2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

  

2008/04/30

思わず!

 先日食器売り場で可愛い犬の置物を見つけました。
 思わずRUDY 11 さんを思い出して買ってしまいました。
 RUDYさんはスペインのシェッチスにおすまいで今二匹のダックスを飼っていられます。
 ネットで犬を飼っているもの同士で仲良くさせてもらい、何時もスペインの色々な情報を教えていただいています。
 12歳のルディちゃんと先日新しく飼ったリナちゃんとの暮らしぶりを時々拝見しているので
 なんだか二匹がそっくりなしぐさに思われてきます。
 白い陶器にロイヤルコペン独等のブルーの絵が書かれていますが、いかがでしょうか・


寝転んでじゃれてる姿が可愛いです。
ずい分前に購入したのは茶色でした。→

日本テリア保存会の設立に向けて今賛同者を募っています。
この愛すべき犬の保存に御協力下さいます様宜しくお願い致します。
詳しくはHP日本テリアの里をご覧下さいませ。



2008/04/28

又 逢いましょうね  元気でね

 ジャズちゃんが又北海道で暮らす事になりました。
 飼い主のNさんは神戸出身ですが10年前に北海道の牧場で働く事になり神戸を離れていました。
 あちらで日本テリアを飼い始め神戸のお母様がその縁でカピラを尋ねてこられてからのお付き合いです。
 一度帰郷の時会い 次は昨年のカピラのオフ会であいました。
 その時は北海道を引き上げて神戸でお仕事もされていたのにやはり広々とした北海道がよいのでしょうね。
 今日発つのでお別れに来てくれました。せっかく神戸でたびたび会えるのにと 残念ですが仕方ないです。
 お若い方は元気です。今から車で北海道へ向われるそうです。
 ジャズちゃんのおばあちゃんは我が家のネネの姉妹なので感慨深い物があります。
 広々とした牧場で暮らすのは素晴らしいと思います。
 又何時か会える日を楽しみにしています。  
 

 

ジャズちゃんのジャンプ姿です。
カピラの庭はジャズちゃんはもうお馴染みです。
同じ牡同士 ラペが一番気になるようでした。
足のつめを怪我してるジャズちゃんをハリがちょっと気にしていましたがネネはさっさとどこかへ行ってしまいました
元気で又お会いしましょうね。



2008/04/26

うつり変わり

 先日まで咲いていたチュウリップがほとんど散ってしまいました。
 春のお花は移り変わりが早く感じます
 先日まで蕾だった平とつつじが咲き白木蓮の木が青々と茂りその横の花水木に一杯花が咲きました。
 白 と ピンクのこの木は震災後市から戴いたもので細々とした苗木でしたが10年の年月で大木となっています。
 横のライラックの紫と3色で今が一番綺麗なコントラストです。
 朝は寒くて昼間は暖かく 毎日着る物に頭を悩ましています。、

← 白とピンクの花水木です
   この木にはよるにはライトがつきます。
   右下にライラックがあるのですがーーー
 平とつつじが満開になりました。→
← 植え込みの下を見て驚きました。
  何時の物か忘れられていたシンピジュウムに
  花がついています。
  ほっていたのでとても小さな花ですが
  根が張っていて鉢が抜けなくなっていました。
日本テリアのページに新しいコーナが出来ています。
各地からのお客様 ですが 2006年版が完成していますので一度ご覧下さいませ。
又2007年版も近近に作りますので宜しくお願い致します。
 


  

