06/7/29

ラペとラルフの誕生日

昨日28日がミミの子供のラペ ラルフ 桃太郎の誕生日でしたが都合で今日記念写真を撮りました。
桃太郎だけママ達のお仕事の都合でこられません。
ラルフはお家は近くですが、とても暑いのでパパさんが車で連れてきました。
ツーショットは難しくてなかなか撮れませんでした。
生活環境が違い、育て方も違うので,兄弟とは言え全て違います。
ラルフはパパさん達と一緒に寝ているし、椅子の上にもあがるけれど、ラペはハウスで寝るし、我が家は
椅子 ソファー等には上がらないので(外で足拭き用は別)今日だけ椅子で写真を なんて勝手な事を
したので、ラペは落ち着きません。へっぴり腰です。
懐かしい写真も加えました。 当時を思い出します。

ベビー時代の可愛いショットです                 夏生まれのベビー達は冷たい廊下で寝ていました
カピラ店内で待っている?ラルフです              家でお客様の来るのを待っているラペです
店内のラルフ 庭から店内をのぞくラペ
ラペは椅子の上は苦手です、写真の為練習しました
やっと撮れたツーショットですが、ラペは早く降りたい気分で落ち着きません。
2匹お座りで と思いましたが無理でした。
せっかく頂いたプレゼントのおもちゃも余り興味がないようです。
一匹だけだった、ねねは、よくおもちゃで遊びましたが、頭数が増えると、皆おもちゃには興味を
もたなくなりました。犬同士で遊ぶ方が楽しいようです。
人間の一人っ子と兄弟の多い中で育った子との違いが有るのと同じです。


06/7/28


夏到来です

正式には梅雨明け宣言はしていませんが昨日からすごく良い天気です。
ものすごく暑いです。朝蝉の鳴き声で目がさめました。やかましい位の泣き声です。
まさに夏!と云う感じです。昔は(若かりし頃は)この蝉の鳴き声がうるさく思ったものでした。
今は季節感の思いで聞いています。早朝カメラ片手に鳴き声を頼りに何とか写そうと苦戦しました。
蝉は高い木にいます。とても届きません。無理をすると又こけるおそれがあるのでソコソコでガンマンしました。
少し見えにくいかもしれませんが何とか写せました。
本当は今日は我が家の4ワンの一番若いラペの誕生日なのでその写真を写したかったのですが、
さすがのラペもこの暑さ、庭に出されてハーハー状態だったので、後日致します。

蝉の抜け殻です。近頃は門扉の横にまでひっついています、子供達がめづらしがって見に来ます
青い空とグリーンの葉にかくれてこれ以上は難しいでした。見えますか?
お向かいのマンションのガレージに、遅くに巣を作ったツバメがいます。
今頃子供を生んでも、もう、ほとんどのツバメは旅立ちました。今から子育てして無事旅立てるのか
又、心配が増えました。昨日朝ツバメの軍団がやってきて巣の周りを全員でグルグル廻って、お別れ
をして、旅立つて行きました。初めて見た光景です。何とか無事成長を祈ります
06/7/27

休日

今月最後の休日です。今日は久々のお天気で、空を見上げると青空です。
お洗濯 お掃除と久しぶりに?家事にいそしむ事にしました。
そんなわけで、4ワンも朝から外で御食事です。おおよそ半日間は店の掃除等にかかるので
その間ズーット外であそんでもらいました。店をしていないので、お客さんが居ないのを知っているので
庭からはのぞきません、横手から私の様子を時々のぞいています。
よく、皆さんから、お店に入らないのを褒めていただきますが、これは自然となったので、私があえて
しつけたわけではありません。何となくここには入ってはいけないのだ!と察知しているのでしょうか?
4ワン勢ぞろいのシーンはなかなか撮れませんが、今日の4ワンの様子をご覧下さい。

起きたばかりのねねちゃんです ハリちゃんです
ラペとねねのツーショットは珍しいです ミミちゃんです
今朝はお外で食事です ラペは少し離れて食べさせます
お外用のお水いれは友人のプレゼントです.犬の顔が面白いです
4ワン全員がコチラオ向いてほしいのですが  思い思いのポーズとなりました
店の掃除の間、ここから監視?しています
裏庭で隣のベランダが気になる3匹にハリだけは座ってチラッっと見るだけです
今年の9月で10歳になる我が家の大御所ねねです。10年間はアッと言う間です。
何時までも元気で!と願っています。
06/7/23

