2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007/5/29

  須磨離宮公園 開園40周 
   
春のローズ フェスティバル

 以前から一度行って見たく思っていた離宮公園のローズガーデンに行ってきました。
 離宮公園は元は大正天皇をはじめ皇族や国賓がご宿泊されたりした事のある場所です。
 昭和20年離宮御殿は戦火で焼失、同年宮内省より神戸市に受け継がれました。
 市は昭和42年(1967)5月1日に現在の欧風庭園として須磨離宮公園が開園しました。
 我が家からは徒歩10分ほどでいけるのですが、近いと案外行かないものです。
 毎年バラの時期に一度は行こう と思いつつでしたが 本日チョット店を抜けて出かけました。
 が コレが間違いでした。近いですが道中坂道です。
 公園を入ると又 エンエンと坂です。
 ヤットバラの所にたどり着くとバラの香りとその見事さに有頂天になり持参のデジカメで取り始めました。、
 最初は名前をメモっていましたが噴水公園前まで来るとマダマダあるのでダンダンくたびれてきました。
 全部写すのは不可能と解り(160種 4000株)写すのもいい加減になりそうでした。
 晴天で園内はご婦人のグループ 熟年夫婦 そしてケアーの人たちがご老人を車椅子で連れてきています。
 園児達も大勢で バラと人とで広い園内も賑やかです。
 出来上がった写真はアップするには余りにも乱雑ですが、少しでもフインキが伝われば嬉しいです。

 

正門入るなり真っ赤なバラのお出迎えでした。(このあたりまではルンルン気分ですが)
各所にこのような説明が出ていましたが余りの多さに後は止めました。
園児達が噴水の前に座って歓声を上げていました、   数名のグループに分けて先生が写真を撮ってます。
やっと一応全部廻り噴水公園の上までたどりつきました。
こんなに沢山のバラがあるとは知りませんでした。ダイアナ、プリンセス、オブ ウェールズ
ラブ ステフイアニー、ド、モナコ  ラビアンローズ, シーザー 他 初めはメモしていましたが
とても全部は出来ないと悟り止めました。
コレは一日ががりでユックりこないといけません。
疲れてレストランで休憩を と思ったらココも並んでいるのでソウソウに帰リました。
お弁当でも持ってユックリ来るべきですね。
近い!と思いチョット と出かけたのが大きな間違いでした。
普段歩く事の少ない人間にはいささかこたえました。
2007/5/26

 5月のお料理教室

 今日は新しい生徒さんも加わり何時ものような簡単で直ぐに出来るお料理を作りました。
  高菜のスクランブルエッグ  タイ風キャベツのサラダ  ポークピカタ 野菜ソースかけ
  カリフラワーとブロッコリーのクルミあえ  アイスクリーム、フルーツ添え
                                     以上です。

高菜のスクランブルエッグ
  高菜とネギをいれてスクランブルエッグを
  作りました。
  ご飯にもサンドイッチにもあいます。
タイ風キャベツのサラダ
  レモン汁 砂糖 塩 でドレッシングを作り
  キャベツ オニオン 人参をスライスした
  物にかけます。
  少し甘いのが何となくタイ風?
ポークピカタ 野菜ソースかけ
 薄力粉 粉チーズ 卵 で衣を作り
 ポークに絡めて焼きます。
ソースは トマト ピーマン タマネギ セロリ
 をみじん切りしてケチャップと塩で味をつけ
 いためて少し煮詰めます。 
カリフラワーとブロッコリーのクルミあえ
 やさいをゆでて
 炒ったくるみをすり鉢でスリ、しょうゆ、砂糖 
  塩で味を付けたものと合えます。
バニラアイスにカットしたフルーツを添えました

  

2007/5/25

 楽しいひと時

 又又、身内のことで恐縮ですが、今夜は楽しいひと時を過ごしてきました。
 皆さまの中には アア! と あの歌を思い出されるかたもいられることと思います。
 今から数十年前 あなた と言う曲を作り自分で歌っていた当時16歳の少女が今は作詞 作曲の世界で
 数十年活動をしていましたが、この度新たにピアノ演奏を主にしたコンサートを開きました。
 以前この日記でも少し触れましたが、お互いに法事とか何か特別の時にしか逢う機会がありませんでした。
 ここ数年はあったことも無く、又、彼女の活動も知りませんでしたが、この度人様から教えられて、その活動を知りました・
 そして今日は地元神戸の神戸外国倶楽部でディナーライブをしました。
 お友達お誘い行ってきました。
 神戸外国倶楽部にも何十年ぶりに行きます。ココは一般の方は普段入れないので特に嬉しいです。
 テーブルの並んでいる真ん中にピアノを置き、目の前での演奏です。
 元々ピアノ科出身ですが、彼女の曲は人の心を癒してくれます。
 一同大満足で帰途につきました。

