MUSIC系

高校時代の理想 “CREAM”
こうなりたい!の一心でクラプトンのギターをコピーしていた。
UKロックのスーパーバンドは音楽だけじゃなく
世界中の若者のファッションリーダーでもあった。
“へヴィーロック”と呼ばれていた1968年頃の写真だと思います。
私も20代の頃は周囲の冷たい視線にもメゲず、
“長髪”にしてこういう帽子を被って出あるいたものでした(笑)。
高校時代の理想 “CREAM”
回帰現象
2006.9.1
近頃昔のものを懐かしがることが多くなったなー(笑)。
これは高校生の時生まれて初めて買ったLPレコード(後にCDを購入)で、
ERIC CLAPTONの「461OCEAN BOULEVARD」。
一曲一曲の音はもとよりアルバム全体から醸し出す雰囲気と
クラプトンの老獪さ(?)に完全にはまっていました。
当時フォークギターを弾いていたが、 CLAPTONのギターを聞き
「ギターってこんな風に弾いてもいいんだ!」と180度考えが変わり
すぐにエレキギターを手に入れました。
回帰現象
オープンGでボトルネック
2006.9.16 小雨
今日は珍しくギターを長時間連続で弾いてしまった。
しかもオープンGでボトルネック。
なにしろオープンGで弾ける曲はほとんど無くて
ロバートジョンソンやその系統のカントリーブルース風に
適当に弾くのだが、なぜか泉のようにリフが湧き出てきて(大げさ)
夢中になっていた。たまに何かが「降りてくる」ときがあるのは
ギター弾きは皆少なからず経験済みでは?
こんな風に何の制約も無く弾くことに没頭できた時は
ギターが弾けてよかったと思う。
オープンGでボトルネック
近頃の日課
2006.10.9
ストラトのオールド風メイプルネックは、10年ほど前に御茶ノ水で購入したもの。
このギターで60〜70年代の「ちょい古」曲を弾くのが近頃日課になってます。
バイクも「ちょい古」のデザインが好みなんですが、
機械類は古くなるとそれだけトラブルも多くなるので、
私のような素人バイク乗りには扱いきれないです。
近頃の日課
第2回 SAKATA MUSIC FESTIVAL
2006.10.15
酒田の中心街の数ヶ所で同時多発的にライブをやるというイベント。
県の内外から多数のバンドが出演していたようだ。
一、二曲聴いては他の場所へ移動というかんじで観てきました。
第2回 SAKATA MUSIC FESTIVAL

PREVIOUS INDEX NEXT
ホーム プロフィール フォトギャラリー ● Music ビリヤード フォトダイアリー2007年 フォトダイアリー 〜2006年 リンク集
What's New

最終更新日:2007/6/22