日本テリアを少しでも多くの人たちに知って頂きたく思いHPを立ち上げたのは2005年11月ごろのことです。
せっかくだからと、私の経営するお店のコーヒールームカピラと お菓子教室も同時に作りました。
以後日本テリアの飼い主さん達との交流が始まりました。
そしてワンチャンを連れてカピラへ起こし下さるようになり、ネットの力をしみじみ痛感しました。
そんなお客様達ページを新たに作りましたのでご覧下さいませ。

 
2006 2007 2008 2009 2010


第一号は我が家で生まれた ラルフです(みみの子供です)

ルフは近くに住んでいるので時々やってきますが 飼い主のFさんご夫婦が大変可愛がっているので
どうも自分を犬とは思っていないようです。
母親のミミに逢いにきてもよって行きませんし兄弟のラペや他のワンたちとも遊ぼうとせず
直ぐパパ ママの所へ行きます。
元気な姿を時々見せにきてくれて嬉しいですが皆と遊べないのがいささか残念です。


NO1

北海道に住んでいるスキップちゃんがやってきました。
遠いとこらを飼い主のそのっちさんは他の2匹のワンチャンと車できました。
そのタフさにも感動です。

スキップちゃんは大型犬2頭と一緒に暮らしています。
其のせいか初めから我が家の4頭のワン達を見ても驚きません。
それどころか昔からのお友達!とばかりに遊んでいました。
ハリとスキップちゃんとの日本テリア独特のポーズのツウショットは如何ですか?
そしてこの2年後スキップちゃん可愛いベビーを産みました。
(残念ながらパパはハリではありません)
NO2

この月はもう一匹三重からもお客様がおいででした
元気な大人男君です。
パパとママさんは4匹の日本テリアを見るのは初めてと、大変に喜んでくださいました。

大人男君もダックスちゃんと2匹で住んでいるので他の犬を怖がりません。
我が家の4ワン達と直ぐに馴れてくれました。





大阪吹田から伍満ちゃんがきてくれました。
伍満ちゃんは養護ホームへ慰問に出かけたりしているそうです。
キチント訓練を受けたのでしょう、とてもお行儀がいいです。
でも突然4ワンを見て一瞬戸惑うましたが直ぐに馴れてくれました。


ゴールデン ウイークにカピラで初めて日本テリアのOF会を致しました。
お庭で遊んでもらう予定でしたがあいにくの雨で急遽リヴィングに集まっていただく事となりました。
犬11匹 人12名がリヴィングに揃い、先ずは人間のみ手料理を食べて頂きました。
お利巧さんのワンたちは欲しがりませんが初めて対面するのでグルグル回りで大変です。
狭い場所なので写真の良いのが無くて残念です。

全員の記念撮影です。
←大阪の凛ちゃんと収君(左)
ゴンタのラペがおびえていました。(右)
 →みみ(左)と小太郎君(右)です。 
← 小太郎君
→ イシスちゃんとネフティスちゃん
我が家のミミの子供達
←桃太郎君
→ラルフ君
初顔あわせです。

大阪の堺から可愛い日本テリアの空ちゃんがやってきました。
お家には他にグレートデン ダックス2匹 ミックス犬 と4匹がいるので我が家の4ワンと直ぐに仲良くなりました。
ハリちゃんはお気にいりのようでした。

7月はラペの誕生日です。兄弟のラルフがやってきましたので2匹並んで記念撮影をしました。
そしてもう一軒遠方からHPを見て尋ねてきてくれました。
カピラへきたときはおとなしくボストンバックに入っていたので解らなかったのですが
おとなしい2匹のワンちゃんでした。

カピラ店内で待つラルフ 庭から店内をのぞくラペ
家で記念撮影ですが椅子に普段は上がらないのでラペ(右)は落ち着きませんでした。
日本テリアがお好きだそうでわざわざ見に来られました。
どうしても見つからなくて今は日本テリアとボストンテリアのミックスの三太君(左)と
スムースチワワの小吉君(右)を飼っていられます。おとなしい子達でした、

8月はお盆やすみもあり沢山のワンチャンのお客様がありました。
同じ日に二組の日もあり嬉しいやら忙しいやら せっかくお越しのお客様を楽しんでいただけるよう勤めました。
no1 8月10日
東京から日本テリアの クルミちゃん と キャバリエのみみちゃんです。
どちらもおとなしい良い子です。

キャバリエのミミちゃん 日本テリアのクルミちゃん

no2 8月14日
お盆の日です。
東京から親戚がヨークシャーテリアのジュピター君を連れてやってきました。
そして名古屋からはblogでお馴染みのあんずちゃんが着ました。
同じ時間となり両家それぞれの家族とワンとで賑やかな会見となり楽しいひと時となりました。

