06/6/24

料理教室の日

雨の予報が天気でなによりですが、さすが梅雨です、お天気ですが湿度が高いです。
こんな日はお料理に余り火を使いたくありません。極力ガスの傍に居なくても良い物を作る事にしました。
1、蒸し鶏と蒸し野菜のサラダ(これだけは火を使います) 2、中華風冷奴 3、紅そーめん
デザート ポルトガル風スポンジケーキ 以上です。
簡単で手早く出来る物ばかりです。
生徒さんの中には、90歳代のご両親を介護している方がいます。月一度教室に来ることで彼女はしばしの
息抜きが出来、又介護に精を出す事が出来る と 云ってくれます。ささやかな憩いの場を提供出来て
私も嬉しいです。

色々なお野菜を堅い物から順に蒸して最後にささみを入れて少しだけ蒸します。ポンズやお塩で
ザアサイ、ニンニク、しょうが、ねぎをみじんに切り三杯酢で トマトと野菜をのせてゴマ味噌たれをかけたソーメン
バターの入らないスポンジです。少し抹茶を入れて、お年寄りのおみやげにしました
06/6/23

梅雨の合間

朝と夕方と2回のお掃除でこれだけの花が集まりました
ガレージの上の のうぜんかつら も 咲き始めています


梅雨の合間の、今日は雨なしの一日です。
6月6日のこの日記では、まだ緑ばかりだった海紅豆の木に花が咲き満開です。
これは暖かいのを好む木の様で、震災後、以前の背の高い塀が垣根だけの風通しの良いものになり
お日様も良くあたるので毎年道行く人たちが、楽しみにしてくれてます。
真っ赤な花で夏を感じさせます。今年は少し咲くのが早く思われます。
綺麗ですが、一日で落ちる様で、朝 夕のお掃除が大変です。

06/6/21

お大師さん  オランダから弟夫婦来神

毎月20日 21日は須磨寺のお大師さんの日です。この日は、普段静かなこの商店街が
お参りの人達で賑やかになります。参道も車は通行禁止となり、お参りの人で一杯です。
カピラもお陰さまで、この2日間は忙しいです。忙しいのは嬉しい事ですが、今日は一人スタッフが
足らないので、いささかしんどいです。だんだん体力低下です。ふんばりがききません。・
こんな日に、オランダに住む弟夫婦が来神です。仕事で来ているので、今日しか、会えないとの事、
お店が終わると、とても、外出する気力は無いのですが、分刻みで過ごしている彼とは、めったに
こちらで食事をする機会が無いので、出かける事にしました。
最も、彼は和食専門なので、私の行きたいレストランではありません。
マア久しぶりに懐石を頂く事にしました。
よく働いた?せいか、美味しく頂き、元気になりました。

出かけようと車に乗ったら、なんとエンジンがかかりません。長い付き合いの車なのに、初めてです。仕方なく
大急ぎで電車にのりました。以前は夕方の上りはすいていたのに、よく混んでいます。三宮も変わりました。
以前は夜毎出かけたものでしたが、今は、まったく様変わりしていて、駅の山側は余り良い感じではないです。
少し離れると、北野周辺ですが、それまでの区間がいけません。観光で来られたら、余り通ってほしくないなあ!
と思いました。震災から以後街の様子がかわりました。勿論、素敵で神戸らしい所も沢山あるのですがーーーー。
若者で一杯の通りを、おじさんとおばさんが、潜り抜けるように通って、目的地で御食事をしました。
帰途、お菓子が食べたい!と言われ、又、ヤングに混じって、ケーキを食べました。
本当は、案内したいお店があるけれど、もう、これ以上歩きたくない心境でした。
いつも車なので、久しぶりに移動に電車を使いくたびれました。
でも、楽しいひと時で、色々とおしゃべりを致しました
06/6/18

突然のお客さま

コーヒールーム、カピラに可愛い日本テリアを連れたお客様が来られました。
HPで見たそうで、我が家の4ワンを見にきてくださいました。ネットのお陰で、日本テリアを飼っている方が
ときたま来てくださいます。本日のワンちゃんは、大阪からで 空ちゃん というとても可愛い女の子です。
日頃,おとなしくて、ヤヤ、臆病な、ハリちゃんが,お気に入りとなり、追っかけまわしていました。
グレートデン 日本テリア ダックス2匹 ミックスと5匹飼って居られるそうで、普段から沢山のワンチャンといるせいか、
直ぐに馴れて、庭を走り廻って、しばし 遊んでくれました。

