2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

  
 

2007/09/29

 料理教室の日です

 8月お休みした料理教室を久しぶりに致しました。
 今日は比較的涼しくてホットしています。暑い夏からヤット逃れられそうです。
 秋はキノコ類が豊富なのでキノコを使うものを一つ入れました。
   ねぎとスモークサーモンのサラダ  キノコとタマネギのズッパ ボイルドポークのケッパーソースかけ
   ゆで卵のバスク風  等です。

 何時もは一品オーブンを使うものをしているので時間調整できますが今日はタダタダ野菜を切るのに時間がかかりました。

 

白ネギとスモークサーモンをレモンを利かせた
ソースで合えます
キノコをふんだんに使ったズッパ(イタリアで言う
具沢山のスープ)です。
白ワインを入れてボイルしたポークにケッパー
を入れてソースを作りそれをかけて頂きます。
茹で卵にトマトソースを作ってかけてます。
残ったソースはパスタにも使えます。
調度アボガドがあったので四角に切りかまぼこも同じに切ってポンズと合えました。
簡単に出来てそれでいて美味しいです。(最もアボガドが好き!な方にはですが。
今日はデザートは手抜きです、お菓子用に作った無花果のコンポートです。
今日の料理はズッパ以外はどれもソースが命です。スモークサーモンのはレモンの皮のおろした
のを沢山と酢の変わりにレモン汁 オイル 塩 コショウ等でソースを作ります。
茹で卵のバスク風はトマトをつかってのソース  ボイルドポークはタマネギ バター 小麦粉 豚の
湯で汁 生クリーム マルサラ酒 その他でソースを作ります。
ソース作りの一日でしたがどれもそれぞれに特徴があり好評でしたのでホットしました。
特にスモークサーモンの方はオランダから来た弟の嫁が気に入りレシピを持って帰りました。
毎年年末にホテルのスタッフを自宅に呼んでパーティをするそうで、一人で60人分の料理を作る
そうです。その一品にするそうですがコレを大量に作るとなると多分お高くつくことでしょう。
小さな容器に入れるのが良いのですが60個用意も大変だし、大鉢に入れるには相当な量だし と
人事ながら心配しています。私も人を呼んでのパーティはしますが60人分は出来ません。

 有り難う みみちゃん

 8月25日に亡くなったみみチャンの遺骨を今日我が家の庭に埋める事にしました。
 最後に一緒に遊んだ孫も呼び一緒に穴を掘り埋葬します。
 子供達にも生き物は何時か死ぬ ということを解ってもらい生きてる間は大切にし 可愛がって上げる と
 いう事を解ってもらえれば と思います。
 下の子にはまだよく理解出来ないかも知れませんがそれでも大きくなった時に必ず思い出す事と思います。
 みみにお手紙を書いてきてくれました。
 読んで見て驚きました。ミミチャンが死んだのは自分達のせい と思ったようです。
 私が時々孫達に普段は静かに暮らしているのに余りギャーギャー騒ぐのでみみ達が疲れて可哀想よ と云って
 いたので、心臓が悪いのに抱いたり、騒いだりしたので疲れて死んだ と 思ったようです。
 子供には話しをする時充分に考えて云わなければいけない と もう反省しました。
 何時も孫達が来ると犬にとっては恐怖の日々 と 言っていましたが まさかこんなことが起こるなんて思ってもいず
 只簡単に口に出していたのですが
 キチント説明をして ミミチャンは元々心臓が悪くてそれをばーばーもうっかり忘れていたのだから と
 皆と最後に遊べてミミチャンは喜んでいたよ と
 解ってくれた事と思いたいです。
 可愛いお花とワンチャンの人形?を自分達のおこずかいで買ってきてお供えしてくれました。    


アザミの花

  AZAMI OF CAPIRA JP コレがみみの正式の名前です。
  今回みみの名前のアザミの花を探しましたが季節外れでてに入りませんでした。
  アザミの花の写真も余りありません。
  そんな時ネットと通じて親しくなった方が綺麗な写真を送ってきてくださいました。
  アザミは北欧神話では雷神トールの花で、そしてスコットランドの国花です。
  親しくなった方は今スコットランドにお住まいの方です。
  その花を使ってミミチャンを飾ってみました。
  偶然って本当に不思議です。
  スコットランドにお住まいの方との交流 そしてPCの先生がカピラ23周年記念に作ってくれたボードのワンチャンは
  ミミだけがモデルです。4匹いるのにみみをモデルに2っ作ってくださっています。
  今その一つが思い出として飾らせてもらっています。

2007/09/26

 やっと涼しくなりました

 ここ数日は少し涼しいです。この調子で涼しくなって欲しい物です。
 何時も庭に出ても直ぐに家に入りたがっていた愛犬たちも今日はユックリ庭で遊んでいました。
 久しぶりに ラペとねねのツウショットです。


外を眺めるねねとラペです。 コチラを向いたところです。
ねねです、やはり少し年齢を感じさせます。 ラペです、我が家では一番大きいのですが
三匹揃っても何となく一定の距離を開けています。右から ハリ ラペ ねね 
ハリとラペのツウショットはまだチョット難しいです。