2008/04/22 no2

愛すべき日本テリア

 私が日本テリアを飼い始めたのは13年前です。
 大型犬が好きで今までは 秋田犬 ドーベルマン などを飼っていました。
 が 震災後自分で飼う事が可能なのは小型犬と思い、たどりついたのが日本テリアです。
 当時は愛犬の友に沢山の日本テリアのブリーダーさんの紹介が出ていました、
 沢山の写真を見てコレだ!と決めたのが縁で今のネネが我が家へ来る事となりました。
 短毛で細面の顔立ちはわたしの好みです。
 イタグレにも惹かれましたが運動量も必要でしょうから諦めました。
 当時日本テリアはお座敷犬 抱き犬 年をとっても飼える犬 運動量もソコソコ といわれていました。
 そうしてネネに子供が出来 その子供が又子供を生み で 今親子3代で暮らしています。
 撲滅寸前と言われ続け久しいですが何とか出来ない物か?と素人考えで今まで過ごしてきました。
 HPを作り皆さんに知ってもらい 横のつながりも出来て愛犬家たちで多少は何とかできる物とおもってもいました。
 事実昨年は数匹のベビーも誕生しています。又お若い方が犬舎を作ったり ショーに出たりもして下さっています。
 多少この犬種のことがわかりかけてきた今フト気づくと我が家ではもう繁殖が出来ないようになってきました。、
 そんな時↓のような方がいらっしゃることを知り嬉しさと頼もしさ を感じている今日この頃です
 ネットのお陰で大勢の日本テリアの飼い主さん達と知り合う事が出来て大変に嬉しく楽しい思いもさせてもらっとぇいます。
 でも それだけではダメだ  もっと大切な肝心のことがありました。
 犬にはそれぞれ犬種名が付いています。登録もします。 血統書も発行してもらいます。
 それら全ては JKC という団体がしています。
 ココでは今日本テリアの知名度がゼロに近くなっているそうでそれを知った方が愕然とし、何とかしなければ と動いています。
 日本テリア保存のクラブ設立を起こす事で何とか保存と発展に繋がるかも知れません。
 私のつたない頭脳では説明が不十分ですがもしクラブ設立に賛同される方がいらっしゃればどうぞ日本テリアの里で詳しい事を
 お聞き下さいませ。
 あなたお一人の賛同が日本テリアの行く末に大きな力になる事でしょう。

 

昔はこのように可愛い日本テリアが雑誌の表紙になった事もありましたが残念な事に知名度が今は低くて
とてもこんな事にはならないのですね

話が別ですが

 1998年に我が家では初めてねねが子供をうみました。
 牡1匹 牝2匹 です。
 3匹のうち 牝の1匹がよそえ行きました。残ったのが ハリ と みみ です。
 よそえ行った牝はハンドラーを通じて三重へ行った事は聞いていましたが安否すら知りませんでした。
 今 ネットを通じて遠方からカピラへきてくださるようになり三重からもお越し下さいます。
 三重と聞くとフト アノ子はどうしてるかな?と最近気にかかるようになりました。
 ご無沙汰していたハンドラーさんに依頼して調べてもらい先日写真を送っていただく事が出来ました。
 元気にしているそうで安心しました。
 携帯からのようでいささか解りづらいですが マア 安心です。

右から ミミちゃん 真ん中はハリちゃん 左の子が三重へ(何時も後ろへ下がっていました)
横向きで解りづらいですが何だか大きな元気そうな子になっていました。(チョット太り気味?)
2008/04/22

こんなに大きくなりました

 2月2日のこのページでご紹介した 日本テリアの里 のベビー達がすくすくと育っています。
 12月17日生まれですからもう4ヶ月となりました。
 少し前の写真ですがご覧下さいませ。
 系統の違う犬を数匹飼い長い月日をかけてその特徴をつかみ、そして今回初めて改良犬種に成功されました。
 私など気が付いたときには既に我が家のワンたちは年がいき交配も出産も出来ない状態となっています。
 こうして日本テリアの育成に力を注いで下さる方がいる事は大変に嬉しく頼もしく思っています。
 

  

め雛ちゃん お雛君
あどけなさはありますが もう どこから見ても立派な日本テリアです。

日本テリアの里 の全員集合です お母さんや叔父さんと一緒にいると しぐさのあどけなさで解りますが
もう一人前になった感の お雛 め雛 です。
日本テリアの保存に 今力を注いでられます。
詳しくは 日本テリアの里 のHPをご覧下さいませ。


2008/04/15

咲いた 咲いた 咲きました

 
チュウリップの花がほぼ咲き揃いました。
 今日は一日暖かでワン達も昼が過ぎても庭で遊んでいました。
 久しぶりに3ワン揃ってのショットもどうにか取れたのでお花と一緒にご覧下さいませ。

