2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

 お知らせ 
  日本テリアのお客さんのページ 2,007年版が完成いたしました。
  又 ご覧下さいま
    


2008/06/27

ソロソロおわりです

 紫陽花の見ごろがソロソロ終わりになりつつのこの頃です。
 雨の予報はここのところ外れているのであり難いですがその代わりせっせと散水しなくてはなりません。
 紫陽花は以前アップしましたが一つ一つ良く見ると花の色に変化が起こっています。
 綺麗なのは多分ここ数日で終わりそうなので急いで写しました。
 来年も綺麗に咲いてくれる様に剪定を致します。

同じようなのでも微かに違っていました。最初は白い色だったのがダンダンと色が濃くなってきました。
今回もおまけ
近頃ラペは私が夜リビングで用事をしてると終わるまで居ます。
雨戸を閉めるまではこうして夜の庭を眺めています。
他の2匹は食事が終わるとサッサと寝室へ行き寝てるのですが。
母親のみみに似て気配には一番敏感なラペなので庭で何かがゴソゴソすると気になって仕方がないようです。


2008/06/26

嬉しいお客様で

大阪から日本テリアのお客様が来られました。
14歳の牝 フーちゃんです。
昨年我が家のワンたちが神戸ウオーカー 犬編に出たときに本をみてわざわざママさんと娘さんが見学に来られました。
その時大変な喜び方で我が家のワンたちを見てくださいまして私もとても印象深く残っていました。
今日はご自分宅のワンチャンを連れてきてくださいました。
なんと 14歳です、ねねよりも2歳上のお姉さん でも とても元気に皆と一緒に走っています。
何となくネネに似ています。昔の日本テリアはこんなんだったのでしょう。
聞けば 岸和田の寺田氏からとか  寺田氏は昔の日本テリアクラブの初代会長さんです。
お名前だけは知っていましたがそこ出身のワンちゃんを見るのは初めてです。
他に牡も飼っていられたそうですが亡くなったとか  
フーちゃんを見ているとネネもマダマダ元気でいてくれる気がしてきました。
集合写真を撮りたくて両家で頑張りましたが無理で少々残念でしたが又のおいでを楽しみにする事と致します。


フーちゃんのお顔は何となく我が家のねねに似ていました。14歳で頭の黒色はグレーになっていますが
後ろ姿も綺麗です。人間も年がいくと白髪になりますがワンも同じです。
我が家の牡グループ ラペとハリがしきりに興味を示していました。
フーチャンと我が家の3ワンとの集合写真を と苦労しましたが無理でした。
カピラにはお陰さまでこうして各方面から日本テリアのお客様が来てくださいます。
2006年から毎月のお客様のページを作り2007年まで完成しています。
全体には若い飼い主さんと若いワンチャンが多いです。
若いって事は元気をいただけて嬉しいですが反面我が家のワンたちの年を思い寂しくもなる事もあります。
今日は今までのなかでの最年長のわんちゃんです。そして元気です。
何となく嬉しくなりました。
みんな みんな 何時までも元気で暮らしてください。
そして何時までも日本テリアが健全でありますことを願っています。
フーちゃん!今日は本当に有り難う御座いました。


2008/06/20

お菓子とお料理のご紹介ページ  NO15

 先月の料理教室でつくりました英国の家庭料理の一つ コテージパイ と簡単なクッキーをあげて見ます。
 コテージパイは簡単で美味しくてパンにもご飯にもあうと思います。
 ポテトとひき肉で作るとコテージパイと呼び羊の肉を使うとシェパーズパイと呼ぶそうです。
 日本では牛の方が簡単に手に入るので本日はコテージパイですがほんの少しアレンジしてみました。

 コテージパイ

 

材料 
 じゃがいも (正味600g〜700g) ミンチ300g
 タマネギ1個 ニンニク 1かけ バター20g
 赤ワイン 50cc(水でも可) 塩 コショウ コンソメスープ1個
 ウスターソース大匙1弱 トマトケチャップ又はピュレ 大匙二分の一
 醤油少々 パセリのみじん切り 約大匙6〜7
 下ごしらえ
 じゃがいもはゆでて暑いうちにバター 牛乳 塩 コショウを入れて
 つぶしておく(マッシュポテトです)
 タマネギとニンニクはみじん切り
 パセリも微塵にきっておく。(ブロッコリ等をゆでて微塵でもいいです)
作り方
 ニンニクを炒めて香りが出てきたらタマネギを入れて炒め、次にミンチも
 入れいためる
 そこへ赤ワイン又は水を入れ塩 コショウ ローリエ 醤油入れてユックリと
 中火で煮る、(焦げ付きにきを付ける)
水分がほぼなくなるまで約10分ほど煮る、
 ミンチの種類によっては水分の量が多く出ることもありますので調整してください・
耐熱容器に薄くバターを塗ってそこへ炒めたミンチを底一面に置く
ポテトにパセリのみじん切りを入れて全体に緑を混ぜる。
  
