5時間目 よくある質問
今回は色々な人からよく質問されることにお答えします。基本的には作画の仕事の話がメインです。
1.アニメの仕事にはどうやって就けるんですか?
昔は直アニメスタジオの方に就職を申し込んでましたが、今は専門学校があるのでそちらに入学すると業界の勉強が出来たり、就職をあっせんしてくれます。もちろんスタジオに就職を申し込んでもいいですが、その場合は仕事にもよりますが、作画の仕事に就きたい時は沢山作品を持っていきましょう。オリジナルの絵やデッサンが最適です。放送したアニメの絵を描いても、もう同じ物はやらない場合が多いのであまり意味がないです。キャラクターはあくまで飾りなのです。
2.どのような人が向いてますか?
基本的にはどなたでもできます。ただ、仕事なので上手さもありますが、スピードが肝心です。上手い絵は極端な話何十年とか時間をかければ描けます。でも、そこは仕事。1時間もしくは10分でどの位描けるかはかなり重要です。やってるうちに速くはなりますが、ある程度描いてるとスピードが固定されてきます。長年独自で絵を書いてきた人は意識して描かないと駄目かもしれません。なので、向いてる人は、根気強い人、意思の強い人、無神経な人、我慢強い人、創作意欲の強い人等など沢山あります。でも、一番は意思の強い人でしょうか?収入が出来高で始めは少ないので、家族や親戚等をどう説得するか情熱や根気も必要です。と、難しい事を言ってますが、社会人の基本さえ知ってればどなたでも挑戦できます。
3.1本のアニメはどの位の枚数を使い、時間はどの位かかりますか?
アニメの人気とスポンサーの予算等もあるので、結構差はありますので、総額は数千万円ってところでしょうか。時間の方は大体1話1〜2ヶ月ってところです。
4.仕事をしていて良かった事はなんですか?
自分がかかわった絵がTVに流れる事ですね。後はエンドロールで自分の名前が出た時です。あまりないですが、人の会話を聞いていて、関わった作品が面白かったと言われる事。仕事を続けてくると、絵を描ける、作品を作れるというのが1番になりますね。
5.仕事をして辛かった事は?
仕事なのでいつも辛いです。でも、慣れればどうって事はないです。中でも辛いのはやっぱりスケジュール通りに作らなければいけない事でしょうか。TVは休みが無いですし、もし番組の時間に穴を空けてしまえば、他の番組を用意しなければいけないですし、契約違反になるので多額の損害が発生します。そういうギリギリのところでもやらないと仕事として成り立っていかないんです。ですから、徹夜、不眠、絶食等は間に合わせる為に当然のように行われています。
6.絵が下手でも大丈夫ですか?
アニメの仕事は絵を描くだけではないです。企画したり、色塗ったり、アフレコしたり、音楽作ったり、撮影、編集等沢山あります。詳しくは4時間目見てみてください。放送関係の仕事に近いです。
とりあえずこんなところです他にも質問がある方はメールや書き込み等でどうぞ。