2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 1111 12
 
2007/12/31
  大晦日の日

2007年最後のお客様です。
群馬県にお住まいの日本テリアの飼い主さんが郷里の島根へ帰ると途中に
カピラへ立ち寄ってくださいました。
お店は28日で終わっていますが幸い在宅していたので来て頂きました。
蘭丸君と云う6歳の元気な男の子です。
本年最後のお客様は我が家の3ワンと直ぐに馴れてしばし遊んでくれました。
大晦日にこんなにユックリした時間を過ごしたのは初めてです。
キット良い年明けになることでしょう。
はじめは庭に出るのにチョット思案していました 階段を元気に上がり下りするのには驚きました
直ぐに皆と仲良くなりました。(ハリとラペです) 高いところが好きなようです。
1匹で飼われているワンチャンは他の犬にはなかなかなじまない事が多いのですが蘭丸君は
公園などで大型犬などとよく遊んでいるので3ワンとも直ぐに馴れてくれました。
神戸で途中一服し、郷里の島根にいかれました。日本テリアは車にも強いので長距離ドライヴも
平気です。 楽しいお正月を過ごして来てくださいませ。


31日午後10時過ぎの須磨寺商店街です。
行灯に火が灯りろうそくにも火がつきました。
もう少しすると須磨寺へ初詣の人達が大勢こられます。
商友会で深夜まで甘酒のお接待をします。
数年前まではお手伝いしていましたが今は失礼しています。
が 元旦の朝には婦人部でお琴の演奏と桜茶のお接待をしますので
そのためにも今日はなるべく早めにオヤスミを と思っているのですが?
明日はカピラの初仕事です。
又 元気に過ごしていきたく思っています。
来年もどうか宜しくお願い致します。









   
2007/12/30
年の終わりに

 2007年も終わろうとしています。
 HPを開いて二年余り お陰さまで沢山の方との交流がありました。
 日本テリアの飼い主さん達との交流も広がり、今年もカピラでオフ会を催しました。
 沢山の日テリと飼い主達で賑わいました。
 でも今年は悲しいこともありました。
 我が家の8歳のミミの死 そしてネットで知り合った愛犬家の方のワンちゃんの死
 お一人は遠いイングランドの湖水地方にお住まいの方
 そしてもう一人は私と同じお菓子教室を倉敷でなさっている方です。
 皆さんそれぞれ大変に悲しみ暫く落ち込んで何も出来ない状況でした。
 今 悲しみを乗り越えて頑張ろうとしています。
 来年は何とか気持を取りもでして明るく元気に過ごしたく思っています。
 そして 嬉しいことも起こりました。
 絶滅の危機にある日本テリアのベビーが何軒かで生まれました。
 今年の最大のクリスマスプレゼントです。
 来年もこの調子でアチコチでベビーが誕生してくれる事を期待しています。
我が家の愛犬 みみ(8月死亡 8歳) ミミの登録名 アザミJPなのでアザミの花を↑
イングランド ランカスターにお住まいのB&Jさんの愛犬 ゴールデンリドリバー ボニーちゃん
( 11月死亡 11歳) 黄色の薔薇が何時の日か満開になりますように 
倉敷でお菓子教室を開いているお友達の愛犬 バーニーズのアニーちゃん
 (12月死亡 10歳) 教室の名前の由来の木 ↑です。
日本テリア ゴールデン バーニーズ と犬種こそ違いますが犬を愛する気持は皆同じです。
湖水地方の広々とした所でノビノビと暮らし 泳ぎが好きだったゴールデンのボニー
体こそ大きいが雷が怖くて家に入るアニーちゃん 等 それぞれの暮らしをHP で拝見しては
楽しませて頂きました。今頃は虹の橋を渡り皆で遊んでいる事でしょう。
沢山 沢山の思い出を有り難う!
そして大勢の方からの励ましの声やお花など本当に有り難う御座いました。

