美唄商工会議所

The Bibai Chamber of Commerce and Industry

概 要

名 称

 美唄商工会議所

所在地

 〒072-0025
 北海道美唄市西2条南2丁目1-1

電話番号

 0126-63-4196

FAX番号

 0126-63-4194

役 員

【会 頭】
・古谷野 環
 ㈱環商事 代表取締役社長
【副会頭】
・門脇 忠夫
 ㈱ハウジングさいとう 会長
・谷山 哲也
 空知商工信用組合 専務理事
【専務理事】
・岡嶋 博文

 

商工会議所とは
美唄商工会議所は、「商工会議所法」に基づき、美唄市内における商工業の総合的な改善発展と社会一般の福祉の増進に資することを目的とし、昭和25年に設立された法人です。
商工会議所では、商工業の総合的な振興を通じて個々の企業の繁栄が図れる地域総合経済団体で、商工業者の皆様とともに今日を考え、明日を築くために日々活動しています。

商工会議所は、業種、業態、規模の大小を問わず全ての商工業者の利益を図るために、次のような事業を行っています。
・ 商工会議所の意見を公表し、これを国・道・市等に要望します。
・ 行政等の諮間に応じて答申をします。
・ 商工業に関する調査研究を行っています。
・ 商工業に関する情報・資料の収集・刊行を行っています。
・ 商工業に関する講演会・講習会を開催します。
・ 商工業に関する技術・技能の普及・検定を行っています。
・ 商工業者が利用する施設を設置し、維持・運用をします。
・ 博覧会・見本市等の開催やあっ旋を行っています。
・ 商取引に関する仲介・あっ旋を行っています。
・ 商取引の紛争に関するあっ旋・調停・仲裁を行っています。
・ 商工業に関して、相談に応じ指導を行っています。
・ 商工業に関して、商工業者の信用調査を行っています。
・ 商工業に関して、観光事業の改善発達を図ります。
・ 社会一般の福祉の増進に資する事業を行っています。
・ 行政等から委託を受けた事務を行っています。
・ 上記の他、商工会議所の目的を達成するために必要な事業を行っています。

具体的には、次のような事業を行っております。

◇ 経営相談サービス
■ 金 融 相 談
中小企業の皆様が事業に必要な資金について、国・道・市の低利な制度融資を内容に応じて融資斡旋を致します。
・ 小口事業資金:融資限度 1,000万円無担保
(所定の要件を満たす場合750万円まで無保証人で借入可能。)
・ マル経融資:融資限度<国民生活金融公庫>
1,500万円無担保、無保証人
その他、国・道・市の制度融資もありますのでお気軽にご相談下さい。
■ 記 帳 指 導
帳簿のつけ方や自分で記帳を覚えたい方に、記帳指導員が事業所にお伺いします。決算申告や専門的な相談にも対応しています。
■ 経 営 診 断
近代的、科学的な経営方法を、経営指導員が担当します。
■ 中小企業倒産防止共済
取引先の倒産による連鎖倒産からあなたを守る共済制度です。

◇ 情報サービス
■ 会  報 <商工情報びばい>
商工会議所の動きや経済界の動向、各種講演会・講習会の案内等企業に役立つホットな情報をお届けしています。<年4回発行>
■ 調 査・研 究
「中小企業景況調査」など経済・経営に関する調査を行い、結果を報告書にまとめ会員の企業経営上の参考資料としてお役に立てています。

◇ 福利・厚生サービス
■ 美唄商工会議所共済制度<生命共済「宮 島」>
事業所の従業員を対象にした生命共済制度で、掛け捨てにより安価な掛け金を実現し、病気、災害死亡、傷害による入院給付金が支給されます。
なお、事業主が支払う掛け金は、損金に算入されます。
■ 特定退職金共済制度
従業員に対する退職金共済制度で、大企業並の退職金を容易に確立できます。事業主が掛け金を負担しますが、この制度加入で、従業員の採用と定着に役立ちます。
■ 小規模企業共済制度
個人事業主・法人役員が第一線を退いた時の生活安定を図るために、国でつくられた制度です。