通販のお菓子購入

以前から一度食べてみたく思っていた或る所の通販のお菓子をヤット購入しました。
何時も直ぐ売りきれていたので、そこを知っている方に尋ねて、一般にネットに出す前の
お知らせを頂く事にしました。
ネットで知り合ったお菓子を作っている方と同じ所でお勉強された方で、そこで習われた方々は
ほとんどがお菓子屋さんをされたり教室をされたいます。本当に美味しいお菓子を皆さん作られています。
東京なので一度行ってはみたく思いますが、余り欲張ってアチコチ行くのもどうか?といっていません。
私は今、京都のエスパスで習ったいますが、東京の方は私と反対に京都で一度 と わざわざこられたり
しています。皆さん思いは同じで、探求心旺盛です。あそこが良い と聞くと一度そこで習いたくなるのです。
勿論それだけの価値は十分あります。
私も最近通販をはじめたので、やはり人気のある所のを、お勉強させてもらいたく思っています。
今日は、お店のスタッフと、お三時に焼き菓子を頂きました。
ゼリーは夜の食後のデザートにライチのをいただいてみなす。当分楽しみです。

可愛い箱で郵パック〔クール)できました
ライチ マンゴウ カシス等のゼリーです もう一つは焼き菓子が5種類です
夜食のデザートにライチのゼリーをいただきました プルルーンとしています
このオレンジピールは生徒さんが作ってくれました エスパスの西原先生のレシピです
当分おやつは困りません 人の作ったのをいただくのは とても嬉しいものです

今日は何の日???

日本テリアのお仲間から、ミミちゃん、ハリちゃん お誕生日おめでとう とメッセージをいただきました。
それも年齢まで書いて下さって   エーっと思わず自分のHPのファミリーの所を見ました。
そうなんです。今日、2匹の8歳の誕生日です。  ゴメンネ うっかりママで
我が家の4ワンが夏生まれだと言うことは頭にはいっています、が まさか、もう8歳にもなっているなんて
私の頭の中では、まだ5歳ぐらいしかおもっていないのです。
いつまでたっても、小さな子供と思っています。でも、年はたつていくのですね。
皆元気で、走りまわっている姿を見ていると、とても、10歳(9月でねねが)や8歳のなったとは思われません。
28日で一番若いラペも4歳になります。
10、8、4、だと2か1が欲しくなってきます。でも私も同時に年をとっていくのだから、やはり4匹で
我慢しないと世話が出来ないと可哀想ですから我慢するよう、自分に言い聞かせています。
何時までもお互いに元気でいられますように とねがいつつ

06/7/22

お料理教室

20日21日と、お大師の日は二日間共雨で今日も雨かと心配でしたが,晴れでホットしました。
お稽古の日に雨だと何となく気分がさえません。
暑いこの季節はなるべく、余り火を使わない物にしようと思います。
今日は 1、キュウリのスープ 2、なすのマヨネーズ和え 3、トマトと大葉のサラダ 
4、冷やしシャブサラダと冷奴 5、デザートでヨーグルトムースです。
そして、あるblogで見て、これは良い!と頂いた、万能中華たれを作り、それを活用させていただきました。
一度に沢山作っても日持ちがするので、色々な物に応用できて便利です。
生徒さんにもお持ち帰りしてもらいました。
何時もの如く、一緒に作り、おしゃべりしながら頂く時間は、お互い一番楽しいひと時です。

本日のテーブル お土産に頂いたソルトやペッパーは使うよりも飾りとしてツイ使います
きゅうりのスープは冷たくしていただきます        なすのマヨネーズ和えはレンジで作ります
冷やしシャブサラダと冷奴は万能たれで          トマトと大葉はゴマドレッシングで
ヨーグルトムースはいちごのソースをかけて、可愛い丸いゼリーをのせました


06/7/19

お菓子教室

今日はカピラのお菓子教室です。水曜日はお店の休みに日なので、どちらかと言えば
私の休息の日ですが、この日にしか来れない生徒さんがいますので、月一度だけ教室を致します。
先月したパンド、ジェンヌとヨーグルトのムースです。こちらは、お店でこの季節好評です。
朝ひどい雨でしたが、なんとかやんでホッとしました。
ぼつぼつ梅雨もおわりでしょいか?

