サロン形式のお菓子教室 料理教室



夢のあるお菓子作りを皆さまとご一緒に楽しみましょう。
お菓子は今田美奈子氏の教えにしたがいヨーロッパの伝統のお菓子を作り方とその発祥のお話をいたします。

お料理は、簡単に出来る世界の家庭料理や、おもてなしの料理をいたします。
      簡単 早い おいしい がモットーです。
      出来上がったお菓子やお料理をその時にあったテーブルセッティングでお喋りしながら楽しく過ごしてくださいませ。                            

TEL・FAX:078-731-0227 090-3977-6226

E-mail:capira@lime.plala.or.jp

教室内容 教室風景 コレクション 講習会 今月の教室のお菓子
プロフィール お菓子 ハーブ園 受講料金 B B S

教室内容

お菓子教室
ヨーロッパの伝統のお菓子をお教えします。。
他、オリジナルお菓子作りのコースも有ります。
どちらも少人数制で毎回2種作り、講師の作ったお菓子を食べて頂き、お作りの1台をお持ち帰りして頂きます。
その時に合ったテーブルセッティングでティタイムを楽しんでいただきます。

不定期ですがプロの講師による講習会があります。
1年に1回親睦お食事会をいたします。
 毎月の教室の様子はカピラのブログに出ていますのでご覧くださいませ。 http://capira.exblog.jp/


教室風景

  

  

 


プロフィール

今田美奈子お菓子教室にて師範免許取得及びテーブルセッティング、
フラワーアレンジメント(レンオークメイト師)に習う。
西原金蔵氏{京都グルニエドール}の教室エスパスキンゾウにてただ今、
勉強中
料理は広庭由利子(仁川在住)にヨーロッパの家庭料理を習う。
他、神戸在住の各国の方からお国料理を習う。
朝日TVの料理番組とお菓子の番組に出演
ユニセフ基金のチャリティーバザーを10年続け兵庫県より、のじぎく賞を受賞
1997年11月全壊した家を新築し、そこで復興の夢を託し夢と希望のお菓子展を開催



早いもので震災から3年になろうとしています。
皆さまお変わりございませんでしょうか。
私、この度お菓子展を催すことになりました。
あの震災後は、もう二度とこの地で暮らし、普通の生活は
できないと思いましたが、おかげさまで昨夏自宅も完成
致しました。そして又以前の様にお菓子教室を始めています。
これも大勢の暖かい人々に恵まれたおかげと、
日夜感謝致しています。
コーヒールームを開き、手作りのお菓子をお客さまに
召し上がっていただければ、と、思っている時、良き師に巡り逢い
ヨーロッパの伝統のお菓子を学ぶ事が出来ました。
そのお菓子作りが私に夢と希望とパワーを与えてくれています。
震災で形有るものは沢山無くしましたが、物、ではないものを
沢山得る事が出来ました。
改めて人の温かさを感じ、新しい人生をスタートさせています。
色々な思いを込めて、夢、と、希望、を託した
お菓子展で御座います。
お忙しいとは存じますが、是非お出かけ下さいます様
宜しくお願い致します。お目にかかるのを楽しみに致しております。
   
平成9年10月吉日
                   コーヒールームーカピラ
                       カピラお菓子教室
                                小坂洋子
本日はお忙しい中をカピラお菓子教室お菓子展
お越し下さいまして有難うございます。
実は平成7年春にお菓子展を準備中にあの震災となり
全てを無くし、夢が消えてがっくりしました。
かろうじて残ったコーヒールームの上に母屋がのしかかった
状態ではありましたが、なんとか店は営業致しました。
お菓子教室もお店を休んで再開致しました。
お菓子を頂く時は、誰もが幸せそうな、やさしい笑顔になります。
そのやさしい笑顔と暖かい人たちに勇気ずけられて
今日を迎えています。昔の教室、震災後のガレキと隣合わせの
教室、そして今の新しい教室、と三度を経験した生徒さん達と
協力してのお菓子展です。
お菓子作りは、無から,有、への世界です。
無から有へ、希望を持ってみたく思います。
そんな思いを込めた、夢と希望でつずる本日の展覧会を
友情出品のお菓子と共に楽しんで頂ければ幸いで御座います。


