ダークネスストーリー
 一万年の昔、超神(スピリオン)の次元<夢幻卿>で、大いなる戦が起こった。宇宙の王になろうと欲した不死身の超神・夜叉王が、時の天帝に反旗を翻したのだ。夢幻卿を二分する、凄まじい戦闘に時空は震えた。
 百年の永き戦いの末に敗れ去った夜叉王は、不死身の肉体を恐れられ、生き残った七人の眷属と共に幽閉された。すべての世界から隔離された次元のはざまにある封印の牢獄・・・闘幻卿ヘルブーンへ!
 夢幻卿の天帝は、ヘルブーンの地深き、闇の次元に夜叉王と眷属の肉体を閉じ込め、その魂を像に封じた。そして選ばれた八人の超神達は、自らを変化させ、封印を守るための秘宝になったという。
 聖超神(セイントスピリオン)が変化した八つの秘宝は、光の力で世界を照らし、ヘルブーンの民モンスタンは、それを崇めた。しかし今、小さな少女の好奇心のせいで、赤い秘宝(レッドティア)は砕け散り、封印が解かれてしまった!?
 赤い秘宝の封印が解け、一万年ぶりの自由を得た、<夜叉王の眷属ヴォー>の魂。だが、体を持たぬ魂のままでは、何の力も発揮できない・・・。それは九つに分かれると、新たな手足を求め飛び去った。

 開かれし次元の扉を抜けた、悪しき魂の一部は、アーニマンとモノリックの六人に宿った。残る三つはモンスタンの戦士に・・・。闇パワーを授かりし者共は、ヴォーの手下、闇一族(ダークロン)へ変貌し、残る闇魔神(ダークスピリオン)を復活させし為に働く。
 闇一族に偉大な秘宝の噂を耳打ちされたアーニマンとモノリックのTOPは、欲駆られヘルブーンへと部隊を送った。それが、闇超神の策略とも知らず・・・。そして、秘宝を守る者VS秘宝を求める者達の闘いは始まった!

 三つ巴の争いを利用して緑の秘宝(スモールグリーン)へと辿り着いた闇一族は、九人の魔G心Xによって闇魔神ヴォーを召還した!その企みに気付いた戦士達は秘宝を守るが・・・。恐るべき破壊のパワーが襲いかかる!
少女の中より現れた赤き封印の戦士は、破壊パワーを跳ね返し、ヴォーを倒して仲間の命を救ったが・・・。守りきれなかった緑の秘宝は壊れ、新たな闇魔神は蘇ってしまった!?果たして闘いの行方は!!