tako こと、 タキタと申します。


 ・東京製菓学校卒
   ほとんど実習の2年間。
   授業中、休み時間、お休みの日に。とにかくお菓子を食べていました。

 ・パティスリーやカフェでお菓子を作る
   卒業後、町の洋菓子屋さんへ就職。
   退職後は、カフェのデザート担当として働く。
   が、その頃自宅でお菓子を作ることは全くありませんでした。

   その後、「お菓子と関わりの無い仕事」をするように。
   自宅でお菓子を作ることはほとんどなく、
   お菓子作りから縁遠い日々を数年間過ごします。

 ・家庭でのお菓子作り 
   引越しを機に自由な時間が多くもてるようになり、お菓子作りを再開。
   ところがちょっと困ったことが。
   私の手元にある「お菓子のレシピ」は、学校や職場で使ってきたノート。
   当時は「毎日している当たり前の作業」だったので、
   メモしてあるのは材料と分量、
   あとは完成図(組立て)の簡単なイラストくらい。
   焼成温度すら書いてないものがほとんど!

   そんなこんなで、お菓子の本を買ったりして作ってみると、
   ちゃーんと、家にある材料で作りやすい配合になっている!
   「家で作るお菓子」作りに一気にはまっていきました。

   レッスンでは、私が普段 家で作っている、
   気軽に作れておいしいと思うお菓子をお伝えしていきたいと思います。

topページへ戻る