3時間目 日本とアジアのアニメ事情3

 土曜日のスマステーション見ましたか?最近日本のアニメ界の危機を話題を取り上げてくれる事が多くて、今回も世界各国で進んでいるアニメ事業についてでした。世界での日本のアニメ関連の収益はもの凄かったです。日本アニメを見て育った人達はかなりいるようです。日本は年間2500本位のアニメを制作してるそうですが、動画の90%は海外でやってるようです。私が感じでた数字よりかなり多かったです。デジタル化したのと同じ位ですね。各国々では自国のアニメが停滞しないように海外、特に日本のアニメの放送を制限するとか、大統領が学校を作れと指示したり、収入の少ない始めた頃の資金を補助してくれるなどアニメを分化として認め、日本のアニメ以上の物を作り、外交産業として育てようとする動きがほとんどでした。でも、日本は何もしてません。総理大臣でも世界的賞を取っても「良かったですね」に一言です。日本のアニメは凄いって言うもののやはり子供の見る物としか思われて無いと痛烈に感じます。日本は海外に技術を流している事で自国を傷付けてると何時気付くんでしょうね?ゲストがコメントしてましたが、新人の教育に補助金とか出ないんですかね?って言葉には少しがっかりました。どんなに優秀な人材が育てられても、その報酬が少なければ誰もやらないですよ。現役世代を含めて、生活できる位の報酬を付けて欲しいと再度思います。上手い以上の実力がないとやっていけない業界はおかしいと思いますよ。今のアニメ界は新人入って中堅が辞める繰り返しです。こんな犠牲の傷み分けの状態を打開してくれる方はいないんでしょうか?ちなみに新潟は有名漫画家が多く出てる県だそうで、漫画を強く支援してます。アニメもその延長線上として考えて、国を興して発展に協力してほしいです。近い将来、アニメの立場が更に弱くなってないよう祈ります。