06/10/27

ただ今 休息中ですが

 10月に入ってから元気な日が少なく、毎日毎日がとても疲れた日が続きました。
 少し治ると動くので翌日は倍悪くなる と言うことの延長です。いささか参りました。
 そんな事でPCも開けていませんでした。ゆっくりと静養を と言われ暫く休ませてもらいました。
 一昨日より少しづつ治りかけてきました、久しぶりに日記を と思う気分になってきました。
 暫くやすんでいる間には、夜は虫の声 朝は何時もより多くの小鳥達が来て鳴いているのが聞こえます、
 今年は花みづ木にたくさんの赤い実が付いているのでそれを食べに来ているようです。
 残念ながら写真を撮るところまでは行きませんでした。
 そして以前BLOGできんもくせいの咲いているのが良く出ていて、我が家のは今年は咲かない といっていてのが
 知らない間に咲いていたようで、気づいた時は枯れた花が付いていました。
 古木のうえに震災の時アチコチに植え替えたりしたので結構傷んでいます。フト見ると根元にビッシリとばらんが
 おい茂っています。ばらんはお料理にも使いますが、こんなに茂っては木の方が弱ってしまうでしょう。
 何とかしなければ と思っているところです。
 遅まきのすすきも茂り始めています。庭の手入れをしては 後でダウンするので目下一切いらわないで!と注意
 が出ています。  マア 我慢しましょう
 オランダからチュウリップの球根も届きました。今日スタッフが土を干して植える準備をしてくれています。
 来年の春には又綺麗な花を咲かせてくれる事を願いつつ 無理せづ いらん事せず 眺めています。
 10月寝込むと 芸術の秋 でアチョコチのコンサートや展示会に行く事が出来なかったのが一番悔やまれます。
 孫とは2年連続でピアノのコンサートに行けづ可哀想なことをしました。
 来年はキット行けるように、体調をととのえて と自分に言い聞かせている所です。

気が付いた時には咲き終わっていました。こんなに根元にバ蘭が茂っていました
ほととぎすはまだ咲いています。この花は群生やアップより一輪生けるのが似合うようです。
一輪挿しに3種類活けて見ました、いかがでしょうか
今年は少し遅くですがオランダからチュウリップの球根が届きました
娘宅にも少しおすそ分けしました、来年が楽しみです。


06/10/14

10月のお菓子教室

毎週土曜日にするお菓子教室を先週お休みしたので今月初めてのレッスンです。
私の活性剤でも有るのですが先週は初めて休んでしまい、楽しみにしている生徒さんに
迷惑をかけてしまいました。
今日は頑張って 楽しんで しました。、
一見ありふれたパウンドケーキに見えますが、お粉にライ麦粉を使い、砂糖は、カソナード(原料サトウキビ)を使用
くるみも粉にしてふんだんに入れた、ちょっとリッチなお味のお菓子です。
もう一つは イギリスのデザート トライフルです。
こちらも、普通は大きなガラス鉢で作りますが、一人用にグラスに入れました。
楽しいお昼のひと時をおしゃべりしながら、過ごしました。

今月の飾り皿はオランダ在住の弟からのプレゼント デルフト です
中にバナナを入れ,上にアーモンドに砂糖を加え
卵白で湿らせたものをのせて焼きました
素朴で美味しい食感がします
大きなガラス鉢をグラスに変えて作りました
ゼラチン カスタード 生クリーム で層を作り
上にフルーツを乗せています
テーブルに飾ったお花は庭のあり合わせです。 右の鉢をひっくりかえした物にさしました
これは ドイツ フッチェンロイター社のクグロフ型で、たまたま見つけて購入しましたが、これで
クグロフを実際に焼く事は多分しないでしょう、色々違った事で使うつもりです。
本日のお菓子の トライフルはイギリスの家庭でよく作られるデザートで、つまらないもの とか
軽いお菓子 の意味を持ちます。ありあわせの物で作るのですが、なかなかリッチです。
心を込めて作ったお菓子を つまらないもの と云う茶目ッ気とユーモアはシェークスピアを生んだ
イギリス国民ならではないかと思います。
このデザートはよくパーティなどに出す事があります。又作って持って行く事もありますが
その時は,上におくフルーツ類は別に持参して先方で盛り付けしないと、道中でフルーツが
全部生クリームの中にうずもれてしまいますので,ご注意をして下さいませ


