日々雑感(毒舌注意w)

08/2/1
怒る、ということ。



昨日の夜、夕飯辺りからボーズがものすごい勢いでグズってた。

「ごはんいらにゃい〜」「おふろはいらない〜」「きがえしない〜」のナイナイ尽くし。

昨日は朝から友達と出かけてて疲れてたんであろう。いつもに輪をかけてヒドかった。

そして疲れてたのはおいらも同じ。最後の「ねない〜」でブチギレて

「何いってんだー!寝る時間過ぎてんだから寝なさいー!!!!」とベッドに放り込んで、

いつもしてるトントンも子守唄もなしで「おやすみッッ!」とドアを閉めてしまった。

実はこんなに怒って寝かせるのは初めてで、いつもは怒ってもちゃんと寝る前には

「もうやっちゃダメだよ?」と抱っこして気持ちよく寝られるようにしてたのに・・・。

こんな悲しい気持ちで寝られないよな・・・ボーズごめんよ・・・。と自己嫌悪で泣いた夜。



おいらは昔から人に対して「怒る」とか「キレる」とかいう事に非常に向いてない。いや向いてないとかあるのかしらんけど。

自分語りで申し訳ないが、中高生の時は友達から「あんたってホント怒んないよね・・・」とよく言われておりました。

人からなんか理不尽なこと言われても「そうー?あはは☆いやー別に・・・」とか言ってたからかもしれん。

そのせいで「仏の○○←旧姓」とか言われたりしてた。えー。

でもけしておいらも何も感じなかったワケじゃなく、「なんじゃあそりゃああああ!!」とかは思ってたんだけども。

たぶんつらつら思い返すに「怒るタイミングがわからない」んだったと思う。アホやw

ちいこい頃から親親戚からは「まぁ素直でいい子ね〜♪」なんて言われてたけど実は単に人に流されて生きるタイプで

何にも考えてなかった、てのが正しい。そうやって育っていくと、怒るタイミングがわからなくなっていくんじゃなかろうか。多分。

ま、それから紆余曲折ありまして、とりあえず人に対して多少は怒れるようにはなっていったようだ。

ただ自分の中に条件をつけて、「3回やられたら、怒る。」という事にして2回までは怒らないで済むようにしているw

まぁ世の中怒るのが好きな人なんていませんわよな。できる事なら毎日にこにこえへへ☆と過ごしていきたいものであります。


多分この話をダンナが見ても信じないであろう。

おいらの事を直情的でクレーマーだと思ってるからな。

クレーマー違う。仕事してる人間としておかしいと思ったときにのみ注意してるだけだー!

自分幼稚園の仕事辞めた後会社勤めちょっとして、ちょぴっと昇格してバイトの管理をしてた事があったからさ、

やっぱバイトとはいえちゃんと仕事せえ!と思うわけですよ。

スパゲティ屋に行って、ボンゴレ頼んで食べたらさ、なんか「じゃりっ」とか「がりっ」とかいう訳よ。

なんだろーアサリに砂でも入ってたかな?まーいーや〜と食べつづけててるうちに、だんだん砂が大きくなってて

おかしいな?と思ったら「ちくっ!」いてぇぇぇ!!こら待て!これ砂じゃないじゃん!砕けたアサリの殻がいっぱい混入してんじゃん!

口切ってもうたわー!

慌ててバイトの子呼んで事情話したら「あ〜すいませぇ〜ん新しいのお持ちしまぁ〜す☆」とかいうんでハイキレたー。

といっても怒って怒鳴ったりはしませんよ。もちろん。大人ですからね、冷静に。ていうかできないしw

「うん、もういいわ。もういらないから。」

ここでやっと店長に報告したらしく、会計の時に店長さんに平謝りされた。

同じような事がもう1件。

ファミレス行って、カルボナーラを食べてるとまた「じゃりり」感wよくみると卵のカラがすんげー入ってるのw

「まー作ってる時にそういう事もあるかもなーでもお店には一応いっとかないとね♪」とバイトの子を呼んで

「これ、卵のカラ入ってるよ〜」当然「あっすいませんでした!」とか言うのかと思えばその女の子ってば

「・・・?」ときょとん。「いやいやこれね、卵のカラ入ってたから。」と再度言うと、「・・・はぁ?」と首をかしげながら

テーブルの皿を下げて退場。うん、これは怒ってもいいよね?