嬉しいプレゼン

12月13日のこのページでお知らせをしました HP  日本テリアの里
お福さんが12月17日に無事ベビーを産みました
牡一匹 牝一匹です。
どちらも面冠 胴抜けのワンチャンです。
150g 160g で生まれて今は倍になっているそうです。
コレからが楽しみです。
同じくHP モアナも今日はお転婆 のモアナちゃんも3匹産みました。
今年の12月は本当に良い月となりました。
(モアナちゃんのベビーはあちらのBLOGにて見られます)

愛する日本テリアの絶滅の危機をなんとしても避けたくて愛犬家達がそれぞれに
勉強しています。
お互いの血統書を見せ合い横のつながりを濃いくしています。
勿論専門家のブリーダーさんもいらっしゃいますが愛犬家たちも
愛する自分のワンチャンの子孫を残したい!と云う思いが強くなりつつあります。
さて 来年はどんな現象になる事でしょう。
良いお話が聞ける事を願いつつ
皆さま 良い新年をお迎え下さいませ。







2007/12/24

 クリスマスの食事会

 今日はクリスマスイヴです。カピラの生徒有志と食事会を致しました。
 毎年春には全員で親睦会をしていますがクリスマスに集まるのは始めてです。
 主婦で日頃忙しくしている方 両親の介護をしている方 ご夫婦だけでのんびりしている方 等
 クリスマスに出かけるのは久しぶり! といわれています。
 忙しい時期なので内心 大変な時に決めた事をいささか後悔しましたが 良かったです。
 忙しいからこそ こういうのんびりしたひと時が必要です。明日からの活力にもなる事でしょう。
 ここのところごひいきの 神戸迎賓館須磨離宮でシェフに特別料理を作って頂き堪能しました。
 
24日クリスマスイヴの今日 ココ迎賓館で二組の結婚式がありました。
若いグループの多い中 私達も昔に返って楽しませて頂きました。
帰途広い庭を散策し記念撮影をしました。
↑は豊後シェフとの記念撮影です。
 今年のクリスマスのかざりです

生徒さんからいただいたロイヤルコペンの1997年クリスマスプレートです
今年はお店のはエンゼルです。 ジアンのクリスマスプレートを初めて購入
しましたので来年から集めようと思います


2007/12/19

思わぬ嬉しいプレゼント


嬉しいプレゼントが届きました。
一つは、昨年もいただいた 越前水仙です。
そして、もう一つ イングランド湖水地方にお住まいの方からです。
どちらもHPを通じて知り合った愛犬家の方です。
越前水仙は玄関の前に置きました。
終い大師でお客様の出入りが多くて沢山の方が見て下さいました。
イングランドからはランカスターブランドのお紅茶とエンゼルのお人形です。
エンゼルは大好きです。早速ミミチャンと写真を撮りました。
お紅茶は新年に生徒さんたちといただく事にします。

ミミにも一輪おすそ分けしました。とてもいい香りがします
可愛いエンゼルとミミちゃんです。
イングランドのランカスターの老舗のお紅茶屋のブレンドです。
コレはコチラでは手に入らないでしょう。楽しみです。
プレゼントを下さった方は先日愛犬を亡くされたばかりです。
悲しみでまだ心を痛めていられるのでコチラがお慰めしなくてはいけないのに
気を使っていただき、お心遣いに涙が出そうになりました。
早くお元気になられる事を切に願っています。




2007/12/17
父の事 父の形見?

