2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

 
   
2008/12/28
日本テリア ミニオフ会?

カピラの本年最後の日に嬉しいお客様がやってきました。
7月に生まれたパピーの兄妹がそれぞれの飼い主のもとへ行ってから久しぶりの対面です。
東京の蔵吉君とくるみチャンとの間に3匹の子供が7月に生まれました。
牡が大阪へ 次女が浜松へ と 
今日浜松の方が次女のおみちゃんを連れてカピラへきました。
せっかくだからご対面をと大阪来た兄ピース君にもきてもらいました
どちらもカピラへは以前もお見えなのですが飼い主さん同志は初めてのご対面です。
久しぶりに兄と妹を合わせたくて連絡をしたのですが其処から思わぬ展開が起きました。
サプライズです。
両犬が来ることを知りなんと蔵吉フアミリーが東京からやってきたのです。
勿論両者には内緒です。知らせたい気持をグットこらえました。
蔵吉君はカピラのドアを開けるとシッポを振りながら真っ直ぐ私に向ってきてくれました。
とても嬉しい一瞬です。
一番に到着の蔵吉フアミリーは作戦を練りひとまづ須磨寺へと散策に出かけました。
そこで又ハプニングです。
やはり早くに到着したおみちゃんフアミリーも散策中でばったり出会ってしまいました。
後から来たピースフアミリーが加わりカピラはミニオフ会状態となりました。
今年最後の嬉しい出来事です。

まづ一番に到着の蔵吉君とボクサー君です。早朝の新幹線でやったきました。
おみちゃんです。まだ6ヶ月弱です。 数ヶ月ぶりに見るおみちゃんをいとおしく抱く蔵吉パパです
右 ピース君 左 おみちゃんです。 久しぶりのわが子を蔵吉君が確認中。
嬉しい事に午後から少し暖かくなりお日様も出てきました。
まづは外で全員集合写真です。なんだか子供の方が大きくなりました。
先住犬のマロン君もグットおにいちゃんの貫禄が出てきています。
5匹のお客様とほんの暫く我が家の3ワンも庭で遊びました。裸が我が家のワンです。
パピーたちは偶然にも赤いお洋服です。
ホームページを作ってから約3年がたちました。
こうして各地から日本テリアのお客様が来てくださるようになりネットの有り難味を痛切に感じています。
今年も最後にこんな嬉しいことがあり一年の締めくくりとなりました。
日本テリアを知ってもらいたくてはじめましたが今や我が家のワンも飼い主共々年をとりました。
発展にはあまり貢献できなくなりましたが横の橋渡し的お役にでも立てればと思っています。
カピラを通じて知り合った飼い主さん同士も皆さんお互いに仲良くされているので嬉しく思います。
そしてドッグショーに出ています。
皆さんが何とか日本テリアの存在を知ってもらおうと頑張っていられます。
知名度の低さも少しは上がる事でしょう。
ドンドン増えるとはいかなくてもこの調子が続いてくれれば少なくとも撲滅の危機は逃れられる事と思います。
又新しい年も元気な日本テリアが訪れてくれる事を願っています。
日本テリアのことを話したり見たりしてると元気が出ます。
犬とお菓子作りが今のわたしの元気の源のようです。
皆さん本当に有難う!
来年もどうか宜しくお願い致します
新しい年が良い年となる事を願いつつーーー感謝







2008/12/27
嬉しいです!

思わぬプレゼントが届きました。
一つめが 越前水仙です。とてもよい香りが部屋中に只とっています。
お正月に庭の千両と一緒に活けてみようと思っています。
二つめは 可愛い容器入りのチョコレートです。
カファレル社のは以前も頂きパンフレットに出ているキノコの瓶がかわいいなあ!と思っていたのですが
それを頂きました。瓶とか缶とかの可愛いのが好きなのをよく知っている人からです。
三つめは 黒豆入りのケーキです。以前はフレンチのお店をしていられましたが、お店を止められた後も
年末になるとご夫婦で顔を見せてくださいます。
もう美味しいお料理を食べに行く事も出来ないので客ではないのですが挨拶に来てくださるとてもよいご夫婦です。個人的なお付き合いとなりましたがエンエンと続く間柄です。
もう明日一日でカピラの店も今年度は終わります。
年末は何となくあわただしくて嫌ですがこうして皆様方とお会いできるのは年末ならではの事でもあります。