また会計の時に今度は「・・・店長さん、呼んでくれる?」と言わせていただきました。

そしてカラが入ってるのはしょうがないけど、ちょっとあのバイトの子はよくないんでないかい?と話させていただきましたよ。

またも店長さん平謝り^^;そらそうだに。

そういう訳で、別にいいがかりをつけてる訳じゃないから!ただ自分が仕事してた時の事思い出して、

ちゃんとバイトは教育しようね?って言いたかっただけだから!どちらもみんなが知ってる大手の店だからさ!


ま、そんな感じでいきなり怒るのは上記の場合とダンナに対してのみですよ。ダンナに関しては甘えてるだけだからさ。ははは。


自己嫌悪の夜、しくしく泣いてた時にダンナ帰宅。事情はメールにてちょい報告済み。

ダンナも仕事でイライラしてて風邪気味で具合悪かったらしく、

「もう終った事じゃん。俺具合悪いんだけど。」

・・・冷たい!冷たいなぁ!!くそー!その場で涙が引っ込んでさっさと夕飯の支度をしましたとさ。








07/12/17  
育児は長い長い旅路。


寒くなってきましたねぇ、皆様いかがお過ごしですか?

見切り発車で始めましたw前々からやりたいなあと思ってたので・・・。

とりあえず最初は育児サイト(だったのかッ!?)らしく育児の話なんぞからしましょーか。

(以前ちょいちょい書き溜めてたとこから抜粋ですがw)

インターネットが普及されて、情報が簡単に手に入るようになりましたね。



専門的でマニアックな趣味があってもちょいとぐぐればほら!オトモダチ!

そんな世の中ですから育児サイトなんてもー腐る程あるわけですね。

試しに「育児」でぐぐってみてくだされ。うは!約 21,500,000 件だってよ!ひょー!

そんな事いいながら、おいらも「うわあこれどーなんだ?みんなどーしてんの?」と思うと

すぐに頼るわけですよ。ブックマークもされてるっちゅーねん。



一番見てるのは掲示板。さすがにカキコはしませんがこれが一番生の声が聞けて

ありがたい&おもろい。

しかし見てると驚きますわな。「・・・みんな育児頑張ってんなーー!!」

皆様愛する我が子の為に全てを投げ出してますな。

そゆとこの自分の子供の呼び方は女の子は「うちのは・・・。」男の子は「うちの王子ですが」

わー!気持ちはわからんでもないけどなかなかゴイスーな世界ですわ。セバスチャンでもいるのか?

え?おいら?いやもう皆様の予想通り全然頑張ってましぇん。てへ♪






長いフリでもーしわけないが、そんなおいらでもやはり感じますだ。

・・・育児ってつれぇぇぇぇ!!






今のおかーさん達はほとんどの人が「学校卒業→働く→結婚(共稼ぎ)→そろそろコドモを〜」という

パターンと思われます。多少順序の違う人もおりますが、その辺はスルーで(笑)

ほいで、妊娠→出産となると当然会社を辞めるか休職しなきゃならない。

「いやあしばらく仕事しなくていいわねー休めるわ♪」とか思えるのは最初だけ。

いきなり社会と切り離されるのって実はけっこーツライです。

そこに赤子登場。2〜3時間おきの授乳でほとんど寝られない。

3ヶ月ぐらいになるまで外には出られない。(季節にもよる・・・。冬はインフルエンザが怖いから

3ヶ月でもまず出せない・・・。予防注射は赤子にゃ出来ないし、かかったら命にかかわるからね)

出られるようになっても行動範囲は狭まる。








そして赤子はもちろん、子供ってのは弱い生き物です。




ちょっと目を離せば命にかかわるえらいことになります。




はいはいして動けるようになればコンセントで感電、何でも口に入れるので誤飲、

歩けるようになれば階段からの転落、お風呂の水を抜かなかった為目を離した隙に風呂場へ行き溺死、

(実際これが家庭内の事故でNO.1らしいす。ちなみにうちの姉貴もこれで死にかけてます^^:)




現在2歳(もうすぐ3歳)で一番怖いのは道路への飛び出し。反対側に猫がいたりすると




「にゃんにゃんーーーーー!!!」つてダッシュするんだこれが・・・orz




友達のだいくんは公園からの脱出&スーパーで駐車場への飛び出しで気が抜けないらしく、




「今日はこの子5回死んだわ!!(怒)」と毎日ダンナさんに報告してるそうです。ははは・・・。




あー気が抜けないったら!