19世紀はじめ、ジェノワ包囲を記念して作られ将軍に捧げられた。その時食料としていたのがアーモンドと米
だった事からこのお菓子はアーモンドが使われるようになったと云う事です。、(パンドジェンヌ)
エルメスの食器ですが何となくオリエンタル感で、そして夏を感じさせる絵です。
ヨーグルトムースにラズベリーのトッピングとゼリー オレンジをのせました。(写真があまりよくありませんね)
お好みのポット(一人用)を選んでいただきました


06/7/18

先輩宅にてのお稽古

月1回同じ教室でお菓子を習っていたNさん宅にいっています。
Nさんと私は今田先生の教室で知り合ったのですが、縁とは不思議な物で、たまたま
同じテーブルになったのがご縁でかれこれ20年ちかくのお付きあいとなります。
今田教室では、素振りにもみせませんでしたが、もうその時で何年も料理 お菓子 と教えて
いられた、大大先輩です。私は幸運にもそんな方と同じテーブルだったので、色々と助かる事が
多々ありました。当時の神戸教室第1期生は今も約6名が延々とお付き合いをしています。
そんな縁で彼女の教室へ勉強方々おしゃべりもかねての月1です。
おしゃべりに2時間 製作に数時間 食事に数時間 と これは 教室とはいえませんね。

ROMEOケーキ スポンジにもクリームにもチョコレートをふんだんに使ったリッチなケーキです。
お昼はおふくろの味のお料理です。全て手作りです。


06/7/16

カピラへお客さま

今朝カピラのお店に大阪からワンちゃんを2匹連れたお客様がみえました。
日曜日の朝はスタッフがお休みで、アルバイトの学生さんとのお仕事なので、もっとゆっくり
お話しを と思いましたが、出来なくて少し申し訳ない思いをしましたが、後からメールを頂き
写真も添えてあったので、ホットしました。
日本テリアに魅せられて、一度実物をと 見にこられたそうです。
ワンちゃんは気を使われて2匹ともボストンの中でおとなしくしていたので、はじめは犬連れとは
わかりませんでした。我が家の4ワンと一緒に遊んで と思いましたが、まだ慣れなくて少し怖かった
様でした。ゴメンネ  私と犬の好みが同じで、短毛 顔の細長いの となるとやはり日本テリアとなります。
色々探されたが見つからず、今 日本テリアとボストンテリアのミックスの三太君とスムースチワワの小吉君
を飼っていられます。三太君も確かに顔は日本テリアに似ています。おとなしい子でした。
我が家で日本テリアを見てますます日本テリアが好きになったそうです。
このように日本テリアに魅せられた人がふえてきました。嬉しい事ですが、その方々が飼いたくても
いざ 何処で となるとなかなか見つからないのが現状のようです。
何とか、若い日本テリアのオーナーさん 頑張ってくださいませ。
お店をしているお陰と、ネットの関係で色々な方が写真を送って下さいます。
最近の埼玉在住のOさん宅の日本テリア 福ちゃんの写真もご覧下さい。もう1匹いるそうです。

右が三太君 左が小吉君
埼玉の福ちゃん 夏ちゃんも居ます
06/7/14

書中お見舞い申し上げます

毎日本当に暑い日が続いています。
夏生まれの私は若い頃は夏が大好きでしたが、今はこの暑い夏が弱いです。
出来る事ならこの期間涼しいところで暮らしたい!が 理想ですがそうはいきません。
毎日冷房の中での仕事では、外の本当の暑さは実感する事がすくないのですが、
それだけに、たまに外気にふれると息するのも苦しいほどの暑さに驚きます。
この繰り返しが体を悪くするのは解っていても一度冷たい空気の中に居るとそこから出るのが
恐怖となります。その結果足腰が痛くなるのにーーー
マア 今の所大丈夫です。何とか、この夏を上手に乗り越えたいものです。
どうか、みなさまも、この暑さに負けないで、元気にお過ごし下さいませ。
体に良くて、涼しげな と 思い お豆腐でデザートを作りました。
フルーツも好物の無花果 バナナ オレンジを添えました。

お豆腐のムースにオレンジゼリーソースをかけてフルーツを飾りました
以前フラワーアレンジメントでお稽古したフルーツを使ったアレンジです。
06/7/10

ちょっと お勉強しました

近頃は時間が無い と言う理由をつけて余りお菓子の試作をしていませんでした。
色々な所へ講習を受けに行っていますが、それをもう一度作ることが余りありません。、
必要が特に無ければさぼっていました。

今日は、少しその為の時間を作りました。
可愛い型を手に入れたのでそれも使って見ました。
バラの形の可愛いお菓子が作れます。まづは焼き菓子を作りましたが、これからの季節には
この型でゼリーなどを作ってもよいでしょう。
抹茶のパウンドもなかなかシットリと出来なかったので先日ドゥマールの初心者コースで習ってきました。
ちょっとした配合と手順でシットリ出来上がります。パウンドケーキは簡単な様で難しいです。
もう一つは先輩からで、マウンテンの形をした美味しいお菓子です。

ネットで見つけたバラの花の形の型で焼いて見ました
可愛いお菓子の出来上がりです。
ゼリーも作れます。
初心にかえり、教えていただきました。
本当にお菓子は科学です。
チョットした配合で変わります。
先輩に教えていただきました。5層になった中をメレンゲで覆いや焼き色を付けた杏のマウンテンです。
美味しい物は人を幸せにします。幸せな顔を見ると自分も幸せになります。お菓子作りはそんな楽しみがあります。
06/7/8

似てませんか?

