2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

 お知らせ 
  日本テリアのお客さんのページ 2,007年版が完成いたしました。
  又 ご覧下さいませ


2008/08/30

8月の終わりに

 猛暑だった夏もソロソロおわりでしょうか・
 朝夕少し過ごしよくなりホットしたのもつかの間で連日の雨です。
 各地で被害も出ています。みなさんは大丈夫でしょうか 
 そんな中 7月に生まれた日本テリアのベビーの近況をご報告いたします。
 可愛い姿を見て少し癒された気持になっていただければ嬉しいです。

七夕に生まれたベビーはもうすぐ2ヵ月です。今一番かわいい時です。
長かった尻尾も切り、お目もクリクリとしていて、そのまま抱いて持ち帰りたくなる事でしょう。
 3匹揃ったのは  左から 次女 長男 長女 です。
このまますくすくと育ってくれる事を願っています。



2008/08/23

地蔵盆

 毎年8月23日は地蔵盆です。
 コレで夏の行事が全て終わります。
 8月は暑いさなかですが場所柄 お盆参り 盆踊り 灯明絵 地蔵盆 と行事が多くていささか疲れますが今日で終わります。
 毎年商店主さん ご婦人たち の協力でちょうちんつりや子供のお菓子の袋つめ等をします。
 今年は少々疲れ気味で私は余り手助けが出来ませんでしたがやはり当日は一緒になってバタバタしていました。
 年々どこから沸いてくるのか子供達が増えてきます。今年は約500人分のお菓子が無くなりました。
 嬉しい事ですが 年々親御さんも若くなり地蔵盆はおまいりする事も知らず只お菓子がもらえる!と云うだけのことしか知りません。
 ココでは必ず手を合わせて拝んでもらい お菓子の引き換え券を渡してカピラのガレージで渡しています。
 途中雨が降ったりとアクシデントもありましたがヤット終わりました。


2008/08/16

久びりのお客様

 2006年の夏にきてくださった あんずちゃん一家がお盆休みできてくださいました。
 同じ須磨で車で10分の所に親戚のお家がありお盆には時々来れれるそうです。
 あんずちゃんは以前より少し馴れてくれましたが我が家の牡2匹に見つめられていささかお困りでした。
 ハリも大人になったのか以前の様にしつこくおっかけづ ジーット眺めています。
 ねねとあんずちゃんを抱っこするのでそれを眺めた牡2匹は初めてのことですが同じハウスに入り眺めていました。
 こんな光景は普段まづ起こらないのですが、
 珍しいことが起こる物だと感心しました。

ラペがあんづちゃんと遊ぼう!としていますが 憧れのあんずちゃんを何時までも眺めるハリです。
牡2匹にヘトヘトのあんずちゃんでした  いささか迷惑?気味?
抱かれてそれなりの格好になるのは我が家ではねねだけです。
ねねとあんずちゃんを抱いているとこんな↑珍しい光景が起こりました。普段は↓です。
ねねとハリが同じハウスで寝ています↑ それを眺めるラペです。
ヤット占領して満足のラペです↑ それを眺めるねねとハリです・
このように普段はねねとハリが一緒でラペは仲間はずれです。
追い出して自分がそこへ入りこんで満足しています。ハリとは絶対に一緒には寝ないのです
おまけ
あんずママさんにワンチャンの抱き方を教えてもらい孫二人があんずちゃんを抱かせてもらいました。
上の孫が教えていただいたとおりラペを抱いてみました。
日頃抱かれるのは余り好きではないラペが神妙にしていますが何となく様になっていない気がします。

めづらしくジットはしてるのですが↑           あんずパパの膝の上で神妙な顔のラペです



2008/08/11

10年の年月

 震災後建てた家の庭は戴いた木や草花が沢山です。
 そんな中にたまたま生け花のグリーンに柳を使い花が枯れたので捨てようとしたら柳に根が出ていたので庭に植えました。
 まさか根付いてこんなに大きくなるとは思わなかったのですが10年で大木になりました。
 青々として良いのですがお隣にも伸びて迷惑をかけるようになりました。
 そのつどの刈り込みはなかなか出来ないので今日切ってもらいました。
 チョッピリ寂しい感もしましたが仕方ありません。
 お陰でお隣が丸見えとなりました。