豆のケーキは写真より先に少しいただいてしまいましたので写せませんでした。




2008/12/24
今日はクリスマスイヴ 皆さまはどのようにおすごしですか。
カピラのクリスマスのお飾りをチョッピリご覧くださいませ。


   
 


2008/12/23 NO2
庭の花 

寒くなった庭は木々の葉もほとんど落ちてしまいました。
そんな中 しっかりと咲いているのがあります。
山茶花 椿 そして数回咲いてくれたミニばら 等
嬉しいことに 南天 千両 万両 が赤く実をつけてくれました。
南天は毎年私が切り込んでしまい実がついたことがありません。
お正月に使えるといいのになあ!などと思いつつ眺めています。





2008/12/23
 思いかけなく

先日思いもかけないところからプレゼントが届きました。
フランスはルマンからです。
親しくしていたパテシェが9月からルマンへチョコの勉強に行きました。
あちらでの様子はBLOGで見ては安心していましたがまさか其処のチョコが届くなどとは思ってもいませんでした。
それもまるでわたしの心境がわかったかのようなタイミングです。
目下あまり食べたいものがないのですが何となくチョコなら一口たべれるかなあ?と思っていた所です。
とても嬉しいです。
そしてオランダ在住の弟のお嫁さんからはチーズやココアなどです。
彼女は寝付いた母親の面倒を見に2月に一度帰国します。
何も遊びに帰るのではないのでお土産は一切買わないで と言ってるのですが何時も何かぶら下げてきます。
日本とオランダを行ったり来たりの介護は本当に大変だと何時も感心しています。
可愛いサンタのカードとともに
美味しいチヨコが届きました。
オランダからはチーズ ココア
コーヒ チョコレートなど等です。

  ↓
料理教室です

今年最後のお教室です。クリスマスのお料理を と思いましたがどうも間にあいませんでした。
 ブランデー風味のきんとん  南京のヨーグルトグラタン  そぼろ豆腐  豚肉のアーモンドピカタ です。
 
きんとんをチョット洋風にしました ヨーグルトをソースにグラタンをしました みじんの生姜を一杯入れたそぼろ豆腐です。
アーモンドプードルを衣にした
ピカタです。
上にもスライスアーモンドを散らしました。
 ←
ヨークシャープディングです。
BJさんのBLOGで始めて知り
チョット試して見ましたがなかなか
上手く行きません、でも結構美味しいです。
本日のデザート
 お土産にいただいたクリスマスプディングとルマンのチョコです。



2008/12/14
 日課です

ここの所毎日庭の落ち葉の掃除が日課となりました。
紅葉は嬉しいのですがそれが終わると葉が散っていくのでお掃除がたいへんです。
白木蓮が毎朝ものすごい勢いで散っていきます。
神戸市はツイこの間から指定のゴミ袋で出さなければいけないし分別も必要となりました。
最も分別等は既に以前から行われている市もありましたので遅れていたのかも知れませんが
出す方の身としてはいささかしんどくなりました。
落ち葉は昔は燃やしていたのですがこれもダメとなり大きな袋に毎日一杯なのでゴミだしが疲れます。
とは云えセッセとやっています。
今日フト見上げるとほとんど葉もなくなりました。
後一日の辛抱のようです。

← 1週間前の木です。
セッセと拾い集めてゴミ袋一杯が
一日分です。
本日の木です。↑
明日で全部落ちてくれるでしょうね。


2008/12/13
 12月のお菓子教室です

今日で今年のお菓子教室は終わりとなります。
11月より12月にかけて皆さんにクリスマスのケーキを作ってもらいました。
ほとんどが同じものだったので今日まとめてアップさせて頂きます。


