2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

  

2007/08/31

8月も終わりとなりました

 猛暑がまだ続いていますが8月も今日で終わりとなりなりました。
 予報ではず〜っと雨ですが、ここ神戸はいっこうに降らないのでものすごい湿気です。
 先年の8月は大勢の日本テリアに出会いましたが今年は日本テリア関係のお人は見えましたがワンちゃんには逢えませんでした。
 そして我が家の愛犬みみ の病死があり何となく寂しい月でした。
 悟っているようで悟りきれない私でしたが先日獣医さんへご挨拶に伺い、その時最終の検査報告を頂きました。
 何もいまさら見ても仕方ない!と 思いつつ目を通すと、想像以上に みみ は悪くなっていた事が解りました。
 最後に本当に頑張って元気にして見せてくれた事がいまさらに不憫で又しても涙が止まりません。
 デモ 本当に今日で終わりにします。
 夏休み無しのカピラの教室も8月は2回お休みをしました。
 生徒さんには 身内に不幸が と 云いましたが HP見ている生徒さんには、もう原因は知れていることでしょう。
 9月のレッスンが明日からはじまります。
 お菓子作りも暫くしてませんでした。一昨日からソロソロはじめています。
 何かをしていると気持ちも安らいできます。
 お菓子作りやお店があるという事はありがたい事だとつくづく感謝しています。
 お客様からもお菓子が少ない!といわれてめそめそしてたら
叱られました。
 大丈夫ですよ 明日からは何時もどおりに致しますから。

今春初めて4ワンが揃っている良いショットの写真が撮れて喜んでいましたが もう 二度と撮れません。
 左から みみ ねね ラペ ハリ です。

 今 特訓中です

 ラペはもう5歳なのですが何かあると何時もみみお母さんに寄りかかっていました。
 一番ゴンタの癖にアカンタレ です。夜も一緒にハウスで寝てる事が多かったのです。
 何故か ねね ハリ組み と みみ ラペ組になっていました。
 ハウスは4ッありますが何時も2っはほとんど空となります。
 今 ねねがハリをなめてやっているとラペがどうして良いか解らないのです。
 3ッ空いている何処かへ入れば良いのですがウロウロしています。
 夜中に4回私を起こしにきましたが寝ている素振りで知らん顔してると仕方なく何処かへ入りました。
 当分この状態が続くでしょうが、ハウスも3つにしたのでそのうちには一人寝も出来る事でしょう。
 そして褒めちぎり 作戦をしています。お利巧!お利巧!の連発です。
 何とか3ワンが仲良く そして長生きして欲しい物です。


ねねとハリ組み ミミとラペ組み

 気持ちを新たに? 

 暫くご無沙汰していたお菓子作りを昨晩もしました。
 店用のフィナンシェと9月のレッスンの試作です。
 フィナンシェは入院中のみみが何も食べないので何か少しでも口へ入れたくて持っていくとほんの少しですが食べてくれました。
 日頃は甘い物やおやつ類はやりませんがあの時はともかく何か食べてくれれば と 思いました。
 フィナンシェとチーズケーキ をほんの少し(小指の先ほど)食べたのがとても嬉しかったです。
 9月のレッスン用は以前買っていた細長いパウンドの型を使いたくてスパイスの入ったパウンドを作ってみました。


色々なスパイスと無花果のコンポートを入れて焼いたお菓子ですが明日はコレがもっと綺麗になります。




バックのみみはPCの先生が書いて下さいました。
可愛いエンゼルと一緒に飾ってみました。
みみチャンは何時もシッポをまるで風車のように廻して喜びを表現していたのが目に焼きついています。



    

2007/08/26

 暫くで

 残暑とは云いがたいほどの毎日の暑さです。
 暫く訳あってPCを開けることが出来ませんでした。夏バテではありませんが、それ以上の出来事が起こり
 ここのところ心ここにあらづ の日々を送っています。
 日記にあげようか?どうしようか?と迷い 文面を考えては思い出して涙ぐむので、何時までもこのままでは参ってしまいそうに
 なってきました。
 この気持から早く抜け出し 暑い夏と 悪夢 から抜けるにはやはり気持を吐き出す事が必要と悟りました。
 8月は毎年色々なことがありましたが、心に残していく物は大切にしつつも 早くすぎて!と思います。
 そして新しい気持に切り替えて暮らせればと切に願いつつーーーーー