5月に始まった日本テリアの保護 里親探し に当時異常なほど毎日毎日気になっていました。
気にはなるけれど、自分が引き取ってやる事も出来ないだけに、よけいに何とか上手く行きますように!
と願っていました。里親さんが決まり、無事引き取られて、現在の様子の写真が送られてきて
昨日このページに記載しました。
そして、やっと、気づきました。今までの私の異常の原因が
そうです 我が家の4ワンの一番のゴン太 一番若いラペに似ているのです。
今頃気づく私って本当にどうかしています。
ミート君とラペの写真を見てくださいませ。

ミートは9歳ラペは3歳です。ミートも若い時はこんなだったのでしょうか?
06/7/7

七夕祭り  ミートの近況

今日は七夕です。お店に来るお客様に短冊に何か書いていただいて商店街の七夕祭りの飾りに
します。皆さん懐かしく思われて、考えて書いてくださいました。
そして夜店で婦人メンバーは綿菓子を売りました。コレがなかなか好評ですが、まず、作る特訓を
受けました。ちょっとしたコツがむづかしいですが、又、楽しくもあります。
近くにある女子大生が売り子さんになって参加してくれました。
やはり若さはいいですね。
さて、もう一つ良いお知らせです。
里親さん宅に行ったミート君の近況報告の写真がきました。
少し馴れたようですが、息子さんとご主人の呼びかけには直ぐ飛んでいくのに、奥さんにはなかなか
行かないそうです。男の人が飼っていたので、男性には早くなつくのでしょうか?
マアおいおい皆と仲良くなることでしょう
家の中では一番偉そうにしてるそうです。

7月2日の倉敷から連れて帰った初日
のミート君です。
男の子に大変なついているそうです。
7月7日Oさんの仕事場でOさんの膝で
一休みしているミートです。


06/7/4

ミートの里親さんからの相談事

2日に倉敷から大阪へ連れて帰りミートを見ている里親さんが獣医さんで健康診断をした結果は
先の日記に上げていますが、もう一つ相談したい事があると、メールをいただきました。
急に環境の変わった事もあるでしょうが、今までの育て方なども関係するのでは、と 思いますが、
9歳という年齢と病気の為、あまり吼えるのも体によくない層で、どうしたらよいか?と言われています。
何か、良いお考えがあれば、アドバイスを宜しくお願い致します。
直接メールなり,当方のBBSにでも書き込みしていただければ助かります。

お返事有難うございます
もうひとつご相談したいことがあったのです
ミートの歯のことですが歯石がしっかりとこびりついて黒ずんでいます、
お医者様には麻酔をして取るように進められました。
ミートの体にとっては、吠えたり興奮するのはよくないということで、去勢も言われました。
一緒に出来るということで・・・
ミートは留守番をとても嫌いますクレートにいることも嫌いとてもよく吠えます。
留守番といっても車の中で少し待たせるだけなのですが


クレートと少しの留守番は徐々に慣らしていきますが
歯と去勢のことはどうしようかと悩んでいます。 
                                          おおむら

06/7/4

庭のうつり変わり

梅雨の雨で庭の緑が一段と濃い色になってきました。
木も大きくなり刈り込みをしないといけないでしょう。
チョット前まで咲いていたハナミズキ 白木蓮 は大木です。
青々していた海紅豆の木は今、花で真っ赤です。変化をご覧下さいませ。

4月に咲いていたハナミズキですが、今は
緑一面です。
 
画像の上にマウスを乗せていただくと画面
が変わります。)
緑の葉ばかりだったベルガモット(ハーブ)に
綺麗な花が咲いています。
3月末に見事な花を咲かせていた白木蓮も
今はよりいっそう大きくなり、緑一杯です。
今、一面に真っ赤に咲いた海紅豆の花
20日ほど前までは、青々とした木でした。
06/7/2

