


7月21日

今朝NHKでゲド戦記の監督さん
のインタビューをしてました。監督さんは
宮崎駿の息子なんですね。今まで全然
別の仕事をしていて、アニメは素人なん
て言ってました。が、やはり息子と言う事
で広告代理店等は目を付けてたんでしょ
うね。まさしく親の七光りです。現実監督
になろうたってなかなかなれるもんじゃ
ないですからねぇ。親父が偉大な為に、
同じ世界に入れば比較されるのが辛くて
アニメの仕事をしようとは思わなかった
そうです。これは凄く共感できました。で
も、絵は上手かったんですよ。やっぱり
才能は遺伝するのかなぁ?この話を聞い
てたらアニメ作ってみたくなりました。あ
の頃が懐かしいなぁ。


7月20日

今日は久しぶりに天地を喰らうを
やりました。やっと5虎将が揃い戦力が
整っていい感じです。でも、さすがに敵
の武将も強いです。攻撃力が少なくて
2回攻撃か、最大攻撃力を取るか悩み
所です。ストーリーも終盤に近づいてき
たのでクリアまであと一息です。


7月19日

今、コカコーラ商品にゾイドカ
ードが付いてくるキャンペーンをし
てます。サティに行った所、さっそ
くゲットしました。が、実はサティの
イオングループを含む5社での提携
企画で、それぞれの店でオリジナル
カードがあるそうです。でも、こちら
には全ての店舗が無いのでコンプ
は無理のようです。オリジナルカー
ドはいわゆるバリエーションチェンジ
のカードでした。パイロットはほとん
ど揃ってるので趣味の範囲で買い
たいと思います。ゴジュラスMK-U
はどこで手に入れられるんだろう?


7月18日

今日は神羅万象を探しに行っ
て来ました。いつも行くスーパー
は置いてなくて、サークルKに結
構入ってました。でも、なんだか
抜き買いが面倒くさくなってきた
ので1箱買ってきました。おかげ
さまでエルシーヴァ以外揃い、こ
れも交換で手に入れられそうで
す。内容は魔界中心なので、神
羅界の新キャラは少ないのが残
念です。やっぱり1章の方が面白
かった気がします。


7月17日

神羅万象の2章2弾が発売に
なりました。さっそく買いに行った
のですが、まだまだ入荷してる所
は少なくて、有る所は程よく買わ
れてました。でもカードショップに
行ったら箱で売ってたので2箱買
いました。家に帰って開封したと
ころ、なんと2箱とも同じ並びでし
た。今回も同じ場所に2種類のシ
ークレットカードが入ってるような
のですが、前回と同じくダブリまし
た。シークレット含めてあと10枚
ですが、明日スーパー等に入荷
したら買いに行こうと思います。


7月16日

今日のボウケンジャーにサ
イレンビルダーが登場すると言う
事で早起きして見てました。劇
中はなかなかカッコ良かったで
すが、必殺技が消化ホース?か
らでした。なんていうかハイドロキ
ャノン(笑)見た目からデュークフ
ァイヤーとかって言われてたん
ですけどね。でも、あのジャッキ
アップ変形で、ロボ形態から急に
しゃがんで(下がる)パンチとかト
リッキーさも良いですね。トランス
フォーマーみたいですけど。見た感
じこれと言ってダイボウケンとは
新たな合体は無さそうなので、
買うのは様子見かな?でも、あの
腕はアルティメットダイボウケンに
は欲しいかも?


7月15日

今日のメビウスはゾフィーが
登場しました。なんだか台詞がセブ
ンの上司みたいでしたけど。ヒカリ
もそろそろ活動限界が来たんでし
ょうね。それだけ地球は居辛い環
境なんでしょうか?新メカ、ガンブ
ースターが登場しました。あの形は
やはりガンフェニックスと合体しそう
ですね。劇中でさっそく合体するか
と思ったら空中換装でした。でも、
戦闘機で怪獣が倒せるようになっ
たんですね。


7月14日

ネットを徘徊していたところ、
仮面ライダーカブトのハイパーカブト
の情報やボウケンジャーの新ロボの
情報を見つけました。ただ、まだ映像
も詳細も少ないので本当かどうか分
かりませんが、新製品は楽しみです
ね。ボウケンジャーに関してはシル
バーの変身ブレスが秘密を握ってる
かもしれませんね。


7月13日

1っヵ月程やってないですが、
ドルアーガオンラインのバージョン
が上がったそうです。以前のバー
ジョンでは最高クラスでも装備出
来ない物があったりとバグ?もあ
ったそうです。これで解消された
かな?やりたいのですが、1回20
0円なのでちょっと大きいです。
まだ100円にならないだろうなぁ?


7月12日

困った事にBMのひかり伝
に続編が出るらしく、今度は新作が
42種類くらい、復刻が42種類くらい
で全84種類くらいなんです。復刻い
らないで新作だけにして欲しいのに
ロッテは何を考えてるんでしょうね?
新作だけでは売れないし、復刻だけ
でも売れないから両方混ぜたんでし
ょうけどね。来週神羅が出るというの
に・・・ぶつぶつぶつ。


7月11日

今日は何を思ったのかファミ
コンの天地を喰らうをやり始めま
した。まぁ動機はあって、ゲーセ
ン三国志大戦のカードにこのイラ
ストが使われてるのを見たから
です。ゲームの方はRPGで、兵
士の数がHPなんですよね。しか
も軍師を1人選んで、その策略ポ
イントがMPで、全員共通なんで
す。かなり変わった感じですが、
結構面白いです。ただ、戦闘が長
いのがネックですけどね。


7月10日

今日見たリュウケンドーは
白波の両親が死んだ魔法爆発は
ブラッディが仕組んだ物だと判明
してリュケンドーと一時手を組む
事になりました。ただ、不動さんの
元気さが悲しいです。最初は威張
ってて嫌な感じでしたが、なんだ
かんだと良い人なんですよね。
早く剛龍銃復活しないかなぁ?


7月9日

今日のボウケンジャーは眩き
冒険者ボウケンシルバーの初お披露
目でした。サガスナイパーのサーチモ
ードはいろんな意味で凄いですね。
戦闘中なのにゆっくり金属探知機の
ような物でサーチを、やる〜やる〜や
る〜やられるな、きっと(笑)しかし、
ゴードムエンジンは凄いですね。ボウ
ケンジャーのパラレルエンジンと逆
回転だから動きを鈍らせる事が出来
るんだそうですね。だからダイボウケ
ンも駄目なんでしょうね。でも、ネオ
パラレルエンジンのシルバーには効
かないそうです。ボウケンジャーの
パワーアップも近そうです。この関係
ってギルの笛とキカイダーと01みた
いだなぁ。


7月8日

今日のウルトラマンメビウスは
テッペイさんのお話。今までGUYSに
入隊していた事を隠していたのですが、
最後にはGUYSも医者と同じく人の命を
守る仕事だと言い切ったテッペイの進歩に
涙。特撮物では珍しく親子愛を描いていて
結構ジーンと来るお話でした。私が好きな
登場人物は、1位がコノミ隊員、2位がサコ
ミズ隊長、で3位がテッペイですね。静かに
見守る方々が結構いい感じです。


7月7日

そろそろ格ゲーの勘も戻ってきた
ので今日こそKOF12をやりました。
とりあえずネオバトから等の隠しキャラ
をやってみた後に、何故かアテナの歌
が聞きたいという事でアテナでやる事
に。全然技も分からないままにやって
ましたが、フェニックスアローとリーダー
超必殺技の火の鳥で結構勝てました。
持ちキャラを悩んでしまいますが、舞
って正式参戦じゃなくて隠しキャラな
んですよね。


7月6日

今日はKOF2002をやってみまし
た。ストーリーが繋がっていないのか
なぁ?って思ってやってましたが、ラス
ボスのオメガルガールっはネスツが作
ったクローンなんじゃないかと思って
ます。それにしても極限流の使い手は
狂ったように強過ぎです。特にタクマな
んかは太刀打ち出来ません(^^;


7月5日

今日はKOFのネスツ編のストー
リーが知りたくて、2000、2001をクリア
してみました。結局ネスツは世界で一番
強い事を証明して世界を征服したかった
ようです。K´もクーラもK9999は当初最
強のクローン兵士の実験体として作られ
ましたが、最後には反ネスツになってた
ようです。KOF12では楽しい事を見つけ
る為に戦ってたようですが、今後は登場
するんでしょうか?


7月4日

PS2のKOF12を見せてもらい
ました。隠しキャラでネオバトのキャラ
が出てたので、なんだかネオバトが
やりたくなってきました。しばらくやっ
てなかったので、アッシュ編になって
たなんて知りませんでした。しかもオ
ロチが関係していて、ちずるの力をア
ッシュが奪っていたなんて。このあと
オロチは復活してまって、アッシュは
三種の神器の力を手に入れるのでしょ
うか?


7月3日

リュウケンドー見ましたが、なんと
ゴウリュウガンが壊れてしまいました。
新しい幹部らしい魔物は機械仕掛けの
魔物を繰り出す為に魔敵反応が無いそ
うです。そしてパワーもかなり強いので
大苦戦の予感です。あの圧倒的に強か
ったリュウジンオーですら苦戦するので
やはりここが正念場、パワーアップも近
いんでしょうね。不動さんは生身でも
けっこうやってくれましたが、それはゴ
ウリュウガンがいたからこそ絶対信頼
して頑張れたんでしょうね。でも、まだ
まだ25歳、おっさんといわれて隠居する
年齢でもないので頑張れ不動のおっさん
(笑)


7月2日

本日セイザーXが最終回を迎え
ました。なんとかネオデスカルを倒し
コスモカプセルが12個集まりました。
当初の目的の通りにコスモカプセルの
消滅を願いましたが、コスモカプセルは
消滅しませんでした。でも、歴史は変わ
ってシャークを始め、対宇宙海賊用に
作られたXスーツも超星神も無くなりまし
た。そしてコスモカプセルに12人が選ば
れたました。12人と言えばグランセイザ
ーでしたが、ジャスティライザーだけは
12という数字に当てはまりませんでし
た。上手くまとめて欲しかったですね。
でも、最終回になるとつい続きを見たく
なってしまいますね。超星神シリーズは
これで終了だそうで、コナミの初の特撮
への試みは終りました。これを元にまた
いつかやってほしいものです。


7月1日

今日はボウケンジャーが無かっ
たのでデジモンの話です。なんか
マサルが凄く主人公っぽい事言っ
てるんですけど。どこかで聞いた事
があったのですが、ウルトラマンメ
ビウスですね。でも、「何も守れて
ない、もっと強くなりたい」っていう
のがぴったり合うような物を見た
記憶がある気がするんですけど
ね。で、アグモン、ジオグレイモン
ライズグレイモンに進化しました。
やっぱりグレイモンとは別進化な
んですね。でも、メタル化してま
した。メタルグレイモンとどちらが
強いんでしょうね。最近の完全体
は究極体を倒してしまう時があり
ますからね。


6月30日

今日のウルトラマンメビウスは
マリナのプライベート中に怪獣に襲
われるというものでした。しかし、あ
の超人的な聴力はいろんな雑音が
聞こえてかなり不便でしょうね。これ
を題材にしたホラー映画なんてありそ
うですね。そうそう、あのマリナの居た
バイクチームのリーダーと登山家の
人はカップルになる可能性大でしょう
ね。


6月29日

今月でボケンジャーキャンペ
ーンが終わってしまうのですが、4月
5月と応募を忘れてしまい、今月も
もう月末ですが、すっかり忘れそう
です(汗)ダイボウケンは買ってしま
ってるし、オリジナルカラーのビークル
も1個あってもしょうがないし、やっぱ
りカードかなぁ?でも、応募点数が
結構あるので、金ぴかダイボウケン
にしようかなぁ?


6月28日

NARUTOのデータカードゲー
ムに5弾が発売しました。考えてみ
たらよく続いたなぁって感じです。
でも、相変わらずゲームは難しい
のでカード集めばかりしてますけ
どね。今回は遂にあのハーレム
の術がカード化しました!私にと
ってはどんな爆レアカードよりも
欲しい一品だったので、久しぶり
に連コしてしまいました。2500円
位で出たので、やっぱり爆レア並
です(^^;


6月26日

今日は今月号のフィギュア
王を読んでました。来月公開と言
う事で戦隊&ライダーの劇場版
の情報が載ってました。でも、一
番はセイザーXのゴルド役のロバ
ートさんのインタビューかも?日
本で育ったようなので、劇中の声
は本人みたいです。


6月25日

今日のボウケンジャーは遂
にアシュ根滅って感じだと思った
んですけどね。なにやらゴードム
エンジンなる物が登場して復活し
そうです。一方、話の途中に明石
にボウケンレッドを辞める気は無
いか?というMrボイスの話は、
明石にボウケンシルバーにならな
いか?っていう事のようですね。
サージェスレスキュー計画って何
なんでしょうね?高岡さんがボウ
ケンシルバーのようですが、すん
なり仲間になるとは思いませんし
ブラックとの中も悪そうですね。
新メカが楽しみです。劇中では
カッコイイのかな?