 8月16日  
 今年はお盆過ぎてから孫達がやってきました。キャンプに行ったりお稽古事等でだんだんとくる日が少なくなります。
 嬉しいやら 寂しいやら です。4ワンも恐怖からは少し馴れてきたようです。
 孫達も犬の扱い方が上手くなってきました。
 ねねが吼えても、シッポを振っているから怒っているのではない と解り遊んでくれています。
 デモ やはり みみ と ラペ が一番良いようです。
 ラペは子供と遊ぶ快感を覚えて自分達の部屋には帰ろうとしません。
 みみ は何時もと同じで静かにお相手をしていました。
 夜は 先日のわたしの誕生日にケーキがなかったから と ケーキでもう一度お祝いです。
 デモ 楽しいのはココまででした。


孫達にボールをもらって気分良くしてるラペです みみは何時も変わらずなすがままでした、

 8月23日
 地蔵盆です

 毎年何処から集まってくるのか?と不思議に思うほどの子供達が地蔵盆にはやってきます。
 今年も暑い中を商店街の方 近所の奥さん方の協力でちょうちんをつりました。
 今年からは近所のお菓子やさんがなくなったのでお供え物のお菓子の分量がつかめづ早めにコチラで
 購入してつめておきましたがやはり本番は大変で皆さん汗だくでの奮闘です。
 私は 連日の暑さと 自分の悩みとで ボ〜ット出ていると
 中に入って休んでいて と言われお任せしました。
 早朝雷と雨で一時はどうなるかと 心配しましたが無事終わり、コレで夏の行事は全て終了しました。
 皆さん 本当にご苦労様でした。 有り難う御座います。

カピラのガレージでお菓子を詰めて配ります。ガレージの中は風が通らないのでとても暑くて大変です・
前夜の駅前です。 当日は子供さん達でなが〜い列となります。
近頃は親御さんも若くてお地蔵様をお参りする事事態知りません。子供はただお菓子をもらえる
という事で並びます。お線香をあげてお祈りをしたらお菓子の引き換え券を上げています。
お祈りする事 をまづ、覚えてもらいます。線香は今時各家庭のは無いほうが多いので人数分
コチラが用意して火をつけて渡しています。時代も変わったものですが仕方ないですね。
ただ お菓子をもらっても 有り難う がいえない子が多くなりコレはしっかり 云うまで渡しません。
コレは家庭教育のはずですが親御さんが若すぎます。

 8月25日
  

 突然の出来事 さようなら みみ ちゃん

 まるで悪夢を見てるようです。
 7月28日に8歳の誕生日を祝ったばかりの みみ が1週間の闘病生活でこの世を去りました。
 8月16日に孫達と遊んでいる写真を上に上げていますが、その時既にみみの心臓は悪くなっていたのです。
 普段からおとなしくて余り表情を出さない子だけに私たちは気が付きませんでした。
 17日の朝、昨晩の食事をもどしたので、どうしたのか?と軽い気持で病院へ連れて行きました。
 ところが待合室で様子を見ると大変にドウキが激しくなっています。
 まさか と思っていましたら 心臓が大変悪くなり 肺に水がたまり 状態は危険 との事です。
 突然でサッパリ様子がつかめません。入院が必要ですが神経的にも一人にすると危険なのでひとまずつれて帰りました。
 一晩中様子を見てると息も苦しくなるのか 時々ゼイゼイ言います。一瞬静かになると 息が止まったのか?と覗き込む有様でした。
 翌日は見た目には少しましのようでしたが病院に行くと、マスマス悪化していて、今度は 白血球が増加しています。
 即入院です。 食事も2日間取っていないので24時間中点滴です。
 食べれるようになればお返しします との事ですが1週間何も食べません。状態も良くもならずかえって悪くなっていますので何時息を
 ひきとるか解らないとのこと 同じ息をひきとるなら皆のいる家の方がみみも安心と思い23日娘に迎えに行ってもらいました。
 (私はその頃からダウン気味で運転が危ないです)
 病院では一切食べなかったみみですが家ではほんのわづかですが食べてくれます。
 3ワンたちも様子を察知して遠めに見ています。
 二晩横目で見ながら同じ部屋で寝ていましたがやはりドウキは激しく息も苦しそうです。
 これ以上苦しい思いはさせたくない!と思いました。