2007/09/24

 異変?です

 例年に増しての今年の暑さはいささか異常です。
 彼岸になっても炎天で酷暑な毎日、お墓参りもお年寄りにはこたえることでしょう。
 それでも 20日、21日はお大師様と重なり須磨寺へお参りになる方がいますが、今年は少し少なく感じました。
 昨日あたりからほんの少し風がでてきて、ソロソロ涼しくなるかなあ?と期待している所です。
 朝 夕の庭の散水も欠かせませんが、そんな中 フト見るとなんと椿が咲いています。
 真夏に椿が咲くのは我が家でははじめてのことで 一瞬目を疑いました。
 それも二箇所です。
 異常気象で植物も狂ってきたのでしょうか? 嬉しいような 変な気持です。

コチラは今年の梅雨に挿し芽したのに蕾がつきました。
地植えの方のにも花がついています。どちらもH19,9,22 撮影しました。
何時もなら来年の1月か2月に咲くはずなのですが、今咲いて又来年も咲いてくれるのでしょうか?






2007/09/21

 嬉しいお客さま

 東京から日本テリアのお客様が来てくださいました。
 蔵吉君とチワワのボクサー君です。
 彼岸に入っても真夏日の暑い中を蔵吉一家は汗を拭き拭きカピラへ到着です。
 サロンで暫くおしゃべりをし 庭で遊んでもらいました。
 蔵吉君は写真で見るよりも小さくて3キロ台でとてもかわいいです。
 そして何よりも3歳の若さは毛のつやもよくてその上大変に元気です。
 若いっていいみのだなあ!としみじみ眺めました。
 ボクサー君は8歳で貫禄充分です。蔵吉君が遊んでいるのを只眺めているだけで得心してる様でした。
 我が家の3ワンは何時もの如く、日頃おとなしいハリが気にいって遊びますが、
 家で一番ゴンタのラペは知らない子が来るとダメで完全気固まっています。ねねはマイペースです。

 

ハリと蔵吉君は牡同士なのに何故か2匹で引っ付きまわりいささか疲れての休憩体制です。
ボクサー君はマイペースでした。
みみ に綺麗なお花を頂きましたので飾らせてもらいました。
黄色のひまわりがバックのみみの色と同じでとてもよく合っています。
関西は初めての遠征との事と伺っていましたので夕食に関西名物?のお好み焼きをと思っていましたが
気を使われたのか、予約をしているとかでご一緒できませんでした。
はじめにチャント連絡しておけばよかった と いささか後悔しました。
明日から大阪方面を廻られる様で 又 関西の日本テリアのお仲間との交流をされます。
ネットのお陰でこうした交流が出来て大変嬉しく思いました。
又のお出でを楽しみにしています。
色々と有り難う御座いました。


   


2007/09/19

 お彼岸です

 彼岸になるというのに連日のこの暑さは一体どういう事でしょう。
 暑さ寒さも彼岸まで と よく言われていますが、どうもまだ涼しくなってくれそうにありません。
 でも お彼岸です。 お墓参りにも出かけるつもりですが天気予報は33度とか ゾ〜ットしている所です。
 せめて見た目だけでも秋を と 庭のすすきを活けて見ました。
 知人の画家の彼岸花 と 可愛い野仏の絵も添えました。




 

2007/09/14

   早いものですね

 昨日13日は ネネの誕生日でした。
 早い物でもう満11歳になります。
 8月にみみの事で気を取られツイうっかりしていましたがBBS書き込みいただき気づきました。
 実はネネの誕生日は決して忘れないのです。
 生まれた年が孫と同じ 月は娘の誕生月と同じです。
 孫に今何歳?と聞けばネネの年もわかるのですから、
 長老になりましたが元気にしています。
 何時もでも元気でいて欲しい物です。
 懐かしい写真と今日写したのを上げました。   

                        

まだブリーダーさんにいたころです。大ネネちゃん 子ネネちゃん と名前が付けられました。我が家は子ネネちゃんです。
若かりし頃のネネです。あちらこちらへショーに出ていました。
2歳で3匹の子供を生みとてもよい母親で子育てが上手でしたが、今はその子供が先に亡くなり残っているハリとは仲がいいですが孫にあたるラペとは相手が若いだけに何故かしっくりいかない時もあります。
デモ、皆何とか仲良くしています。何時までも元気でいてくれる事をタダタダ願っています。





2007/09/12

  お菓子教室です

 ココの所続けて夜中に雨が降り少し過ごしやすくなってきました。
 今日は水曜日でカピラ定休日ですが教室があります。
 今年からの生徒さんと長くきている生徒さんが今日は合同となりました。
 長い方のリクエストで ロールケーキ をしました。
 他は アイスボックス、クッキー と 黒糖のシャーベット です。
 

