2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

 お知らせ 
  日本テリアのお客さんのページ 2,007年版が完成いたしました。
  又 ご覧下さいませ

  

2008/10/30

オフ会の裏で

カピラで先日催したオフ会ではワンちゃんと飼い主さんが色々とお話しに弾んでいました。
我が家のワン達はチョット顔を見せましたがほんのチョッピリ遊んだ後いなくなりました。
店でお話しをしたり御食事をされている様子を外からは眺めますが入りませんし、
ガーデンの方のほうには階段があるのであまり行きたくないようです。
いささか飽きたのか、はたまた 内弁慶なのか 私と目が合うと裏へ行こうとしてました。
裏へ行くのは自分達が部屋へ入りたいからです。知らん顔をしてたらフーちゃんママさんが呼びにきました。
フーちゃんは皆と離れて裏庭へ行き我が家のワンと遊んでいます。
そんな光景の写真が今日届きましたのでアップいたします。

右から ハリ フーちゃん ねね ラペ と4匹並んでいます。
ラペはみみお母さんが何時も部屋へ入りたいときはイスに上がって足拭きを待っていたのと同じ体制です。
お客様をほっておいて自分達の世界に入りたかったようです。
フーちゃんは帰途帰るのを嫌がって動かなかったそうです。
ワンも皆それぞれなんですね、


今年も届きました


オランダに住む弟夫婦から今年もチューリップの球根が送られたきました。
箱にイエローシリーズとかかれています。
さて一体どんなお花がさいてくれるなでしょうか?
ボツボツ植えなければ と思っています。

2008/10/26

パピー達のその後

 8月の日記でお知らせした7月生まれの日本テリアのパピー達がそれぞれに新しい飼い主さんのもとへと行きました。
 一匹は大阪のマロン君の家庭に 次女はやはりこの日記でお知らせした浜松の日本テリア愛犬家のOさんのもとへ
 長女も今頃は新しい飼い主さんのもとでしょう。
 マロン君と一緒に暮らす長男は先日のオフ会に来たピース君です。
 そして次女は おみチャント命名されました。
 先日おみチャンの写真が送られてきましたので本日アップいたします。
 マロン君は又チョクチョクと来てくれると思いますのでその時にお知らせいたします。

7月生まれのおみちゃんです。
母親クルミちゃん 父親蔵吉君です

もう一匹の7月生まれのパピーです

 やはりこの日記でお知らせをしたパピーが2ヶ月たちヤット飼い主の手元へやってきました。
 彼女は日本テリアを探し求めてヤット自分の希望する子を見つけました。
 コチラも元気一杯でピヨンピヨンと飛び回っているそうです。

茨木で飼われたこの子は アリス と命名されました。
不思議の国からきたアリスちゃんはを見てると希望がわいてきます。
北海道でもバビーが誕生しました。
どの子達もこよなく日本テリアを愛する人たちの手元で飼われます。
日本犬の中で一番知名度が低く 希少犬とされ 撲滅寸前と言われていますが
こうして少しずつ生まれてきていますし、それぞれの方が何とかしよう と考えて下さっています。少しはよくなりそうな予感もしてきました。
おみチャン アリスちゃんに何時の日かあって見たく思っています。


2008/10/23

ジャム 

 10月に3人の方からジャムを頂きました。
 軽井沢のおみやげに生徒さんから  姪からの贈り物の焼き菓子セットの中に一つ 
 そして懐かしい千疋屋のを東京のお友達からです。
 どれもそのお店の特徴がありますが偶然皆さんブルーベリー と アプリコットが入っています。
 どれもお菓子に使うので重宝させて頂きます。
 千疋屋のにはマンゴーがありました。パンにあまりジャムをつける事はしないのですがマンゴーは大好きなのと千疋屋のお店が
 懐かしくて早々に開けて食べています。
 近頃はマンゴーも原種といわれるアルフオンスマンゴー?が多く使われていますがコレはメキシコ産とかでさすが千疋屋のだ!と感じさせる物でした。
 ジャムと云うよりマンゴーそのものを凝縮させたお味です。
 毎朝それをパンにつけて食べながら遠き昔を懐かしんでいました。
 ご存知の方もおられる事と思いますが東京でフルーツの最高のものがココで手に入ります。
 今はソコソコのところで手に入るかもしれませんが 40年ほど前(・??)そこによく通った物です。
 当時で既に目面しくて美味しいフルーツがあり二階がパーラーでそこで美味しいフルーツポンチ?等を食べたものです・。
 ネットで調べて見ましたら創業1834で私の記憶にある建物は昭和30年頃の旧本店となっています。
 わが国初の最新式果物専門店です。
 ジャムでしばし懐かしい時代を思い出させてくれました。
 