6月24日

今日のウルトラマンメビ
ウスは恵比寿様が巨大化して
ました。メビウスでは初?ギャグ
テイストな感じで音楽も遊んでる
感じでしたし、結構意外でした。
ヒカリが出て来た理由も良く分か
らないし、あのまま放っておけば
良いような気もしましたけどね。
それにしてもメテオールってなん
でも出来てしまうんですね。


6月22日

今、ブレイブストーリーと
いうアニメ映画が話題ですが、
なんか勇者シリーズを思い浮か
べてしまうんですよね。でも、主
人公の名前がワタルだし、現代
から異世界へ行くとうのは魔神
英雄伝ワタルとかラムネ&40と
かに似てますよね。でも、ジブリ
が作ると何故か一般受けしてし
まうのは不思議な所ですね。


6月21日

ゾイドカードコロシアムの4
弾の新カードが公開されてまし
た。バスターフューラー、ブラッ
ディーデスザウラー、シャドーフ
ォックス、レプラプターで、パイロ
ットはレオン、リーゼ、マリーで
した。おそらくヒルツも出ると思
います。結構公開されたのでこ
れで新キャラ全部かな?


6月20日

本放送のセイザーは最終回に
なりますが、こちらではラスト4です。
レミーはシャークが病の治療の為に
未来へ連れて行った人間だと分かり
ました。その話の中で、レミーは病気
の後遺症で装着出来ないと言ってま
した。同じく装着出来る人が多かった
んですね。やっぱりコスモカプセルが
基本になってるんでしょうね。最終回
間際で玩具の安売りやってましたが、
コスモカプセルって全部出たんでしょ
うか?調べてもスピアフィッシュ8だけ
封入商品が見つかりませんよ。


6月19日

今日は先日発売した神羅万象
チョコシール大全という本を読みま
た。コロコロ監修だけあって、コロ
コロに載ってた記事ばかりで、毎月
買ってる私にとっては面白い記事は
なかったです。ただ、オリジナルカ
ードのヴォルザードを手に入れるだ
けの為の購入でした。2章の2弾の
記事も載ってましたが、これも来月
には全部分かってしまうので、あまり
良い記事では無かったです。せめて
1章をだけを詳しく掘り下げる本で
あってほしかったです。


6月18日

今日はゴルフでボウケンジャーも
カブトもありませんでした。なのでショ
ップ巡りに行ってきました。ちょっと遠
出した所、なんとゾイドカードのアトレ
ーを発見!しかも200円、さすがホビ
ーオフ安いです。後はビットだけです
が、2弾でも良いから格安で手に入ら
ないかなぁ?


6月17日

今日のウルトラマンメビウ
スはウルトラマンヒカリの復活
でした。ウルトラの母が登場し
ましたが、声は堀江美都子?
気になってたセリザワは記憶を
取り戻しましたが、やはりGUYS
には戻らずに影ながらサポート
するようです。そうじゃないと人
間は堕落してしまいますからね。
さて、マケット怪獣にウインダム
登場!セブンが最も助けを頼ん
だ怪獣ですね。忠実に動くので
ミクラスよりも頼られるのは当然
かと(^^;


6月16日

最近すっかりデータカードダ
スをやってなかったのですが、久
々に中古屋さんに行ったら、ゾイ
ドの4弾のカードが売ってました。
まだ持ってなかったエレファンダー
とストラをゲットしました。後はビット
とアトレーですが、果たして見つか
るか・・・。来月には4弾が出るらし
いので、週末探しに行ってみよう
かなぁ?


6月15日

今日はコロコロの発売日でし
た。なんだか1ヵ月が長くて、前回
の内容をすっかり忘れてました。
最近漫画の内容というか展開が似
てきた気がします。強敵の後に更
なる強敵。そして更に強敵となか
なか区切りが付きませんね。毎月
連載してる漫画家さんに出してる
お題があるのですが、今月は七夕
のお願いでした。今まで少なかっ
た自分の漫画がヒットしますように
が半分位はありました。コロコロで
長期に連載されてるのと、人気は
また違うんですかね?


6月14日

今日のトリビアの影ナレは
赤い彗星でした。どんな赤い彗星と
分からせるのにどんな喋り方をする
のかなぁ?って聞いてましたが、普
通に喋っていた感じだったのでちょ
っと残念でした。それにしてもハイジ
も出演率が高いですね。


6月13日

ソロモンの鍵ってゲーム知
ってますか?元々アーケードだ
った物がFC等に移植されたんで
す。以前からクリアは無理だなぁ
って思ったのでクリアは諦めてま
した。でも、ふとクリアしたくなって
頑張りました。で、なんとか3時間
かけて全48面クリアしました。イ
ンターネットで調べたら攻略をして
るサイトがあって、そこを参考にし
ました。やれば出来るもんですね。


6月12日

レンジャーズ・ストライクの
プロモカードのアカレンジャーが
付いてるのでハイパーホビーっ
て雑誌を買いました。ついでに
記事を読んでたら3弾のイラスト
が載ってました。三界の獅子とか
いう副題だったでしょうか?ガオ
ライオン、ダッシュレオン、ランド
ライオンが載ってましたが、遂に
ライブマンが出るようで、楽しみ
です。


6月11日

今日のボウケンジャーは突如
アシュという者が出てきて暴れて
ました。多分亜種とした方が分か
りやすいと思うんですけどね。そ
れを退治しようとする高岡という
人物がやはりシルバーなんでしょ
うね。大切な宝を持たないという
事で、本当の宝を探し出して欲し
いとうレッドの情けでなるんでし
ょうかね?あとはイエローを選ば
れた人間と言ってましたが、アシュ
と何か関係があったんでしょうか?
しかしアルティメットは強いですね。
スーパーがまるで駄目ですね。と
言う事はダイボウケンはもう使え
ないんでしょうか?


6月10日

今日のウルトラマンメビウスは
ボガールとの最終決戦でした。ツル
ギはリュウの叫びで忘れていた感情
を呼び覚ましましたが、ボガールを倒
す決意は変わらなかったようです。
メビウスもボガールを倒して死ぬ覚悟
でしたが、GUYSの活躍でなんとか
助かりました。でも、ツルギは力を使
い果たし倒れました。が、そこにウル
トラの母の姿が・・・。やはりこれから
ツルギがウルトラマンとして復活する
んでしょうか?そしたらセリザワは?
人間がウルトラマンの正体を知って
いたらどうなるんでしょう?今までの
シリーズで言ってた通りにウルトラマ
ンに頼り過ぎて堕落してしまうのでし
ょうか?これから更に見物です。


6月9日

レンジャーズ・ストライクの第2弾
もトレードのおかげでとりあえずコンプ
しました。残り1枚はダークナイトで、
出来れば自販機で揃えたかったです
が、1弾も色々混ざってたのでいい事
にしました。ノーマルカードもなんとか
3枚ずつ集まりましたが、VRVロボが
3枚、ウルザードが5枚も出たのでバ
イオハンターとサンダールに交換して
貰いたいところですけどね。


6月8日

今日は久しぶりにドルアーガ
オンラインをやりました。先へ進むに
は情報を集めないと駄目なので、ク
エストいくつかクリアしなければなら
なくなりました。情報は無事集まり
ましたが、アイテム欄が満タンなで、
装備が全然作れなくて困ってます。
武器を合成すると何故かグリーンソ
ードばかりになるのでどうにもなりま
せんよ(^^;それと倉庫カード、買わ
ないと駄目かなぁ?


6月7日

今日はカプコレの大魔界村を
やってみました。やったのはメガドラ
以来かもしれませんね。相変わらず
このシリーズはレッドアリーマが強い
ですね。動きが完全ランダムだから
倒すのもやっとです。なんとか5面ま
で行ったのですが、やはり2週クリア
しないと駄目だと言う事で諦めまし
た。また今度暇な時見つけてやっ
てみたいです。


6月6日

今日はようやくレンジャーズスト
ライクの2弾を買いました。1弾に比べ
てレアのカード数が少なくなってたので
楽勝と思いきや、自販機のレアカード以
上の排出率が3回ごとに変わってました。
1弾の時は2回ごとだったんですけどね。
やはり売れると分かったから商売に出た
んでしょうね。SRはだいたい10回に1枚
って感じですね。ブースターで買うよりも
自販機の方が揃いやすい気がしました。
もしコンプで行き詰まってたら見た台全部
に1000円位SRが出るまでやってみては?


6月5日

今日は村上ファンドの社長逮
捕の特番でセイザーXとリュウケンドー
がありませんでした。ただでさえ1週遅
れてるのに更なる遅れです。しかし、こ
ちらのトイざらスのセイザーXのセール
は早かったなぁ。それでもまだ売れ残っ
てるのはちょっと寂しいです。


6月4日

今日のボウケンジャーは遂に
ゴーゴージェットが登場しました。飛行
機でもハンドル操作なんて凄いですね。
ロボ操縦もハンドルなので、ザブングル
気分(笑)アルティメットフォーメーション
も見ましたが、誰もが言うジェットスクラ
ンダーでしたね。だんだん動きにくそう
になってきましたが、それを空に飛ぶ事
でカバー?両腕にパンチが欲しいです
ね。それにしても、スーパーの攻撃が
あっさり破られ過ぎなのでは?玩具の
ゴーゴージェットは来週発売だそうで、
今から楽しみです。ネットで画像検索し
て見たところ、やはりボウケンフォーメ
ーション2はジェットがボディーになる
のですが、ちょっと姿が(汗)かつてそん
な格好のロボがいたような・・・。


6月3日

今日のウルトラマンメビウスは
ツルギの過去の話でした。なんとツル
ギもウルトラ一族で、科学者だったそ
うです。でも、観察してた星が滅ぼさ
れ、その悔しさと殺された星の人々の
怨念によってツルギの鎧を着たようで
す。確かに平成ウルトランは地球の力
によってパワーアップする事があるの
で、の逆もあるんでしょうね。果たして
ツルギは復讐を果たして元の姿に戻
れるのでしょうか?


6月2日

今日はパチンコ番組で初めてCR
BM2000を見ました。リーチアクションを
CGで作ったんですね。対決、福ちゃん、
バカラリーチ等何種類かありましたが、
声は違いましたね。あとは回転中にシー
ルや予告があるのですが、超聖神やフシ
ール等後半のキャラも出てきて意外でし
た。途中で出て来るシールは何種類位
あるんでしょうね?PS2にも移植される
かなぁ?


6月1日

セイザーXってもうすぐ終るそうで
すね。3作目で初の3クール?結構面白
いので、打ち切りって事じゃないんだと
思いますが・・・。超星神シリーズもいよ
いよ終りだそうで、やはり切りの良い3作
なんですね。トイザらスが早々セールを
してたのは、この事を知ってたんでしょう
かね?


5月31日

今日のトリビアの泉では工事現
場の看板に書いてあるキャラの声優
さんは誰が良いかをやってました。い
ろんな有名声優さんが出てましたが、
みんななんだかのキャラの声でやる事
になってたのでちょっと不満でした。み
なさん一流の声優さんなので、その役
にあった声が出せるはずなのに勿体無
いなぁ。それと、どうせならオーディショ
ン受けた16人全員見せて欲しかった
です。顔見て分かる声優さんは少しで
した。ちなみに最終的に決まったのは
堀内賢雄さんでした。


5月30日

神羅万象のカードゲームが来月
発売するからと、公式サイトから情報
を公開してました。でも、レンジャーズ
ストライクとかデジモンとかと同じ販売
方法で、スターター、ブースター、自販
機があって、ブースターと自販機で光
り方が違うと言うものです。これだと
レアの出る確立が低くて、ちょっと集
めにくいですね。レンジャーズも集め
てますし、イラストも変わらないよう
なのでパスしよかなぁ?