 それに目では訴えますが声には出さないので余計に不憫です。

8月25日朝、突然皆と一緒に外に出てきました
食事もほんの一瞬ですが食べています。
横手でお水も飲んでいます
1週間以上飲もうとしませんでした)
今まで遠めで様子を見ていたハリ もラペもソ〜ツトよってきました。
表庭まではいけませんでしたが物静かに皆を眺めていました。
息子のラルフもソ〜ツトお別れにのぞきにきましたが怖くて近寄れませんでした。
上のこれらの写真は亡くなる日の当日の朝です。
まるで奇跡がおこり、元気になったのか?と 思いました。皆さんもこの子が病気?とおもわれるでしょう。
今まで食事は私が手でやり、それも小指の先ほど食べるのがヤットの状態だったのがキッチンで3ワンの
食事の用意をしていると3ワンの後ろからミミがついてきていましたので驚きました。
それでは皆と一緒に と 用意をして外に置いて見ましたら出てきたのです。

動物の勘でしょうか 心配させまいと最後に元気に振舞ってくれました。
この間はほんの数分でしたがやはり疲れたのか直ぐにハウスで横になりました。
みみ さん 有り難うね

  ミミが母親になり4匹の子供を生みその子達がオッパイを飲んでいる懐かしい写真です。
 4匹の子の一匹は10日目に亡くなりましたが後は皆それぞれ元気に育っています。

わたしの決断と考え
   
 私は過去色々な犬を飼っていましたがむかしはともかくとして愛犬を亡くした時の悲しみや辛さをしみじみと感じたのは
 ドーベルのみみ を亡くしたときです。
 1994年2月に癌で13歳で亡くなりましたがこの年は人生で一番いろんな事が重なった年となりました。
       2月みみの死亡
       3月 娘の結婚
       11月 ミニピンのチョンの死亡
   一度に皆がいなくなりました。打ちひしがれてよく泣きましたが涙が出尽くさない時震災が起こりそれどこらではない状態となり
   毎日再建に向っての頑張りが始まったのです。そして私が無事全壊した家から出られたのも亡きみみのおかげでした。
   そらみみ といえばそれまでですが裏庭でワンワンと吼える犬の声を頼りに裏へと逃げて無事脱出できたのです。
   ミミを娘と二人で火葬場に連れて行きお骨を拾い上げた時、火葬場の人から {ものすごくいたんでいたよ」と言われて
   そんなに苦しんでいなかったのに と云うと 『飼い主に心配を掛けまいとしてガンマンしておとなしい子がいるのだ」と教えられ
   どうしてもっと早くに楽にしてあげなかったのかと 大変に後悔しました。
   人間は今 点滴だけでただ息をしている状態で意識もなく生きている人がわたしのまわりにもいますが、コレは人道上仕方が無い事。
   デモ家族同然に今まで暮らしてきた愛犬が何れ死ぬのが解っていてもなかなかどうする事も出来ずに苦しい思いを続けさせるのは
   可哀想でもあり 残酷でもあります。
   苦しみが少ない間に楽にしてあげるのはが人間の出来る役目と思う様に成っていました。
   ガ 言うは簡単ですが、いざ となると決心が出来ない物とつくずく知りました。
   でも それを察して ミミは当日元気そうに振舞ってくれました。
   私に勇気をくれて有り難う。   デモ 思い出しては泣いています。
   時がくればお骨は裏庭に埋めましょう。 そこにはあなたのベビーが待っていますから
   ドーベルのミミチャンもその近くにいますからね。
   何時も甘えて一緒に寝ていたラペも何とか一人で寝るようになっています。
  後は皆が仲良くし 長生きをしてくれることを願っています。














2007/08/14

 残暑お見舞い申し上げます

 

まだまだ暑い毎日です。皆さんお元気にしていられますでしょうか
夏前に咲いていたヒシバディゴ(長い間海紅豆と呼んでいましたが名前が違っていました)が一度全部散ったのに、又咲いています。この暑さに二度咲きしました。
コチラも暑さにめげづ頑張って咲いていました。
暑さに負けないのがココにもいます。夏に強い?我が家のフアミリーです。
2007/08/11

