2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12




2008/05/31

お料理教室

 五月最後の料理教室です。
 四月は私の勘違いで日にちを間違えて生徒さんに迷惑をかけてしまいお休みをしましたので久し振りとなります。
 今日は英国の家庭料理を一品しました。少しだけカピラ風にアレンジをしてみましたが好評でしたので安心しました。
   
ベークド ポテトパイ(コテージ パイ) アンチョビのスパゲティ アボガドとベーコン入りサラダ
   チョコチップ クッキー  バナナソテイ ラム酒風味  です・

ベークドポテトパイ (コテージパイ) アンチョビのスパゲッティ
季節のお野菜にアボガドとベーコンを入れてみました。
バナナのソティ ラム酒風味 アイスクリーム添え チョコチップクッキー

コテージパイは以前から一度作りたくおもっていましたが機会の無いまま日が過ぎました。
本来はマッシュポテトを上にかぶせて焼いているようですが何となくさみしいのでグリーンを入れてみると
少し華やかになりました。今日はパセリの微塵きりを入れてますが他の物でもいいと思います。
牛ミンチを入れた物をコテージパイと云い羊の肉を使うとシェパーズパイと云うそうです。
実はイングランド在住のB&Jさんにお尋ねしてから作るつもりでしたがーーーーーー
B&Jさん コレでいいでしょうか?
生徒さんの中に先日湖水地方へ旅した人が居ます、彼女が旅先で食べたのより美味しい といってくれました。
多分旅行先のツアーでの御食事だからで 各家庭の味はキット美味しいと思います。
私も本場のを一度食べて見たいものです。
コレは来月のネットでのご紹介ページでアップさせて頂きますので又宜しくお願い致します。



この果実の名前は?


 裏庭に植えている木に実がつきました。
 買った時は絵と名前がついていたのですが忘れてしまいました。
 只絵では赤い果実だったのがオレンジです。確かお菓子に使おう と思ったのですが?
 ワイルドストロベリは豊作で結構役に立っているのですがコチラのは少なすぎて目下眺めてい次第です。
 我らの植物博士のPOLEPOLEさん お教え下さいませ。宜しくお願い致します。。


2008/05/27

庭の花たち

 暑い日と雨の日とがあって今年はお花の育ちが早いです。
 紫陽花も少しずつ咲き始めヒシバディゴも赤く色ずき始めました。
 名前の解らなかったお花はpolepoleさんが教えてくださり解るようになりました。
 黄色の金糸梅も満開になりました。

紫陽花 ヒシバデイゴ 金糸梅 と順々に咲き始めています。↑
裏庭のおまけです。太い幹↑はアボガドの種を植えたらこんなに大きく育ちました。↑実は無理でしょう
やはり裏庭で育っている木の実です、コチラはワイルドストロベリほど沢山は取れません。
本当はお菓子に使いたくて植えたのですが何時の事やら?



2008/05/28

入れ換えの時期

 カピラは今年で24年目に入ります。
 10年一昔といいますが、もはや二昔が過ぎたようです。
 初めてお越しのお客様はまさか?と思われるようですがフト見ると色々と痛みはじめています。
 店内はさほど古さを感じさせはしないのですが先日より道具類がダメになりました。
 と 云っても皆さんはキット良くぞそこまで とお思いかも知れませんね。
 プラスティックの洗い桶 ホーローのケットル ステンのケットル どれも穴が開きました。
 通算20年以上使い込んだあかしです。  長い間有り難う!!

ふちが欠けても使っていましたが
もりはじめてきました。←
ステンに変えましたので又これから
何年もつでしょうか?でもそれまで私が
つずけられるでしょうか?→
赤色のケットルもダメになり又同じ赤のを
購入しました。
今度は一杯ずつコーヒを立てていたコチラのが
昨夜ダメになってしまいました。→
お道具は新しく取り替えればいいですが
この調子だと今度は私かしら?と心配になって
きます。
休日のお出かけ

