2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

 お知らせ 
  日本テリアのお客さんのページ 2,007年版が完成いたしました。
  又 ご覧下さいま
    

2008/07/30

京都へ

 暫くお休みをしていた京都のエスパス キンゾーお菓子教室へ久しぶりに出かけました。
 何もこの猛暑の時期に行かなくていいのでは・と自分でも思いました。
 が ご無沙汰ですし やはり新しい何かを求めたい気持があります。
 数ヶ月ぶりなので様子がずい分と変わり 以前の教室が喫茶になり(2F)3Fが教室となりました。
 以前のお店(グルニエドール)はお菓子のテイクアウトの店となります。
 以前の教室はサロンの感じでしたが今度は教室という感じです。
 まわりの白い壁は金蔵先生が一つのキャンバスとしてそのうちに何か描いて下さる事でしょう。
 行くたびに変化するであろう教室が楽しみでもあります。
 今日はお菓子の中でもアシェット(皿盛り)に属する物でお持ち帰りは出来ませんが私はこういうのは好きです。

軽いチーズのタルトレットに赤い実のフルーツを添えて  上の左
  タルトレットの上にクレームフロマージュ(白いの)をのせていますがこの中にはチーズ
  そしてクスクスが入っています。お料理で以前使いましたがお菓子には初めてです。
暖かいりんごのタタンにチーズアイスクリームを添えて  上の右
 アイスクリームだけをさらに盛りスープ仕立て       下
試食分  タタンの方 ↑ 軽いチーズのタルトレット  ↑
今日のはどれも好みです、一つずつは大変なので何か応用したく思いました。
頑張って出かけた物の道中が片道2時間 授業が約3時間半 又2時間かけて帰宅すると
さすがにグッタリです。やはり体力が落ちました。
帰途ホットする光景が目にとまりました。
竹の枠組みに朝顔がつるをまいています。
いかにも京都らしい風景です。
これ街中ですよ。

花が咲いたらもっと綺麗ですね。


 

2008/07/28

雷と大雨です

 連日の暑さに少しは雨も欲しく思う毎日でした。
 天気予報で午後から雨とのこと  本当かなあ?と思っていると午後2時過ぎから突然の大雨です。
 雷はなるし 雨は激しいし で一部停電もありました。
 我が家の3ワンは飼い主に似てか 寝ています。
 神戸灘の都賀川が増水し4人死亡者が出たそうです。
 ともかく久しぶりの大雨です。
 フト店の窓を見ると なんとずぶぬれになったツバメが窓辺にべったり張り付いています。
 カワイそうに突然で巣に戻れなかったのでしょう、でもそこは屋根がないからぬれる所です。
 写真を写してるとうとう飛んで行ってしまいました。
 無事巣へ戻れたのでしょうか?
 

ラペが6歳になりました

 2002,7,28に生まれたのはラペ ラルフ 桃太郎 です。
 今日は大雨で大騒ぎし ラペの誕生日が忘れられていました。
 最ものん気な飼い主は先日ハリの10歳を7歳ぐらいかと勘違いをするしラペは7歳と思っていました。
 この際一つでも年は大事ですからもっとよく覚える事に致します。
 夏の生まれなのでベビーの時は楽でした。
 でも暑いとハイハイして廊下でバクスイしてた事が思い出されます。
 可愛かったですよ。

板の間でばくすいです いたずら盛りの頃です



2008/07/27

嬉しいお客様

 暑いです。そんな中、淡路の帰途だといって 大阪在住の日本テリアのお客様がおこしになりました。
 昨年のオフ会にも来てくださった 伍満ちゃんと雪花ちゃん そして始めておこしの 悠々ちゃんです。
 伍満ちゃんと悠々ちゃんは親戚同士  よく似ています。雪花ちゃんは小さくて可愛いです。
 昨年のオフ会では我が家の孫が雪花ちゃんを離しませんでした。
 来た事を知るとキット残念がる事でしょう。
 どの子達もキチント躾がされていてとてもお利巧さんでした。

悠々ちゃんです。
伍満ちゃんです。
我が家の孫が大好きな雪花ちゃんです。
悠々ちゃんと伍満ちゃん 仲が良くておとなしい良い子です。
外は大変暑くて日差しが強いので今日は庭へ出るのは止めましたので我が家のワンたちとは会えませんでした
又涼しくなった時にもう一度会いたく思います。
本当に猛暑の中を有り難う御座いました。




