2010/6/26

はい、毎回恒例イベントレポで更新がやって来ました(笑)
今回のイベントは、7月からTBS系列日曜17時から始まるアニメ「戦国BASARA弐」の
「戦国BASARA弐・出陣式」でありますっ!6月26日土曜日、国際フォーラムCホールで行われましたー!


このイベントはハガキで応募する無料イベントでした。
誰が来るの!?中井さんは!?もちろん主役だからくるよね!?と
わくわくしてたんですが、公式サイトで一向に発表されず、
とうとう「当日のお楽しみとさせて頂きます!」と書かれる状態にw

まーでももし中井さんが来なくてもBASARAなら誰が来てもおk!
つかみんな好きだし!BASARA愛してっし!という事で勢いこんで行きましたー!


さてさて当日。
システムとしては当選ハガキを受付で入場券と交換、
席はその時に抽選で決まるので早く来ても遅く来ても同じというものでしたー。

受付は11時、開場は13時、開演は14時。
じゃあのんびり行けばいっか〜12時に待ち合わせして
その後ランチしてもおつりがくるぜ!と友人と決めてフォーラムに向いましたー。

ちょっと早めにいって物販覗いてみっかな〜なんて
私は11時過ぎに現地到着したんですが…

ぎゃーーー!!すっごい並んでるうううううう!!(;´Д`)
こ、これ間に合うの!?ランチとかムリじゃね!?と
あわあわ焦って友人が来るまで一応先に並んでました…。焦りすぎw

しかしこのイベントでホントに感心したのは
スタッフがものスゴイ丁寧で優秀だったこと!!
全てテキパキ指示して、その時も丁寧な案内!
素晴らしい…!!!
…でも銀座のさ、オサレな人達が沢山いる広場でさ、
「こちらは戦国BASARA弐出陣式でございますーーーー!!」って
大きな声で叫ばれると並んでる身として…いや仕方ないんだけどうんw

ま、まあそのスタッフの優秀さもあって列はサクサク進んですぐ引換に!
もらった入場券見ると…

1階5列22番!!!!

あわわわわうそおおおお!!マジかーーーー!!
近っ!ステージ近っ!!とビックリしましたですよ…。
これに関しては会場入りした後の方が愕然としたんですがそれはまた後ほど!w

その後友人も来て彼女のハガキ引換も無事済み、
3階席で「いいもーん…(´;ω;`)」だった彼女を。・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )ヨチヨチしながら
ランチ。
更にその後カズラー主婦軍団wwの一員であるツイッター仲間の方と合流しいざ入場!

二人と別れて5列22番はどこだ〜と席を探すと…

あ、あれーーー!?5列って書いてあるけどこれ2列目だよ!?
多分オーケストラボックスの分3列分がなくなってる感じでした…!

もーその時はとにかく興奮してホントに手がブルブル震えてww
その震える手でツイッターに「どどどどうしようー!2列目のどセンターだあああ!!」と
書き込みましたww(チキンすぎる…)…ら!

なんとわざわざフォロワーさんが6人ぐらい会いに来てくださいました…!(´;ω;`)ブワッ
お会いした事ある方も初対面の方も来てくださって大感激でした!!
ホントについったやっててよかった…!と心から思いましたですよ…!
しかしその時は一人パニクり状態だったので何かもう色々失礼な感じでその節は大変申し訳ありませんでした…猛省orz


さてさて開演1分前!会場が暗転し毎回恒例、ステージのスクリーンに「開演一分前!!」の文字!
そこからカウントダウン!十、九…ゼロ!でこれまた恒例、
BASARAキャラからの会場での注意点!w
今回は謙信様とかすがちゃんバージョンでしたw

謙信様「携帯電話は電源を切っておくのですよ」
かすが「マナーモードにしておきます!」
謙信様「マナーモードではいけません。周りの人の事を考えなくては…
他にも座席に立たない(お館様走る馬に立ってるスチールw)
ケンカしない(小十郎と筆頭が剣を交えるスチールw)…」
全て場内大爆笑wもちろん最後はかすがちゃんの
「けんしんさまぁぁぁ〜〜〜はぁーん♪」でシメ!w


一旦暗転してライトがつくと、ステージには5つのシルエットが!!!
誰!?誰!?と見てましたが…アレ…中井さん…いない…(´;ω;`)
中井さんならシルエットでもわかるもの!w

そして左から順番に開いていきました!
最初は森田さん!次は石野さん!それから保志さん!
それから…おおお置鮎さんーーー!!そして石田さぁぁぁぁん!!!!