 

  

入り口の門を写したく思っていましたが、あいにくの雨で残念でした。ほんの一部です。
会場の様子です、ビュフエスタイルでしたが、ケーキのみパチリと ↑は私の食事のほんの一部
お食事が終わり、演奏が始まりました。右端に少し入っている黒い服のが私です。
11曲の演奏(歌3曲)とアンコールで素晴らしい音楽の世界を味わいました
各テーブル挨拶に廻る明子さん  とチョットのおしゃべりべりタイムです。
うっかりしてテーブルのお花をとり忘れましたが白い花を主にした素敵なアレンジでした。
5月23日からはじまったツアーですがディナーライブは神戸だけです。
6月2日の目黒でのライブまで、どうか体をこわさづ元気で素敵な音楽を大勢の人たちにい送ってくださいませ。
楽しいひと時をどうも有り難う!!!
チョットおまけです  懐かしいスナップです
ずい分と前になりますが 小坂の記念パーティに明子さんがきてくださいました。
調度クリスマス時期で最後の曲は ホワイトクリスマス です。
歌っているのは???です、 贅沢なことにバックコーラスが明子さん クラシックの先生方です。
思い出すと、えらい心臓だった と思いますが、良い思い出でもあります。
思い出の数々
今日のコンサートでは色々な思いがかさなりあいました。
実は彼女のお父さんが関西ジャズ界では有名なひとだったのです。
とても綺麗な曲を作りミユジカルなどの作曲などもたくさんしていました。
彼女がデビューした当時 あなた を父がアレンジしたらこんな感じ と 緩やかな流れに編曲をして
イヤー と笑ったりした物です。 デモ 今日の演奏をきき 今度出したCDの{PIANISH}も聞くと
何となくお父さんに似ています。そして今ミユジカルを手がけたり等とても似てきた!と私個人的にですが
思いつつきいていました。
もっとさかのぼると明子さんのお父さんは若かりし頃神戸からわたしの父を頼り上京したのです。
というのも私の父(故人)は日本のジャズ界では先駆者のような人間で佐藤総理時代,園遊会に軽音楽の
世界のものが招かれた最初の人でした。。
後に小坂務氏(明子さんの父)は関西に帰り関西で活躍 父はジャズを辞めてNHKに入り明子さんが
初めて紅白に出場した時は私の父はバックでドラムをたたいていました。
私も若かりし頃父を頼り東京で米軍キャンプで歌っていました。(年がわかりますね)
父に3年してNHKに出れないなら止めたら といわれ(出れるわけがありません)神戸のクラブ等で歌って
いましたが、今度は務氏に色々教わりました。その頃可愛い女の子でいたのが明子さんです。
結局私はものにならずですがデモ音楽は今も大好きです。
クラシック界のお友達も出来、これがもっと若いときならチャント基礎から学べたのに ト 思う頃にはもう
遅いです。
今は当時考えもしなかったお菓子の世界を楽し
んでいます。
人生どう変わるかわからないものですね。
小坂明子 ホームページ
  今の活動状況やPIANISHに入っている曲などを聞く事が出来ます
2007/5/19

 104歳のお客様

 カピラのお客様の年齢層は大変に幅が広く若い方からお年を召した方までいらっしゃいます。
 が 本日は今までで最高の方がお越しくださいました。
 私は初め気がつかず、ごく普通にご挨拶をしただけでしたが、お帰りになった後でそのお年を知りました。
 追っかけていってもっとお話がしたく思いました。
 後に残っているお客様方が今日は良い日だった と感激していられます。
 私も同感です。そのお年に気が付かないほどしっかりしている方でしたので、皆があやかりたい!と思ったのです。
 その年まであのようにしっかりとしていられる様になりたい物です。

上の話とはまったく関係は有りませんが庭から店をのぞいている我が家のワンたちです。
ネネとハリの仲良し組みです
右からラペ ハリ みみ 後ろが ネネです。
店から庭へ出るドアーがあります。お天気の良い日は時々ドアーをあけます。
すると4ワンが店をのぞきにきます。よくお客様がチャント躾をしている!と褒めてくださいますが
この子達に一度も店に入ってはいけない!と 特別の躾をしたことはありません。
が 何故か皆入らないで外から眺めています。日本テリアのお友達が来て,その子が飼い主さんの
もとえと店に飛び込んでも後を追いかけてもドアーでストップしています。
何となくココはいけない所と解るのでしょうか・ 
マア 親馬鹿でうちの子はお利巧と 勝手に思っていますが・
2007/5/18