   パセリは肉100gに対して大匙1の割合ぐらいです
ミンチの上に一面にポテトを広げてのせる。
上からフォークで模様を付ける。
  オーブン 180℃ 〜約25分焼く

   本日使用の容器は 30x20x5
               25x20x5 位の容器でも良いです。
チョコチップ クッキー
材料 約 18個
  バター 100g  粉砂糖 30g ブラウンシュガー 30g 
  卵 1個  薄力粉 100g  チョコレートチップ 100g 
作り方
  1、室温にもどしたバターをボールに入れホイッパーで
    クリーム状にする。
  2、粉砂糖、ブラウンシュガーを2回に分けて入れて
    そのつど良く混ぜる。
  3、ときほぐした卵を少しずつ加えよくすり混ぜる。
  4、ふるった粉の半分を入れて混ぜ粉っぽさがなくなったら
    残りを入れて混ぜる、
  5、生地が混ぜてシットリしてきたらチョコチップを加えて
    全体に散らすように混ぜる
  6、鉄板にシートを引き混ぜ終えた生地を
    スプーンで少しとって間隔を取っておく。
    
     少し伸びるので必ず間隔はあけて下さい。
 
    オーブン 180℃〜約15分


2008/06/15


料理教室


 昨日に引き続き今日は料理教室です。
 日曜日にするのは初めてですが都合により本日となりました。
 今日はチョッピリ エスニックなお味のものです。
   トマト入り卵スープ 鶏肉とカシューナッツの炒め物 パイナップル入りチャーハン 
   デザートは泡のコーヒーゼリー です。

トマト タマネギ 卵だけのシンプルなスープです。 鶏肉とお野菜、カチューナッツを少しピリッと炒めています。
タイの方に教わりました、パイナップルをくりぬき器にしてエスニック風の炒飯です。
パーティーなどにも最適です。
おまけ

今庭はヒシバディゴの花が真っ赤になりとても華やかです。横のサンゴシトウも咲き始めました。
ミニバラも切っていくと次々と咲いてくれています。
もう一つおまけです
近頃ねねとハリは仲良く直ぐに部屋へ入ってしまいます。
ラペだけがマイペースで何時までも庭でうろついている事が多くなりました。
横手からとなりの様子がいささか気にり動かないラペです。
猫や何か動く物に敏感なのは母親のみみ譲りのようです。



2008/06/14

お菓子教室  NO2 

 今日のお菓子教室は一番長く来ていただいてる方のクラスです。
 お一人はほぼ20年近くになりますしもう一人の方も途中産休をのけてほぼ同じくらいです。
 こういう生徒さんがおられるお陰で私はたえづ勉強する必要があり大変有り難く思います。
 今日はずい分と以前から一度作りたく思っていた 新生姜を使ったお菓子をしました。
 新生姜は5月から6月のほんの短い期間しかありません。そんな事で今までお稽古日になかなか合いませんでした。
 先日街で見つけ今回やっと実現です。
 フランスなどでは生姜はエスニックで健康にも良いので憧れの素材らしいです。
 生姜入りクッキーやパウンドケーキなどはありますが新生姜はこの梅雨の時期だけの物です。
 清涼感あふれるお菓子となりました。
 長年の念願がヤット達成です。

ほんの短い期間だけの新生姜です。季節感と清涼感を楽しみました。
新生姜のすっきり感とチーズのクリーミーさとが絶妙なお味をかもし出します。
今日の生徒さんにも知人からのプレゼントのパートド フリュイをおすそ分けしました。
泡のコーヒーゼリーは今日もしました、豊作のベリーを添えて 
今日もセッティングの花 ベリー類 ハーブ は自宅で採れた物で致しました。
ベリーも今年は沢山でしたしミニばらもよく咲いてくれました。