5月29日

ドルアーガをやってきました。い
よいよ赤い竜騎士装備が整い、結構
良い感じです。Cランク以上に上がら
ないと装備はしばらく変更はないよ
うなので、ゆっくり探したいと思いま
す。ストーリーも4章に突入しました。
攻略サイトがあってもどのくらいで終
るか見ないようにしてますが、中盤に
指しかかったんでしょうね?またクエ
ストをこなしてヒントを手に入れない
と先に進めないようなので、頑張り
ます。


5月28日

今日のボウケンジャーはガオブ
ルー役とゴーゴーファイブのお父さ
ん役の役者さんが出てました。い
よいよ戦隊物もかつて特撮番組に
出てる人達を使うようになったんで
すね。髪型が違うと印象も変わるの
で分かりにくかったですけどね。大
体短髪だった人が長髪になってる
事が多いですけどね。いよいよゴ
ーゴービークル10、ゴーゴージェ
ットが出るようですが、顔がサージ
ェスのマーク?SRXみたい。


5月27日

今日もドルアーガをやってきま
した。おととい作っておいたルーンカ
トラスも完成していざスタート!って
思ったのですが、電波状態が悪いの
かオンラインで出来なかったようで、
たぶんデフォルトのコンピューターが仲
間だったようです。でも、ソルの場所を
教えてくれたんですよね。あれって本
当にコンピューターだったんでしょうか?
そのまま3−2をクリアしたらショップに
新しい装備が売られてました。赤い竜の
装備が売ってました。そして、合成で運
良くブーツも作る事が出来たので、次回
は赤い竜の剣士で出来そうです。ちな
みにドラゴンライダーと言われるブーツ
の合成時間は4時間でした。


5月26日

今日は久しぶりにナムコミュー
ジアムをやりました。マッピーとゼビ
ウス、ギャプラスをやりましたが、PS
2だと速度が遅くなったりするんで
すね。そう考えると、PSEマークが
付いてなくてもPS1っは貴重ですね。
次世代機に互換性があるのに出来
ないゲームは勿体無いですね。PS3
も互換性があるらしいですが、PS1
のゲームはかなり出来なくなるかも
しれませんね。


5月25日

今日はドルアーガをやってきま
した。同じ系列の装備をすると特殊
効果があるらしいという話を聞いた
のでさっそく調べた所、Dランクの
ギルには赤い竜の装備があるよう
です。作り方は適当でしたが、ヘル
メットが出来ました。鎧とブーツは
進めば買えるそうなので、頑張っ
てロッドを集めたいです。


5月24日

今日もカプクラをしてました。
今回は1942の15面までクリアと20
万点突破が目的でした。これはおまけ
モードを開く為だったのですが、全ゲ
ームは辛いですよね。半分は達成した
のですが、これからはコンテニューし
ても面の始めに戻るゲームばかりな
のでちょっと諦めながら気長にやろう
と思います。


5月23日

今日はカプコンクラシックをし
てました。今回は超魔界村のクリ
アに挑戦してました。でも、2週クリ
アしないと駄目と言う事で、色々手
伝って貰ってなんとかエンディングを
見る事が出来ました。でも、最後に
End?って出た辺りが、魔界村シリ
ーズはまだ続くよっていう事なんで
しょうね。しかし、1作目の魔界村は
難しいですね。


5月22日

またドルアーガオンラインを
してきました。今は7つのロッドを
集める為にオンラインクエストを
やってます。いよいよランクも上が
って装備やアイテムも増えて来ま
した。でも、持ちきれないんですよ
ね(^^;まだ倉庫カードは欲しくな
いので、なんとか合成で整理した
いです。でも、タワーの1回の制限
時間では選ぶのに全然時間が足り
ませ〜ん。それにしても、オンライン
クエストは誰でも参加出来る分、
レベルが高すぎてメンバーが集まら
ないと厳し過ぎます。


5月21日

今日はなつきの姉妹が出る
というので楽しみにしてましたが、
敵が変身した姿でした。一応真澄
の過去も見れましたが、やはり、
なつきを連れて来たのは可愛かっ
たからだそうで(^^;これで2カッ
プル決定?だからブルーは女性好
きというか、プレーボーイなんです
かね?


5月20日

今日のウルトラマンメビウスは
ツルギという宇宙人?が表立って
変身する姿を見せました。変身して
る人が元隊長だったようですが、
なんと精神をツルギに支配されて
るようでした。このまま隊長は意識
を取り戻さないのでしょうか?


5月19日

今日もドルアーガをやってきま
した。今日はシナリオ2をやってき
ました。2−2がオンライン専用にな
ってたので、早速パーティー募集・・・
が、誰も来なかったので1人で行く
事に(ToT)いや〜、回復アイテムが
無くてクオックスは大変でした。ひた
すらサンダースラッシュを連射。ボス
前に回復に戻ってたのでタイムもギ
リギリ5秒前で危なかったです。で、
見事にボスの出したアイテムを拾い
忘れ帰還(涙)タイムがなくて焦り過
ぎました。やる前にタイムが無くなっ
ても体力が減るだけって分かってた
のに。せっかく装備を買ったのに、
外した装備を合成するとそれより強
くなるんですよね(^^;


5月18日

今日はドルアーガオンラインを
やってきました。キャラはやはりギル
で始めました。オンラインが出来るよ
うになる前に、ストーリーを進めなけ
ればならないので1-3までやってき
ました。さすがに最初なので難易度
は低めでした。キャラ欄にあえて若
きカイなんてあったので疑問だった
のですが、カイはタイムスリップして
来たそうです。それは置いといて、
やはりギルとカイは結婚してので、
昨日やってたブルークリスタルロッ
ドのエンディングが今回のゲーム
に繋がるようです。まだまだやっ
たばかりなので分からない事だら
けです。


5月17日

ドルアーガオンラインの公式
HPを見ていたら、以前出てたドルア
ーガのゲームの紹介がありました。
それを見ていたら、SFCにザ・ブルーク
ルスタルロッドというアドベンチャーゲ
ームが出ていたと言う事でさっそくやっ
てみました。話はドルアーガを倒した
ギルとカイがドルアーガの塔を出てき
た後にブルークリスタルロッドを天界
に返すという話でした。でも、このゲ
ームはマルチエンディングで48種類
位あるそうです。なので、なかなか同
じエンディングを見るのは難しそうで
す。私が見たのはギルとカイが結婚
して、ギルが亡き父を継いで国王に
なり国を再建させたというものでした。
どれが公式のエンディングだという物
は無く、全てが正しい結末なんだそ
うです。他の結末も考えましたが、私
もこれでいいような気がしました。


5月16日

今日はドルアーガオンラインが
既に稼動していたという話を聞いて、
公式HPを見に行ってきました。デモム
ービーとか見たら面白そうな感じです。
PSOやった時もそうでしたが、ネット
ゲームって時間と強さが比例するんで
すよね。稼働日から始めた人達はかな
り成長してるんでしょうね。今度ゲーセ
ンに行ったらやってみたいと思います。


5月15日

昨日出かけた帰りに寄った中古屋
さんで、テレビアニメ版ふしぎ遊戯の最終
巻がを見つけたので買って来ました。ふし
ぎ遊戯は、私が東京の専門学校に行って
た時にやってたのですが、卒業時期の関
係で最終回近くから見れなかったんです。
単行本を立ち読みしたりしてなんとなく分か
ってたのですが、やっぱり見たかったので
良かったです。でも、見始めた時は名前が
分からなくて混乱してましたよ(^^;とりあ
えずめでたしめでたしって最後になってた
ので良かったです。鬼宿との再開はちょっ
と涙ぐんでしまいました。OVAの話が知り
たいとネットで調べたら無かったのですが
玄武の巫女の話を今やってるそうなので、
息の長い作品なんだなぁって思いました。
アニメも今見ても十分面白かったですよ。


5月14日

今日のボウケンジャーは、ブルー
のさわやかな女好きに参ってました。
あんな言葉がさらっと言えるなんて、
尊敬しちゃいます(*^^*)あれは女だ
ったら惚れますね。怪盗セレネーって
かぐや姫だったようですね。ずっと歳を
取らなかったんでしょうけど、死なない
って辛いんでしょうね。好きな人達が
死んでいく姿ばかり見るんですからね。
それにしてもボウケンオーからジャイロ
が強制分離した時はアバレオージの再
来か?なんて思いましたよ。さすがに動
けないみたいですけどね。しかし、困っ
た時のスーパーフォーメーションって便
利ですね。もう時期破られちゃうんでし
ょうかね?


5月13日

今日は一日漫画を描いてました。
神羅万象の漫画なんですが、相変わ
らず絵が下手だなぁって思いますよ。
そんな絵を見る度に、だから仕事して
ても成功しなかったんだなぁって実感
します。明日のイベントには漫画と自
作シールを持っていく予定です。


5月12日

今年は巷のピンキー熱が再燃
しそうな感じです。去年から発売予定
してた商品が今年にずれ込んだ為で
す。しかも今月末に恐ろしく固まって
ます。29日に真宮寺さくら、30日に
新作ピンキーのNo13、14、31日に
ピンキースクーターが発売されます。
それに今年はDVDやゲーム等の高価
商品にも限定品としてピンキーが付く
のでコレクターは大変そうですね。


5月11日

やはり今の話題はE3でしょうね。
PS3の値段には、会場にいた人達が
皆唖然としていたようです。やはり値段
でしょうね。どうもソフトの値段も高くな
り1万円を超えるものも出るとか。そり
ゃソフトを作る機械自体が高いんです
からしょうがない事なんでしょうけどね。
良い物は高くても売れるとソニーは言っ
てますが、今の日本では厳しそうです。
ブースでは実機デモもなく用意された
映像を見せてるだけのようです。それ
とは正反対にWiiはゲーム体験に行列
がかなり並んでるようですよ。DSといい
任天堂は遊び心がありますよね。ゲー
ム自体は萌えブーム等の流行りに沿わ
ずに独自の道でゲームを作ってますが、
GCのゲームにしたって純粋に面白い
ですよ。僕はユーザーの立場から任天
堂を応援したいです。


5月10日

今日のトリビアの泉の影ナレは
ボヤッキーとおぼっちゃまくんでした。
ボヤッキーの全国の女子高校生のみ
なさ〜んが聴けて嬉しかったです。ど
こまでアドリブだったのかは分かりませ
んが、ナレーションが巣全てボヤッキー
風で良かったです。うんちくを語らせた
ら止まらない人ですもんね(^^)そのう
ちドロンジョ様&のび太、トンズラー&
ジャイアンなんてのもあるかもしれませ
んね。番組ラストでおぼっちゃまくんの
歌が流れてたのはちょっとお得?


5月9日

遂にPS3の発売が11月に決
まったそうです。日本とアメリカと
ヨーロッパとオーストラリアで発売
だそうです。価格はなんと約6万円
で、HDDの容量でもっと高いのも出
るそうです。確かに次世代DVDが付
くのは分かりますが、もうゲーム機と
いう域から出てしまった感じがしま
す。果たしてゲーム機に高画質等の
付加価値はいるんでしょうか?私は
アイデア次第だと思ってます。今だに
ファミコンとかのやった事の無いレト
ロゲームが面白く感じる物がありま
す。これに4千円位出してもいいと
思ってます。PS2だって全部の機能
使えるクリエイターは少ないそうで
すし、ソフト会社にそんなに投資する
お金は無い気がします。これでソフ
トが今までと同じ値段ならなおさら
です。かといって1万円もするゲー
ムは買えないですしね。あんなに
気軽に出来たゲームも凄く遠ざかっ
て行く感じがして寂しい限りです。
後はWiiですが、これも高かったら
XBOXかDSににしようかなぁ?


5月8日

今更ですが、トランスフォーマー
ギャラクシーフォースの限定品のサウ
ンドブラスターをゲットしました。発売
日にはまったく見かけなかったし、トイ
ざらスのネット販売でも売りきれたのに
何故入ったのかは分かりませんがラッ
キーでした。しかし、その帰りに中古屋
さんでスーパービルドタイガーが6500
円で売ってたのですが、欲しいのはド
リルボーイだけだしって事で断念しま
した。サウンドブラスターが無ければ
買えたという何とも複雑な感じでした。


5月7日

今日のヒーロータイムの終りの
加賀見の一言「仮面ライダーはいつ
だって人類のを助ける為に戦って来
たんだ」って台詞にまず突っ込みたい
です。龍騎は私利私欲の為なので違
うと思いま〜す。細かい事を言えば、
ライダーを倒す為に作られたライダー
もいたし、本当に人の為に戦ったと認
めたい平成ライダーは、クウガと響鬼
ですね。


5月6日

今日のウルトラマンメビウスは
ツルギという宇宙人?が登場しま
した。腕に付けてた変身アイテム
みたいのがメビウスに似てたのが
気になりました。やっぱり元隊長が
変身してるんでしょうか?敵でも味
方でもないらしいのですが。それと
度々出てきたあの女性の姿の宇
宙人は何ペロペロさせてたのかと
思ったら怪獣食べてたんですね。
怪獣1匹食べちゃうんだから、かな
りの大食ですね(^^;食べて成長
でもするんでしょうか?


5月5日

ゾイドカードコロシアムの第3
弾をさっぱり見かけないですが、ま
だ新キャラを確保してない2弾をや
ってみました。すっかりやり方を忘
れてますが、全攻撃が見れれば満
足なのでいいです(^^;2弾しかい
ない新キャラのハーマンを無事確
保しました。得意キャラゴジュラスで
MK-Uになるのですが、せっかく
量産型にはないミサイルを使わな
いのは残念でした。あとはアイアン
コング、トーマをゲットしたのでとり
あえず良かったです。ビットは3弾
にもあるので、ちょっと余裕がある
かな?


5月4日

アーケードゲームに機動戦士
ガンダムシリーズのクイズしか出な
いクイズゲームが出ました。パイロッ
トをモビルスーツを選んでクイズに答
えて行くだけなのですが、キャラによ
って特殊能力があるので自分と相性
のいいものを選ぶといいでしょう。モ
ビルスーツは攻撃力耐久力等があり
ます。面が進むと乗り換えも出来ます。
自称ガンダムマニアならクリアも簡単な
はず。是非挑戦してみてください。


5月3日

今日は水木一郎ライブ行ってき
ました。地元スーパーの招致で、地元
ラジオ番組の公開録音もしてました。
当初1時間30分位と予定していました
が、時間延長で2時間ほどやってまし
た。曲目は

マジンガーZ(セルフカバー版)
グレートマジンガー
コンバトラーV
ACE ATTACKER 
イーハトーブの星祭り
アップルカーニバル
バビル2世(3番有り)
超人バロム1
怪傑ズバット
遥かなる愛にかけて
ゼブラーマン
デビルマン(セルフカバー版)
懐かしくってヒーロー

ってな感じでした。アップルパイの
方々も来てたのですが、なんとACE
 ATTACKERを歌ってくれたので良か
ったです。更にシャリバンというかス
ピルバンの渡洋史さんが客席から見
てたのを水木さんが見つけて急きょス
テージに上がって水木さんとトークして
ました。新潟出身って聞いてましたけど
突然の登場でびっくりました。今日は
スピルバンのオケを持ってきて無かっ
たのでゼブラーマンを歌ってました。
一日アニソンを聴いてたら頭の中が変
な感じになってます。はやく現実に戻さ
ないと(笑)


5月2日

神羅万象の第2章第2弾の
発売が7月に決まったようです。今
回は魔界へ行ったリュウガ達にか
つての強敵ベリアール達が立ちは
だかるようです。神羅の世界の千
年はほんの短い一時のようですね。
と言う事は、サイガ達もどこかで生
きてるかもしれませんね。


5月1日

今日こちらでやったセイザー
Xはアドが異次元空間から帰って
来ました。ゴルドーさんは帰って来
てから平穏な日々が過ごせるので
しょうか?せっかく過去に来て奥さ
んに合わなくて良かったと思ったの
に(^^;しかし、ブレアードはメカの
操縦上手くなりましたね。ジャッカル
よりも上手いような?それにしても
敵が急に強くなりましたね。セイザ
ーX達もパワーアップしないと勝てな
くなる気もしますが、どういう展開に
なるんでしょう?