2008/07/26

お菓子教室です

 今日は今年からの生徒さんの教室です。
 ものすごく暑い日ですが着てくださいました。本当に有り難く思います。
 一緒にお菓子作りをしているとしばし外の暑さを忘れました。
 基礎科の中で私も好きなお菓子の一つ リンツァートルテをしました。
 コレはオーストリアのリンツ市の銘菓で作り方は簡単ですがとても美味しいお菓子です。
 今頃の季節にはこういう焼き菓子系が一番です。

 そして冷たいものを  オレンジグラッセ コーヒーゼリー です。

リンツアートルテ (上) オレンジグラッセ (左) コーヒーゼリー (右) です。
 オレンジグラッセはカピラの日記 2007,08 に作り方が出ています。オレンジ コンデンスミルク 生クリームで作る美味しい氷菓です。コーヒーゼリーは凝固剤の説明をし本日はアガーを使い固めています。ゼラチンと違い解けにくくてカツ口当たりがなめらかなのが特徴です
2008/07/23

早いものです

 我が家のハリ君が本日で10歳となりました。
 まだ7歳だろうと 勝手に思っていましたが 1998,7,23 誕生なので10才です。
 年月の速さをつくづくと感じます。
 10歳 と思って写真を見るとなんだかそうだなあ!と思いました。
 でも まだまだ元気で仲良く暮らせることでしょう。

こんな時代もありました
おまけ
今日もお菓子教室をしました、今月は長い生徒さんは同じ物です。
2008/07/22

大暑です

 今日は24節気の一つ大暑です。炎暑の季節に入ります。
 炎暑 猛暑 口にするたび余計に暑さを感じる毎日ですが皆さま如何おすごしでしょうか?
 風鈴の音を楽しんだり団扇であおいだりの日本情緒ははるか昔の事となりました。
 風鈴を下げていると音がうるさい!とお叱りを受けた と嘆かれた人もいます。
 最も冷房の室外機の音などで風鈴の音など聞こえにくくもなってきました。
 エコ でなるべく冷房を止めておこう とは 思うだけで実行出来ません。
 せめて江戸情緒の団扇を部屋に飾り楽しむ事で慰めている今日この頃です。

暑中お見舞い申し上げます
この暑さにも負けづ空に向ってサンゴシトウのオレンジの花が咲き デュランタンが綺麗な紫色に咲いています。
朝目覚めると先日からセミの賑やかな鳴き声が聞こえます。写真が写せるところにもいました。写す間、ミミが痛くなるほどの鳴き声が近くでしていました。セミも夏の風物ですがものすごい鳴き声を近くで聞くといささかうるさい感じもします。

おまけです

近頃ネネの様子が少し変わりました。普段我が家のワンたちは私の起床と同時に起きて庭でオシッコをし又直ぐに寝ます。
が ネネだけは部屋へ入らずそのまま庭でウロウロしています。ソ〜ツトのぞいて様子を見るとボヤーットどこかを眺めています。
そのうちお日様のあたっているところで横になっていました。12歳はやはり何かと様子が違ってきたような気がして心配です。
2008/07/16 no2

お菓子とお料理のご紹介ページ  NO16

暑い毎日を何とか元気に過ごしたいものです。
このような日はお台所で火を使うのも嫌になります。
そんなことで今回は火をあまり使わないで出来る簡単な物をご紹介させて頂きます。
今月の教室で作ったものですがレンジでチンでほぼ出来上がります。
もし 宜しければ一度お試し下さいませ。

ひき肉とナッツの味噌風味蒸し

材料
 合びきミンチ 300g
 あわせ味噌用
  味噌小匙 2 砂糖 醤油 各大匙 1
  酒大匙 2 生姜汁小匙 1 片栗粉小匙 2
  卵黄 1個
 他に カシューナッツ 10g 松の実 20g
    (木の実はお好みの物を計30gでもOK)
 いりゴマ 白と黒 各大匙 1 醤油少々
作り方 
  1、ひき肉をボールに入れよく手で練るように混ぜる・
  2、あわせ味噌の材料を全部入れよく練り混ぜる。
  3、ナッツ類を軽くローストして刻んでおいた物も入れる。
  4、耐熱容器に薄く油をしき全体に平らに万遍にのばしいれる。
    そのままレンジで3分チンして一度出して醤油を薄く刷毛で
    塗り再度レンジで1分30秒チン で出来上がります。