ミート君 里親さん宅へ

今日は朝から落ち着きません。と言うのは、5月7日以来日本テリア愛犬家の人や,又他の
愛犬家のひと達がネットで呼びかけて、里親さんを探していた、倉敷で2度も放棄された日本テリアの
ミート君に良い里親さんが見つかり、その方が家族で朝から倉敷へお迎えにいっているからです。
5匹の犬を飼っていられるなで、その子達と上手くいくかが一番の気がかりです。
うち4匹を連れて行かれましたが、私の心配はいりませんでした。
ミートが自分から迎えの車に乗ったそうです。お迎えに来た息子さんに抱かれ安心状態だったそうです。
大阪の自宅から、無事着いたとのおしらせを頂きホットしました。男の人が以前の飼い主なので、
息子さんとか御主人にすぐなついたようです。
でもこうなるまでには、保護されていたSさんが何かと世話をして下さったお陰です。
一ヶ月余りの間には、愛情も深まり、子供さんは、ミートは家で飼うんだ!と だだをこねたりで
Sさん自身が、一番寂しく思われた事と察します。
でも、思えば、本当に運の強いミートです。
2度の放棄が一度目がペットショップ 2度目の保護者が犬友会のSさんで、犬を大変愛する方。
そして、色々里親の理想を」求められて、どうしようか?と思案していた所へ大阪のOさんの出現です。
Oさんは、偶然6月18日にカピラへ空ちゃんと言う日本テリアを連れてこられたので、それから、里親の方
と解り、色々犬談義をして親しくなりました。
まだまだ、これから,9年間獣医に行ってなかったミートの検査等大変ですが、Oさんなら、きっと良い処置を
選んで下さると思い安心しています。
というのも、保護されていたOさんが、6月10日獣医さんに健康診断をしてもらった結果ミートはフィラリアに
かかっている事が解り、それも承知で里親になられたので、ただただ、頭が下がります。
落ち着いたら一度カピラに連れてきてくださるので,その時は元気な姿をここへ載せようと思っています。
ガンバレ! ミート !!


先ほどOさんからミートの健康診断の結果が来ました。下記の通りです


今日できる検査と治療をしていただきました。
血液検査の結果  ・少し貧血
            ・肝臓の数値が高い
後は正常との事
この二点が改善されれば9種混合ワクチンが打てます。
栄養不足によるためということで、今日からパピー用です。
おやつは1点のみ
 
傷および皮膚
傷はとても気になるらしいのでエリザベスカラーで舐めないようにしました。
皮膚は栄養不足により免疫力が低下しているため週2回2度洗いの薬用シャンプーで対応です。
早速シャンプーをしましたがタオルに以上に反応し噛み付いてきます。
拭きにくいです・・・・  何かよい知恵は有りませんでしょうか?
 
白内障
老年性なのでお医者様は手術は進めません。という事でした。
 
レントゲン検査
心臓が少し丸い
肺に影がある
ということでフィラリアの弱い薬を頂きました。
フィラリアは長くても5年で死ぬということでホッといたしました。
 
傷と皮膚のために3種類の薬を頂きました。
 
ミートは昨夜は息子のベットで一緒に寝ました。
朝こっそり覗くとクッションのうえで丸くなって傷を舐めていました。
 
今は私にひざの上でエリザベスカラーを着けたまま爆睡中です。
 
以上ご報告まで        おおむら



06/7/1

7月 月の初めの教室。

今年も、もう半年が終わりました。順調だった日が、ある日、突然体調をくずしてしまいました。
いわゆる、夏風邪ですが、平熱の低い私が38.5度の熱でいささかダウンしてしまいました。
毎日開けていたPCも暫くそんな事で休憩でした。
でも今日は、お菓子教室の日なので、がんばります。
お菓子を作っていると、なんだか元気が出てきます。生徒さん達とおしゃべりをして、出来上がった
お菓子を一緒に頂いているうちに、だんだんと、元の元気が出てきました。
本当にお菓子って人の心を和ませてくれる、わたしの最高のお薬?なんですね。
今日は、シュー生地で作る パリブレストですが、ゴマをたくさん入れた セサミ、パリブレストです。
中のクリームも少しリッチな ムースリーヌクリーム(バター入りカスタードクリーム)です。
おまけがあります。先日北海道展でハスカップの実を買いましたのでそれでシャーベットを作りました。
ハスカップは北海道にしか出来ない果実で調度ブルーベリーを少しすっぱくした感じの実です。
以前北海道で自家製のを頂きその美味しさが忘れられませんでした。
うっかり全部つかったので、現物をお見せできず残念です

昨年母の日に頂いたゆりの花が今年も見事に咲いてくれました。
セサミパリブレストと初物のチェリーです。 あまった生地でプチシューを
北海道のハスカップの実で作ったシャーベットです。