 和食を伝えて35年

 身内のことで恐縮ですが私の弟に和食の料理人がいます。
 彼は今から約36年前 オランダ アムステルダムにホテルオオクラが創立された時に赴任いたしました。
 同期に赴任した女性と結婚し、今現在も現地にて働いています。
 今は和食部門の総料理長として日夜、外国の方々に日本の懐石料理を味わっていただく為努力しています。
 赴任当時は和食の食材を求めるのも大変な時代でしたが、今は現地でも何とか出来るようになってきました。
 彼の頭の中は美味しい料理 日本の味を少しでの多くの外国の方々に伝えたい!只それにつきるようです。
 お陰で数年前ミシュラン一つ星をいただきました。
 和食での星取得は珍しい事です。
 大変さは解りつつも身内では余りおおげさに思っていなかったのですが、このたび外国在住の方から大変有名です、と
 教えていただき、嬉しいやら  で 今頃ですが以前出した本をご紹介させていただきます。
 只あくまでも外国の方に真の懐石料理を伝えるべく 作っているので英語版とオランダ語版しかありません。
 日本料理は余り詳しくない私ですので彼の気に入るように写せなかったかも知れませんがほんのさわりのみ どうぞ

店内はまるで日本の料理屋さん同様です。偽者が嫌いなのでハッパまで自分で取ってきます。
正月のお重 ↓です、重箱は家で伝わっていたのを大切にしてくれています。
家紋入り三段重 一の重
二の重 三の重
初春の会席 冬 節分
春 ひな祭り 初夏 端午の節句
夏 七夕 秋 紅葉月
ごく一部の紹介ですが今は忘れがちになりつつある四季折々の日本の料理の説明などが詳しく
書かれています。全て現地で作っています。偽者の飾りなど使いません。
今オランダではココで食べるのが一つのステータスになっているようです。
昔は日本の会社が多くて日本のお客様が多かったですが今は外国の方の方が多いそうです。
2007/5/16

 新しいクラス

 お菓子教室にお菓子作りがはじめての方が入りましたので今日は基礎科のレッスンをしました。
 ビスキーの基本と凝固剤のお勉強をします。
 カトルカールとパンナコッタを作りました。
 カトルカールは全卵を湯煎であわ立てる共立て方です。
 パンナコッタは今はどなたでもよくご存知のイタリアのデザートです。
 どちらも簡単な様で難しいですがその基本さえ覚えると以後何でも出来るようになりますので頑張ってもらいました。

 

カトルカールです、シンプルでとても美味しいです。 パンナコッタはバラの型で作りました。
ケーキで隠れていますがお皿にはバラの模様が付いています。
以前はこのような感じで作っていました。↑

 

 

2007/5/15

 良いお天気です

 今日はとても良いお天気です。
 ここのところ天候は不順で温かかったり寒かったりで毎朝着るものに困ります。
 今日は少し薄着をしましたが午後には暑く感じるほどになりました。
 我が家の4ワンも何時もの指定席?で日向ボッコです。
 朝の食事にチョットした事から大喧嘩となり名誉の負傷をしたハリもネネに引っ付いていい気持ちそうにしていました。

何故か二組に分かれます。ねねとハリ組 みみとラペ組 どちらも親子同士ですが
珍しくハリとみみのキョウダイ組みです。

庭の花

店の前の花壇です。
紫陽花がもうじき咲くでしょう バラも咲いてくれました。 毎年さいてくれるアマリリス
白木蓮 ライラック ハナミズキと
咲いていた木々も今は緑一色です。
左奥の海紅豆がもうしばらくすると
真っ赤な花を咲かせてくれます。→

 さつきも咲き始めです。

 

2007/5/12

 母の日

 明日は母の日です。
 毎年母の日には娘が花を贈ってくれます。
 今年はチョット変わったベコニアをいただきました。
 毎年鉢植えなので咲き終わると地面に植え替えます。翌年咲くのもあればダメなのもありますが
 何とか今も咲いてくれているのがいくつかあります。
 さて 今年のも又来年咲いてくれるでしょうか?