   耐熱容器がなければ適当な皿(レンジOKの物)に
   約16cm四方 厚み約1cm位を目安においてください
   出来上がりは少しちじみます。
   油が出たらペーパーで取ってください

  ( ミンチはなるべく良い物が望ましいです)
日は耐熱容器16cmのものを使用しました。
出来上げりはこのように多少ちじみます。
  ←

 適当にカットして皿に盛り上に白いりゴマとおおばの
 薄切りをのせました。

新タマネギのドレッシング

 先日ネットのどこかでこのドレッシングを見つけました。試しに作ってみましたら大変に美味しくてサラダが沢山いただけます。
 日持ちもするようですので是非お試し下さいませ。
 新タマネギでなくても大丈夫ですが新の方がその日からまろやかです、他のタマネギでも日を置くとダンダンとまろやかになります。
 これもミキサーでジャーで出来上がります。

材料
  新タマネギ 400g(正味) ニンニク 1かけ
  酢 油 各 100cc 砂糖 80g 
  薄口醤油 コショウ 各少々

   
  保存は冷蔵庫
作り方
 タマネギを適当な大きさにカットする
 ニンニクは刻む
 ミキサーに入れてかくはんする
 ミキサーが回らない場合は酢 サラダ油も入れて
  かくはんする。
 他の材料も入れる
  全てをみきさーに入れ手混ぜても良いです。
  スピードカッターでも良いですがそ
の場合は
  上の分量では吹き零れます。

紅茶入りカップケーキ

 お菓子教室では普通このような物は作りませんが今回は簡単な物の一つととして取り上げました。
 これから夏休みになります。小さなお子様とご一緒にでもお作り下さいませ。
 又 おやつや 軽い朝食に4分で出来るのですから如何なものでしょうか?

材料
 ホットケーキミックス 100g
 卵 1個 牛乳 50cc サラダオイル大匙 2
 紅茶の葉 10g (ティパック 1袋)
  以上をボールに入れる
  紅茶(濃いく出した物) 200cc
  砂糖 大匙 2
 甘く砂糖を入れた紅茶は出来上がりに使います
材料をボールに入れて混ぜる。 紙容器に半分ほど入れる(膨れますので半分です)
電子レンジで4分チンです
出来上がり↑一杯に膨れています。
竹ぐしで沢山穴を開けてください 

穴はしっかり下まで
熱い間に甘い紅茶を上からかけていく
出来上がり全部に200ccを全てかける
スポンジではないので吸い込みが悪いです。
そのための穴ですから沢山の穴が必要です。
焼き上がりに甘い紅茶をかけたサバラン風。 お好みで生クリームなどを添えてくださいませ。
普段作るお菓子は何工程にも分けて時間もかけて美味しい物が出来上がりますがその一工程でも
4分はかかるかも知れません、今日のはたった4分で出来上がる物です。
何かを加えるともっと美味しくなるかも知れませんが でも このままでも美味しいです。
お紅茶はお好みの物をお使い下さいませ。ただ 細かい葉が適します。
ホットケーキを焼くにも火を使います。ジーット見ていなければいけません。
今日のはレンジに入れ4分 何も見てなくてよいのです。楽チンです
2008/07/16

お休みの一日

 今日は本来なら久しぶりに京都のエスパスの講習会に行く事になっていました。
 暫くお休みをしていたのでとても楽しみにはしていたのですが祇園祭り宵宮と気付き急遽変更いたしました。
 昨日といいものすごい暑さです。京都へ出かけるのはいささか気が重くなりました。
 そんなことで今日は丸一日家事?にいそしみます。
 早起きは癖なのでソウソウに久しぶりに3ワンをシャンプーする事にしました。
 一年に数回しか私自身がしてやることはないので本当に久し振りです が やはり腰がいたくなります。
 皆それぞれに癖があります。
 ねね は浴室内をジットしてくれません、ハリ は固まってしまい足を浴槽に乗せて動かないので一番しやすいです。
 ラペは浴槽のふたの上に飛び乗るのでコレモこまります。今日は叱って下ろしましたら動きませんでしたので楽に出来ました。
 3匹終わるとクタクタで暫くベットで休みましたら3ワンも同じように寝ていました。
 暫くのつもりが目を覚ますと昼をまわっています。
 ワンたちのタオルケットやタオル類を洗い新しいのを入れたので気持ちよく寝ていました。
 ゴソゴソで今日は一日が終わりそうです。
 でも本当に暑いですね。
 皆様もどうかこの暑い夏を何とか乗り越えてくださいませ、。
 