 普段休日には買出しに出かけるので余り街中には行きません。
 ほとんど車でホームセンターや食品などの店を回っています。
 今日は久しぶりに街?に出かけました。
 今までだと月に一度はお稽古で神戸大丸には必ず行 っていたのですが今は終わったので行く事がなくなりました。
 何時も須磨寺村?にこもっていると流行もわかりません。
 久しぶりにウロウロし新しいものを見てウキウキしました。
 フト目にとまった日傘が先日友人が母の日のプレゼントに娘さんからのプレゼントでもらったのと同じので
 思わず色違いを買いました。
 そういえば日傘もソロソロ買い替えの時期になっていました。
← 長い間お世話になった日傘です。
→ 今度は黒色にしてみました。
 余り外を歩くことがないので使う機会は
 少ないのですがチョットの外出にも最近は
 日傘がはなせなくなってきました。
 可愛い絵が気に行っています。
 
2008/05/25

ワン達の困惑

 土曜日から孫達がお泊りでやってきました。
 彼女達の楽しみ(目的)はワン達と遊ぶことです。
 が 犬は好きでも飼っていないので扱い方が余り上手とはいえません。
 以前は子供嫌いのハリは吼えるし ねねはそ知らぬ顔だし で 標的はみみとラペでした。
 みみはおとなしくしていたので扱いやすくラペは好奇心で寄ってきていました。
 みみの居なくなった今は何故かハリがきていますので本日はラペとハリがお相手?となりました。
 犬に首輪をして引きたいのですが我が家は首輪もひく紐もありません。
 どこかから見つけてきた紐を付けられて当惑気味で我慢している2ワンでした。

 

孫達が来るとリヴィングは遊び場となり もう大変な状態となります。遊ばれ疲れてグッタリのワン達でした。
やはり日のあたる庭の方がノビノビとしていましたがラペは子供達と遊ぶ快感を覚えたのでお店に子供さんが
くるとクークーとなくようになりハリ以前は吼えていたのが(子供が怖かったので)吼えないようになってきました。



2008/05/23

お菓子とお料理のご紹介ページ

 NO14

 毎月簡単なレシピをご紹介していましたが最近少し飛び飛びになってしまいました。
 今日はお料理だけですが何時もながらに簡単でそして美味しい物を一点お知らせいたします。
 とても簡単 そして材料もほんの数点で出来上がるスパゲッティ ソース です。
 以前神戸在住のイギリス人の奥様に教えて頂きました。


  アンチョビソースのスパゲッティ

 

アンチョビは↑のような絵のをお求め下さい。
オリーヴがまいてあるのがあるので間違わないように
材料 (約 3人前)

 アンチョビ缶 1個 タマネギ 半分 ニンニク 1片

 トマト缶 1個 オリーヴオイル少々

 (タマネギとニンニクはみじん切りにする)
  あればセロリ半本もみじん切り

作り方
 1、
ニンニクをオイルの入った鍋に入れ
  火をつけて炒め香りを出し
そこへタマネギ
  セロリを入れて炒める。
 アンチョビを2cm位に切り一緒に炒める。





2,1の鍋にトマト缶を汁ごと入れてトマトを崩し
   約25分ほど煮詰める。

   ←
約 25分たつと←のようになります。
  こげつかさない様に気をつけてください。
  これでソースの出来上がりです。
本日スパゲッティ85gにソース3分の1を混ぜました。
 ←
出来上がりです。↑
今日のソースには調味料は一さい入りません、アンチョビとトマト缶から美味しいお味が出てきます。
これほど簡単でお店で戴くようなソースが出来上がります。是非お試し下さいませ。
ちなみに教えてくださったイギリス人の奥様はニンニクがお嫌いでお使いになりませんでしたから入れなくても
良いかも知れません。





2008/05/21

忙しい日々

 毎月20日21日はここ須磨寺のお大師さんで参拝の方が大勢おまいりに訪れます。
 カピラもその方が休息に来てくださるので忙しくなります。
 今月は気候ももよいので庭も開放してみていただいたりサロンででも休んでいただいています。
 ポカポカなので我が家の3ワンも一日中お外で走り回ったり店内をのぞいたりしていました。
 そのたびにお客様からは お利巧さんやね と褒められていました。
 お店には入らない お客様には吼えない ゴクゴク当たり前な事を守ってくれているのですが皆さんに
 褒めてもらうと親ばかで嬉しいです。
 お庭も草花が咲き 見ていただくのには調度良い季節となりました。
 もう少しすれば紫陽花も咲くことでしょう。
 でも いささか疲れた日々でした。