 商店街の盆踊り

 今夜は商店街主催の盆踊りがあります。
 商店街の有志 婦人会 その他のグループが模擬店を出します。
 私たち商友会婦人部のさくら会は綿菓子店を出し、そして子供さん達にお菓子をプレゼントします。
 この綿菓子は簡単な様でなかなかコツが入るようです。すでに数回してるので得意な人が数名います。
 皆で手分けをし、作る人、機材を運ぶ人 お菓子を詰める人 等分担で致しました。
 年の功で名だけの会長ですが、一応それなりに参加させてもらいました
 毎年孫達が来るので一緒に遊ぶのですが今回はキャンプで来ていません。
 その分、綿菓子やお菓子配りに参加し、いささか疲れて帰宅しました。
 でも 年々人が大勢になってきましたので賑やかで楽しい夜でもありました。
 多分、皆は後片付けなどでもっと疲れたことでしょう。

 大勢の人に喜んでいただけるという事はいいことです。

 

5時始まりの時はまばらな人でしたが 日が暮れるとダンダンと人が増えてきました
さくら会の綿菓子は小さなお子さんに人気がありました。
夜店につきものの、ボールすくい、金魚すくいは何時も子供さんに人気です。
さくら会からはお菓子を 商店街からはパンなどがもらえるので子供さん達は並んで待っています。
少子化といわれていますが、一体どこからこれだけの子供さん達が来るのか?
年々増えてきます。来年はもう少しお菓子も増やそうか?と皆で相談しました。

ラストを飾る打ち上げ花火が出番を待っています。消防などの関係で仕掛け花火が出来ないのが
少し残念です。
打ち上げ花火をデジカメで写すのは難しいと つくづく思いました。
こんなので申しわけありません。
毎日の暑さに昼間フーフーですが、後一つ夏の行事が残っています。
それが終われば今年の夏も終わった!という感じになります。
頑張りましょう!!
2007/08/09

    
夏の夜の夢幻のひと時

 今日は須磨寺で四万六千日灯明会があります。
 須磨寺商店街の智恵の盆踊りと二つの催しがあるので各お店は何時もより遅くまで開けています。
 商店街の両脇には行灯をともしココを婦人会の方が踊っていきます。
 神戸市消防隊の演奏も加わり夕暮れの商店街も人出で賑わいました。
 が メインは須磨寺で行われる灯明会です。
 コレは仏師が弟子とともに下絵を描きそこに信者のろうそくを立てて明かりの仏絵が出来上がります。
 今日拝むと4万六千日おまいりをした事となるそうです。
 その後、何時も楽しみにしている和太鼓の演奏があり、この太鼓のおとを聴くと アア!日本だ!と痛感し感動します。
 暑い 暑い といっていたのに、この間少しも暑さを感じませんでした。人間って勝手な物なんですね。

お寺の両脇の仁王様も今夜は遅くまで明かりがついています。
毎年違う太鼓のグループがきますが、何時も女性が参加しています。
今年は姫路のグループで皆さん元気なお姉さん?達でした。
こういうのを見てると太鼓がたたきたくなってきますが、まあ 無理でしょうから、もっぱら聞くほいで楽しむ事に致します・
境内の本堂をバックでの演奏には和太鼓はピッタリです。
今流行の 千の風に乗って を笛で聞かせてくれました。場所は寺 横にはお墓があります。
ピッタリのふいんきです。観客席からはハミングが聞こえてきました。(私もその一人でしたが)
最後の演奏が終わり帰りかけると、演奏者の一人が近寄ってきました。
「カピラのママさん」と言われ怪訝な顔をしたところ夕方お店に来て休んでいかれたお客様でした。
一番前で見ていて目だったのでしょうか? 私が店で{最後まで聞かずに帰る}といっていたのを耳にしていたとかで
最後まで聞いてくれて有り難う!と言われました。 うっかりした事をお店でおしゃべりしてはいけないと反省です。
とてもよいひと時でした。


2007/08/08

 何回目になるのでしょうか?