大勢の人に驚くジュピターです、まるでぬいぐるみのようでした
あんずちゃん(右)と我が家のねね(左)です。孫を見つめるようなネネです。

no3 8月15日

以前オフ会に来てくれた小太郎君がやってきました。
以前は4ワンに驚いていましたが今日は一緒に遊んでいました。

no4 8月17日

堺から沢山のワンちゃんがやってきました。
ネットで話題になった倉敷で保護されていた日本テリアの里親になったO家の方です。
日本テリアのミート君です。
2度も保護された子ですが沢山のお友達のいるところでこれからの人生を楽しく生きていく事でしょう。

O家のフャミリーたちです.↑
日本テリアの空ちゃん 話題のミート君

no5 8月23日

三重から3時間半かけて若いご夫婦が起こしになりました。
大変元気な日本テリア 大人男(ウシオ)君とダックスのスーちゃんです。

no 1 9月9日

 神戸出身で今は北海道でお仕事をしているお嬢さんが日本テリアを連れてカピラに来てくれました。
 北海道の犬舎日本テリアは始めてです。
 神戸にちなみ名前はジャズちゃんと言います。
 久し振りの帰郷のようですがわざわざ尋ねてくれてとても嬉しく思いました。

まだ1歳だそうですがとても元気なワンちゃんです。

no 2  14日

 以前家族で大勢のワンちゃんと来たことのある堺の空ちゃんを数日お預かりしました。
 大切なよそ様のワンちゃんのお預かりは少々神経を使いましたが元気で人馴れしてるので助かりました。
 帰る頃には私の膝の上に乗るようにもなりました。
 ただ 我が家の4ワンは外の世界を知らないので飛び出す事は無いのですがいつの間にか外に出ていて
 青くなりました。ほんの少しの隙間から出たようでタダタダビックリの日がありました。

no3  17日

 川西からモモの輔君がやってきました。
 とても元気で我が家の4ワンとも直ぐに仲良く遊んでいました。
 せっかくお庭であそんでもらうつもりがあいにくの雨となり裏庭の軒先となってしまいました。

お店内でお利巧さんのモモの輔くんです ハリ ラペ と遊んでいました

 倉敷からマリパパさんが起こしになりました。
 バイクでご自分一人だけで来る といっていらしたのが車で奥様とワンちゃんも一緒です。
 せっかくなのでマリパパさんの子供のももの輔君と小太郎君の家族にも声をかけてみました。
 モモの輔君はママさんが仕事を抜けて川西からやってきました。
 小太郎君の方はてっきりマリパパさんだけと思って来られず後でワンちゃんも一緒だった事を知り嘆く事嘆く事。
 遠出の車の旅は始めてのワンちゃん達は少しお疲れ気味でしたが庭では元気に遊んでくれました。
 遠いところから本当に嬉しく思います。

マリパパさんに抱かれた タロさんとマリさん マリさんです
久しぶりの親子の対面のモモの輔君です これなかった小太郎君も兄弟です。
我が家のワンとマリさんです。 右より ハリ みみ マリさん ねね です。
楽しいひと時を有り難う御座いました。何時の日か倉敷にも寄せて頂きたく思っています。

 堺のうえちゃんが神戸での競技の帰途カピラへ寄ってくれました。
 収君と凛ちゃんは多分朝が早かったので疲れている事と思いましたがわざわざ遠回りしてのお越しに感謝です。
 5月のオフ会以来の対面です。

うえちゃんに抱かれた収君です ←
ママさんに抱かれた凛チャンです。 →

今日は本当にご苦労様でした。

 2006年はこんなに大勢の方が日本テリアを連れてカピラを尋ねてくれました。
 日本テリアを沢山の方々に知って頂きたくてHPを作りましたが早々にこうして大勢の方との交流が出来た事
 大変に嬉しく思います。
 皆さんが如何に日本テリアを愛しているかは良く解りました。
 でもココ数年年々に頭数が減り撲滅の危機は変わっていません。
 どうすれば良いか?と頭がいたい思いが致します。
 横のつながで愛犬家たちでなんとか少しでも増やせる努力が必要かとは思いますが
 それと共にもっと良くこの犬種の事を勉強し、さかのぼって犬を飼うに必要な初歩的な事も勉強せねば と思うようになりました。
 この愛すべき日本テリアがもっともっと多くの人たちに知って頂き飼っていただける日がくる事を切に願っています。
 

 
又次は2007年度を致しますので宜しくお願い致します