色々とワンちゃん談義をしましたが、とても犬を愛していられる方だとわかります。
今日は1匹ですが、又、機会があれば他のワンちゃん達とも会いたく思いました。

実はこの空ちゃんを飼っているKさんが、ヅーツト話題になっている日本テリアのミート君の里親になろうとしている方です。
今日、偶然来られた時、何となく霊感?でそうかんじまして、お尋ねしたら そうでした。Kさんも何故わかったか と不思議に
思われましたが、予感って、あるものなんですね。上の記載にはそれは書いていませんが、今日、保護している方が発表されていましたので、お知らせいたします。7月2日上の5匹を連れてミート君に逢いに行かれます。
後は、犬同士の相性だけの問題ですが、上手くいく事を祈るにみです。
はっちゃんさん マリパパさん 本当にご苦労さまでした、感謝いたします。

06/6/16

6月の京都行き

月1回の京都 エスパス、キンゾウでのレッスンの日です。
今日は夏向のさっぱりした物です。白ワインのジュレ ジュレ、オ、バン、フロンと
卵白を使った ウ、ア、ラ、ネージュ と イル、フロッタントです。
ワインの方は美味しいのですがアルコールに弱いので少しの試食で酔ってしまいます。
後の2種類はどちらも私の好みです。卵白のフワーッとした物は大体が好みです。
イル、フロッタントはずい分昔に本で見て、一度は食べてみたく思っていましたので、本日は満足です。
帰りにオ、グルニエ、ドールに寄って少しケーキを買いました。ショーケースの中は、何時もながらにとても
華やかです。

ウ、ア、ラ、ネージュ ジュレ、オ、バン、フロン(白ワインのジュレ)
イル、フロッタント(浮き島) と同じ物で一人分位の物
上のお菓子に入れているプラリーヌ、ルージュ
です。これだけ食べても美味しいです
試食用をスタッフと先生とで用意してくださいます 私の試食分です。
エスパスのショーケース とても華やかです
お店のコーナーにも気配りがあります。
冷凍物は知っているが生のルバーブを知らない方がいます。私達は幸せな事に、生をエスパスで求められます
06/6/14

ながーい間、待ちました

ラン展が毎年東京や神戸で催されています。今からおおよそ8年前に神戸ポートアイランドの会場へ
初めて見に行きました。とても沢山の蘭が展示されていて、会場内は花の匂いと熱気でとで、見て廻るのに
大変だった記憶があります。世界中の蘭があり、又、丹精込めて育てられた花の品評会もあり、皆さんとても
素晴らしい作品ばかりでした。販売もしていて、どれにしようか?悩みつづけました。
同行の友は、可愛いのを一鉢買い、私は迷った末に、見た事もない小さな黄色の花のを買いました。
家の向かいに,山野草を、小さく鉢に植えて、沢山作られているご主人がいらっしゃるので、見てもらいました所
これを咲かせるのは難しい との事でした。あれから、8年たちました。お向かいのご主人はなくなり、あの鉢類も
なくなってしまいました。そして、なんと 今年初めて、咲いたのです。黄色の小さな花が、名前は知りません
咲いてくれるのなら、もっと、大きい鉢を買っておけば良かった などと今度は欲張った考えを起こしました 
明日から雨との予報です。今のうちにと、写真を撮りました。


