日本テリア(原産国日本)
1916年頃、神戸テリアと呼ばれていた一群が日本テリアの始祖犬だと言われています。
港町で生まれた繊細なあじわいのテリアは頭数の少ない稀少犬種です。
1980年頃絶滅寸前のところを愛犬家有志の努力により、次第に頭数も増え人気も取戻しつつあるようです。
短毛のスマートな体、利発で感覚が鋭く、動作も機敏、訓練にも適しています。
白いボディに黒いフェイスが大変魅力的です。
体重は5kg前後とコンパクトでとても飼い易い日本テリアの素晴らしさを是非大勢の
人達に知って頂きたく思っています。
日本テリアについて
日本テリアには色々な説も有りますが、日本でつくられた犬である事、色々な犬(フオックステリアタイプ、イタリアングレートハウンド、
トイマンチェスターテリア、ブルテリア,等)らの交雑をかさね,より良くサイズや体型を整えていき出来上がってきたのは事実と思います。
私は神戸に住んでいる関係上初めて日本テリアのねねを飼い始めた1996年にねねをつれて外出すると必ず年配のかたが
「ウアー神戸テリアだ!」声をかけられ懐かしがってくれたり、昔飼っていた、と、言う方が居たので、アア、やはり神戸が発祥なのか?
と思いたいのです。只そう言って声を掛けて下さった方々も、もうほとんど見かけなくなり寂しさを感じます。今は、昔母が飼っていた、
と言う友が一人居るので少しだけホットしています。正直なところ、何処が発祥であろうと私にはどうでも良いことでそれよりも、
又撲滅状態にならない様、なんとかしていきたく願う次第です。
只日本テリアの愛犬家が大勢いらっしゃる事をパソコンのホームページで知り、とても嬉しく、又頼もしく、思っています。
そんな事から、私もお仲間に、と、思い頑張ってこのページを作りました。
私の知っているささやかな、知識?と昔の事など少しですが、出させて頂きました。
昔の日本テリア 日本テリアの本若干在庫ございます。
ご入用の方はコチラ (¥2000) 売りきれました
戻る