06/10/10

秋です、ホトトギスが咲きました

 
そして遠方からお客様です

ヤット、秋の花 ほととぎす が咲いてくれました。
そんな中 今日は嬉しいお客様が遠方から起こしになりました。
倉敷のマリパパさんです。最初ご自慢のバイクでとの事でしたが、車となりワンちゃんも一緒です。
マリさんとタローさんです。写真で見るのと同じでとてもおとなしいワンちゃんです。
マリさんの子供のモモの輔くんも川西から駆けつけて、親子のご対面です。
我が家の4ワンはあいにくとミミがヒート中で隔離中 そんなのでハリーとラペはマリさんを追っかけて今日は
大変うるさいです。何時もオトナシイノニ!とチョッピリ恥ずかしいです。ねねはマイペースで見ています。
とても楽しい和やかなひと時でした、
マリパパさん、本当に今日は遠方を有り難う御座いました。

マリさんです タローさんはテーブルの上のが気になってます
マリさんはとっても穏やかです 3時間の道中で少しくたびれました
庭で少し遊びました マリさん タロさん ハリ ラペです
モモの輔君が親子ご対面に来ました カウンターの中が気にいったようです
マリお母さんとモモの輔君 くつろいでいるモモの輔君
マリさんを庭から眺めている我が家の子達 マリさんとラペです。
せっかく親子ご対面のいいショットをと思ってもなかなか上手く行かなくて残念です。
こうして遠方の日本テリアと逢えるのもネットのお陰です。
沢山の方々が来てくださって本当に嬉しく 有り難く思っています。
又、機会がありましたら何時でも起こし下さいませ、お待ちしています。
楽しいひと時を本当に有り難う御座いました
06/10/5

嬉しい贈り物

昨日の定休日にはゆっくりと片付け物などをする予定だったのが、朝からしんどくて結局何もしない
一日となってしまいました。それなのに翌日もまだすっきりとしません。
理由は解っています。毎日、例の広島ドックパーク崩壊の件です。PCにしがみついて、その後の様子などを
夜遅くまで見ては、一人で怒っています。以前の日本テリア ミート君の時もそうでしたが、自分が何も出来ない!
と思うと、よけいに情けないのと、苛立ちとで、挙句がしんどくなり寝込みます。
毎度のことで、スタッフからは,何時もいい加減に と言われています。マア 2日もすれば治ることでしょう。
そんな時、嬉しいプレゼントが2件きました。
一つは、生徒からで、北欧へいっていた旅のお土産です。先日余りにも子供じみて持ってくるのをやめようか?と悩んで
いるので、わたしは子供ッポイのも好きなのでおくってもらいました。懐かしいムーミンの絵のスプーンです・
ムーミンは大好きです。以前ムーミンの椅子があり、買おうか?と迷っているうちになくなりガッカリした事があります。
もう一つは、日本テリアのお仲間からで,日本で手作りで作っている、有名なお紅茶です。
一人のんびりと味わって と思いましたが、7日のお菓子教室の日に生徒さん達と一緒に頂く事とします。
多分その頃には何時もの私に戻っている事でしょう。

スプーンとムーミンのお菓子の型です アップしました、懐かしい絵柄です
神戸岡本にあるレオニダスのゼリーも入っていました
東京にお住まいの日本テリアのお仲間のMさんから、わざわざオーダーして取り寄せてくださいました
ティーセットは夏の私の誕生日祝いに東京在住の妹、弟からのプレゼントです。
妹はシンプルが好きです、私も好きですが可愛いのも好きです、姉妹といえども好みはいささか
違います。私は洋菓子類と洋食系 妹は懐石を教えています。


06/10/3 --NO2

お料理

以前何か簡単に作れる料理、や お菓子を月一回位のせて見ようかしら、と 言いました。
皆さまにわざわざお教えする程のたいした物では有りませんが、簡単に出来る!がとりえです。
お気に入れば一度作ってみて下さいませ。


     スペアリブのチリソース煮込み

材料
スペアリブ800〜1キロ チリソース200cc トマトケチャップ100cc
白ワイン100cc ウスターソース 大匙2 タバスコ少々
ローリエ 1枚 タマネギ薄切り半個 
水 400cc 固形スープ 2個
スペアリブをタップリの熱湯の中で約15分茹でて
引き上げ、塩 コショウをふっておく