 今日は私の誕生日です。
 8月8日のせいか8の数字は好きな数字です。末広がりです。
 何時も綺麗なカードをお作りになる日本テリアのお仲間のpolepoleさんから又カードが届きました。
 とても嬉しいです。
 今日は誕生日とお菓子教室が重なり生徒さんからも美味しい紅茶を頂きました。
 昨日孫から頂いたのとをご披露いたします。

   

    

偶然にもカードも孫からのプレゼントも赤色です。赤は元気が出る色です。元気で過ごしましょう。
昨日孫からもらいましたが、開ける前に「水色の布に置いたらいいよ」といわれていました。
一体なんだろう!と思いながら今日開けましたら真っ赤な金魚でした。魚だから水と連想したのでしょう。
今日のお菓子のテーブルに飾りました。
勿論下の孫からも頂きました。が まだ小さいので買うことは出来ないので自分で作ったものとお手紙です。
姉が気を使って自分のは妹に気ずかれないようにソ〜ツト置いていきました。
そんな所はやはり姉妹の良さですね。
生徒さんからは何時も頂くリッツカールトンで売っているテイラーズの紅茶ですが、何時もはここのアールグレーが大好きなのですが今日は、ヨークシャーゴールドと云う紅茶です。ダマスク、ローズの蕾も一緒です。
これは又お菓子に使いたくいもいます。


















2007/08/07


 
いまさらですが

 明日は私の誕生日です。この暑い時にとつくづく思います。
 いまさら祝いをする年ではないのですが、考え様ではここまで元気でこれたのですから、やはりめでたい事です。
 明日は孫達の都合でこれないので一日早めて食事に出かけることにしました。
 6歳 11歳の子供ずれなので余り気の張らない所で中華にしました。
 食事中、色々ハプニングあり 面白い?事があり、で 楽しいひと時を過ごしました。

神戸メリケンパークにあるOホテル14階の席からは夜景がとても綺麗でした。
何時もより食事時間が遅かったので写真を写すより箸の方が先となってしまいました。
メリケンパークは海沿いにあるので帰途岸壁からモザイク(遊園地とショッピングがあります)の観覧車
やが見えます。船も停泊していました。↑は下の6歳の孫です。
姉妹は上はおっとり 下はしっかり となるようです。11歳の姉はおっとり型 6歳の妹はしっかり型です。
今日も妹はそれを見事に発揮しました。
 1、食事中ママが誤ってビールの入ったグラスを倒してしまいました。と、同時に孫が叫びました。
   『すみませ〜ん、こぼしましたので、」 で、ウエイトレスさんがとんできました。
 2、デザートに姉がシャーベットが欲しいといいました。でも メニューにはシャーベットとしか書いてありません。
   何のシャーベットかわからないね といっていたら、妹はもう席にいません。
   あちらで、何のシャーベットですか? と聞いています。
   この調子で何時もなるほど! と 最もな事を云い してくれますが親ににてるのでしょうか?
   昔、娘が3歳ごろデパートではぐれました。青くなって探している私に耳に場内放送が聞こえました。
  「 須磨の小坂洋子さん、子供さんがお待ちです」 と 私が呼び出されました。
   行くと今にも泣きそうな顔で娘がほっぺた膨らませて立っていました。
  今日はフトそんな昔の事など思い出しながら楽しく御食事を致しました。
2007/08/04

 8月のお菓子教室

 昨日の台風の去った後、今日はむしむしとしたとても暑い日となりました。
 カピラの教室は夏休みをしませんので今月のレッスンの今日は第一回目です。
 暑い中を遠方からも来て下さるのでお部屋は冷房を一段ときつくして冷やしておきます。
 今日のウエルカムドゥリンクは緑茶を水出しして冷たく冷やしたものです。サッパリと、シャンとします。
 暑い日のお菓子は焼き菓子系と氷菓です。
  
フィオラノ(イタリアのお菓子です)  紅茶のソルベ です。
 イタリアのお菓子は材料をスピードカッターで混ぜていくだけで、本来は簡単なのですが、普段余りこう言う事はしないので
 かえってしにくくて結局は中身のみスピードカッターを使い、生地は従来どおりボールで混ぜて作りました。
 紅茶のソルベは アールグレーとブルーベリー入りの紅茶の二種類しました。