4月30日

今日のボウケンジャーはダイボ
ウケンスーパーフォーメーションが登
場しました。玩具を買った要因でもあ
るのですが、全機合体とは凄いです
よね。でも、やっぱりリミッターに制限
がかかってた通りにパラレルエンジン
を9台直結するのは危険と隣り合わせ
のようでしたね。だからこそあのパワー
が出るんですね。でも、耐久度は上が
らないと思うのですが(^^;しかも必殺
技は角?腕がドリル&ショベルなので
必殺技はあまり変わらないので、ちょっ
と残念でした。


4月29日

今日はセイザーXデーでした。
朝から撮り溜めておいたビデオを見
たのですが、さすがに4話から20話
位見るのは大変でした。だいたいの
特撮物は見た後に玩具が欲しくなる
のですが、これはあまり欲しさが出
ないですね。やっぱりロボの単体が
高いからでしょうね。あとは特にパワ
ーアップも無いですからね。バブル
な感じですが、パワーアップ合体は
引きつけるのに持って来いなんで
すけどね。


4月28日

今日は久しぶりにカプコレの
の1943改をやってみました。
1943の改良版というものの、
かなり難易度が上がってまし
た。なんとかコンテニュー連続
でやってたものの、サウンドテ
ストの条件の50万点達成は難
しそうです。


4月27日

今日は久しぶりにゲーセンへ
行ってみました。するとドランゴン
ボールのデータカードダス2が稼
動してました。3対3だったような
気がしましたが、なんかバトルが
一新されてるだけなような気がしま
した。リミットブレイカーの上を行く
ドラゴンブレイカーだったかがある
ようで、かつての爆レアも価値が
低くなるのかな?


4月26日

今日のトリビアの泉の影ナレ
に井上和彦さんが登場しました。
久しぶりに聞きましたがカッコ良く
て鳥肌物です。美味しんぼの山岡
さん風でしたが、究極のトリビアっ
てすごく役に立たないって事?(笑)


4月25日

今日はフィギュア王の発売日
でした。今月号はあまり情報が無
かったです。この雑誌って結構他
の雑誌に比べると情報が遅いん
ですよね。発売日は同じなんです
けどね。やっぱり趣旨が違う所を
見せたいんですかね?来月号は
いよいよ100冊目。私も1冊目か
ら買ってたのでもう100冊あるん
でんすね。創刊当時ビーストウォ
ーズが発売したばかりだったんで
すよねってそればっかりかも(汗)


4月24日

思いっきりスーパー合体とゴ
ーゴービークルのパッケージに魅せ
られて遂にDXボウケンオーとゴー
ゴービークルを買ってしまいました。
早速ボウケンオーより先にスーパー
に合体させてみました。かっこいいよ
うな?微妙な感じでした。これに噂の
ジェットが合体するとアルティメットに
なるらしいんですけどね。玩具のアク
セルラーには6、7、8、9、0と押すと、
ボウケンフォーメーション2というらしい
です。という事は、ジェットを体にして
合体?その複線なのか、ミキサーと
クレーンは足のように変形できて、
ジョイントがあるんですよね。とりあ
えずジェットは6月下旬だそうなので
しばらくお預けです。


4月23日

今日のボウケンジャーはなん
とボウケンオーが負けてしまいまし
た。破れるのが結構早いような気も
しましたが、それだけ新しい展開が
沢山考えられてるって事でしょうね。
来週は遂にスーパーボウケンオーが
登場するようですが、そんなに合体
したらボウケンジャー達の体は持つ
のでしょうか?そういえばかつてゴ
ーゴーファイブの時もそんな試練があ
りましたね。後にスーツがパワーアッ
プしてダメージは受けなくなりました
が。今回は勇気で補う?


4月22日

ウルトラマンメビウスはなんだか
今までのウルトラマンに比べたら緊
張感のないぬるい感じになってる
気がします。でも、分かり易いし、
ウルトラマンと共に戦うなんて、結
構いい感じです。ミライ自体がウル
トラマンなので、結構変な会話に
なってますが、深く突っ込まないの
がお約束(笑)メカも結構カッコイイ
ですね。2機に分離するなんて80っ
ぽいですね。しかし、コノミ隊員は可
愛いですね(*^^*)メイドさんもちょ
こっと出てましたが、そんなのには
負けませんね。来週の勇気の出る
おまじないは必見ですね。


4月21日

なんと今日はデータカードダスの
ゾイドの3弾発売日だそうです。1部新
キャラもいるのですが、2弾では消えた
キャラも復活したりと色々考えてるよう
です。2弾は稼動してる店が少なかっ
たので3弾はなんとか買いたいですね。
ナルトも何気に4弾が稼動してるそうな
のでこれもちょっとやっておこうかなぁ?


4月20日

今日は中古屋さんに行ったら
ワタルのプラモがジャンクで売って
ました。私の持ってる物が壊れてる
のがあるので修理しようと、邪虎丸
ミュートロン、ドラクロスを買いました。
壊れてる個所は邪虎丸は右ウイング
の付け根、ミュートロンはギアが欠け
ていて、ドラクロスは舌が飛び出ない
というものです。さっそく分解したとこ
ろ、ドラクロス以外は同じ個所が壊れ
てました。壊れやすい所なんでしょ
うかね?やっぱり再販品も壊れる?


4月19日

今日はカプコンクラシックス
の1943をクリアしました。まぁコ
ンテニューばかりですが(^^;
やってみた感想は通常ステージ
は3WAY、艦隊戦はシェルショッ
トという感じです。サイドファイタ
ーが付くと当たり判定が大きくな
ってやり辛くなりますが、武器に
よっては攻撃範囲が広がるので
難しいところです。殺られる前に
殺れと言う感じのゲームですね。


4月18日

デジタルモンスターカード
ゲームαを買ってみました。5月
に出るデータカードゲームに使
えると言う事でしたが、どういう
事なのかは今だによく分かりま
せん。あくまでオプションカードな
んでしょうか?データーカードゲ
ームの本製品はバーコードなん
でしょうかね?さて、カードライン
ナップですが、セイバーズがメイ
ンという訳でもなさそうです。今
回も新デジモンが登場している
のでデザイナーは凄いなぁ。


4月17日

神羅万象チョコの第2章が発
売になりました。BMも食べ終わって
ないのに(汗)それは置いといて、新
キャラばかりかと思ったら見なれた方
々がいらっしゃいました。いくら長寿だ
からって生き過ぎですよ。もともと神羅
のキャラは神様なんて扱いだったか
ら、全員が生きてても良さそうですけ
どね。収集状態は後1枚、アナンシ・
マシュラだけになりました。シークレッ
ト扱いらしいですが、オウキが沢山出
たのに困りました。アナンシはどこに
入ってるんでしょうね?


4月16日

今日のボウケンジャーはブラッ
クの過去が分かりました。どんなに
冒険が好きでもあの対応には腹が
立ってたんでしょうね。だからこそ
攻撃の盾にしたような気がします。
でも、相手に仲間がやられたから
復讐って訳でもなく、自分が敵わ
なかったというのが大きいような
気がしました。そして、ゴーゴーク
レーンが登場しました。ほとんど
UFOキャッチャーでしたが、クレ
ーンの先が見るからにヘルメット
なんですよねぇ。と、ネタバレを隠
しても玩具の箱の裏にスーパー
ダイボウケンって書いてあります
からね。困ったもんです。


4月15日

今日はコロコロの発売日でし
た。なんとゾイドの3弾がもう直ぐ
出るとかで、2弾をやらなきゃって
感じです。でも、あまり無いんです
よね。それと、新しいゾイドはブロッ
クスなんですが、昔のゴジュラス等
をブロックスで作るという面白い企
画になってます。しばらくゾイドから
離れてますが、今年は少し買ってみ
ようかなぁ?


4月14日

今日もストUをやってました。
今度はジョイスティックを用意して
いざ開始!リュウで始めて、波動
拳&昇竜拳があれば楽勝と思った
のですが、やはりベガで撃沈(ToT)
続いてガイルでやってみましたが、
やはり待ちでは投げられてしまって
上手くいきませんでした。こうなれば
馴れたブランカで挑戦したところよう
やくクリアしました。久しぶりに見る
エンディングでしたが、スタッフロー
ルのブランカがボコボコにやられてた
のは感じ悪かったです(笑)これで
ようやくストUのギャラリー等が全て
見れるようになったので良かったで
す。次はダッシュですが、1回も負け
ないのは無理だろうなぁ。


4月13日

ビックリマンひかり伝の裏書
を読んでみましたが、相変わらず
専門用語だらけで意味が分かりま
せん。なので公式サイトに行って
みた所、アニメーションで説明が
ありました。ヘッドの裏書と同じ事
のようです。他のシールは得意な
技とか書いているようですが、今
度解説書なんかが出ると助かり
ます。


4月12日

今日のカプコンクラシックスの
ストUにチャレンジして見ました。必
殺技を使わないで簡単にクリア出来
ないかと思いましたが、パッドではか
なり難しいようです。まぁジョイスティ
ックを使っても昇竜拳は上手く出せ
ないんですけどね。今度は待ちガイ
ルだったら倒せるかと思ったのです
が、意外と無敵時間が無いのと、ベ
ガが強過ぎますよ。


4月11日

レンジャーズストライクが交換
でなんとか1枚づつコンプしました。
ゲームはまだやってないのですが、
好きな戦隊が出たらやろうかなぁ?
2弾にはジャガーバルカンやコスモ、
ブルーもあるそうなのでサンバルカン
デッキが出来そうですね。ライブマン
早く出ないかなぁ?あまり近所では
中古カードを見ないですが、どれくら
い売れてるんでしょうね?


4月10日

ビックリマンひかり伝コンプし
ました(^^)やっぱり並びは同じよ
うですが、左右の列でちょっと変
わる事もあるようです。成績は42
種を50個で購入。まずまずです
ね。来週神羅万象の発売日なの
で、チョコがちょっと辛そうです(汗)


4月9日

今日のボウケンジャーはブルー
が活躍してよかったです。ブルー役
が新潟出身ってだけですっかりとり
こですよ(笑)ゴーゴーミキサーって
プレシャス回収に何の役に立つん
だろう?って思ってたら危険物を
固めてしまうって事だったんです
ね。それにしてもピンクは良いで
すね。出来る女性って素敵です。
しかも甘い物好きとは・・・食べ過
ぎです(^^;


4月8日

今日は気になっていたカプコン
クラシックスコレクションを買いました。
昔のカプコンのアクションやシューティン
グが盛り沢山で、ほぼ戦いの挽歌の為
に買いました。でも、意外にもストUに
ハマってしまってます。しかし昔はどうや
ってクリアしてたんですかね?ブランカで
サガットまで行ったんですけどね(^^;や
っぱりレバーじゃないと難しいです。そう
いえば、各ゲームをアレンジ版の音楽で
出来るというのはかなり良いですよ。


4月7日

ゾイドのデータカードの為に
小学一年生と二年生を買いました。
パワーアップした機体の方が強いの
かと思いましたが、専用パイロットと
の組み合わせほとんど変わりません
でした。まぁそれはいいとして、プロモ
カードを出来るだけ集めようとしてま
すが、XBOX360は流石に買えない
ですね。ネットで調べてたらイトーヨ
ーカドーでゾイド関連商品を買うとク
ジが引けて、ゾイドやプロモカードが
貰えるキャンペーンをやってるそう
です。最近ゾイドは買ってないから
困ったなぁ。


4月6日

今日はゲーセンへ行って来ま
した。ハウスオブザデッドザ4をクリア
してからあまりやるゲームが無くなっ
てしまったのですが、ようやく太鼓の
達人8が入ったのでそれと、ポップン
ミュージックをやってます。ビートマニ
アはもうついて行けないですね(汗)
というポップンもさっぱりですけど。せ
めてグレートギャンブラーを引けるよう
になりたいですね。


4月5日

今日ニュースで知りましたが、
歌手のアイ高野さんが亡くなったそ
うですももともとグループサウンズ
だったので有名だったようですが、
私にとってはジャスピオンですね。
俺が正義だって言い切る辺りが印
象的ですね。最近心不全等で急死
する方が目立つ気がします。ほどよ
くストレスを解消したりして、過労に
は気を付けたいですね。


4月4日

ジャンボカードダスにデータ
カードの入ったスペシャルコンボシ
ートというのが出てました。3枚入っ
てるのですが、この3枚をゲームで
使うだけでコンボが発生するというも
のだそうです。全15種でそのうち5
種がレア入りのシートだそうです。そ
のイラストは書き下ろしだそうで、全
部見てみたいですね。でも、買うのは
辛いかなぁ(^^;


4月3日

今日はようやく買ったオーガ
バスターで遊んでました。ストーリー
としては10体集めてキングアトライ
ガーになるという事ですが、これがま
たカッコ悪くて困りました。なので前作
同様オリジナル合体をつくってみまし
た。かなり眠くなりましたが、結構良い
出来なので見てみてください。


4月2日

今日のボウケンジャーはドラゴン
の作り方の話でした。背中が唯一弱
点なのはデュークフリートの話を思い
出します。あとは必殺武器ですが、
最初はドリルのような物が付いてた
ので、ゴーゴーファイブみたいな武器
なのかなぁ?って思ったら、6番以降
のゴーゴービークルの能力が付いて
るようです。ミキサーを付けたダイボ
ウケンを見たら撃龍神を思い出しまし
たよ。


4月1日

今日こそはワタル第七界層BO
Xを買う為にお店の開店に合わせて
出かけました。初めはトイざらスに行
ってみましたがありませんでした。第
六界層まで売ってたんですけどね。
次に地元のお店に行ったら無事あり
ました。やはり大型商品の詰め合わ
せなので、今までの2倍くらいの厚さ
になってました。皇帝龍に関しては
限定版の黒皇帝龍しか出てないし、
メタルジャケット版は龍王丸とかの色
が少し違ったので、劇中の色にする
にはお金がかかって難しかったんで
すよね。あとはなんとか魔幻ゾーン
BOXも買って、当時買わなかった魔
幻ゾーン魔神を手に入れたいです。
こんな事なら龍王丸の入った第五界
層BOXも買えばよかったかな?