06/6/12

近頃気になる事

4月中頃からこのあたりにツバメが今年もやってきました。
飛んでいるのが見られますが,サテ 何処に巣を作るのか が 気になります。
と云うのも、以前は須磨は古い家が多く、軒下があったので、毎年決まった所へ帰ってきます。
が 震災後は、何処も新築で今風な建物となり、軒下がほとんどありません。
それでも、上手に見つけて巣をつくっていますが、それがマンションのガレージだったりすると、下においている
車の上が糞で汚れるので、壊されてしまいます、。同じ壊すなら、まだ完成しない間にすれば!と 言いたいです。
そして、今年はあちこちで、外壁の塗り替えが始まりました。新しい壁の匂いで、以前作っていても、もう そこには
作りません。今とても心配しているのが、巣を作り子供がいる所が、塗り替えが始まった事です。早く飛べるようになって
出て行かなと大変です。工事の人たちは決められた日までにしあげないといけないし、つばめの巣の為に日を延期は
できないでしょうし。我が家の斜め向かいだけに、毎日前を通るたび見上げている有様です。
だんだんと、こうした昔の風景が無くなっていく寂しさを感じます。
でも少しは以前からの巣で子供を生んでいる所があるので、今日は、カメラ片手に上を見上げて歩きました。

毎年来る所ではこうして、糞よけを作ってぶら下げています、右のはもう直ぐ飛び立ちます
マンションの入り口ですが,ここは毎年来ています
タイミングよく親鳥が帰って来ました
ただ今気にしている現場です。ビルのパーキングですがこの上に巣があります。子ツバメはまだ小さいです
4ワンが行きつけの獣医さん宅入り口にもありました。ここなら安心でしょう
若い頃は庭で朝早く蝉の声がすると、やかましく思い すずめのけたたましい鳴き声がうるさく
感じたり,季節の移り代わりにも大して興味も持たなかったのが、色々と気になる様になってきま
した。これは、いわゆる、年のせいでしょうか?燕も以前は全然気が付かなかったのにーーー。
でも、確実に自然界は変わりつつあります。嫌ですね。
○6月14日の朝はやくに、ツバメのけたたましい泣き声がしていました。お店の開店準備中の時です。
手があいてから、例の工事中のツバメの巣を見にいきましたら、一匹もいません。先ほどの泣き声は
元気に巣立っていった声でした。ヤレヤレ一安心です。これで、工事の人も、塗装の人も、毎朝、私に
のぞかれず、安心して仕事に入れます。(おせっかい、おばさんしてゴメンナサイ) 綺麗に塗り替えた
後でソーットのぞいてみましたら、てっきり、巣は取り除いて塗り替えしていると思ったのに、ちゃんと
巣はそのままにしてありました。優しい心に嬉しくなりました。
06/6/10

6月のお菓子教室

今日はカピラお菓子教室の日です。本日のお菓子は 先日エスパスで習った パンド、ジェンヌと
キャラメル、サレ、ショコラ (チョコレート味のキャラメルです)と、豆乳のコンフュチールです。
パンド、ジェンヌはヨーロッパの伝統菓子で、19世紀初め頃ジェノワ包囲を記念して作られ将軍に捧げられた
この時兵士達が食料としていた物がアーモンドと米だった事からこのお菓子には必ずアーモンドが使われるように
なったそうです。外側にアーモンドを貼り付け,生地には、ローマジパン(パートダマンド、クリュ)を使った、焼き菓子で
見た目よりずーっと美味しいケーキです。

パンド、ジェンヌ ナパージュを塗った方 同じくナパージュの上にグラスアローをかけた方
キャラメル、サレ、チョコラ 豆乳のコンフィチュール
今年取れたワイルドストロベリーを添えて マシュマロとフロレンチーナとを添えて
抹茶のアイスクリームに豆乳のコンフィをかけて
06/6/9

ハーブいろいろ。

herbは英語で香りのある草・草木を意味する言葉で、料理に使ったり、香りを楽しんだり、健康を維持、
病気の治療などに利用できます。日本の、わさび、さんしょう、しそ、しょうが、等も広くハープの仲間です。
何故か、ハープ類は好きで,植えはじめると、どんどんと増えました。全部が使いこなしてはいませんが
簡単に使える物はそれなりに使っています。
先日、あんずpapaさん(日本テリアでのお仲間)のHPで、どくだみ、の写真をみました。
よく考えると、これもハープの一種です。そして今我が家では群生しています。
ハープ辞典で見ると、どくだみ、は色々な利用方法があります。全草を乾燥させものを十薬と称し,解熱、解毒
利尿,湿疹薬に、又,煎じちゃは便秘、膀胱炎にとあります。私の記憶には、腫れ物につけられた事ですが
若葉を高温で揚げててんぷらにすると匂いも消えて美味しいそうで、これはしりませんでした。
ミントは、teaにしたり、目下みじんにしてハープバターにしています。他色々ですが写真でご覧下さいませ