12月13日は
← カボチャのパウンド
→ クロッカン(クッキー)
↑カボチャのパウンドには
 ブランデー漬けのレーズンを入れ
 タップリとブランデーをかけた
 大人の味です。
↑クロッカンは卵白と粉砂糖に
 アーモンド ヘーゼルナッツを入
 れたとても美味しいお菓子です。
先日お土産にいただいた本場イギリスのクリスマス プディング ↑を生徒さんといただきました。
本来はバターソース等をかけていただくのですがこのままでも充分でした。
昔教わった時はあまり美味しいとは思わなかったのですが味覚が変わったのでしょうか
スパイスの効いたパンチのあるお味です。只小さいから と コレを大きくカットすると全部は食べきれないでしょう。ほんの少しいただくのがベストと思いました。
フルーツケーキの濃厚な物とでも云いましょうか。
本場のを食べる機会も少ない上に作り方もご存じないので昔のレシピなど出して説明しながらの試食タイムでした。

2008/12/05
小坂 明子 コンサート

昨年久しぶりにライヴで神戸へやってきた明子さんが今年もやってきました。
昨日のポカポカとはうってかわり朝から雨と雷で凄く寒いです。
このままだと行きたくないなあ と思っていましたら午後からはお天気になりホットしました。
小坂軍団(カピラ関係)は総勢17名です。
今日の日のために毎日体調を整えて用心して過ごしていましたので何とか行く事が出来ホッとしました
只今回は会場がいささか狭かったので写真が撮れずショッピリ残念でした。
小坂明子はソコソコの年齢の方は覚えてくださってる事と思いますが1973年16歳で あなた を
自作でデビューし後1983年より作詞、作曲 編曲の仕事をしてきました。
TV ミユジカル コマーシャル 他 音楽家として活躍をしていましたが昨年あたりから人のためばかりでなく自分用にもと 2006年自身のオリジナルを23年ぶりに出しています。
歌ではなくピアノインストCD pianich をリリース ヨーロッパでも好評です。
今回 pianich2 pianade を出しています。
私と娘は彼女の曲を聴くなり 叔父ちゃんそっくり といってしまいます。
綺麗な旋律の曲は彼女のお父さんが作っていたのと似てきました。
やはり小さな時からミミにしてそだってるからでしょうか・
今回もそんな素敵な曲の数々を聴き、しばしのんびりしてきました。
素敵なイケメンのゲストが二人 俳優の藤本隆宏(もと水泳選手)と フェラガモ等のモデルの
中沢ソウタロウ(↑の写真)さん達が来て色?を添えてくれました。
明子さんに歌を習い彼女は英語を習って との師弟関係です。
素敵な声でクリスマスの詩を英語で朗読してくれました。

2008/12/04
復興と希望の灯

阪神淡路大震災の犠牲者を追悼するルミナリエが今日4日からはじまりました。
早いもので14回目になります。
毎回テーマがあり今回は『光のインフィニート{無限)」です。
今回のテーマには過去と未来を輝かせる無限の光が神戸に降り注ぐ意が込められています。
思えば当時の暗闇が長かった時に明かりを見た時の興奮は忘れられません。
明かりと花は心を和ませてくれました。
今年もこうして町に明かりがつき大勢の人がそれを見に集まってきます。
嬉しい事です。
ルミナリエ期間 12月4日〜15日までの12日間となりました。
日にちが少し短くなりましたが期間中は大変に混雑して普段直ぐにいけるところへも
なかなか到達できない状態となり私達はその間はなるべく出かけないようにします。
お買い物 御食事が出来ません。
そんな事情もあってかクリスマス前には終わるようになりました。
でも遠くから観光で来てくださるのでそれはそれでありがたいこととは思っています。
アノ行列を並ぶのは無理なので私は見にはいっていません。



2008/12/01
早いもので今年ももう師走です。一年一年がとても短く感じます。
でもそんな中、今年も沢山の出会いがありました。
カピラのお店を通じ色々な方々と沢山お話しを致しました。
そして愛する日本テリアにも沢山逢いました。
後少しの2008年を有意義にそして元気に過ごしたく願っている今日この頃です。
11月中頃には例年のクリスマスイルミネーションをつけました。
道行く人たちから『今年も綺麗ね、有難う!」と言われて嬉しいです。
クリスマスには早いですがご覧くださいませ。

↑の写真の上でマウスをうがかして下さい。ロールオーバーします。