3月31日

今日もワタルを探しにトイざらス
へ・・・やはり無かったです。こちらは
1日遅れなのかなぁ?
帰ってからPSOをやりました。今
日は洞窟のボスを倒すぞと意気込ん
で行きました。やはり感が戻るまでし
ばらくかかり、変に回復アイテムを使
ってしまいました。でも、なんとか倒
す事が出来、ようやく坑道へ行けま
した。また属性の高い武器を探さな
いと辛いので、しばらくはレベル上げ
になりそうです。


3月30日

ワタルが31日発売と見込んで
夜にお店に行ってみましたが、やは
り無かったです。それよりもお店に
置く場所がないんですけど・・・。本
当に入荷するのかなぁ?そんな感じ
でお店を回ってたら、リュウケンドー
の新キャラリュウジンオーの商品が
発売してました。それとブロードキャ
ストも。サウンドウェーブと違って、
売りきれないんですね。同じ性能な
のになんででしょうね?


3月29日

ここの所、毎日ワタルの層界山
BOXがいつ出るのかが気になって
ネットで情報収集してます。とりあえ
ず3月31日、4月1日のどちらかが
発売日のようですが、皇帝龍が入
ってるので買い逃がしは禁物です。
それでも予約しないのは、お金って
いつ必要になるか分からないから
なんですよね。収入に比べて欲しい
物が多過ぎます。


3月28日

今日はフィギュア王を読んでま
した。トランスフォーマーもすっかり
記事も無くなり、なんとなく見てるだ
けですが。ボウケンジャーの記事を
読んでたら、今度出るビークルの特
集を組んでました。良く見てみると、
ゴーゴークレーンに兜みたいのが
付いてました。これって新合体?ダ
イボウケンの合体シーンで最後に兜
をかぶるシーンがオーレンジャーロ
ボみたいで、違う兜が付くんだろう
なぁとは思ってましたが、やっぱり
って感じです。前回の時など、新
ビークルと合体すると、分離したビ
ークルが足の裏に合体してたので、
全員合体があるんでしょうかね?


3月27日

今日はリュウケンドーを見まし
た。何やら大きな像と戦う話でし
たが、撃龍剣は記憶喪失とか、
ちょっとした複線がありました。
記憶が戻るともしかするとリュ
ウケンドーが真の姿になるかも
しれないですね。それにしても
リュウガンオーファンとしてはド
ラゴンキャノンがこうも簡単に
破られると悲しいです。


3月26日

今日のカブトはカブトの敗北?
から始まりましたが、最後はなんと
矢車さんが蜂くんから見放されて、
加賀美がザビーに変身しましたよ。
やはりゼクトがライダーシステムを
開発したのではなく、ベルト等で力
を制御する為の道具を開発したに
過ぎないようです。ゼクターは何故
力を貸してくれるのかとかはこれか
ら分かって行くんでしょうね。しかし
変身する人が変わると、イメージっ
て変わるものですね。


3月25日

今日はウルトラマンマックスの
最終回でした。ラストだけあって凄く
内容が盛り沢山でした。まずミズキ
とカイトが人工呼吸を介してキス〜!
しかも何度も〜(*^^*)いいなぁっ
て素直に思いました(笑)意外にもそれ
が良かったらしくミズキさん蘇りました。
しかしそのあとマックスが死んでしまう
という展開に。でも、太陽エネルギーと
カイトの勇気で復活し、無事バーサーク
システムを撃破!しかも最後は隊員達
の孫が宇宙に飛び立つという展開に。
驚きの連続でなかなか面白い最終回
でした。次回からはウルトラマンメビウ
スが始まりますが、歴代ウルトラマンは
出るのでしょうか?そういえば、来週は
総集編でしたね(^^;


3月24日

太鼓の達人8が出ました。仮面ラ
イダー響鬼が入ってると思いきや無か
ったです。でも、好きなPOPSTARや
ワンダーモモーイが復活して結構良か
ったです。それと、他メーカーのゲーム
シリーズが入り、スーパーマリオや影の
伝説がありました。太鼓とかけ離れてる
感じですが、面白そうなので今度やって
みたいです。


3月23日

今日はゲーセンに入ったキン肉マ
ンをやってみました。キャラはブロッケン
Jrを選びました。最初は残虐ファイター
かと思ったのですが、もの凄く友情を大
切にする良い奴ですよ。ゲームの方で
すが、ブロッケンは打撃技が早く、投げ
技も得意という見た目や技は地味です
が、初心者でも使えるキャラな気がし
ました。確か↓+打・打・打・投(必)が
結構使えた気がします。とっさに1ゲー
ジ必殺技のベルリンの赤い雨は結構
当たりますよ。初めてやったのに7、8
人目位まで行き、対戦も2勝したので、
結構満足でした。ただ、最初にも言った
通りに地味な技が多いのでちょっと飽
き気味でした。


3月22日

今日もPSOをやってたのですが、
何やら裏技でアイテム増殖が出来ると
か。早速やってみましたが2人同時に
話した後が分からず結局断念。やっぱ
り簡単に出来たらゲームも面白くなくな
りますよね。まぁ早い所エピソード2をや
りたいんですけどね。


3月21日

今日はビックリマンひかり伝の
発売日でした。さっそく2個買ってみ
ましたが、魔性ノアムーンと幻子キリ
コでした。これは角キラですが、全て
がキラなんでしょうか?新作の絵はな
かなか良い感じですが、値段が高いで
すね。1個80円なんてこの年度末発
売ラッシュには結構キツイです。たぶん
これから3ヵ月は売ってると思うので、
のんびり買いたいと思います。


3月20日

新作が出るというのにGCの
ファンタシーオンラインをやり始めま
した。すっかり忘れてましたが、時
期に思い出してきました。でも、さす
がにボスの攻略方法が思い出せな
いです。以前ははヒューキャストでや
ったのですが、今回はヒューキャスト
の女性版で始めました。やっぱりテ
クニックよりも罠感知がいいですね。
でも、同じロボットでも持てる武器が
違うので、また新鮮かもしれません。
なんとかエピソード2をクリアしたい
ですね。


3月19日

今日のボウケンジャーはピンク
の話でした。でも、昔話ではなく、真
面目ゆえの悩みって感じでした。面
白くもないのに笑えませんなんて私
も思う時があります。でも、そんな
人が笑った時は最高な瞬間な訳で
すから、きっと良い笑顔に違いない
ですよね。初登場のゴーゴーショベ
ルはパワー、防御共にいける凄い
マシンでした。しかも直角に張り付く
キャタピラは凄かったです。でも、一
回ノーマルのボウケンオーにならな
いと、他のビークルと合体出来ない
んでしょうかね?それと毎週大田さん
の「ゴーゴー!」が聴きたくてしょうが
ないです(笑)


3月18日

今日のウルトラマンマックスは
ラスト2。なんとミズキ隊員が死亡?
カイトといい感じだったのに(ToT)1
話からこの2人何かあるなぁって思っ
てたんですけどね。実は最終回はマ
ックスが星に帰る時というのがなるほ
どと思いました。マックスが活躍した時
の話な訳ですから、特に強い敵はいら
ないんですよね。


3月17日

今日は中古で買ってきたファイ
バードのビデオを見てました。当時の
放送以来初めて見たので、何もかも
新鮮でした。火鳥兄ちゃんのボケっぷ
りも分かりました(^^)なによりとりあ
えず全員の合体シーンが見れたので
良かったです。ファイバードの玩具でも
出して遊ぼうかなぁ?


3月16日

今日もポップンに挑戦してみま
した。なんとなくギャンブラーZの曲も
見つかってきたのでやってみたら、
5ボタンで難しかったです。私の前に
上手い人がやってたのですが、凄く
流れ速いのにしっかりついて行って
たのでただただ関心してました。あ
そこまで必死になるまでやらなくて
いいかなぁ?


3月15日

ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド4を
クリアしたのでその工攻略法を残して
置きたいと思います。基本的に鎖骨
の辺りを狙って撃ちます。1面は手榴
弾をライフの位置を覚えて、ボスは手
榴弾を使って倒します。1発当たれば
ダウンします。2面は海のヘドロのよう
なゾンビの体当たりを注意し、ボスは
ひたすら弱点を撃ちまくり、同じ高さに
来たら手榴弾。3面は斧投げゾンビと、
ボスの消火器投げを注意。4面は困っ
たら手榴弾。5面も手榴弾を使い、ボス
は弾を飛ばしてきたらそれを優先に打
ち落として行きます。6面ラスボスは1、
2段階は連射と銃振りをクリア返し、3
段階目は連射あるのみです。ラストの
展開も衝撃的でしたが、2の後が4で、
その後が3なんですね。今度3をクリア
してみようかな?


3月14日

地元のソフマップが閉店する事に
なりました。ビッグカメラとの提携で、
不採算店を閉店するということでした。
かつてはギガストア店の中でもいい
売上を上げてたんですけどね。やはり
不況というか、低価格化が響いてたん
でしょうかね?私も6年前はここでバ
イトをしてました。おかげで自作パソコ
ンの知識も得たんですけどね。ビッグ
カメラと提携したから玩具も置くのかと
期待してたんですけどね。


3月13日

ファイナルファンタジーのポー
ションが発売してました。CMの小さい
ビンしかないかと思ったら、プレミアム
BOXというのがあって、リアルな小ビン
にカードが付いてました。1度は飲んで
みたかったので買ってみました。ビンの
形はいたって普通な六角形の宝石?が
フタになってました。肝心な中身は駄菓
子の粉コーラを薄めた味でした。でも、後
味が残るのはハーブのせいかなぁ?


