2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12



2007/10/29

 月刊神戸ウォーカー

  先日チョットお知らせしていました 28日発売の月刊誌 神戸ウォーカー 犬編にカピラのワン達が出ました。
  今回の号は犬編なので色々なワンチャンと ドッグカフェ ドッグホテル などが満載です。
  ワンチャンを飼っていられる方には何かと参考になるかと思います。
  神戸に起こしになる方にもお役に立つことでしょう。

  4ワンでなく3ワンになったのがチョッピリ残念ですが


2007/10/27

 料理教室の日です

 今日はカピラのお料理教室の日です。
 過ごしやすい日々となってきましたのでお料理を作るのも楽になりました。
 まだまだキノコの美味しい季節なので今月もキノコを使ったものがあります。
  キノコのソースのスパゲッテイ アスパラガスのフラン 帆立貝柱とねぎの焼きびたし 黒砂糖かん
 そしてチョット珍しいお野菜を見つけたのでサラダにしました。

キノコ ソースのスパゲッテイ
 しいたけ えのき 他色々なキノコを使い
 キノコソースを作り、スパゲッティを逢えました。
アスパラガスのフラン
 アスパラとベーコンを入れてフランを作りました。
 冷めても美味しいです。
帆立とネギの焼きびたし
 帆立貝柱 白ねぎ ヅッキーニを焼き
 トマトジュースと調味料で味付けしました。
 コレをスパゲッティにからめても良いかも?
野菜サラダ
 ↓にある野菜(スイスチャード)とイタリア産
  コッパとのサラダです。
スイスチャード というお野菜です。
( 群馬県吉岡町産)
先日の東京の帰りに新宿伊勢丹地下で見つけました。
 茎が赤 黄色 オレンジとなっていてカラフルです。
 サラダにも と明記してあるので使ってみました。
 添えてある コッパもイタリア産のものでうす〜く切り
 添えました。チョット甘みがあり美味しいです。

 スイスチャードのカラフルな茎は食べた後に
 きずいて写真を撮りましたのでうっつていません
黒砂糖かん
 粉寒天を使い黒砂糖のゼリーのような物です。
 アイスクリームを添えましたが、きなこをかけても
 美味しいです。



2007/10/26

 久しぶりの京都行き

 半年お休みだったエスパス キンゾーお菓子教室が今月からはじまりました。
 本当に久しぶりの京都行きです。半年行かないと錦市場の中も少し店舗が変わっていました。
 西原先生の講義を久しぶりに受け、何時もながらの丁寧な説明に又新しい発見が出来ました。
 今日はリンゴのお菓子 ガトー・オ・ポム と パート・ブリゼの説明です。
 リンゴのお菓子は美味しいし パート・ブリゼは基本配合の物とエスパスの配合の物とで比べます。
 同じブリゼでもチョットした配合で変わるものだ!と、よ〜く解りました。

りんごが一杯のセッティングです。↑ガトー・オ・ポム  ↑ リンゴの皮から作ったジュレです
↑ 金蔵先生                      試食用の準備↑ 私の試食分です↓
帰途向かいにある オ・グルニエ ドールによりました、何時もながらの綺麗なショーケースです。
自宅で食べる分に買ったケーキです。



2007/10/25

 日本テリア オフ会の件  緊急のお知らせ

  11月17日にカピラにて行います日本テリア オフ会のご案内を以前にいたしました。
  そのお返事を当方のメールに と明記していますがコチラのPCの具合で皆さまのメールがほとんど来ない状態です。
  もしメールにてお返事を出された方がありましたらご面倒ですがHPのBBS(掲示板)に書き込んでくださいますよう
  宜しくお願い致します。
  又 マダの方は11月10日までに書き込みしてくださいませ。
  皆さまのお越しをお待ちしています。


2007/10/23

 お菓子の講習会へ

 十数年前から著書は色々買って見ていますが実際に講習を受けた事が無くて機会があれば是非と思っていた
 イルプルの講習を申しこみました。
 とても美味しいお菓子を作り 教えられているのですが東京へ通う元気と時間が無くてあきらめていました。
 最近はネットで卒業生や現在通っている方との交流が出来、色々情報が入り、今回も単発のがあることをお知らせくださいました。
 ネットで募集もあり 又 お菓子を通販でも買えますので本当に便利になりました。
 以前、イチゴのパウンドが余りにも美味しいのでコレも申し込みました。
 今回は チーズのパウンド と 洋梨のパウンド です。
 パウンドケーキは一見簡単ですが美味しく作るにはそれなりのコツがあり 又材料にもよります。
 今回 得る事は充分にありました。 が 午前 午後にわたっての二本立てはいささか疲れました。
 朝10時から夕5時までで 終わりしだい神帰のつもりでしたが夕方のラッシュに荷物を持って電車はとても無理 と言われ
 又 今夜もお泊りです。
 大変な講習となりましたが、確かに普段電車に乗りなれない人間には東京のラッシュアワーは無理と悟りました。
 作ったパウンドを全部お持ち帰りで4本はとても重くてお迎えの車で正解でした。
 帰宅後妹宅で写真を撮りました。