夏の生花はいいのが見つかりません、涼しげな蘭を頂きました。
フィオラナ ココア生地の中にオレンジの皮、果実
ローマジパン等で作った中身を入れて焼いた物です
ソルベ二種類は砂糖に三温糖を使いこくを出しました
今日は庭でとれたハーブとブラックベリーを飾りに使いました。
今年はミントの中のアップルミントが豊作?です。本日のは全部そうです。
ブラックベリーは以前は豊作でソルベを作ったりしましたが今年は少ないので飾りしか使えません。
今,ミントを刈り込んで、葉っぱを干してミントバスで体を休めるのが楽しみの一つです。
新芽の時はTEAやサラダや料理(ミントで焼き飯をしても美味しいのです)をしていましたが、今は
少々葉っぱも硬くなっているのでもっぱらお風呂用として使っています。
お花は可愛いのでお店のテーブルに置いています。

    

2007/08/01

 暑い夏の到来です

 8月生まれの私は若い頃は暑い夏が大好きでした。
 が 何時の頃からかこの暑い夏はどうも苦手になってきました。
 でも 夏はやってきます。生活のリズムも何時もと変わりません。
 お店も教室も夏休みは致しません。
 昨日は日本テリアを昔飼っていたので是非見たい!と云うお客様がいらっしゃいました。
 今はパピヨンを飼っていられるそうですが我が家の4ワンを見て、本当に楽しんでくださいました。
 又、偶然にも私が待ち望んでいる6ケ月の日本テリアを飼っている、と云う方のお知り合いでした。
 近じかその子ともキット会えることでしょう。
 今年も沢山のワンチャンたちがカピラへ遊びに来てくれるのを楽しみにして暑さを乗り越えたく思っています。

 お菓子とお料理のご紹介ページ  NO10

毎回簡単がとりえのご紹介です.. 今回は夏のおやつに氷菓を そして夏バテ防止にピリットしたおかずをご紹介いたします。

 オレンジ グラッセ

材料
 オレンジの絞り汁 300cc
 コンデンスミルク 100cc
 生ミルク      100cc

作り方
 1、オレンジを絞って(300cc)容器に入れ
   冷凍こうで冷やし固める
   時々見て、ジャリジヤリしてきたらかき混ぜる。
 2、かき混ぜて全体をほぐして、そこえコンデンスと
   生クリームを加えて全体を混ぜる。
 3、それを又冷凍こうに入れて固める。
   時々混ぜるとなめらかになります。
   もし混ぜ忘れて硬くてす
くいにくいときはフォークで
   
ほぐすと楽です。
鶏肉のロースト カレーゴマ風味
材料
 鶏肉モモまたは胸肉 3〜4枚
 レモン汁 約大匙 2
 カレー粉 大匙 2〜3(お好みで多くても可)
 炒りゴマ カップ約半分程
 ニンニク(すりおろす)
 塩 コショウ
作り方
 1、鶏肉は皮をとり全体にレモン汁を振って良く絡ませ
   30分ほど冷蔵こうに入れる
 2、鶏肉に塩 コショウをし(ここでしっかり味をつけると
   出来上がりには何もつけずに食べれます)
   ニンニクをこすりつけ、カレー粉を全体につけ,ゴマも 
   つける (カレー粉を多めにするとスパイシーです)
   ゴマはつきにくいので少しすっておくといいです。
 3、全体についたら鉄板にシートを敷き乗せる
   オープン 約190度で20分ほど焼きます。
 4、焼きあがったら、暫く置いて繊維に直角にスライスする。
   
   胸肉を使うとヘルシー料理となります。

   
モモ肉がお好きな方はモモでして下さいませ。
   写真手前がモモ肉です。
出来上がりです →
  手前が胸肉 奥がモモ肉です。
  皆さんそれぞれお好みが違い
  モモが良い!胸の方があっさりしている!と
  色々でした。
鶏肉にカレー粉とゴマがつきにくいですがレモン汁で少し湿っているのでこすりつける気持でつけて
下さい、カレーを多めにすると美味しいです。ゴマもしっかりつけてください。
召し上がる時、お好みでソースをつけてもいいです。
 例 マヨネーズに醤油を入れたもの  レモン汁  ケッチャップ 等
鶏肉に塩 コショウをしっかりつけると何もいりません。