3月12日

今日のボウケンジャーはレッ
ドの過去でした。かつて最強と言
われたチームの仲間とプレシャス
の罠で死別してしまい、それから
仲間を大事にしようと決意したよ
うです。でもそれが過保護になっ
てしまい、信頼してなかった事を
気付いたレッドはよりリーダーっ
ぽくなったんでしょうね。でも、最
後のゴーゴードリルの特訓は笑え
ました。愛ですねぇ〜。


3月11日

この4月から始まるPSE法で
発売が禁止されるゲーム機を調べ
てたら、アダプターを使わずに直接
本体に指す物が駄目だそうです。
アダプター製品は2年後位までに
全部駄目になるようなので、昔の
ゲーム機が好きな私にとっては、こ
の2年がコレクションの勝負になり
そうです。


3月10日

先日久しぶりにCDショップに
行ったらサイトロンから出てるゲー
ムCDが色々出てました。なので、
今回はコナミゲームフリークスとコ
ナミゲームミュージックVol.4を買っ
て来ました。コナミゲームミュージッ
クは初回特典でCDBOXが付いて来
たの買いましたが、ゲームフリークス
は以前から聴きたかった「恋のホット
ロック」のサウンドが入ってたので買
いました。昔、兄が聴いてたテープに
入っていたゲームサウンドがずっと残
っていて、今までその曲を集めてたん
です。これでまた聴くことが出来ます。


3月9日

今日行った中古屋さんで、また
ゾイドカードコロシアムのレアカードが
安売りされてました。なのでこれで1弾
はフルコンプしました。2弾もやりたかっ
たですが、子供を盾にやり続けるお父
さんが多数いて止めました。1弾の売
上が悪いのか、2弾入荷店は少ないで
す。


3月8日

昔、ラストハルマゲドンとい
うゲームがありました。自分達が
ゴブリン等のモンスターになり、人
間が滅んだ地上を支配する為に
同じく地上を支配しようとするエイ
リアンと戦うという話です。度々懐
かしくてやったり、攻略しているH
Pを見に行ったりします。今日も見
て来たのですが、いつ見ても考え
させられる物語です。人間は生物
の頂点に立ち、出来ない事はない
位の科学力があるので、感情という
のを忘れてしまったそうです。そん
な毎日同じ事の繰り返しに飽きた
ので、自ら滅びようとする・・・何か
分かる気がします。今なら働いて家
に帰ってきて、寝て、また働く。仕事
の内容は違っても同じ事の繰り返し
に思って、何やってるんだろう?っ
て自問自答する時がありますね。何
かに詰まった時、改めてこのゲーム
をすると良いかもしれませんよ。


3月7日

神羅万象スナックが発売し
ました。1弾の復刻なので、カー
ドの裏にしっかり復刻版って書い
てありました。お菓子はチョコカー
ルでした。一番気になるカードの
入り方ですが、ちゃんとチョコと同
じ袋に入ってるので一安心を。プ
ラスチックのトレイを無くせばもう
少しお菓子が増える気もします
けどね。そろそろネットでも第2
章の話が出てきました。発売は
4月17日だそうで、1章の時代
から千年後だそうで、子孫という
設定です。マステリオンを封印し
た龍玉が盗まれたというストー
リーみたいなので、マステリオン
が敵なんでしょうね。ちなみに
公開されてたリストには、ボーン
マスターとライセンの名が。情報
が本当なら長生きですね。


3月6日

今日放送のリュウケンドーは
リュウガンオーが主役でした。何気
にリュウケンドウは新しい力を直ぐに
使えてましたが、リュウガンオーは才
能もありますが、努力で強くなるんで
すね。カッコイイです不動のおっさん
(笑)かつてガオガイガーのガイは20
才でおじさんと言われてましたが、
不動産(爆)は25才でおっさん。私は
かなりおっさん世代ですね(汗)


3月5日

今日のボウケンジャーは新しい敵
が出てきました。なんとなくマイトガイ
ンを思い出してました。そのうち、この
組織を全部引き入れる者が現れるん
でしょうね。何気に見てましたが、毎
回1人1人の主役の話になってたん
ですね。まずはみんなの過去の話と
ボウケンジャーになったきっかけに
ついてですね。今回のブルーは結構
好きな感じですね。影に隠れる事も
なく明るく前に出ていくタイプでいい
です。まさかもとスパイだったとは思
いませんでしたが。なんとなく今回
出てきたくのいちと良い関係になり
そうな予感しますね。


3月4日

今日もレンジャーズストライクやっ
てみました。ちょっと頑張って奮発した
所、スーパーレアのマジドラゴンが出
ました。全部でブースターのスーパー
レアは6枚なので、なんとか頑張って
集めたいです。


3月3日

データカードダスのナルトの第
3弾をやってみました。ストーリーは
中忍試験後の砂の3兄弟を追跡する
話で、3兄弟との2連戦です。きっと
その後は大蛇丸じゃないかと思うの
ですけどね。カードですが、再録でも
キラ素材、イラスト、背景等がが変更
されてて、一応全部新しいようです。
結局おいろけの術は入っていなくて
残念でした。まぁ子供の遊び道具です
からしょうがないのでしょうけどね。今
回の爆レアは大蛇丸とイタチ、2弾の
九尾のナルト。激レアはサスケ、我愛
羅、白(何故?)、2弾のカカシのよう
です。う〜ん、でも欲しいような欲しく
ないような微妙です。ナルティ3の
映像はいつになったら使うんでしょ
うね?


3月2日

今日玩具屋へ行ったら、噂の
レンジャーズ・ストライクのカード
ダスのブースターがあったので試
しにやってみました。思ったよりも
イラストが綺麗でついつい投資して
しまいました。データカードダスやる
よりは経済的なんですけどね(^^;
どうもスターターとブースターそれぞ
れに専用カードがあるようで、どちら
も買わないと駄目なようです。しかも
スーパーレアの光り方が違うらしい
です(^^;それでも、最近面白そうな
カードゲームが無かったのでコンプ
目指して買ってみようと思います。


3月1日

再販されたワタルのプラクション
の第6弾を買ったので開けてみまし
た。中身は同じだと思ってたのです
が、説明書とコレクションカードの番
号が今の通し番号になっていて、神
部新聞には内容は当時のものです。
なんて書き加えられてました。微妙
に違うんですね。ヘルライガーに石版
が入っていたのを思い出しだしました。
神部文字を解読するには玩具の龍神
丸を手に入れないと駄目だったような。
今月発売予定の第7弾には大好きな
戦王丸、空王丸が、第8弾には金色
の皇帝龍が入ってるので欲しいです。
フィギュア王に載ってたタカラのコメント
で、8弾で再販は終りですが、今後企画
はあるとの事だったので、2の再販
がいいですね。


2月28日

Vジャンプにナルトデータカー
ドダスのリストが付いてるって事で
買ってみました。が、3弾も2弾と同じ
で1/3入れ替えのようです。ナルティ
3が出たからそっちの絵になって、技
も新しいのが入ると思ってたんですけ
どね。何か拍子抜けです。ゾイドもそう
でしたし、ユーザーの事、全然考えて
ないようです。


2月27日

玩具屋へ行ったらリュウケンドー
の玩具が早々と売ってました。放送が
遅れてる分だけ先が分かってしまいます
けど(^^;流石タカラだけあって、召喚獣
の変形等は馴れた感じがしました。レオ
ン、ゴリラ、シャークとビーストモードとビ
ークルモードがあると、まるでTFですね。
ジョウシンに行ったらリュウガンオーの方
が安くなってましたが、私はリュウガンオ
ーが好きですね。熱血もいいですけど、
クールな熱血はもっとカッコイイですね。


2月26日

今日のボウケンジャーはイエロー
の過去が明らかになりました。この分
だと、やっぱり古代人のような気がし
ますね。イエローの記憶が戻るとパワ
ーアップしたりして。でも、敵になるって
いうのも面白いかもしれませんね。そ
して、ようやく斉木しげるさん登場しま
した。なんていうか、そのまんまな感
じの役ですね。一話ずつ敵が違うの
で大変だろうなぁと思ってましたが、
良く考えたら、組織が同じでも毎回
怪人が違ってたので同じですよね。
それよりもレギュラーキャラが少ない
分予算が取れてるのかもしれません
けどね。

カブトはカブト捕獲作戦をしてまし
たね。それよりもあの幹部!アギト
の時の謎の男だった気がします。そ
うなら他にも出てたと思うので、3回
目ですね。ファイズでしたっけ?来
週はいよいよザビーの登場のようで
す。


2月25日

今日は中古CDを購入しました。
普通のアーティストのCDも買いまし
たが、アニメ系はグランセイザーの
EDが入った安部麻実のアルバムを
580円でゲット。後は去年の劇場用
ナルトのTUBEが歌う主題歌とTVナ
ルトの前の主題歌ノーボーイノークラ
イも買いました。中古になってしまうと
シングルCDって安いですね。そうな
って来るから余計新品を買わない
のかも?アニメの曲でも若者に語
りかける歌詞が増えたなぁって思い
ました。


2月24日

今日はネットサーフィン(死語?)
してました。そうしたら新しいウルトラ
マンの情報にぶつかりました。新作は
ウルトラマンメビウス。ウルトラの星の
警備隊の若手という事で地球に派遣
されるらしいです。ということで、ウルト
ラの父と母が出る事が決まったそうで
す。つまり、ウルトラマンやセブン、ジ
ャックの部下という事になります。マッ
クスは、懐かしい怪獣やキャストで話
題を作ってますが、次作はウルトラマ
ン兄弟再登場で話題が出るかもしれ
ませんね。


2月23日

今日はソニックジェムズのソニッ
クRをしてました。まだ隠しキャラも出
してないのでちょっと頑張ってみま
した。でも、やり方を思い出した来た
ので勝つのは問題無かったです。
隠しキャラを出すにはトークンを5個
集めなきゃ行けないのですが、それ
を探すのが大変でした。隠しキャラと
カオスエメラルドを集めて一応終り
ました。その後はベアナックル2を
やり、以前起きた事件の全貌を知り
ました。最近新しいゲームから始め
て古いゲームにさかのぼって行く
やり方が増えてきたような感じで
す。


2月22日

今日ゾイドカードのHPを見たら
第2弾のカードリストが公開されてま
した。が、ほとんどが再録カードのイ
ラスト違いで、あまり新カードがなか
ったです。新作カードは見た限り9枚
のようです。ゾイドとパイロットの各
レベル1枚位ずつ変わってました。
1弾からの通し番号ではなく、各弾
だけの番号になってました。ノーマ
ルカードは簡単にそろうとして、レア
はなかなか出ないでしょうね。欲し
いカードは、アイアンコング、トーマ
ハーマンといったところでしょうか。
ちなみにバトルチャンスカードは変
更無しでした。


2月21日

今日は写真を撮るついでに
ジェネシックガオガイガーで遊んで
ました。相変わらずパーツがぽろぽ
ろと外れてしまうので合体は難しい
です。一番安心して遊べるのはギャ
レオンですね。合体後ヘルアンドヘ
ブン用の手パーツを付けてポージング
しようとしたら、合体したままだと腕
が動かない事が分かり、ちょっと不
便さを感じました。そうそう、BRAVE
合金シリーズのガオガイガーは全て
互換性があるので、いろいろな形を
試してみると面白いかもしれませ
んよ。


2月20日

ソニックジェムズはミュージアム
コンプしました。ネットでヒント探しても
ほとんどなかったので大変でした。私
が苦労したのは、スタッフロールを10
回見るのと、カオスティクスロゴの上か
らパネルを選べというもので、ロゴの絵
に書いてあるキャラを選択するなんて、
気付くまで日本語勉強しましたよ(笑)
そんなもんでしょうか?ゲームはソニッ
クCDが苦労したくらいで、他はなんで
もなかったです。プレイ時間を稼ぐのに
付けっぱなしにしてましたが、ベアナッ
クル3はクリアしました。女性キャラが
セクシーでいいですね。その姿につら
れてクリアしたようなものです(^^;で
も、7面まであるなんて結構辛かったで
す。得点で新たらしい技を覚えていまし
たが、後半まで気付きませんでした。
しかし、全て隠し要素を出したので、
燃えつきました。


2月19日

いよいよ始まりましたボウケ
ンジャー。30周年って事でどんな
ものになるのか楽しみに見てまし
た。今回はスーツが危険にさら
されても対応出きる万能スーツ
だそうなので、ゴ−ゴーファイブ
みたいでした。っていうか、メカ
の合体もなんとなくゴーゴーフ
ァイブ。ゴーゴーファイブの時の
合体は結構現実味をおびてて
衝撃的でしたが、今回はなんと
なく非現実っぽくて普通に見てま
した。ただ、1話からロボが勝利
なんて珍しかったです。さて、
メンバーですが、レッドはオーレ
ド、ブラックはブラックコンドル、
ブルーはターボブルー、イエロー
は該当無し、ピンクはフェイブピ
ンクかなぁ?噛み合ってない気も
しますが、その隊長が斉木しげる
(^^;今夜は千両箱に出てたかと
思ったら、そのあとこれに出てたん
ですね。きたろうに続きシティーボ
ーイズも頑張りますね。あとは大竹
まことですが、ただ今PCランドで
最初で最後?


2月18日

今日も懲りずにソニックです。
ソニックCDは奇跡的に7面クリア
しました。その後の8面は全然余
裕でクリアしました。これでミュー
ジアムの絵が1枚出ました。時間
があったのでソニックRをやりま
した。昔の勘が残ってたのか、難
なくクリア。隠しキャラとか出して
ませんが、これでまた1枚絵が増
えました。毎日コツコツとプレイ時
間を稼いでいたので、ミュージアム
ももう時期コンプのようです。


2月17日

今日もソニックです。プレイ
時間も隠し要素を出すのに重要
なので、夜寝る時に付けっぱなし
にしてます。おかげで結構進ん
でます。隠しゲームも全部出たの
で、あとはミュージアムコンプ目
指して頑張ります。本日はソニッ
クCDをやりました。真のエンディ
ングを見なくてもいいという事で、
割りと楽に進んでます。でも、アク
ションって結構苦手なので、ドキ
ドキしながらやってます。ゲーム
終盤7面のボスがメタルソニック
なのですが、メタルソニックと競争
しながら後ろから来るエッグマン
から逃げなきゃいけないので難
しいです。結局1時間くらいやって
ましたがくじけました。


2月16日

今日は中古屋へ行ってきたら
ゾイドカードダスのレアカードが格
安で売っていて買ってきました。
ベガ、バン&フィーネ、エナジーラ
イガー、ムラサメライガー、ゾイドコ
ア超活性をゲットしました。あと6、7
枚でコンプなので、2弾が発売しても
引き続き買いたいと思います。


2月15日

今日もソニックやってました。
ミュージアムをコンプする為にソニ
ックCD、ソニックR、ソニックファイ
ターズをクリアしなければならない
ので、とりあえずファイターズをや
りました。8戦のソニック戦までは
比較的楽なのですが、その後の
メタルソニック戦が大変でした。
すぐ攻撃を避けるし、ロケットダイ
ブ?が破壊力バツグンで、起き上
がりに重ねられるとまったく歯が立
ちませんでした。コンテニューしまく
りでなんとかクリアしましましたが、
こんなに難しいゲームだったかな
ぁ?