シャンプーが終わると2対1でお休みです。寝室は私のベットの横なので何時も寝姿が見られます。
家へ入る時に足を拭きます。その時にこうして↑待ってくれます。この体制をハリは浴槽でしてくれたのです。
亡くなったみみは椅子に上がって待っていました。後を引き継ぎラペが今はそうしています。
2008/07/14

お見舞い

 7月9日のカピラ定休日に東京在住の妹がやってきました。
 実は私達の叔母が昨年末から入院をしているのですが近くに住んでいるのにまだ見舞いに行っていません。
 そんな私を動かす意味も含んでやってきました。
 別に嫌で行かないのではなくてなかなか行く時間がないのとお休みは余り出かけると翌日しんどくなり困ることが最近多いのです。
 デモずい分とお世話になったので気にはなっていました。
 叔母はわたしの父の妹です、
 父には二人の妹がいて一人が明石で8年前からグループホームにお世話になっています。(以前にここで紹介しました)
 そしてもう一人の妹が芦屋で今度は高齢者総合福祉施設に入りました、姉妹で西と東との施設入りです。
 明石の叔母の所はワンルーム、マンションのような設備の良い所ですが、一般に養護施設と云うと暗いイメージがありいきそびれていました。
 ところが行ってビックリ さすが芦屋です。見晴らしは良いし まるでホテルのようで叔母の顔色も一人で居る時よりグット明るいでした。
 叔母は3年前に一番仲が良かった末息子が突然の病で無くなり 次に少しボケはじめていた主人が無くなり ただ一人の兄(私に父)を亡くしました。
 一年に3人を亡くし気丈に一人暮らしをしていましたがとうとう足腰手と悪くなり今回決心しての入居でした。
 が 入居して快適さが解りマアマア楽しそうに?していたのが救いでした。
 私が行きそびれていたのは老人のお見舞いに行くと哀れさが漂い帰途私に元気がなくなるからでしたが今日は大丈夫でした。
 只元気印の妹と一日付き合いフラフラとなりましたが、マア 見舞い 墓参り とその為の来神だから仕方がないです。
 須磨を基点に東の芦屋 真ん中の三宮 西の明石 と 私としてはフルに車で走った一日でした。

正面入り口です。まるでホテルのロビーのようでした。中庭がありそこを通り各部屋へ行きます。
叔母の部屋からは芦屋浜が見下ろせます。水上スキーをしてるのが目の前を走ります。(白い波がそうです)
父のお墓が明石のお寺にあります。前には明石天文館 となりは梅で有名な神社です。
お寺の境内に見事な蓮がありました、お花も一つ咲いていましたが残念ながら入っていません。
実は施設へ行くのにカメラは要らない と思い待っていかず携帯で取りました。
もう一人の叔母のホームは少し遠いので今日は堪忍してもらいました。


2008/07/13

お料理教室です

 普段は日曜日は教室はしないのですが今日は日程の都合でする事となりました。
 昨日に続き暑い日です。こんな日においで頂き有り難く思います。
 夏はなるべく火を使いたくないです。でも バテないために多少はスタミナのあるものも必要かと思います。
 そんなことで本日はガス使用は一品で後は電子レンジで作りました。
 後日アップしますので皆さまも何かお気に入りがあればお作り下されば嬉しいです。
   なすのチーズ焼 (コレだけがガス使用) ひき肉とナッツの味噌風味蒸し (レンジ) 冷製パスタ 野菜とバジルとパルメザン粉状ソースかけ
   新タマネギのドレッシング
   です。