2008/06/11

思うことがあって

 ここのところ少し頭を痛めることがあり思うこともあって今日あるところへ行って来ました・
 あるところとは動物保護センターです。
 我が家から車で約11キロほどのところに神戸動物保護センターがあります。
 神戸は山に向うと広いところが沢山あります。
 ココは途中に斎場 留置所 しあわせの村 等がありズ〜ツト行くと有馬温泉となります。
 昔昔我が家の犬が家出をした時に探しにいきましたが当時とは場所も変わり施設も全然良くなっていました。
 記憶では沢山の犬達がなんともいえない悲しい目つきで眺めていたので今日も又そんな光景を想像していたのですが違いました。
 市が管理していますがボランティアが入り犬をしつけて譲渡会を水曜日にしてると聞き行きましたが時間が早すぎました。
 譲渡する犬は見学と写真が許されましたが二階にいる70匹の犬達には面会できません。
 彼らは訓練にも耐えられず又老犬なので多分処分されるのでしょう。
 ラッキーな子達だけの面会でしたが思えばそのほうが今のわたしには良かったかも知れません。
 愛犬家の増えた現代ですが捨てられる犬たちも又多いのが今の日本です。
 年間全国で40万匹が見捨てられ一日に1000匹が焼却処分されているようです。
 神戸市では年間500匹でそのうち100匹ほどが譲渡されて新しい飼い主の元で暮らしているそうです。
 残りの400匹は死んでいるのです。
 でも嬉しい事に年々神戸では減っているそうです。
 阪神淡路大震災で沢山の犬達が飼い主を亡くしてさまよっていましたがその時以来ボランティアが何かと活動するようになりました。
 今日面会した5匹のワンチャンたちは皆行き先も決まっているようですがとてもお利巧さんでした。
 出きる事なら私も連れて帰りたくなりましたが厳しい条件の中に私は適さない一点があります。
 犬を飼うにはごくごく当たり前のことですが飼い主の環境(コレは多分OKでしょう)年齢 その他厳しいです。
 これらをクリアーした家へ行くのですから第二の人生はキット幸せになる事でしょう。
 写真がいま一つですがラッキーなワンチャンを見てくださいませ。


シェルティのシェルちゃん
     3歳
ラブMIXのすみチャン
    1歳
 とてもよい子です。
ダックスのヒデちゃん
    5歳
シーズーのタカちゃん
    4歳
ダックスのクーちゃん
    1歳半
  行った時吼えていましたが人が
  くると嬉しそうにして寄ってきました
この子達は訓練をしてキチントしつけられているのでとても行儀が良くてその日からでも連れて帰りたくなります。
でもそれにはとても厳しい条件がありそれに適さないと飼えません。二度と不幸にならない為には飼い主さんも
しっかりと犬に対しての飼い方の訓練をココで受けています。犬を飼うには当たり前の条件ですがそれを満たさない
人が大勢犬を飼っているような気が致します。この子達はゴクゴク少ないラッキーな子達でしょう。
見せていただく事は出来ませんでしたが同じ建物の二階に沢山の犬がいるのですが鳴き声一つ聞こえませんでした。
彼らには自分達に何が起こるかがわかっているのでしょう。でも見れなくてかえって良かったのかも知れません。
本当は3日後に迫った教室の試作をしなければならない忙しい日ですがどうしても一つの区切りの中で行っておきたかったのです.