エラチオール ベコニアと言います、新しい品種ではないでしょうか、シックナ色合いです。(上がそのラベルです)

 

3年ほど前にもらったバラです。 2年ほど前のカーネーチョン、もう直ぐ咲きます コレはずい分と以前です。
ミニバラを地面に移していたら
忘れられた様にして咲いていました。
2007/5/9


 お菓子とお料理のご紹介ページ  NO7

 毎月ご紹介しているカピラ簡単料理,今月は以前教室でしたお料理で興味をお持ちの方が多かった
 のをご紹介させていただきます。

 
連休のお疲れが取れたところで、お試しいただければ幸いです。

 1、豆腐のチャーハン

材料
 ご飯 300g 木綿豆腐 半丁 焼き豚 100g 
 細ネギ 多めに
 調味料 A
    しょうゆ 小さじ2〜3 ゴマ油 小さじ1
    白いりごま 松のみ レーズン
    塩 コショー
豆腐を手で崩し皿に入れラップなしで電子レンジ
約1分30秒かけざるに上げて水切りをしておく
 (時間かけて水切りをすれば良いです)
焼き豚 ネギは細かく切り豆腐に混ぜて調味料
Aを入れてラップをして約40秒チンする

この具とご飯を混ぜてラップなしで約2分30秒
出来上がったら全体をよく混ぜて白ゴマ その他
をくわえる
出来上がりです
 冷たいご飯で手軽に出来るチャーハンです。
 火を使わないので夏などには楽です。
 ラップなし あり をよく見てください
 2、そぼろ入りオムレツ
材料 A
 インゲン タマネギ 
 パプリカ 赤 黄色 各20g
 インゲン1cm細切り  
 パプリカ、タマネギ 1cm 角切り
 カレー粉少々
 白ワイン40ml
 オリーブ油少々

 卵 4個
オリーブ油で野菜を中火で炒め、カレー粉
白ワインを入れヒト煮立させて火をためる、
 冷ましておく
材料 B
 鯛刺身用 80g 1cm角切りにする
 生クリーム 80g 塩 コショウ
鍋にバター、生クリーム、鯛を入れ中火にかける
 泡立て器でかき混ぜ続けると鯛のミがほぐれて
 もったりとしてくる
 塩 コショウで味をつける
容器はこのような耐熱のを使用します。 
  本日 
   25x18 高さ5cmを使用
野菜と魚のソボロとを混ぜて、そこへ全卵1個
 卵黄 3個をといて混ぜます。
ボールに卵白3個を入れてハンドミキサーで
しっかりと泡立てます。
コレがフワフワになるのですから頑張って泡立てて
下さい
卵白の3分の一を野菜と魚のボールに入れて
軽く混ぜ、残りの半分を入れて混ぜ、後のを
入れて全体を混ぜます。
卵白を3度に分けて入れる
一度目は混ぜきらない
3度目で初めて全部が混ざったらOKです・
 ココだけがポイントです

容器に入れた状態です
オープン 180度で約15分
      
後火を止めて5分おいてから出す
出来上がりです

少し何時もよりは簡単ではないかも知れませんがやってみると簡単かも知れませんので是非
お作り下さいませ。
 3、ポクベル
材料
 薄力粉 100g 卵 大2個
 牛乳 200cc 塩 少々
  
  容器 本日使用

  直径 10cm 高さ 5cm
     4個
ボールに振るった粉を入れ、卵、牛乳塩を
混ぜた物を少しずつ入れて混ぜる
混ぜた状態です
容器にバターか油を塗り約半分くらいまで
入れます。
下のように大変膨れるます
オープン 230度で20分焼き 180 〜190度
 に下げて更に20分焼きます
  (はじめ強火でそして下げるとフワッと膨れます)
発酵なしで出来る簡単なパンです、中が空洞なのでハムや野菜などをはさんで召し上がると
いいと思います。もちろん何もはさまなくても食べれますが、塩で味を加減してくださいませ。
2007/5/5


 5月のお菓子教室

 連休ですが今日は5月のお菓子教室の初日です。
 お休みの中を生徒さんたちはお越し下さいました。
 今日は ウィークエンド シトロン    と  季節の果物のゼリー サバイヨンソースかけ です。

今月の飾り皿はジアンのVOLUTE(ボリュプテ)です。
ウイークエンドシトロン(レモンのパウンドケーキ)に日本テリアあんずちゃんのチョコレートを飾りました。コレは今日お越しの
生徒さんの子供さんへのお土産に致しました。
カットしたフルーツをワインゼリーに混ぜアイスクリームとサバイヨンソースをかけた初夏のデザートです。
お一人分です、上のお皿のはキャビアチョコです。
キヤビアのように小さくしたチョコレートです、大人の食感でした。