 庭の花です

昨年咲き終わった苗を数百円で買いましたらこんなに大きくなりました。朝と夕方のです。
↓はサロンのテーブルに一輪飾りました。
本来今頃にガーデンにテーブルを出すのですが今年は出しそびれました

今日のおやつです

ワイルドストロベリーに実がなりました。
地面にあるのでよく見ないと解りません。
早速実を摘んでいるとハリがのざぞ気にきました
が コレはままの!と云うといってしまいました。
コレが食べ物とは我が家のワンたちはきずいて
いないので助かります。
ヨーグルトにかけて本日の私のおやつです。
後少しは摘めることでしょう。

そして本日の3ワンです

横手のドアからのぞくラペたちです。
庭からのぞくラペたちです。↑
カピラの店は南側の庭へのドアーと裏側の庭へのドアーとがあります。3ワンたちはそこをぐる^っト
廻れるので今日はあっちから こっちから と 走り回ってのぞいています。
そのたびにお客様から お利巧さんやね、と褒められてたぶん得意顔?だったのでしょう。
大勢の人に見て頂き飼い主も嬉しいですがどなたも犬種がわかりません、
10年間で日本テリアだ!と云われた方は3人ぐらいでしょうか
れっきとした日本国原産の犬なんですが 本当に知名度が低いのが悲しいです。
今日は余り褒められて嬉しいので飼い主としてはいささか上機嫌です。
夕飯はチョッピリご馳走をしてあげました。


2008.05/15

 誕生日

 明日は今年小学校へ入学した孫の誕生日です。
 バーズディ ケーキとプレゼントは既に用意ずみですが今の子供はバーズディケーキもただキャンドルを消すのがうれしいようです。
 余り食べません、ただ私の焼いたフィナンシェは食べるので、特別のにミニの型で焼く事にしました。
 我が家のワンたちは教室の時やお客様の時 そして私がお菓子を焼いてる時は決してリヴィングにはきません。
 が 今日はツイ気が緩んだのか ふと見るとソ〜ツトラペがのぞきに来ていました。
 さすがネネとハリは寝室でジットしていますがまだまだ好奇心旺盛なラペです。
 が ご覧下さい ほんの少し間隔をあけています。
 決して良いにおいのするバターをなめようとはしません  おりこうさんです。(親ばかですが)
 テーブルに足を置くのも致しません、 ほんの気持ですが横に足があります。
 勿論私がボールを置く位置にも計算があり約10cmはなれたところにおいて作業を致します。
 このように 阿吽の呼吸で仕事を致しました。
 出来上がったミニフィナンシェは写すのを忘れて直ぐにラッピングしてしまいました。
 明日ママが取りにきます。

日本テリアはジャンプ力があるのでテーブルの上の物は充分に届きます。
ありがたいことに教えた事はありませんが店にも絶対に入りませんしテーブルの食べ物は取る ということは致しません。
ラペの兄弟の桃太郎は子供の時にご夫婦が鶏の水煮を予定してテーブルに座ったら鶏がなくなっていたそうです 。
ラルフは仏壇のお供え物がなくなるそうです。皆さん可愛いので最初にしっかり叱らなかったのでしょうね。
ラルフだけは近所なのでツイツイ私が何かと注意し最近はスマートになってきましたがどうもツマミ食いは治ってないようです。
まあ 各家庭それぞれですね。
ゴンタのラペもたまにはお利巧なところをお見せいたしました。


 

2008/05/11

 母の日

 毎年母の日に娘から花が届きます。
 昨年は珍しいベコニアで喜んだのですがやはり育てるのが難しくて根がやられてしまいました。
 今年はクレマチス(テッセン)です。お色が変わっていますがコレは多分来年も咲いてくれることでしょう。

今年のクレマチスです。
昨年のベコニアです。↑


2008/05/10

 お菓子教室  二回

 今日は午前と午後 教室です。
 午前のクラスは先日と同じお菓子を作りましたが少しセッティングを変えてみました。
 午後のクラスはリクエストで昨年したイチゴのパウンドケーキを作りました。
 イチゴのパウンドはパウンド型なので普通のパウンドと思いがちですが全然違います。
 中味が大変に贅沢なとてもリッチナお菓子です。
 大勢の方にこのお味を是非味わっていただけたら と思います。が 正直なところいささか材料費が高くつきます。
 そして今日は生徒さんが育てた素敵なバラを頂きました。自家栽培のイチゴもです。
 ハウス栽培ではなくて懐かしいお味のイチゴを堪能させて頂きました。 