お詫びいたします

 日本テリアを飼い始めて12年 この犬種に魅せられた方々とHPを通じて交流も始まり楽しい日々を過ごしていました。
 が たびたび思う 日本国原産のこの犬の知名度の低さと絶滅の危機感を何とかできないかと 思うことがしばしばでした。
 そんな時 その危機感を痛切に感じて何とかしよう!と立ち上がった方がいます。
 私は私で出来る範囲の協力をさせて頂きました。
 少し強引にお願いした事もありましたが 途中疲れたり嫌になったりしつつ まあ コレで上手く行けばよい!と微かな希望を持ってもいました。
 日本テリアは希少犬です。全国に1000匹いるかいないかです。
 今日行きました保護センターのようなところへ全国に送り込まれて焼却される犬の数と同じです。
 はじめクラブを作るのは到底無理と思っていました。
 昔日本テリアが今よりもっと多く、ショーでも活躍し ブリーダーさんも大勢の時代ですら出来なかったのです。
 今 どんなのが日本テリア?と云うようになっているときに到底無理でしょう。
 ところが全国で40名飼い主さんが集まればできるとの事で 40名位直ぐ集まるだろう と甘く考えていました、
 強引に集めても後が続かないかも?と云う懸念もありましたが又反対にクラブが出来れば興味を持つ方も増えるのでは と云う
 一抹の期待もありました。
 JKC云々もあり 今回見合す事となってしまいました。
 親切な方は色々アドバイスをして下さいました が反対に中傷も入ります。
 私のところへはさしてありませんでしたがキット申し込み先へは沢山にあったことでしょう。
 一生懸命に足を運んでくださいましたがダメ となりショックで寝込まれてしまいました。
 皆さんに報告をしなくてはいけないのですが そういう訳でこの場で代理でお知らせをさせて頂きます。
 何事も一度で出きる物ではありません。
 今回のこともコレを機会に色々な方が興味を持って下さったことで嬉しく思います。
 失敗は成功の元  と思い 次のステップになれば良いのですが。
 でも 昔飼っていた方々が皆さんそれなりのお歳となり(私も)ダンダンと解らなくなりつつです。
 お若い方々に期待をしつつ どうか今後とも宜しくお願い致します。
 又 時が来れば保存会と云う名目でオフ会等をしてプロの方にお話しなど聞ける機会を作りたく思っています。

この様な子達が又育っていく事に期待を持っています。
今少しずつですが生まれつつです。 何とか保てるかも知れません。
今後に微かな希望を見出しています。
JKCの単犬クラブは出来ませんでしたが保存会は又できるかも知れません。
その時はどうか宜しくお願い致します。
2008/06/07

嬉しいプレゼント

 ネットで知りあったお菓子教室をされている方からプレゼントがきました。
 パート ド フリュイ です。
 思えばずい分と以前に作ったきりでここのところ作っていません。
 知る人は知るでしょうがフルーツのピュレで作るとても美味しいお菓子でとても高価なものです。
 彼女は色合いを考えて青リンゴのを作られてます、コレは初めてなので一番に頂きました。
 甘すっぱくて爽やかなお味がしました。
 何時か私も挑戦したく思います。 Sさん どうも有り難う御座います。

← 今年初めての収穫の赤い実フルーツを
   添えて見ました。
→ この箱入りを4つ頂きました。
  今日のお教室で生徒とさんにもおすそ分け
  しました、
植えてから数年目に初めて実がつきました。
お菓子に使うほどはありませんが飾りには出来ます。

6月のお菓子教室 一回目

 今月最初の教室日です。
 以前からリクエストの
チーズケーキとチョット面白い泡のゼリーです。
 チーズケーキはカピラの店でお出ししているのと同じものでベークドタイプのものです。
 泡ゼリーはコーヒゼリーを泡立てて作ったもので食感が普通のゼリーより軽くて面白いです。

← ベークドチーズケーキは何の飾りもなくて
見るだけだとたいした事はないのですが軽くて
ほんのりレモンの香りもありカピラでも一番人気
の物です。
→ 泡のコーヒーゼリーです。
  泡立ててあるのでとても軽い食感です。
  今日は庭で取れたワイルドストロベリーを
  上に添えてみました。
  下にひいている葉も庭の果実の葉です。
お一人分に取り分けた実のです。
→紫陽花が今調度満開です。
 大輪なので存在感がありました。 


2008/06/03

一休み

 一月に一度連休日を作りました。第一火曜日と水曜日です。二日お休みがあると少しユックリできます。
 ここのところチョッピリお疲れ気味なので今日は友人と食事に出かれることにしました。
 彼女とは長〜いお付き合いでお互いに何もかもを知り尽くしている間柄です。
 そんな仲なので愚痴や悩み事をしゃべりまくり日頃の鬱憤を吹き飛ばしました。
 私にはお菓子関係の友 仕事がらみの友 同級生の友 人生の友 と大勢の友達がいて本当に有り難く思います。
 女同士おしゃべりをしながら美味しい料理をいただけることは本当に幸せな事です。
 コレで暫く又エンジンがかかります。

私のお気に入りのレストラン オルフェに久しぶりに行きました。
ランチですが最初の前菜の豪華さに大喜びの私です。 メインも美味しいでしたが前菜でいささか満腹感です。
そしてデザートは ウ アラネージュを頂くことにしました。
一回りほど違う年の彼女ですが私より年長に思えるほどしっかりしてるので悩んでいる時は何かとためになるアドバイスをしてもらっています。