どくだみ、は、かってにどんどんと増えていきました。てんぷら、ためしてみようかな?
ハープの王様 ローズマリーはお料理に タイムの親戚マジョラムもお肉等に 白い花が咲きます
ベルガモット(花が咲きます)アールグレーに入っています レモンバームは一般むきです。
ミントは一番種類が多くあります。
このミントは斑入りで葉が柔らかくてパイナップルの香りがします。


06/6/7

一日休息

今日はお店の定休日です。一昨日から、ミミちゃんの様子が少しおかしいので、病院へ行きましたが
原因がわかりません。一日中ハウスから出ません。只、食事の時は出た来て食べるので、暫く様子を見る
ことにしています、が 私が今度ダウン気味です。お店も休みなので、一日ボンヤリ と思いながら,点滴の
おかげで、少しよくなり?バタバタしています。
ホット一息と おやつをいただきました。ヨーグルトに我が家で取れた、ワイルドストロベリーとオレンジの実を
今年は沢山のせて、手作りの豆乳のコンフィチュールをかけました。 ごきげんです。

今年は実が例年より沢山出来て、収穫良く、ケーキにも使えました
06/6/6

良いお天気ーパート2

お天気がずーっとつづいています。でも、もう直ぐ嫌な梅雨に入ることでしょう。
今お庭は可愛い花が咲いています。昨年ダメだった紫陽花も蕾をつけています。
こちらは、お水好きだから雨の方がよいかも知れません。でないと、お水やりにあけくれます。
斑入りの珍しいつるバラを以前植えたのが、本当に大きくつるのなり、フト気が付くと白い花が咲いていました。
葉が白くて花も白いので、良く見ないと解りません。以前は花びらが散って舞っているので初めて気ずきました。
今年はしっかり写真を撮りました。

白色の紫陽花は、暫くすると色が変わります。学紫陽花と、もう一種少し違ったのも紫陽花です。
バラの原種らしいですが、斑入りの葉に小さい
花も白いので、余り目立ちません。
でも、とても可憐です。
ただ今、緑一杯ですが、もう少しすると
奥にある海紅豆の木が真っ赤な花を咲かせます。
06/6/5

良いお天気です

ここのところ良いお天気が続いています。
我が家の4ワン、ファミリーも朝、お庭に出すと昼過ぎまで気持よく遊んでいます。
調度石が暖かくなっているので、寝転ぶといい気持のようです。お花も咲いていて、ご機嫌です。
久しぶりのファミリーの写真です。

ねね、ちゃんです。
ハリちゃんです。 ハリときょうだいの、ミミちやんです。
ネネ、と、ミミ 我が家の牝 ネネの子のミミとハリちゃん。
ラペちゃんと後ろが母親のミミです。 ミミちゃんです。
06/6/3

お菓子の通販はじめました



コーヒールームでは、手作りのお菓子が食べれる事で、ご婦人方がよくお越下さいます。
時には、お土産に と お持ち帰りの方もいらっしゃいます。自分の作ったお菓子を目の前で召し上がって
いるのが見れる、と云う事はとても幸せです。美味しく思って居られるか、どうかが直ぐにわかるのですから。
昨年末よりHPをたちあげて、色々な方と知り合いになりました。
特に日本テリアの愛犬家の方々とは,同じ仲間という事で、個人的にも特に親しくなった方がいました。
その方が、私のお菓子を気に入ってよく注文をしてくださいました。
彼女が 是非販売をなさいませ とよく言っていただき、やっとその気になり準備を初めて、お知らせをかねて
先日お菓子をお送りした所、早速娘さんから電話が入り、テっきりお礼かと思ったら、なんと 彼女が昨晩
亡くなったとの知らせでした。今流行のメル友 と言ってしまえばそれまでですが、彼女には、何となく、人を優しく
させる何かがありました。声といい メールの文章と言い 何となく人柄がわかるものです。
ショックでした。それも このタイミングです。。

彼女から おめでとう!と 云ってもらいたかったです。

心を込めて美味しいお菓子を作り、皆さまに喜んでいただければ私の生きがいと喜びとなります。
どうか宜しくお願い致します