美唄商工会議所

The Bibai Chamber of Commerce and Industry

宮島共済(生命共済制度)

宮島共済は美唄商工会議所会員の事業主、役員、従業員を対象に入院給付金付災害割増特約・ガン重点保障型生活習慣病一時金特約付定期保険(団体型)です。死亡はもとより、不慮の事故による入院や高度障害のほか、美唄商工会議所独自の給付制度(病気入院見舞金)を設け、幅広く補償します。

特徴
保険期間は1年で、自動更新です。病気・災害による死亡から事故による入院まで、業務上・業務外を問わず24時間補償されます。医師による診査は不要で、告知のみでお申し込みいただけます。さらに、1年ごとに制度の収支計算を行って過剰金が生じた場合は、配当金として支払います。法人が役員、従業員のために負担した掛金は、全額損金に算入できます(法基通9-3-5)(所基通36-31の2)。個人事業主が従業員のために負担した掛金は、全額必要経費に算入できます(直審3-8)(所基通36-31の2)。

加入できる方
美唄商工会議所会員の役員、事業主、従業員(家族従業員を含む)で、年齢が14歳6か月を超え65歳6か月までの方で、加入(増額)することに同意した方が加入できます。その後更新で70歳6か月まで継続加入できます。ただし、60歳6か月を超えた方は2口を限度とします。

パンフレット
宮島共済パンフレット