遊び疲れると何時もの場所で日向ボッコです。全員寝ています。
他のお花も咲き始めています
裏庭のかいどう桜 はなずおう
今年はライラックも早いです 白木蓮が終わると横の花水木が咲きました
ひらとつつじがもう直ぐです 壁際でひっそり咲いていました
2008/04/08

24年が過ぎました

 今日はコーヒールーム カピラ 24周年です。
 1984年4月8日に開店いたしました。
 須磨寺に住みインドに憧れていたのでお釈迦様に関連する店名にしたくて色々悩んだ末
 お釈迦様が皇太子時代の国だったカピラバットウからカピラを頂き店名にしました。
 長年すんでいる地域の皆さんとの交流の場になれば と 思い開店した次第です。
 お陰さまで大勢の方々に可愛がって頂きこうして続いています。
 その上にネットを通じ ワンちゃんを通じ 新しい交流も増えてきました。
 当時生まれた子供さんが今24歳です。 しみじみと年月を感じているところです。
 今日は特別のことは何も出来ませんでしたが、こうして元気に過ごせる事に感謝です。
 昨年は23周年にパソコンの先生 友人 娘 とお祝いの食事会をしました。
 その時戴いたパソコンの先生手作りのプレートが今もカピラHPの表紙になっています。
 そこには昨年夏になくなった ミミ が出ています
 4匹いるのに何故か先生は ミミだけをモデルにしていました。
 今は大切な記念となり机に何時も飾っているのですが コレって 何か偶然でしょうか?

お知らせ

 日本テリアのHPに新しいページを作りました
 各地からのお客様のページです。
 ただ今 2006年がほぼ完成中ですので又ご覧下さいます様宜しくお願い致します。


2008/04/06

孫とワンたち

 昨日から孫達が遊びに来ています。
 彼女達はワンたちと遊ぶのを楽しみにやってくるのですが、まだいまいち犬の扱いが上手くありません。
 ハリは少しひくし、ネネは吼えるし ラペがやっと子供達と遊ぶ快感を覚えてきました。
 以前はミミも付き合ってくれていましたが目下ラペがお相手のようです。

子供と遊ぶことが少し楽しくなったラペです。
孫にもらった首輪を付けておすましのハリです それを邪魔しにラペが椅子に登りましたが横向きです。
一人?静かに皆を見ているハリです。
高いところが平気なのはラペだけで,上で子供達と遊びます。(最もえさでつられているようですが)


2008/04/05

4月のお菓子教室です

 今日は4月のお菓子教室の初日です。
 春の感じを と思い 今シーズンのイチゴの物と 緑を沢山使ったチョット何時もとは違う物を作りました。
   イチゴの赤ワインゼリー  ケーク サレ 卵白のケーキ  です。
 この時期イチゴのケーキは良くしますので今回はゼリーにしました。
 ワインだけでイチゴを炊きそれをゼリーにします、アルコールのダメな人は少し酔うかも?
 ケーク サレ はハム パセリ グリエールチーズをふんだんに使った塩味のお菓子です、
 コレは朝の食事にもよいと思います。
 卵白のケーキはサッパリとした軽いお菓子です。

ケーク サレ ↑です, ケーキのようなパンのような食感です。クローテットクリームを付けてもました。
卵白のケーキにはレーズンとオレンジピールが入っていてサッパリ フンワリの食感です。
この土、日がお花見に最適のようです、ここ須磨寺もお花見の人たちが大勢訪れる事と思います。
せっかく近くにあってもその時は仕事で見に行く事が出来ません、
残念に思っていたらお花の先生がお仕事で使った立派な桜の木を下さいました。
早速玄関前に活けて生徒さんたちをお迎えする事にしました、
とても立派な桜です。
2008/04/02

早4月です

 本格的な春に近ずきました。
 関東は桜が満開のようですがこちら関西はソロソロ咲き始めです。。
 1日、2日とお店は連休なので少しばかり休息する事が出来ました。
 ケーキの試作をしたり庭の草取りをしたりで一日がアッと云う間に終わりかけています。
 大好きな椿の花が今年は良く咲いてくれましたので活けて見ました。
 椿は一輪挿しが良く似合います。