なすに味噌ととろけるチーズです。味噌とチーズ
が不思議とあいました。
ひき肉 味噌 ナッツをあわせて
レンジで約4分チンで出来上がりです。
冷製パスタには生野菜をタップリ周りに置き上にはバジルとパルメザンチーズで作った
粉状ソースを一杯なせました。お味が足らない時は新タマネギのドレッシングをかけます。
ジルと粉チーズ(本日は奮発してパルミジャー
を使いました)をカッターにかけて粉状にしたもの
です。色々なものにかけていただく事が出来ます。
昨日戴いたバジルはいささか多すぎたので生徒さんと
分けました。
コレをパスタの上にタップリと乗せています。
新タマネギのドレッシングはうっかりして写真を忘れましたので後日アップしますがコレモ
材料をミキサーにかけるだけで出来上がります。




2008/07/12

お菓子教室

 今日のお菓子教室は先週と同じものです。
 テーブルのお花が思うようなものがなくて思案していた所、生徒さんがとても綺麗なひまわりを持ってきてくれました。
 ご自分宅で作られたものですがとても鮮やかなレモン色です。テーブルに夏がやってきました。、

今まで見てきたひまわりの色と少し違う黄色です。わたしの腕前では実物感が出なくて少し残念です。
先週と同じで ケーク オレンジ ジェル ゼリー 紅茶のカップケーキ です。
ひまわりを持ってきてくださった生徒さんに自家栽培のバジルをお願いしましたらこんなに↑頂きました。
この倍ありましたが多いので他の生徒さんと分けました。
実は明日の料理教室でコレを使おうと思っています。


2008/07/06

マロン君 来る

 大阪から日本テリアのマロン君がやってきました。
 マロン君は2007年お正月に6ヶ月で初めてカピラへ来てくれました。
 一年半過ぎた今はとても立派な男の子です。初めてのオドオドしてたのは嘘のようです。
 カピラにきてくださる日本テリアのゲスト最多記録で今日で多分7回目になるかと思います。
 成長が見れて嬉しいです。

マロン君は我が家の庭の高いところがお気に入りです。
芝生にいささか雑草が伸びて申し訳ないのですがお気に入りで遊んでいました。


2008/07/05

お菓子教室 一日目

 暑いとなりましたが汗をかきかき生徒さんが着てくださいました。
 先ずは冷たい飲み物で一息ついて頂き 授業を開始します。
 今月はサッパリした物と簡単な物とです。
  ケイク オランジュ  ジェル ゼリー  紅茶のカップケーキ です。


  一見ごく普通のパウンドケーキに見えますが
  オレンジピール オレンジの皮 を生地に入れ
  グランマニエ(リキュール)をタップリし見込ませた
  とてもリッチでさっぱりとしたお菓子です。

 赤 グリーン のゼリー を白いゼリーに入れた
 カラフルなゼリーです。

 紅茶の茶葉を入れ焼き上がりに紅茶をタップリ
 しみこませたカップケーキです。
 電子レンジで作るので誰でも(子供さんも)
 作れます。

 簡単おやつです。
梅雨明けもまじかになりましたが後からの猛暑が怖いです。
エコでいきたいですがチョット我慢できず冷房をきかせてのお教室となりましたが
皆さんとご一緒にお菓子をいただくtea タイムは話しも弾み楽しいひと時です。
暑い中を本当に有り難う御座います。



2008/07/01

 暑い毎日となりました
  お元気ですか

   カピラのお客様でごく普通の主婦で自らも働きお義母の介護をして見送り
暮らしの中での自分の思いを書き留めたこの詩集は彼女の人柄が素直に表われていてとてもすきです。
読んでいると人柄が素直に伝わり心が和んできます。
戴いてから少し年月はたっていますがフト又読み返して今回ご紹介したくなりました。
今日は題目にもなっている 
お元気ですか の詩を先ずアップさせて頂きました。

彼女がカピラへ来るようになったのはお義母の看病に毎日病院へ通い始めた頃のことです。はじめ自宅で介護をしましたがどうにもならなくなり
入院されたようですが色々葛藤もおありだった事と思います。このままだと自分もおかしくなる?と感じた彼女は病院の行き帰りに喫茶店に寄り
気分転換をするようになりました。そんな時カピラにも寄ってくださっていたのですがご自分が詩を書いているなどとは一言も言われないのでこの詩集を
戴くまでは知りませんでした。とても明るくてご主人さまもとても似た感じでまるで兄妹のような見えるご夫婦です。
今はお義母も見送られてお仕事をされたので余りお会いする事もありませんが私の御菓子展などのときは必ずご夫婦で来て熱心に見てくださいます。
どの詩も皆気に入っています。時折一つずつご紹介していきたく思います。