 食器は妹の物です。

  

引き出し二段に各人用の道具類が入っています、 午前のチーズのパウンド私達のグループの作です。
本日の講師椎名先生の作 洋梨のパウンド チーズのパウンドです
妹宅でジノリの珍しいお皿を見つけました。 チーズのパウンドを盛ってみました。
妹は和食を教えているので私とは又違う趣味です。妹の好きな星さんの作の皿の盛りました。↑


2007/10/22

 久しぶりなんです

 今日から24日まで東京です。
 23日に以前から機会があれば是非受けたいお菓子の教室に今回ヤット行く機会が出来ました。
 講習日は23日ですが当日一日で日帰りするにはいささか強行なので前日から行く事にしました。
 東京には妹が住んでいますので久しぶりに逢えます。勿論お泊りも妹宅です。
 彼女も犬が好きで今はジャックラッセルを飼っています。
 以前はシェットランド シープドッグを飼い、13歳で亡くなりその後息子が今のジャックラッセルを飼いました。
 当初は余りの違いにいささか参っていたようですが何とか馴れて今は仲良く暮らしています。
 以前お泊りしたのも今頃の季節で、調度何となくうすら寒い時です。
 背中がさむいなあ!と感じているとそのうち何となく温かくなってきました。
 ジャックラッセルのコゥディが私の横で寝るのです。今回も潜ってきました。温かくて助かりました。
 ショット ごんたで元気なのが取り得です。
 よその犬はなかなか写真が上手く撮れませんがシャット写してもました。

食事の支度になるとじーっと見てるそうです。自分の食事時間の30分前には↑の状態で待っています。
ベビーの時からの癖がタオルを噛み噛みで、今はタオルから毛布に変化 、夢中です。
コゥディと遊べるのはハリーぐらいかも知れません。
機会があれば一度連れて行ってみようと思います。ラペだと同じ年で同じぐらいの元気さなので
多分喧嘩するように思います。


 

2007/10/20

 突然の訪問者

 今日 突然日本テリアの訪問がありました。それも2匹です。
 一匹は以前にも起こし下さった大阪のマロン君です。
 マロン君は今日で3回目ですが来るたびに成長しています。
 最初は4ワンを見ただけで逃げていたのが、2回目は馴れて一緒に遊び、3回目の今日は我が家の3ワンより元気です。
 ラペは吼えられて逃げ腰 内弁慶が見事ばれました。
 2匹目は、なんと北九州からのお客様です。
 カピラのHPを見てきてくださいました。ネットの力ってすごいなあ!と嬉しく思いまいた。
 九州の日本テリアに逢うのは初めてです。お名前は J,J ロックウェル君 2歳です。
 血統書のコピーを下さったのでよく見るとラペのお父さんがJJくんのおじいちゃんです。
 あと turuchiyomaru of tamatakahara, hokuto of tsuchiura otsuka, lanndomark jps partholon などがあります。
 なんだか色々楽しくなってきました。
 九州の素晴らしい日本テリアと知り合えてマスマス交流の輪が広がってきました。
 マロン君は11月のオフ会にもきてくださいますし、JJ君もこれから機会を見つけて又関西へきてくださるそうです。

大阪から来たマロンくんです。来るたびにしっかりしてきました。
九州からのJJ君です。 2005年6月生まれ 3キロ代の華奢な子です。
3ワンにたいして驚かないですがハリとラペの余りの歓迎にいささかたじたじのJJ君でした。
  (写真が余りうまく撮れてなくてざんねんです)


2007/10/14

 秋の気配 さまざま

 朝夕 ひんやりする様になりました。
 本来の秋の気配ですが今年は例年より庭の木々の紅葉が遅いです。
 その代わりに秋には咲かない花が咲いていたりしています。
 秋の花 季節外れの花等が色々咲いていますのでご紹介いたします。