2月14日

GCのソニックジェムズコレク
ションをようやく買いました。今回も
ソニック以外のメガドラのゲームが
入ってるという事で調べた所、ベク
ターマン1、2、ベアナックル1、2、3
が入ってるそうです。メガドラのゲ
ームも1部中古で凄い値段になっ
てるのがあって、やってみたくても
出来なかったゲームが出来るので
いいですね。でも、ベアナックルが
出来るようになるまで結構条件が
大変みたいなので頑張って出し
たいです。もうすぐPS2のセガエイ
ジスでトレジャーコレクションが出
るので、それも楽しみです・


2月13日

今日はリュウケンドウを見まし
た。「俺は女の子を泣かす奴と納豆
は許せない!」名言ですね(笑)しか
もチープさがたまらなく好きですね。
捕まってる人達の中に後ろに腕組
みしながらのんびり付いて行ったり
してる人がいるし、機関車のコック
ピットがアップの時が情けなかった
りと見てて楽しいです。多分予算が
無いんじゃなくて、あえてやってる
んでしょうね。


2月12日

今日のマジレンジャーは最終回
でした。もう始まってから1年経った
のかぁって感じです。最後はどうな
る事かと思ったのですが、なんと
ン・マが食べた時間を吐き出させ
てました。確かにそうなんですけど
ね。それと時間が無かったのか、
ダゴンの話や、スフィンクスの復活
&ヴァンキュリアの心の変わりよう
が描ききれてなかったような気がし
ます。もう1話位増やしても良かっ
たような。駆け足でその後もやって
ましたが、槙人や芳香の恋人はど
うなったのか、山崎さんとの恋の
行方はどうなったんでしょうね?そ
れは来年のボウケンジャーVSマジ
レンジャ‐のお楽しみ?

カブトはZECTについての組織
説明と天道の無茶な行動がメイン
でした(笑)っていうかウメコが出て
ましたね。最近戦隊に出てた人がラ
イダーに出ることが多いですよね。
ファイズの時にタイムピンクが出てた
のを思い出します。クロックアップに
ついてなんですが、残像無くなりま
したね。やっぱり予算の都合なんで
しょうかね?バックの映像も止まっ
てたりしてるので実は制作は安く済
んでたりして(^^;


2月11日

ついにBRAVE合金ジェネシッ
クガオガイガー買いました。でも箱
には500個限定の文字が?前見た
のは無かったような・・・思いながら
開けてみると、なんとガイガーがグ
レー!?なるほど限定カラーだった
んですね。調べてみると造型の宮沢
さんという方が以前作ったガオガイ
ガーに色を合わせたそうです。でも、
全体的に黒いのでグレーも良いか
も?白と黒だとはっきりし過ぎてま
すしね。それにガオファーもグレーで
すからそんなに違和感はないはず
(^^;でも内心はノーマル色が良か
ったなぁ。変形に3時間もかかって
しまったのでアップはまだ後日。


2月10日

今日はゲーセンへ行きました。
給料日後というのもあって、UFOキ
ャッチャーでモノクロブタを取り、コン
ビニキャッチャーでSEGAの機体の
キーチェーンのSGー1000とキーボ
ードをゲット!ハウスオブザデッド4で
は1面ノーミスクリアーで1コインで3
面まで行きました。調子にのってナ
ルトのカードダスをやったのですが、
収穫がレアのネジだけ。今まで運が
良かった分、全部持って行かれてた
感じでした。もう直ぐ3弾なのに激レア
集まらないなぁ。


2月9日

今日は急にFCのさんまの名探
偵がやりたくなってやってました。昔
の記憶でやってましたが、結構覚え
てるものですね。やすしさんとのボー
トレースなんて結構難しかったです
ね。本編よりもミニゲームで苦労して
たような(^^;そのあとDB神龍の謎
をやりました。相変わらず難しかった
です。


2月8日

ワタルのプラクションの再販の
続編の情報を調べた所、第8弾まで
決まってました。6弾は邪虎丸、ヘル
ライガー、スケルデビル、サードガン
だそうで、7弾は戦王丸、空王丸、エ
イリガン、スーパーコンボス、第8弾は
幻王丸、ドンゴロ、ツインカーメン、皇
帝龍だそうです。ちょこちょこと欲しい
のが混ざってるので困りますが、第8
弾は即買いでしょうね。それにしても
なぜエレファントムとガッタイガーは
出なかったんでしょうね。雷王丸とか
を出すなら戦国シリーズも出して欲し
かったですね。当時は100円でも買
わなかったのに、今は何故か欲しい
んですよね。


2月7日

今日はアニメソングの特番をやっ
てました。人気ランキングは少しずつ
新しくなってました。最近のアニメは
家族で見たりするものが減ってきて
るので、あまりゴールデンタイムでは
向かない感じでした。なんか子供番
組っぽい感じだったので、ミュージッ
クステーションみたいにしたら、結構
良いような気がしました。DVDやレン
タルで昔のアニメは見れるので、アニ
メ映像やミニ情報はいらなかった気も
?それだけ時代が変わって来たって
事なんでしょうね。


2月6日

今日はリュウケンドウを見ました。
警察の地下が秘密基地になってたん
ですね。秘密組織のメンバーがカモ
フラージュで別の仕事をしてるなんて
どこかで見たような?さて、剣におだ
てられて変身したり、気になる女性を
助けようとして出動なんて、とても自
然でいいですよね。それと、手に入
れた魔弾キーは古代?の謎を解い
たり力になったりするんですね。い
きなりファイヤーリュウケンドウにな
ってましたが、ファイヤーリュウガン
オウにはならないんですかね?


2月5日

今日のマジレンジャーはラスト2。
なんと曽我町子さん登場しましたね。
映画しか出ないって言ってたのに。
まぁ、最近は東映の言葉は信じてな
いですけどね。しかし、サンジェルも
ブレイジェルもやられてしまいました
ね。というよりも、時間を進めて未来
に行ってしまいましたね。やはりここ
は魔法使いって事で、時間を逆戻り
でもするんでしょうかね?でも、5元素
がいる訳ですから、ここから新しい世
界を作るのもありかなぁ?そうすると
タイムレンジャーみたいに他と絡みに
くくなりますけどね。

カブトは相変わらず主人公の
天狗っぷりには圧巻です。しかし、
ベルトとは長い付き合いなんでって
言ってましたが、どこで貰ったんでし
ょうね。ZECTの社長の腹違いの子
供って考えたりしたんですけど、違
うかなぁ?2人目のライダーは蜂だ
そうですよ。


2月4日

先日発売したデカンジャーとマ
ジレンジャーのツインパックCDを買い
ました。久しぶりに戦隊物のCDだった
のですが、やっぱり燃えますね。でも
カラオケで歌うと声が出ないですけ
どね。以前ロボットの曲だけ集めたC
Dが出たのですが、それを聴いてから
ロボットソングも注目してるのですが、
最近はスーパー形態のロボの歌が無
いんですよね。来年度はボウケンジャ
ーですが、どんな曲になんでしょうね。


2月3日

今日は中古屋で見つけた初代
トランスフォーマーのビデオを見てま
した。すると以前PS2のTFに付いてた
DVDに収録されてた英雄伝説でした。
もう一つ買ったのですが、これもスクラ
ンブルシティー発動編って事で内容は
ほとんど同じでした。まぁコレクションア
イテムといえばそうなんですけどね。


2月2日

3月21日にビックリマンの天使
VS悪魔の新作のひかり伝というのが
出るそうです。今回はスーパーゼウス
等現ヘッド達が登場するはるか昔の話
だそうです。すでに公開されてる写真
だとヘラクライストや始祖ジュラの先祖
と思われるキャラ等が載ってました。来
月号のコロコロイチバンだったかで特集
されるようです。でも本当は過去よりも
33弾以降の未来が見てみたいですね。


2月1日

今日はリュウケンドウを見ました。
なんとなく、マシンマンとかバイクロッサ
ーみたいなのんびりした雰囲気があって
面白そうでした。全体の話として魔弾キー
が鍵のようですね。とりあえず、一定の地
域でしか活躍しないヒーローのようなので
展開が楽しみです。何気に玩具が気にな
る作品でした。原作が広井王子で、音楽が
なんと大島ミチルさん。よく聞くとワタルの
ようなリューナイトのような懐かしい音楽で
今後が楽しみです。


1月31日

やっと今日仮面ライダーカブトを
見ました。フィギュア王を読んでたので
なんとなく話は知ってましたが、クウガ、
アギト、ファイズを足したような感じでし
た。本には今までのライダーはカブトを
作る為の実験ではないと言ってますが、
ようは良い所取りって事なんでしょうね。
まだまだ分からない事だらけですが、一
応見守って見るつもりです。既に2体目の
ライダーの登場が決まってるようですが、
龍騎みたいに沢山出て来るんでしょうか
ね?


1月30日

昨日書き忘れてましたが、
ビーストウォーズメタルスの劇場版
コンボイ大変身のビデオを買いまし
た。日本放送分で抜けてた話らしい
ので、見てみました。するとサイバー
ラプターという小型サイバー恐竜が
登場してました。デプスチャージが初
披露だったようですし、コンボイがパ
ワードになった直後だったので、ブ
ラックウィドーはそのままでした。是
非ともダイノボットには出てきて欲し
かったです。ED画像には出てまし
たけど(^^;


1月29日

今日は買い物に出かけました。
ブックオフに寄った所、コロコロに連
載されてた魔神大決戦の2巻を見つ
け即ゲット。それとずっと買ってなか
ったサイレントメビウスの9、10、12
巻、メビウスクラインを購入しました。
11巻だけ安く見つからなかったので
止めましたが、ちゃんと完結してたん
ですね。カードを見に行った所、ゾイ
ドのレベル8のレアが各315円で売
ってました。某店では800円もしてた
のになぁって、前に買ったブレードを
ちょっと後悔してます。でも、プロイツ
ェンが800円の店があったので、今
度買うか悩んでます。それからゲー
センに寄ってナルトをやったらまた爆
レアナルトが・・・。もう4枚目なので、
いい加減いらない感じです。撃レア
カカシ出て〜。


1月28日

今日は友達に家で懐かしい
ダイナマイトナースと東京クライシス
というカードゲームをやりました。T
RPGをやってた頃は時間が余ると
必ずやってましたね。今回は6人も
いたのでダラダラと時間はかかりま
したが、ルールを忘れた頭にはちょ
うどいいスピードでした。しかし、こう
いうゲームって、狙われやすい人と
狙われにくい人がいるみたいです
ね。人柄?ちなみに私は責められ
にくいタイプのようです。それと、今
度ソードワールドをやろうという話に
なりました。またルールブック読まな
きゃなぁ。


1月27日

そういえば昨日出かけたら恐竜
キングの2弾が稼動してました。そして
3億枚突破記念ムシキングが2月2日
稼動だそうです。更にナルトの第3弾、
ゾイドの第2弾も2月に稼動予定という。
そんな一変に出されても出来ないです。
来月はナルトとゾイドをメインに頑張ろう
かなぁ?


1月26日

今日は久しぶりに買い物に出か
けました。中古屋で、先日考えたヤ
ムチャ用カードを買ってゲーセンへ行
きました。さっそくDBやった所、1戦目
はリングアウトでしたが、2戦目はリミ
ブレを意識し過ぎて負け。ちなみに相
手はギニューだったので、あいこが出
せないんですよね。やはりヤムチャの
実力はそんなもんなんでしょうね。と
りあえずやったのでまた連コ。すると
2千円位で爆レアゴテンクスゲット。
でも、ベジットかリミブレ破りが欲しか
ったので、あまり嬉しくなかったです。
でも、変身2回すると異常に強いん
ですね。


1月25日

今日はフィギュア王の発売日。
今月号は仮面ライダーカブト特集。
気付いてみればフィギュア王も96
刊。次で8周年。それでもずっと買
ってたんですね。凄いものです。ち
なみに月刊誌になる前の2冊も買
ってあるのでコンプしてます。もとも
と玩具やTFの記事が好みだったの
で買い始めましたが、だんだん時代
と共にそんな記事がなくなってきま
した。それでも今後は買い続けそ
うです。


1月24日

今日はデータカードダスのドラ
ゴンボール7弾の欲しいカードを調べ
てました。すると6弾の天下一武道会
のカードがなくなってました。効果を
調べた所、壁破壊という技を使うとリ
ングアウトで勝てるそうです。なんと
ほとんどのキャラのスマッシュレベル
1が壁破壊でした。そして7弾にスマ
ッシュを+1、更にラッシュかカウンタ
ーいずれかを+3出来るというカード
を発見しました。なので、ヤムチャ、
龍虎相打つ、天下一武道会というデ
ッキを考案。操気弾が出ればBP増加
で、壁破壊が出れば勝ちなので、結
構いけるかも?でも、リミブレ対策は
ジャンケンに勝つしかないんですよね。