 

2008/10/24

秋色近し

 ここのところ毎日暑いです。むしむしするしあまり秋を感じませんでした。
 ボツボツ秋近し の感がしてきます。
 山々はまだ紅葉していませんがほんの少し我が家の花水木の葉が赤くなってきました。
 赤い実を食べに野鳥がやってきます。
 チョッピリうるさい ヒヨドリと珍しい鳥もやってきていました。めじろでしょうか?羽に白い線がありました。

もう少しするともっと赤くなるでしょう
  ハナミズキ
トトギスは群生よりも一輪だけ活けてるほうが
 良い感じがするように思えます。


 

 

2008/10/15

お菓子教室 no2

 今月のお菓子教室は皆さん同じ物なので前回とほぼ変わりません。
 少し食器が変わるとチョッピリ感じが違うようにも思えますがーーーーー
 生徒さんが自家栽培のバラの花を持ってきてくれましたのでご覧くださいませ。

上のローズのがウイリアムシェークスピア で他は 夕映え チョコレートケーキ ブルーヘブン
 アマード  オフェリア  等だそうです。


2008/10/14


和やかな一日


 昨日はお天気にも恵まれ 無事オフ会が出来ました。
 マイぺースで暮らしている我が家のワン達はオフ会で沢山のワンがきても自分の陣地から離れませんでした。
 むしろダンダン疲れたのか 飼い主がかまってくれないからか 裏庭に廻り 早く部屋へ入れて!とせがんでいたそうです。
 当日は皆さんがほとんど店かガーデンでお話をされていたのできずきませんでしたがフーちゃんだけが 以前きて覚えていたのか
 裏庭に廻り暫く我が家のワンと遊んでいました。
 翌日フーちゃんの飼い主さんから電話があり 帰途フーちゃんが大好きな車に乗らない!もっと遊ぶ!とでも云うように
 道路に座り込みして動かなかったそうです。こんな事は初めてだそうで、又ゲージに入れる練習をして連れてくる との事です。
 同じ年寄り同士 ねね と気があったのでしょうか?
 今日は3ワン珍しく仲良く日向ボッコをしています。
 


2008/10/13

オフ会です

 1年ぶりにカピラにて日本テリアのオフ会を致しました。
 昨年は千葉の吉宗ファミリーを迎えて そして今日は東京の蔵吉ファミリーを迎えました。
 蔵吉君は今夏3匹のパパになり 今日は其の中の一匹(牡)もやってきました。
 初参加に 北九州からJJ君 そして大阪から14歳のフーちゃん やはり大阪からマロンパパと一緒に2ヶ月のピース君 です。
 今までで一番年齢の幅が広いです。
 人 18名 ワン 14匹 牡10匹 牝4匹ですが牝は 14歳を筆頭に高齢が多くて2年弱は2頭です。
 今日はその2頭のモテモテとなりました。
 我が家の愛犬 ねね (12歳)はフーちゃんと静かに遊んでいました。
 何時も色々考えていながら当日になると思うように準備が整わず皆さんにご迷惑をかけてしまいます。
 今日も一匹ずつお立ち台にて写真を と 思っていたのですがダメでした。
 写真が余りよく撮れていませんがアップさせて頂きます。

初めに集合写真を撮りました。後でじっくり眺めては私一人で笑っています。
外の世界を知らない我が家のワンたちが知らない人に抱かれてなんともいえない表情をしています。
ラペなど落ちる寸前です。終わるとガタガタ震えていました、内弁慶です ハリは固まりっぱなし、ネネだけキチントしてました。

先ずは自己紹介から   (店内の為少し暗くて失礼します)

本日の主役 蔵吉君{東京) うのちゃん (神戸)
小太郎君 (神戸) 伍満君 雪花ちゃん 悠々君 吹田市)
JJ君 (北九州) 日向君 (堺)
フーちゃん (大阪) ベガちゃん (大阪府)
マロン君 ピース君 (大阪)
← うのちゃん
       → ベガちゃん
← 蔵吉パパ
        → その息子 ピース君
 ←伍満君 
       → 悠々君
← 小太郎君
 フーちゃん
  フーちゃんは何故か皆のところより
  庭にいる我が家のワンのところが
  御気に入りのようでした。
店に入らない我が家のワンは中を眺めていました。
マロンパパに抱かれたピース君。 2ヶ月とは思えないくらいしっかりしていました。
付録 当日のお料理とデザートです
ブランデー風味のバベキューチキン 玉なぎとベーコンのキッシュ ポテトパイ
切干大根のカレー風味 ポークの紅茶煮 豚の角煮
デザート  コーヒーゼリー  豆乳のパフエ フルーツケーキ  レモンクランチパイ  ミニ焼き菓子色々 等