萩 ハナミズキの赤い実 ホトトギス 他 秋の花です。
ホトトギスを写していて蜂の巣を見つけました。
今年の夏によく蜂が飛んでいましたが巣が
見つからなかったのです。
手で取りかけて止めて棒で取りました。
蜂が2匹いました。
手で取らなくてよかったです。
椿や金糸梅は本来は今頃ではないはずですが
今年は異常気象で人間もいささか参りましたが自然のものも異変のようです。
庭で写真を写しているのを眺めている我が家のワンたちです。
4ワンが3ワンになりマダ少しなれない私です。
チョットお知らせ

 神戸ウオーカー と云う雑誌の12月号(10月28日発売)犬特集に神戸テリアとして
 我が家のワンたちが先日取材を受けて出ますので関西方面の方々宜しければ見てくださいませ。


2007/10/11


 お菓子とお料理のご紹介ページ  NO11


 毎月簡単なレシピをご紹介していますが先月はお休みしてしまいました。
 暑い季節ともヤットサヨナラで、ボツボツ美味しいものが出回ってきます。
 今回は簡単でカツ美味しい リンゴのケーキ と アボガドを使ったコレも超簡単レシピをのせて見ました。
 りんごは今ふんだんに出回っています。是非一度お試しいただければ光栄です。

リンゴが今沢山出ています、ブランデーを一杯かけたシットリとしたリッチなケーキです。↑
リンゴのケーキ 
 材料
  リンゴ 4個 バター 100g 三温糖 200g 
  卵 4個 薄力粉 240g ペーキングP 小匙1,5
  シナモンP 大匙 1〜2(分量はおこのみです)
  ブランデー 約 50cc(良質のものを
作り方
 リンゴを細かくカットする。
 色がついてもかまわないので塩水などには
 つけないで下さい。
カットしたリンゴをボールに入れてシナモンPを
 不って混ぜておく。
 シナモンの量はお好みで結構です。
 本日は約大匙2杯です。
 ●別のボールにバターを入れてポマード状にし
  そこへ三温糖を入れてよく混ぜる。
 ●卵をよく溶いて少しずつ入れては混ぜる。
 ●卵が全部入ったら粉類を入れて混ぜる。
 ●そこへシナモンの入ったリンゴを入れて
  全体をよく混ぜる。


生地をよく混ぜたら型へ流して平らにする。
 型はコレでなくてもパウンド型 他 
 何でも応用してください。
 オーブン 180度  約45分
  ガスの場合は170度で良いでしょう。
 焼き上がり←です。

 焼きあがったら熱いうちに上へブランデーを
 タップリと振りかけてください。
本日の型は 26cm×20cm×5cm を使いパウンド状が2本できました。
型は手持ちの物で応用して焼いてくださいませ。
出来上がり少なくとも一日〜2日以上置いてから召し上がってください。

日持ちしますし焼いて直ぐだとお味がまだ出ていません;作りおき出来て重宝です。
アボガドとかまぼこの和え物
材料
 アボガド 1個
 かまぼこ 少々
 ポンズ 少々
 あれば わさび 少々
作り方
 アボガドは1〜2cm角にカットする
 かまぼこも同じ大きさに切る。
  (かにかまぼこ等も良いです)
 でんたいを混ぜてポンズで和えます・
2007/10/09

 すま さくら会 親睦食事会

 須磨寺前商店街の商友会婦人部を作り須磨寺管長さんに顧問になって頂き名前を すま、さくら会とつけて頂きました。
 発足して2年が過ぎ 年に一回親睦の食事会をしています。
 只、それぞれにお店の営業時間が違うので全員が集まる事はなかなか難しいです。
 今回は時々ここでもご紹介をしています、地元の古いお屋敷が今年の春からリニューアルされて一般に開放され
 レストランと結婚式場になっているので、そこでする事にしましたら大勢の参加となりました。
 カピラをして23年 それまでは住民としては皆さんと古いお付き合いはしていましたが、商売人?同士のお付き合いは
 まだ日が短いです。 難しさが今頃わかってきましたし,個人商店の難しい しんどい 時代ともなってきました。
 そんな中 たまにはチョッピリ贅沢とのんびりした時間を皆さんと共有できればと思っています。
 今日はとても大勢のご参加で嬉しい一日でした。
 歯痛も吹っ飛び、連日おかゆ おうどん が なんと出たもの全部いただけました。勝手なものだなあ!と苦笑しています。