1912年(大正元年)生まれの私の父は90台で3年前に亡くなりました。
兵庫県明石出身で明治大学卒業後須磨出身の母が花嫁修業の名目でやはり上京し
そこで知り合い結婚しました。
母は一度も郷里に帰らず関東の人間なりそこで亡くなりました。
母の死後父は郷里の明石に帰り持ち前のマイペースの生活で晩年暮らしていました。
そもそも、新しいもの好きの父は何でも時代の先端を行きます。
戦後日本でジャズの道に入り草分け的存在で当時では珍しいモダンな生活をしていました。
佐藤栄作総理時代の園遊会に軽音楽で招かれたのは多分父が始めてです。
明石に帰った晩年も新しいものの挑戦をしワープロは父のお古をいただいて練習をしました。
私達は父を グーパパと呼んでいました。
80歳過ぎても一人旅でロスへ出かけ 私には到底出来ないと感心したものです。
そんな父の死後形見として食器棚の中からデルフトのカップを持って帰りました。
が 壁一面のクローゼットに数百本のネクタイがあるので捨てるのには勿体無いし と
色会わせをして何本か持ち帰りベストを作りました。
今 カピラのユニホームとしてきています。
今月はクリスマス バージョンです。
お洒落な父ですのでベストも評判で着ていて嬉しいです。
こんな事なら捨てずに全部持ち帰ってユックリ色あわせをすればよかったのに と
チョッピリ後悔しています。  
左 ゴルフの柄です 右は来年の干支です 右のアップ ミッキーマウスとねずみの柄です
左 大丸の縫製の方が選んでくれました チョット面白いですがこんなのをしめていたのでしょうか好きでよく着たのでいささかくたびれてきました。
サンタの柄のネクタイは新品でした。キット誰かにいただいてしめる機会がなかったのでしょう。
私の娘の結婚式のときです。この服もコレ以後
は着ていません。
曾孫(私の孫)とのツウショットです。
この子はグウパパを覚えていますが
下の孫は知りません。。
人間ッテ可笑しな物で新しいもの好き や こまごました物を集めるのはどうも
似ているようです。父は60歳でNHKを退職後国家試験を受けて鍼灸 指圧の
免許を取り アメリカでカイロプラクティンクを学びその道で仕事を始めました。
そこまでは真似られませんが私もPCはじめたのはもっと年齢がいっています。

そして孫が私の部屋へ入るなり叫ぶのは グーパパにそっくり!
何がそっくりなのかはご想像にお任せいたします。
12月も半分が過ぎました。
クリスマスまではサンタのベストを着て頑張ります。







2007/12/15
料理教室の日

今年最後のお教室日です。
今日は今年からおいでの生徒さんなので過去にしたレシピの中から
是非お教えしたいものを選びました。
以前ネットのお料理レシピでお知らせした事もあるものです。
ポークの紅茶煮です。
コレは簡単で美味しいので気に入ってよく作ってくださっている方がいらっしゃいます。
クリスマスにも、おせち の一品にもと思います。
他に ソーセージとじゃがいものスープ
レンコンのマリネ ブロッコリーのマリネ

柿のゼリーです
ポークの紅茶煮はやはり好評でした。花嫁修業中のお嬢さんがコレなら
今年のお正月用に作れる!と喜んでくれました。ボツボツお家のお手伝いを
して、新婚用のお稽古をしておくそうです。 がんばってくださ〜い!!
じゃがいものスープは煮たのを半分ミキサーでピュレにして入れるので少し
こってりして美味しいです。
マリネは作り方が全然違うので又面白いです。
柿の美味しいのを沢山いただいたのでこんなデザートを作りました。
クリスマスのリースです
先日先輩宅にてクッキーでクリスマスのリースを教えて頂きました。
孫達に我が家のイルミネーチョンを見に来て といっているので、そのときにでも
プレゼントしようと思います。
私の作品です。写真を撮るのに気をとられていて,粉糖を振るのを忘れました。
先輩の作品です。
やはり粉糖を振ったほうがいいですね。

2007/12/13
日本テリアを愛する人々

私がHPを立ち上げてから2年と少しが過ぎました。
PCなどとは縁のなかった者がどうしてもしたくなった一番の理由は日本テリアです。
この愛すべき日本テリアを少しでも多くの人たちに知って頂きたく
そして日本テリアの飼い主さん達のHP を拝見してお仲間に入れて頂きたく
と 全てが日本テリア 優先でした。
せっかく作るのだから、お店とお教室も と 先生に言われて
初心者としては厚かましくも今のようなのを作りました。
お陰さまで日本テリアの飼い主さん達との交流も出来、横のつながりも出来ました。
今 絶滅 の危機となり愛犬家同志で何とかしたい気持が起こっています。
そんな中、先日、やはり日本テリアを愛し、危機を感じ、色々と研究をされている
飼い主さんのHPを見つけました。
埼玉にお住まいで4匹の日本テリアを飼っていられます。
今月にはベビーが生まれそうです。
こういう方がいられるからには日本テリアに希望があると思いご紹介したくなりました。