午前の部 ↓チョコレートチーズケーキ 豆乳プリン
ソシソンフリュイ  ↑ チョクレートチーズケーキをハート型で ↑
午後のクラス  ↓午後は生徒さんの作ったバラとイチゴでリッチになりました
生徒さんの作ったバラ ファーストラブです。↑  コチラもですが名前を忘れてしまいました。
イチゴは自家菜園です。ハウスとは違い甘すっぱい懐かしいお味がしました。↑
昨年作り好評で又リクエストで作ったイチゴのパウンドケーキです ↑



2008/05/07

5月のお菓子教室 一回目

 ここのところ少しのんびりする事が出来ずお教室がチョッピリおろそかになっていました。
 今日は今月初めての教室です。
 やはりお菓子作りは良いもの!と思いました。
 お菓子を作っていると心が豊かになります。気持が穏やかになります。
 喜んで下さる顔を描きながら試作をしているとなんとなく楽しい気分になってきます。
 そんな こんなで 今日は久しぶりに生徒さんとおしゃべりし お菓子タイムを一緒に過ごせて幸せな気分となりました。

 本日は チョコレート風味のチーズケーキ  と  豆乳のプリン です。
  お昼時間なのでご一緒にお寿司をたべてデザートにお菓子を頂きました。

  

バラの季節となりました。テーブルにもバラのお花とtea カップを使ってみました。
チコレートチーズケーキは以前使ったハート型と丸型にしましたがハートの方が好評でした。
豆乳プリンのアップをすっかり忘れてしまいました、普通のプリンよりサッパリしたお味です。


2008/05/05

↑保存会の詳細はコチラへ

キュートで美しい日本テリア

 この題名で日本テリアのHPを作ったのが2005年末のことでした。
 年が明けた2006年にはほぼ毎月各地から日本テリアのお客様がカピラへおこし下さいました。
 1996年に初めて日本テリアを飼いその魅力に毎日が楽しくなりました。
 外へ行けば 神戸テリアだ!と懐かしがられて又嬉しくなり、私が何とかして神戸で今一度流行らせたい!などと思いました。
 が 日本テリアだと直ぐに解る人はカピラのお客様の中では1年に一人いればよいくらいに知名度がありません。
 せっかく意気込んでも飼いたい人が見つからず我が家で飼う事にして現在に至りました。
 当時はPCが今ほど普及してなくて今のような横のつながりもなく寂しい思いでしたが
 今はこうして大勢の飼い主さんたちと仲良くして頂き嬉しい限りです。
 でも HPを始めた時から言い続けていた日本テリアの絶滅の危機の変化はありません。
 簡単に考えていたようです。
 愛犬家たちの横のつながりで少しずつ頭数を増やせれば何とかなる と思っていました。
 が そんな甘いことではダメと云う事がツイ最近わかり、愕然とし 眠れぬ日々が続いています。
 保存会の話が出ました。賛同しました。簡単にお人が集まると思っていました。
 そしてこの日本原産の犬の知名度ゼロにも愕然としました。
 何よりもJKCの中にこの犬種を知る人がいない  資料がない  コレにも驚きました。
 色々な驚きが出た今はタダタダ何とかしなければ!と云う気持で一杯です。
 保存会を作り何とかこれからの行く末に光を見出したく思います。
 でも愛犬家たちでどこまで出来るかは解りません が やってみない事にはなんともいえないのが現状です。
 不思議と日本テリアを飼う人たちはどなたもがその魅力に取り付かれるようです。
 それなのにどうしてこんな現象になるのか コレモ理解に苦しみます。
 10数年前から ブリーダー仲間ではいい日本テリアはいない!といわれていました。
 ネネを飼いショーに出したい とブリーダーさんに連絡しても上のような返事で来てくれません。
 意味が解らないのと少々腹が立ち写真を送ると飛んできて連れて帰ってしまいました。
 そうしてネネはパピーでですがショーに各地行き始めました。
 長い間 いない いない と言われ続けていますが今若い方々が研究しショーや競技にも出し始めています。
 将来に向け新しい方々に期待をし 何とかこの犬種の保存ができることを願っています。

 チョッピリお疲れ気味の今日この頃ですが お考えの上 どうか宜しくお願い致します。