何時もはお昼に行っていましたが夜は又違った感じで建物が浮かびあがっています。
誰かさんの挨拶の後、顧問の須磨寺管長さんの挨拶です、今日はグットリラックスした風貌です。
乾杯をして ユックリと美味しいお料理↓を頂きました。
普段は一階のレストランで頂きますが今回は出来れば二階の大広間で と思いお願いしました。
地元の商店主達の集まりでもあるので と 心よく段取りを付けてくださって色々と配慮をして下さい
ました。
豊後シェフのお料理もどれも美味しくて一同大喜びです。
皆さんに喜んでいただけて本当によかったです。
場所
神戸迎賓館須磨離宮 
п@078−739−7603
レストラン部 п@078−739−7600
http://www.vizcaya.jp

2007/10/06

 10月のお菓子教室

 今日は10月のお菓子教室の一回目です。
 少しは過ごしよくなりましたがまだ日中は暑いです。10月に入っても冷房が必要です。
 でも 秋 の感じもしていますので、やはり秋の味覚 栗 のお菓子等作りました。
 只 昨日簡単な事と思って 親知らずを抜きいささか参った状態となりました。
 日頃歯医者さんにお世話になる事が無かったので、こんなにも後がこたえるとは思いませんでした。
 生徒さんに迷惑をかけるのもいけない と 頑張りましたが、タイミング悪く今日の教室は午前 と午後で
 皆さんがかえって気を使われ、本当に申し訳ない一日でした。 以後気をつけます。
 午前は栗のお菓子 アルデッショア と ロシアン ゼリーです。
 どちらも今田教室の基礎科で致します。
 午後は モンブラン と マンゴーのタルト です。好物のマンゴーも近頃は求めやすくなりタルトにも出来るようになりました。

アルデッショアは栗のペーストをふんだんに入れて
焼くお菓子です、簡単でそして美味しいお菓子です。
焼き色を楽しみ、味も楽しめます。
ロシアン、ゼリーは 杏 黄桃 みかん等で作る
少しこってりした風味のゼリーです。
この季節になるとケーキ屋さんに必ず出る
モンブランです。栗の質でお味が決まります。
マンゴーのタルトは流し込んだフィリングもエッグ
タルトのようなお味でとても美味しいです。
可愛いお客様

 以前お菓子を注文してくださったAさんが今日もご注文のお菓子を取りに来てくださいました。
 大阪の茨木なのでお送りを と思いましたがわざわざ来てくださいました。
 確かワンちゃんを飼っていられましたが日本テリアではなかったです。
 ところが長い間待ってヤット日本テリアを飼ったそうで連れてきてくださいました。
 チョット教室を抜けだして見せて頂きました。
 まだ数ヶ月の可愛い日本テリアです。
 何となく みみ の子供時代を思い出しました。
 若いって毛の艶もよくて撫でるととても気持がいいです。
 今度のオフ会にも是非参加くださいね。
名前はベガちゃんです。(5ヶ月)なんと イシスちゃん 蔵吉君 ラペ とは親戚です。
11月17日のオフ会で皆と逢えるのを楽しみにしています。
2007/10/03

 ラペの楽しみ

 タマに遊びに来る孫の楽しみは4ワンと遊ぶ事でした。 
 が 何時もねね と ハリには避けられてお相手するのは ミミ とラペでした。
 みみは何をされても我慢していましたしラペは若いだけにダンダンと孫と遊ぶのが楽しくなってきたようです。
 みみの亡き後、ラペが何時もお相手しています。
 ラペは子供と遊ぶ快感を覚えたようです。

孫が縫いぐるみをラペの頭に載せましたがジ〜ットしています。
ねねとハリなら絶対のせさせてはくれないでしょう。

みみの子供のラルフのママが今日みみに綺麗なお花を届けてくれました。
ラルフちゃん どうも有り難う

2007/10/01

 日本テリア オフ会のお知らせ

 関東から吉宗一家が関西の皆さまに逢いにやってきます。
 日本テリア愛犬家の皆さまのご参加を心からお待ちしています。
 ワンちゃん同士 飼い主同士 の交流を深めたく思っています。
 

吉宗君(左)息子の剣菱君(右)です。 剣菱君1歳の誕生日記念撮影

      日時  11月17日 (土曜日)
           午後1時より〜
      場所  コーヒールーム カピラ
      会費  一人 ¥2000
            ビユッフェ形式でお食事を致します。
             (カピラ オーナーがお作り致します)


     店内は貸切となります。又庭で遊んではいただけますがドッグランのような設備は御座いません。
     只ご自由に遊ばせて下さって結構です。


     お申し込みはメールにて宜しくお願い致します。
     パーキングの用意がありますのでお車の方はお知らせくださいませ。
     大勢のご参加をお待ちしています。