クリームに柚子のペーストを入れて見ました ココア生地にアーモンドを入れて焼いたクッキーです
黒糖のシャーベットは皆さん好評です。何故か沖縄の黒糖は美味しさが違うようです
今日は珍しく和に致しました。和は決して嫌いなわけではないのですが(好きなんですが)何故か
食器類は洋風物が多くて和は余り持っていません、好きで購入しても使う事が少なくて日の目を
見るのが少ないです。よく考えると食べ物も魚よりお肉が好きですし 要するに普段でも和食器は
余り使わないという事です。弟 妹が和食をしていますので一人ぐらい違う趣味でもいいと思って
います。 妹に言わせると須磨で料理を作っても盛り付ける食器が無い!との事ですが、
9月8日の教室

1日にしたのと同じお菓子を8日の教室でも致しました、盛り付けもほとんど同じですが
ほんのチョッピリ違うのでご覧下さいませ。
青青としていた なつめ がすっかり茶色い色になっています。
庭のハーブを添えて見ました。
なつめの実はこのように茶色くしてからお茶などになるようですがまだ試飲していません。





2007/09/11

  元気にしていま〜す

 ラペの様子を皆さんが気にしてくださっています。
 暫くは夜 時々私を起こしに来ていましたが最近はあきらめたのか自分で気にいったハウスへ入っています。
 ねね と ハリ はあいかわらづ 時々二匹重なってハウスに入っていますが、もう 気にしない様になりました。
 ただ 今までだと夜のご飯がすむと皆が寝室に行きハウスでしたが、ラペは私がリビングにいるとそこから離れません。
 マア 仕方がないです。最もそのうち飽きてくると寝室に行きますが。  
 

ラペとハリは何故か間隔をあけています。そのうちにハリは寝室に行ってしまいます。
お利巧さんにしています。
僕 寂しそうに見えますが 大丈夫ですよ




2007/09/07

  暑い毎日です

 9月になっても猛暑が続く毎日です。
 関東方面は昨日から台風で大変な様子などが報道されていますがコチラは雨なし 太陽強し です。
 暑さと共に湿度が高いのがこたえます。
 でも 植物はもう秋の気配です。庭のすすきが秋を感じさせてはくれますが、朝、夕の散水もいささかくたびれてきました。
 一日中店と家で冷房の中で過ごしているとダンダンと足 腰 が痛くなりかけて恐怖の日々を過ごしています。

  

 冷房で冷えた体をユックリとお風呂で温めることにしています。
 以前紹介しましたが庭のハーブが生い茂っていたので刈り込みました。
 それを干してドライにして袋に入れてハーブバスにしています。
 暑いのは嫌ですがこの気候のお陰で直ぐにドライになりました。
 後は他のボディシャンプーを気分で変えては楽しんでいます。
 目下は自家製ミントバスとラベンダーがお気に入りです。




刈り込んだミントの葉ッパを水で洗って数日間干しました。出来上がり↑です。
よ^く乾燥させた物はハープミルで粉にしてお料理にも使います、後はお風呂用です。
購入したボディシャンプーです、ローズ ラベンダー オーキッド ガーデニア ライム 等
その時の気分で使っていますが ラベンダーが何となく好きでよく使います。
ラベンダーの香りは大人向きなのですが、先日来た孫の6歳の子がローズなら良いだろうと思ったら
ラベンダーの香りをかいで オー いい匂い! といったのにはいささか参りました。
最も気に入るとお持ち帰りとなりますがーーーーーーーー




2007/09/01

 9月のお菓子教室

  9月になりました。
  気持を取り直し、いつものように 明るく 楽しく 元気で一日一日を過ごして行きたく思います。
  お菓子教室の9月のレッスン第一回目です。
  朝 夕 ほんの少しですが涼しくはなりましたが、マダマダ日中は暑い毎日です。
  こんな日はスパイスの効いたお菓子でスタミナをつけたいものです。
  もともとスパイスは色々な薬用効果があります。
  本日は 無花果のコンポート をスパイス入り赤ワインで作り、そのコンポートを使った可愛い パウンドケーキと
  黒糖のシャーベット を作りました。 黒糖も疲労回復 夏バテ防止の役目をする健康食品です。

 

教室の窓から二度咲きのデュランタンの咲いているのが見えます。年々大きくなってきました。
暑い中を着ていただいているので、先ずは冷たい飲み物と本日の無花果のコンポートで一服
生地にシナモンやアニスパウダー、黒コショウをまぶした無花果のコンポート等を入れて焼き
飾りに八角や無花果のコンポート シナモンスティック等をのせました。
今日のパウンドはとても細い可愛い型で作りました。以前購入したまま使う機会が無かったのですが
フト目にした本に気にいったのが出ていたので早速作ってみました。おいしいです。
黒糖のシャーベットは何時もの如くただ混ぜるだけで簡単に出来ます。
夏にはピッタリのものばかりとなりました。
グリーンの木の実は なつめ です。昔はよく見かけましたが最近は余り庭にあるのが少なくなりました。
たまたま お客様が切ってきてくださいましたので今日は飾りにしました。
この木の実も乾燥させて色々使える健康食品です。