帰途につく5ワン達
 日本テリアがコレだけ揃って歩く
 とカッコ良いです。
本日は狭い所へ大勢お集まり頂きありがとうございました。
カピラはドックランでないのでワンチャンたちに思いっきり遊んでいただけないのを何時も申し訳なく思っています。
私に出来ることはささやかな手料理とお菓子作りです。ワンの集まりではありますがそれらを召し上がりなが
飼い主さん同志が仲良く交流していただければ嬉しく思います。
今回も上は14歳 下は2ヶ月と幅広い層が集まりワンも人も仲良く出来た事と思います。
日本テリアが最近アチコチでドッグショーに出たりアジリティーで活躍したりしテいます。。
おりしも同じ日に北海道でもミニオフ会がありました。
北海道には日本テリアのブリーダーのそのっちさんがいます。
そして昨年のオフ会に来ていたジャズ君もいます。
そこへ昨年来てくださった千葉の吉宗一家と愛知のエミリーさんもあつまったそうで賑やかだった事でしょう。
そのっちさんの所のスキップちゃんが2匹のベビーを産み元気に育っています。
。撲滅の危機から少しは逃れられそうな気もしてきました。
カピラのワンたちには繁殖能力はもうありませんが皆さんのお力で広めてくださることを切に願っています。
しんどい!しんどい!といっていた私が今日のオフ会で元気が出てきました。
やはり人は何か好きな事をする時は元気になるようです。
さしづめ 犬 料理 お菓子作り この3ッが揃えばOKです。
そして今日は 14歳のフーちゃんに生きるありがたさを教えられ  2ヶ月のピース君に元気をもらいました。
皆 皆  有難う!、
2008/10/03

10月となりました。暑い!暑い!といっていたのが朝夕はめっきり涼しくなりホットしています。
今年も後3ヵ月と思うと本当に一年が早く思えてきます。
今月も先ず大石さんの詩をご紹介させて頂きます。


さて今月は少しは元気に過ごせるでしょうか?
私らしく生きたく思いながらも何かと人様にもご迷惑をかけながらの日常です。
今月はわたしの生きがいの一つ 日本テリアのお仲間との会があるのでキット良い月となる事でしょう。


2008/10/04

10月のお菓子教室

 今月第一回目のお菓子教室の日です。
 秋になると栗を使うお菓子がよく出ます。
 今日は栗を使ったお菓子とミルフィーユ仕立てのチーズケーキをしました。
   アルデッショア(焼き菓子) と フルーツ レアーチーズ ミルフィーユ です。
 先月の基礎科の生徒さんも アルデッショア をしましたが今日のは見た目より材料がグット リッチな物です。
 フランスのアルデッショア地方が栗の産地なのでよく栗のお菓子をアルデッショアと名づけています。
 学生時代は世界地図は余り見ていなかったのですがお菓子を作り始めてフランス地図と縁が出来ました。
 フランスの地方の名前を付けたお菓子がよくありますがそのほとんどがその地方の名産を使った物だからです。
 たまに地図を眺めると色々なお菓子の発祥地が解り面白いです。


フルーツ レアーチーズ ミルフィーユ
 パイ生地の間にフルーツ入りのレアーチーズを
 入れています。
 案外とサッパリした食感です。

切り口を と カットしましたが少し荒っぽいですね
アルデッショア
 粉類が一切なくてマロンペースト ローマジパン
 等がふんだんです。
 見た目よりもリッチな焼き菓子です。
秋になると何時もこの食器が出てきますが
案外と好きな物の一つです。
日本では栗のお菓子とイチゴのお菓子は人気があると言われていますが確かにそのようです。
この季節になると自然に 栗! と連想し 栗を使います。
飾りに使っている栗は生徒さんから戴いた物でとても立派な栗です。
渋皮煮でも作りたいなあ?と思うのですがーーーーーー
下に引いている葉っぱは何の葉か皆さんなかなかわかりませんでしたが、我が家の庭の木の葉です。
コレがわかる方は多分polepole さんでしょう。