哺乳類で、産まれてすぐに立てない動物は人間だけだそうです。

カンガルーでさえ産まれたら袋内にあるおっぱい飲むために

自力でかーちゃんの腹を伝い袋まで行きます。

天敵がいないからなのかこんな無防備な状態で産まれてくる生物は

他にいないそうですよ。

 

だからこそ母親が、父親が守ってあげましょう!という話をどっかで聞きました。

いや確かにそうなんだけども、一日中コドモとべったり!ってのはあのーなかなかツライものが

ありますだ。いやカワイイけどさ。





何しろ育児ってのはエンドレスの上、「やって当たり前」なとこがある。

仕事で頑張れば何かしらの評価を受けられたり、評価がなくても達成感なり

「自分は頑張った!」と思える何かが得られる。

それが一切ないどころか出来て当たり前、出来ないとダメ母の烙印が押される(と思う(笑))

そして女の敵は女、子育て終えた方々や先輩ママ達は口を揃えて




「育児がつらいは当たり前でしょ!そうやってみんな来てんのよ!」というですよ。

一番ツライのは自分の母親に言われる事かねぇ・・・。わかってるさ!わかってるけどもよ!と

言ってもムダなー。

(しかし独身友達は「頑張ってるねー!すごいなー!」と言ってくれるから救われる(涙)感謝♪)

 

そしてさらに悲しい事にそこにダンナが参戦する家庭もある。

ほんのちょっとの時間でも育児を変わってくれたらそれだけで救われるのに

それどころかちょっと「育児って大変・・・」とか言おうものなら

「俺だって仕事で疲れてんだよ!」

「俺は外で仕事!育児はお前の仕事だろ!」

「誰が稼いでると思ってんだ!」

とか言う男が未だにけっこーいるらしいんですよ、この時代に。げー。






あーのーなーんじゃコドモは女1人で作ったのか?誰の子供だ?

細胞分裂なんか人間できませんよ?ホントこういう話聞くとムカッパラが立ちます。

そういう男がいる家庭は奥さんはだんだん口数が少なくなってきて

いいわあたしにはこの子がいるもの亭主元気で留守がいいわ

あたし1人で育ててみせるわとなり子供もそこそこ大きくなった辺りで

アナタちょっと話があるんだけどこれ役所でもらってきたから判子押しといてね

あたしのとこは書いてあるから子供はあたしが引き取りますさよーならとかなっちゃうんですよ。

あー怖い怖い。

 

・・・何だかもう長いし訳わかんなくなってきたのでこの辺でシメ!(笑)



現役子育て真っ最中のおかーさん方!




頑張りすぎないよーに頑張っていきまっしょい♪




子供も大事だけど自分も大事ー!






おかさんになる人、またはこれから結婚する人&これから子供を!って人へ。

ダンナには妊娠前によーーーく伝えておきましょー。

また、今付き合ってる人、これから付き合う人がだいじょーぶか

チェックしときましょー(笑)







おとさんになる人は、育児手伝いましょーね。ウンチオムツ替えたげるのよー。

どーしても忙しくて手伝えないなら「いつも頑張ってるね、ありがとう♪」

「おかげで仕事頑張れるよ!」とか優しい言葉をかけましょう〜。






ウチは今んとこ無問題のようですー。

ダンナは忙しいなりに手伝ってくれるし頑張ってるねと声かけしてくれるだし・・・。

それでも時々どわっと来るから愚痴をたっぷり聞いてもらったり。

感謝感謝。




でも一番影響が大きかったのはダンナの会社の同僚があまりの仕事の忙しさに

家のことを奥さんに任せっきりにしてたところ、ある日とうとう6ヶ月の子供連れて

「もう限界です」のメール残していなくなった話を聞いたから、だったら

やーだーなーあー(笑)