(本日のリブは800グラムです)
チリソース〜固形スープまでの材料を全部鍋に入れ
茹でたリブを入れて,はじめ強火で煮て、煮立ったら
弱火にし、約1時間煮る。
(注意)水分が無くなり焦げる事が有るので、良く見て
水分がなくなりかけたら、水か湯を足していく。
隠し味に少ししょう油を入れてもよい
(チリソースは一瓶で200ccは少し残るので全部使用しても
大丈夫です)
ただ材料を全部鍋に入れて煮込むだけの簡単な料理です。チリソースの種類で多少味が変わります。
無難なのは カゴメです。白ワインはお料理ワインでなくて安物でもいいので、飲むワインをお勧めします。
リブを茹でた汁は野菜を入れてスープにもなります。
捨てずに何かに使いましょう、(我が家はたまにワンちゃん用スープにします、喜こびます)
        レタスと厚揚げのサラダ
材料
レタス 厚揚げ 白ごま レモン汁大匙半分
塩 コショウ マヨネーズ しょう油 鰹節
 
厚揚げは湯通しして一口ぐらいに切る。
レタスをちぎって、氷水の中に入れてぱりっと
させておく
レタスの水気を切り、ボールに入れて、厚揚げ
をいれ、マヨネーズ その他の調味料を入れて
混ぜる、マヨネーズとしょう油とで美味しいソース
となります。
器に入れて、上にもみのり等をどうぞ  (本日はもみ海苔なしです)
あまりじかんを置くと水分が出ますので、お早めに上がってください
広島ドッグパークの件
 先日日記に上げました広島ドッグパーク崩壊の事件のことが,本日(10月3日)
朝、関西系TVにて報道されていました。今頃とは、いささかおそいとは思いますが
少しは一般の方々にも知れ渡ったことと思います。
又アークエンジェルスには全国から救援物資が集まり今はストップになりました、
大勢の方がやはり気にかけて心配されていたのです。
詳しくはリンクでご覧下さいませ.(現場の様子が見れますが本当に悲惨です)
06/10/3

バラはお好き?

お花は全部好きですが、バラは特に好きな花です。
庭にバラの花を一杯に咲かせられたら、と思いますが、何故か私はバラを育てるのが下手です。
夢はつるバラのアーチを作れたら、と思いますが、これは夢だけで終わりそうです。
バラの花を綺麗に咲かせている方は尊敬いたします。
ほんの2〜3本ある小さなバラも今朝見ると葉がすっかり虫に食べられていました。
そんな私が出来る事は、バラの型でお菓子を作る事でしょうか。
とても良い型を購入したので目下試作中です。

最初に焼き菓子を作って見ました、バラの形のマドレーヌです
2回目はゼリーか何かを、と思い、パンナコッタを作りました
、パンナコッタはイタリアのポピュラーナデザートで、生クリームとミルクが主で作られています
抜け具合がどんな物か心配でしたが、これだけ綺麗に形が出るのなら、色々な物が作れそうです
型の写真をうっかりしていましたが、アメリカ製で大変い重い型ですが、やはりこういう抜き型はしっかり
した物が良いです。お菓子の型は一般にはフランス製が良いのですがこれに関してはアメリカ製に軍配
があがりましたお菓子を作る者にとって型は財産ともいえる物です
とは、云うものの置き場にいささか困る状態となりつつあります。


06/10/2

秋です

ヤット秋らしくなって来ました。夜になると庭で虫の鳴き声が聞こえてきます。
過ごしよくて、そして食べ物の美味しい季節の到来です。
でも、先ずは今咲いているお花からご紹介いたします。
今年は秋の花が遅くて、まだ、夏の花と入り乱れています。
ほととぎすの花はまだつぼみのままで、去年より悪いです。
ススキも夏に刈り込みすぎてまだです。何時もの秋とは少し様子が違います。

萩の花はもう散りはじめました、後暫くの見ごろです
ランタナは次々と咲いてくれます 植えた覚えのない所から出てきて大きくなっています
ヂュランタンも地植えにして大きな木となりました ヤブランです 紫は好きな色です
春に白い花が咲いたハナミズキに赤い実が付いています、今年初めて気がつきました
ハープの王さまローズマリーに可愛い花が        セージにも花が咲きました
綺麗に赤くなりました、本来ならこの横にすすきがあるのですが、今年はまだ葉だけです
秋には関係ないですが、アボガドの種を植えたらこんなに大きな木?になりました