柳は成長がこんなに早いとは知りませんでした。
ノビノビとして良かったのですが
これを刈り込むには其のつど人手が要ります。
切り株です。→
生け花に使ったのがこんな太い木になっていました。
直径20cmはありそうです。
その後 ↓
木は切った後 袋ずめを8袋ほどゴミで捨てましたが切り株は少々重いので庭の隅に放置しています。
ところが先日見たら其の切り株から新芽が出始めていました。
暑さでいささか参っている私ですがこのたくましさに驚ろくと同時に少しはこのたくましさが欲しいものだ 
と あきれつつ眺めました。
恐るべき生命力です。

暑さにもめげづ

連日の猛暑で庭の花はほとんどありません。
そんな中暑さにもめげづ咲いているのがあります。

鉢植えのデュランタンを地植えにしましたら
こんなに立派になりました。
今 満開です。←
ランタナは余り好きではなかったのですが
なかなか強くてよく咲いてくれます。
色々な色があるので楽しみとなりました。→
2008/08/10

久しぶりです

近くに住んでいるラルフが久しぶりにカピラへやってきました。
ママさんがおしゃべりしにカピラへきていたのでパパさんが追っかけて?来たようです。
パパさんは単身赴任で東京にいるので週末にはラルフに会いに帰ってきます。
調度お盆休みで帰っているのですが寂しくなったのでしょうか・ラルフを連れてやってきました。
お昼の暑い時間帯の外出でラルフはハーハー云ってやってきました
キットついていきたし 暑いし で ラルフも困ったことでしょう。

我が家のワンはお外です

 
夕方になると3ワンは庭で暫く遊びます。
 夕方は外をいろんな人が通るので見るのが楽しみのようです。



2008/08/08

特別の日

 暑い 暑い といいながら毎日過ごしていますが人間気持の持ちようだ!とつくづく感じました。
 2008,08,08、と8並びの今日は縁起が良いです。
 オリンピックも開幕 そして私の誕生日 (もう祝う年ではないですが)
 本来なら孫達が祝いにやった来るのですが今日は会があるので日延べしてもらいました。
 今田美奈子お菓子教室が神戸に出来てから20年以上が過ぎました。
 今日 初めて関西の卒業生達と先生との食事会があります。 
 私達一期生のグループで先生との食事会は一年に一回していますが全員は初めてです。
 久しぶりの方々との再会や 今田先生のお話を久しぶりに拝聴出来てパワーを頂きました。
 実はこの暑い中を私は久しぶりに着物で出かけました。
 さぞ汗ダクダクと思いきや 着付けし 出かけ(車ですが) 食事し 帰宅まで汗は全然出ませんでした。
 人間の気持って本当に勝手なものなんですね。
 薄い服の方が暑さを感じます。
 倉敷のお友達にもお会いし手作りのルバーブジャムを頂きました。
 良い一日を過ごせた事に感謝です。
  

少人数の参加と思っていられたようですが100名集まり先生も喜んでくださいました。
食前のおたのしみ  鱧と夏野菜のカクテル
ほろほろ鶏と甘しし唐のサラダ仕立て 舌平目のポーピエット 川津海老とヒイカのマリニエール
無花果トフロマージュブランのミルフィーヌ 可愛いお菓子


2008/08/07

 嬉しいお知らせ

 ネットを通じて知合い以前カピラに起こし下さった日本テリアのお友達にべビーが誕生しました。
 調度一ヶ月前の七夕の日に3匹誕生しました。
 生まれて直ぐにお知らせを頂き、数回写真を送ってくださいました。
 今頃はすくすく育ち元気にしている事と思います。
 可愛いベビーは見ていてあきません。 ズ〜ット昔を思い出します。
 希少犬種の日本テリアですが さて 今年はどこで何匹生まれる事でしょう。
 繁殖不可能になってしまった我が家としては これからの子供達に期待するのみです。



2008/08/05

お暑い日がつずきます

 8月に入り一段と暑さが厳しくなりました。
 皆さまお元気にしていられますでしょうか?
 今月も大石さんの詩を一つのせさせて頂きました。
 素直なお人柄がにじみ出ています。

須磨に住み ごくごく普通の主婦の彼女はとても優しい心の持ち主です。
暫くお会いはしていないのですが私のHPに乗せている事をお知らせしました所 PCはなさっていないそうで
見ていただく事は出来ません。でも喜んで下さいましたので当分は毎月アップしようと思っています。