1月23日

今日でこちらでもトランスフォー
マーギャラクシーフォースが最終回で
した。なんだか無くてもいい話でした
が、その後の話って気になりますか
らね。とりあえず今回もタイガーマス
クとあしたのジョーのパクリがありま
したね。それとシグナルランスの変
形はオマケでしたが、良く作られて
ました。ポールも体の一部だったん
ですね。公衆電話も変形して欲し
かったです。とりあえず今回で一旦
シリーズもお休みで、今年はやらな
いようです。初代TFから勇者シリ
ーズ、ウェブダイバー、ダイガン
ダー、そして再びTFと、タカラは何
かしら毎年やってたんですよね。な
んだか腑抜けになる感じで少し寂し
いです。


1月22日

今日のマジレンジャーではウルザ
ードファイヤーが登場しました。紫のウ
ルザードは魔の力が大きいからなん
ですね。天空聖者は本性の方が強そ
うな気もしますが、変身するんです
ね。

仮面ライダー響鬼は今日が最終回
でした。オロチの起きた年より1年後の
話しからスタート。前回の戦いぶりを見
たら、静めるのは余裕だなって感じで
した。まぁ鬼を集めろと言われたもの
の、きっと全国各地に魔化魍が出て
集まれなかったんでしょうね。さて、
1年後ですが、京介がなんと鬼とい
うか変身体になってました。凄い早
かったですね。あの性格でも周りに
は認められてるようなので、才能な
んでしょうかね?そう思うと明日夢は
あの不治の病の少女と出会った事
がテストで満点を取ったりバイトした
り人を助ける努力をさせたんです
ね。それに響鬼に言われた自分の
生き方も決められない奴は鬼はな
れないという言葉が脱響鬼という1
人立ちを意識させたんですね。それ
に比べたら京介は響鬼に認められ
ようと必死でしたね。全体的に良い
終わり方でした。最終回で1年後は
毎年の事なので驚きませんが、最
終回での結末を、いい加減映画とか
に利用しないでテレビで終らせてほ
しいですね。


1月21日

今日のウルトラマンマックスはタロ
ウの最終回やセブン等にも通じる話しで
した。ウルトラマンに頼り過ぎて勇気や
自信等が無くなりかけている感じを受け
ました。強い物に守られてるとそれに頼
ってしまう。分かる気がします。最近ウ
ルトラマンは極端ですが、メッセージ性
のある話が多いです。面白いといえば
そうですが、朝からあれではスカッとし
ないですけどね。


1月20日

今日はGCのナルト4でやり残してた
事をやりました。ギャラリーモードというの
があるそうで、3の時に出たキャラの絵が
見れるモードかと思ったのですが、ストーリ
ーモードの絵が見れるだけでした。ついで
だったので、任務のガイVSネジ&リー&
テンテンという激務に挑戦しました。やられ
る時は3人でタコ殴りで瞬殺。音を聞いてた
らだんだんイライラしてきたので、音を消して
戦ってみました。総時間1時間ほどでやっと
勝ちました。これで1任務クリア。Sランクの
1対3対戦ってどれほど難しいんでしょう?


1月19日

今日はデータカードダスのドラ
ゴンボールZの第7弾の発売日です。
でも、まだ1部地域だけなので、本稼動
は明日かもしれません今回のは以前出
た攻略本に半分ほど載ってたので目新
しいのも少ないですが、今回注目なの
が、リミットブレイカー破りです。相手の
リミットブレイカーを無効にするそうで、
バーストモードになるんでしょうね。とり
あえず1撃でやられる事はないような
ので、ジャンケンに自信があったら使
ってみては。


1月18日

今日も懲りずに神羅を買ってみ
ましたが、やっぱりナマケン(‐.‐)もう
無理っぽいので交換して貰う事にしま
す。でも、ナマケンが出ないでダブる
人はいるかなぁ?


1月17日

神羅万象の第4弾が発売しまし
た。今回は第1部が終るという事で、
主用キャラ勢ぞろいでした。絶影が実
は女で、セツナと姉弟だったとは。し
かも聖龍族と獣牙族の今血だったな
んて2重の驚きです。60個くらい買
ったにも関わらず、EPカードだけが
出ません。更にナマケンというモン
スターのカードが異常に出ること。す
でに9枚出ました。この確立はなんで
しょうね。だいたいSPのある付近に
入ってるので、これは意図的に並び
を調べて買う、抜き買い防止の為な
んでしょうけど、ちょっとやりすぎだ
と感じました。これで封入率が変わ
ったらクジになる訳ですから、更正取
引委員会に入られるんじゃないで
すかね?そこまでやるんだったら、
初めからランダムにすれば良かった
のに。最初はBMよりも良心的な商
品だなぁって思いましたが、結局売
れるとメーカーは儲け主義に走るん
ですね。バンダイも最悪です。


1月16日

今日こっちでやってたトランス
フォーマーギャラクシーフォースは第
51話でギャラクシーコンボイとマスタ
ーガルバトロンとの最終決戦でした。
途中までTFだったのですが、アニマ
トロスを元の位置に戻すためにブー
スターを付けて動かしてたのですが、
マスターガルバトロンの攻撃で軌道が
ずれてしまいました。それを直すため
にみんなで倒れてきたブースターを
支えてました。なんていうか台詞も
逆襲のシャアのラストにそっくり(^^;
そのあと月面?で1体1の対決をして
ましたが、そのシーンはまるでエクス
カイザー。おまけにコンボイが金色
に光ったあげく、マスクが壊れる始
末。勇者シリーズ特有のラストと同じ
展開。いくらスポンサーが同じでもや
り過ぎかなぁ?っていうか、勇者シ
リーズやらないかなぁ?


1月15日

今日のマジレンジャーはここ
に来て敵が味方になるという話に
なりました。それよりもン・マは冥
府神の体を使って蘇るなんて驚き
ました。やはりスフィンクス辺りが
女性だし可能性が高かったと思う
んですけどね。

響鬼はいよいよラスト2。やはり
響鬼がオロチを静めてましたね。でも、
これだけじゃ終らない悪い予感がする
なんて言ってたのも気になりますね。
鬼を集めろって言ってましたが、全然
他の鬼が出てこないんですけど。フィ
ギュア王にまだ登場してない鬼が載っ
てるのに残念です。


1月14日

今日はゲーセンでマリオカート
をやりました。今回はパックマンカ
ップに挑戦しましたが、なんとパック
ランドの曲が流れてました。今後は
どんな音楽が流れるんでしょうね。
というか、今まで他のレースで気付
かなかったなぁ。


1月13日

今日はジャスコへ行った所
食玩のトラベリオンが100円で
売ってたので買ってきました。で
も1番だけが無かったので、どこ
かで欲しいんですけど、もう無理
でしょうね。マジレジェンドも悩ん
でるうちに無くなりそうです。


1月12日

今日もザ・ハウス・オブ・ザ・デッ
ド4をやりました。なんとか2人プレイで
1コインで3面まで行きました。1面のア
イテムのありかもだいたい分かったの
で、これからは確実にライフ1、手榴弾
1をゲットしてクリアしたいですね。手榴
弾も構えたまま待機出来る事が分かっ
たので、これで投げるのが早過ぎて当
たらない事もなさそうです。先のストー
リーも気になりますが、まずは1コイン
でどれだけ進めるかが先かなぁ?


1月11日

やっとの思いでWANDSの錆び
ついたマシンガンで今を撃ち抜こうの
収録されてるCDを手に入れました。
ドラゴンボールの主題歌が欲しくて
色々探してたのですが、この曲だけ
は見つからなくて探してました。GT
の時の主題歌だったのですが、人気
が無かったんでしょうか?せっかくな
ので、スラムダンクとドラゴンボール
の主題歌CDを作ってみました。懐か
しいのもありましたが、良い曲が多い
ですね。


1月10日

今日はナルティメットヒーロー3を
やってました。Sランクの任務を達成し
ようとスロットをやってました。木の葉
物語で綱手を揃えると、コインを賭け
てルーレットが出来るのですが、最大
10倍になるので簡単にお金が貯まり
ました。それと、シカマルの影真似の
術はレベル40にならないと覚えない
事が分かり、頑張ってレベル上げまし
た。おかげで、あとはみんなのレベル
を50に上げるだけになりましたが、そ
ろそろ終りにしようかな?


1月9日

ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド4の
稼動に影響されてDCの2とガンコン
を買ってやってました。なんとかクリア
ましたが、はたしてこれでゲーセンでの
練習になったんでしょうかね?一応前
の話を知る事で何かの複線が分かると
面白そうですけどね。でも流石DC、今
でも十分通用するゲームの出来です。
PSに比べたら偉い違いだと思います
けどね。なんでPSが残ったんだか(‐.‐)


1月8日

今日のマジレンジャーはマジマ
ザーが復活しました。でも、天空聖者
とあろう物がマジマザーを知らないな
んて不思議なものですね。氷の魔法
ならスノージェルと同じっぽいんです
けどね。所詮は魔法使いって事だか
らなんでしょうか?一方でブレイジェ
ルの体からン・マの魂が取られてしま
いました。いよいよ復活に向けて活
動開始するんでしょうかね?

響鬼はオロチを静める為に最適
な清めの地を見つけました。ただ、1人
でやらないと駄目なので、とても危険な
事なんだそうです。生贄みたいな話じゃ
なくて良かったです。威吹鬼の役目に
なってましたが、響鬼がやるんじゃない
かと思って見てました。響鬼さんも伝
説の人にならないように生きてて欲し
いですね。


1月7日

最近ナルトのゲームばかりだった
のでアニメが見たくなって見てました。
本当はサスケ奪回の所から見たかった
ですが、ビデオを消してたので、ナルト
とサスケの最終決戦の辺りを見てまし
た。サスケは万華鏡車輪眼を手に入
れるという方法を止めて、大蛇丸に力
を貰うという選択をしたんですね。なの
で、これからはナルトと戦う事は無さそ
うですね。大蛇丸の思惑とサスケの思
惑はどっちが勝るんでしょうね。


1月6日

神羅万象のサイトに行ったら、
なんと神羅の文房具が発売される
そうです。ノートに鉛筆、キャップに
クリアファイルとビックリマン以上に
展開してるようです。アニメも漫画も
ないのに凄い事ですね。もう時期ガ
チャポンでスイングがでますが、当
初の数よりも大幅に種類が増えて
ましたが、なんか適当に増やした
感じなのでそんなに欲しくないです
ね。3弾発売まで10日を切ったの
でそっちの方が楽しみです。


1月5日

今日はうずまき忍伝をクリアしま
した。最後はやはり大蛇丸一味(笑)
カブトがダメージを受けると回復をする
ので、それがやっかいでした。それ以
外はなんでも無かった感じです。最後
の大蛇丸は瞬間移動と変わり身の術
を使うのでちょっとやっかいでしたが、
ロックオンして螺旋丸を放つと誘導する
ので時間はかリましたが倒せました。
クリアしたら新しい帖を貰って、2週目
に突入です。


1月4日

今日は1日うずまき忍伝やって
ました。だんだんやりなれてきましたが
やっぱり難しいです。特に荷物や囚人
の護送任務が難しいですね。荷物等を
守りながら戦わないと駄目ですからね。
それ以外は鬼鮫ですね。流石にS級犯
罪忍なのでナルトごときでは敵わない
んですけどね。このゲームはボスの体
力がとても多いので倒すのも一苦労で
す。どうも攻撃重視にカスタマイズする
方がやりやすいようです。攻撃こそ最
大の防御ってやつですね。あと2話程
で終りそうなので、明日にはクリアした
いですね。


1月3日

ハウスオブザデッド4が稼動して
ました。今回はサブマシンガンになって
自動連射になりましたが、その分ゾンビ
がウザイです(笑)手榴弾も使えるように
なったのですが、ピンを外してから数秒
後の爆発なので、使い方が難しいです。
更に敵の押さえ込みがあって、押さえら
れたら銃を振りまくるという新しい機能
もつきました。弾の装填も場面外に銃口
を外すのではなく、銃を縦に振るので始
めは混乱するかもしれませんね。なんと
か1コインで1面クリアできたので、今
度はクリア目指してコイン積もうかなぁ?


1月2日

今日ヨドバシカメラへ行ったらナ
ルトうずまき忍伝が2480円で売ってた
ので買ってきました。ナルトのゲームの中
では珍しく安売りしてたので、怪しいと思い
つつやってみました。フルポリゴンなので、
ちょっと動きが不自然で、アクション性も高
いみたいで難しいです。キャラゲーにしては
致命的かなぁ?って思いました。それに任
務を失敗するとやり直せない変なリアルさが
難しさを押し上げてる感じです。でも、ちゃん
と失敗した後の話もあるのでわざと失敗して
みるのもいいかもしれません。まぁナルトの
世界に浸るには結構面白い感じですけどね。


1月1日

明けましておめでとうございます。
最近はあまり新商品が買えない状況な
ので更新が遅くなってますが、今年も
よろしくお願いします。
さて今日は、初売りに行ってきまし
た。最近は面白い玩具の福袋がなくな
ってますね。しかも中身が見えるので、
楽しみも半減です。そんな中、地元のジ
ャスコではトランスフォーマー福袋があり
ました。ギャラクシーコンボイ、ファングウ
ルフ、マイクロン1個で2000円でした。か
なり良い内容なのですが、コンボイ持って
るんですよね(^^;悩みますね。帰りまた
ナルトのカードゲームをやったところ、また
爆レアナルト(^^;流石に笑っちゃいました。
結局カードから離れられない1年になりそ
うです。