HPには詳しいことが書かれています。
日本テリアの里

2007/12/8
今年最後のお菓子教室

毎年のことですが11月にクリスマスのお菓子をレッスンしようと思いながら
何時も12月にならないと出来ません。
2年続けてブッシュド ノエル をしましたので今年は違う物にしました。
ドーム型の真っ白なケーキです。
予定としてはもっと高い物を と思っていたのですが残念な事に箱が売っていません。
少し低くしました。
1日と8日との両日のを上げました。   
毎年この月に出してくる ローゼンタールのクリスマス トレイです。↓

12月1日のレッスン↑ 8日のレッスン↓
レモン スノーゼリー さっぱりとしています。
本当はこのシュトーレンをしたかったのですが、時間が
かかるので、作ったのを食べて頂きました。
先日のエスパスのレッスンで可愛いもみの木の型
で先生がパンド デピスを作られました。
教室で使おうと思いましたが取り寄せで昨日きました。
試食にフィナンシェのココア味を作ってみました。
今日の生徒さん達はちょっと、リッチです。
2007/12/06
神戸ルミナリエ 開催です
今日 6日から17日の12日間 冬の青空に暖かな光が輝きます。
阪神淡路大震災のあった95年にはじまり、私達はガレキの中
暗い毎日を過ごしたので明かりのありがたさ 温かさ 美しさ に
歓声を上げました。
アレから13年になります。
今は各地で綺麗なイルミネーションがされていていますが神戸の人間には
ルミナリエは あの日をたどる旅です。
色々資金面で毎年今回で終わる、と云われたりしていますが
出来れば続けて欲しい物です。
毎年 始まる少し前に障害者のひとたちに一足早く満喫してもらっています。

2007/12/5
休日のひと時

月に一度第一火曜日と水曜日が連休日です。
二日お休みがあると一日は何もしない日にしています。
ユックリ のんびり 3ワンの写真を撮ったり、庭を掃除?したりーーー。
落ち葉が沢山で途中で止めました。

ラペは私が起きると自分もおきてストーブの前を陣取ります。前足クロスです
寒いのは苦手な日本テリアですが朝お日様の照る所では暫く日向ボッコです。
ラペはマイペースでノビノビです。 3ワン揃ってのショットはなかなか上手くいきません。
白木蓮の落ち葉が大量です。 ハナミズキが紅葉しました。
菊 山茶花 それにお正月に使えるのも有りました。
おまけ
この綺麗な薔薇は離宮公園のバラ園で咲いていた物です。
毎年刈り込みをする日に一般の人に一枝くれるのだそうです。
今日がその日だったそうですが私は知らなかったので云っていません。
ご近所の方がもらってきたのを下さいました。
来年は絶対行こうと思います。
こんなにまだ綺麗に咲いているのを刈り込んで、剪定をして、又来年には
見事な花を咲かせて私達を楽しませてくれるのですね。
家の庭も本来は刈り込まないとダメなんでしょう

2007/12/02
12月になりました。一年がアッと云う間に過ぎてしまいます。
一年ではなく、毎日も一日が早く過ぎます。
後30日足らづの日を何とか有意義に そして健康で過ごそうと思います。
11月末にカピラのお店の外回りにイルミネーションをつけました。
毎年少しずつ増やして付け始め今年で5回目位になります。
道行く人たちが毎年楽しみにして下さいます。
喜んでいただけるのはとても嬉しいので年々増えることでしょう。
只 コレをつけてくださる電気屋さんは 余り増やさないで!と云われています。
今年は4時間くらいかかっていました。
まあ 私がそれを守らない事は彼らも承知ですが。
クリスマスにはまだ早いですがご覧下さいませ。
写真の上でマウスを横に動かすと画面が変わります。(ロール オーバー)
カピラは商店街から少し入った所にあるので商店街からはイルミネーションは
見えません。今年は横にも少し付けましたので見えるようになり、わざわざ
横道へ入って見てくださいます。
こちら側に来年はもっとふやそうかなあ?−−−−−−−とつぶやいています。