   平成9年11月吉日

                    コーヒールームーカピラ
                        カピラお菓子教室
                                 小坂洋子

    

         


お教室で作ったお菓子
クリスマスケーキ マルグリッド 4月バカのパイ
マドレーヌ ガレット・デ・ロア りんごのタルト
マンデル・レイリュッケン レアチーズケーキ ルバーブのタルト

毎月の教室で作っているお菓子は日記に上げていますのでご覧ください。


受講料金

入会金――8000円(料理 御菓子 共通)
月謝――お菓子 6000円 料理 5000円}どちらも受講は月1回です。
1回のみの体験入学も有ります。{5500円}
受講日等の詳細はメールにて問い合わせ下さいませ。



講習会

西原金蔵氏(現、京都、オ、グルニエ、ドール)による講習
今京都で大変人気のお菓子店、オ、グルニエ、ドールを営業していられる
オーナーパテシエの西原氏に開店準備中のお忙しい中をさいて来て下さいました。
温厚な人柄と、とても丁寧な説明と、美味しくて綺麗なお菓子に時間の過ぎ行くのも忘れ
オーバータイムとなり一同感激の一日でした。

 
クラシック、ショコラ
 
タルト、オ、フレーズ

ジャルダン、フイュイ

 


河島正吾氏による講習
フランス各地で修行され帰国後、東京の人気店、オ、−ブアン・ビュータンとフジウで
仕事をされた後、故郷の兵庫県小野市でお菓子とティサロン、アベニュード、ラペを経営されている
とても気さくなパテシェです。当日は生徒の希望のマカロンとタルト、タタンとお店での人気商品、
ガトージュアンをして頂きました。
これは、6月生まれの娘さんをイメージして作られたそうで、これを作らなかった日には、
娘さんが幼稚園で怪我をしたり、風邪を引いたりする事があるので必ず作るとの事です。

 
マカロン                   ガトージュアン
 
タルト・タタン

 


親睦会

毎年春に生徒さん一同が集まってお食事会を致します。
美味しいお料理をいただき、おしゃべりをし、くじびきをしたりして、
楽しみます。




コレクション

好きで集め始めたカップが増えてコーヒールームを開く時大変に役にたち
又お客様に喜んで頂いていたのが、震災で全て失いガックリしてから、
10年が過ぎ懲りずに始めた色々な物がずい分と集まりました。
お教室で使って生徒さんの,喜んで下さる笑顔が私の喜びと活力となります。

イヤープレート
1826年ハンガリーのヘレンド村で創立されたヘレンドのイヤープレート
私達が日頃親しんでいる十二支と占星術の黄道十二宮を描いたプレートが2007年で
12枚揃いました。
月日の速さを感じます。



我が家のハープ園

ハーブはお菓子の飾りや料理のアクセントにと色々使いますが、その他、ちょっとした使い方をお知らせ致します。
レモングラス
  レモングラスのグラニテーーーレモングラスの香りを出した液と砂糖、ワインとを混ぜて冷凍させる。
  レモングラスの焼きめしーーーレモングラスをみじん切りし、お肉、野菜等とで炒める。 
ミント
  同じくグラニテ
  焼き飯
マロウ
  マロウは香りもなく、色の変化を楽しめるので花ポットに入れて湯をそそぎ、そこえレモン汁を少しいれてピンク色にしたものを製氷器に入れてピンクの氷をつくります。レモンを入れなければ水色のができます。夏に色のついた氷が楽しめます。
ローズマリー
  新じゃがの小粒にオリーブオイルをまぶし、塩、ペッパーをかけ,みじん切りしたローズマリーをまぶしてオーブンで焼きます。

バジル
  バジルペーストはすでにおなじみですが、手作りは又一段と美味しいです。
  EXオリーブオイル,松の実、クルミ、にんにく、チーズ等をミキサーに入れて
  かくはんします。  

   詳しい作り方をお知りになりたい方はメールにて問い合わせ下さい。