今回からBASARAに参戦する置鮎さんと石田さんが来てくれたのはすっごい嬉しかった…!!
しかも近い!近いようううう!!こんなに間近で見られるなんて…!!


全員が前に出てきて、ニッポン放送のアナウンサーが司会。
この方が、吉田さんという方なんだけど…とにかく司会が上手い!!
ご本人もアニメ声優がお好きらしくて詳しすぎる!ww
キャストの話も上手く拾って広げて、すげーー!!と思いました!作文!

最初にキャスト紹介の後、「アフレコ現場はどうですか?」という質問。

石野さん「野郎共ォォォ!って言うとスタッフから笑いが起こったりする…orz」
保志さん「やっぱり一人でやるよりやりやすいよね」
石田さん「みんな和気あいあいとやってるな〜と思ってたらスタジオに入ってきたら
空気が一変する方が…!!朴さん…」皆様あー…な雰囲気ww
バサラのラジオでもこないだ言われてたwろみ姉って一体w
そこで吉田アナ「錬金術でも使ってるんですよ〜」の返しに全員爆笑ww
しかしいいのかソレ!w


さて次は企画モノ。事前にキャストにアンケートを取ってたそうです。
まず一つ目は「キャストに聞きました、自分のキャラの趣味は何?」

まずは一人目幸村、保志さん! 「お館様グッズ集め!」

保志さん「幸村は〜お館様大好きですから〜お館様のものいっぱい集めてると思うんですよ〜
      それでお館様のわらじをお尻に入れてあっためるとかしてると思います〜」

オイィィィィ!!wwなんで尻wwつかもうなんていうか…他の人ももう何も言えない感じでしたw
さすがほっしー!ww

次は秀吉!置鮎さん! 「リリアン(専用あり)」

石田さん「え、専用って普通の人がすっぽりかぶれるぐらいのヤツじゃないの?」
置鮎さん「違う違う!自分専用だけどサイズはちっちゃいヤツ!」ええええww

最後は半兵衛、石田さん! 「調 教」(会場ぎゃーーー!!www)

石田さん「仮面してムチ持ってるから…アレ?みんな勘違いしてない?馬とか犬ですよ?」
森田さん「犬の調教なら仮面いらないじゃん〜!!」そりゃそうだw場内爆笑!!
保志さん「調教…ちょっとされたいかも…」爆笑wwちょっと石田さん引いたっぽく見えましたヨ?w
置鮎さん「もー犬とか豚とか…」
石田さん「豚は言ってねぇぇ!!(笑)」なんスかこのコンビww可愛すぎる!!w


そして二つ目!「本多忠勝が部下だったら?」

一人目石野さん! 「自宅待機」
「だってあんなデカイのがいたら邪魔じゃん〜」ヒドイw

吉田アナ「ヤフオクとか出したら誰か落とすかもしれませんよ〜w」
みんなで「送れないんじゃない?」「飛んでくんだよ!」と忠勝オークション出し話で盛り上がるw
更にヒドイww

二人目森田さん! 「迅速!忠勝JET便!詳しくはHPで!」
森田さん「いやーバイク便とかだと渋滞に巻き込まれたりするでしょ?
でもコイツは飛べる!小さい子供ぐらいだったら手に乗せる!
起動の合図はタダカツーーゥ!(大川さんのモノマネ)で!」
ヤバいあったら絶対使いたいww

最後三つ目!
「キャストからのタレコミ情報ー!」

最初はほっしー宛でタレコミしたのは石○彰さんw
内容的には「会津の発音の仕方」
「あ↑いずじゃなくてあいず↑だ!」と監督に喰らいつくほっしーの話でした。
ほっしーが会津出身だからすごく気になる!と熱弁を奮うが
分かりづらい為途中で強制終了となりましたwwカワイソスw

次もまたほっしー宛!置○龍太郎さんからw

「BASARAでは寝ない!」

置鮎さん「何か現場で〜…寝てるっていうか瞑想…?目を閉じてて〜(目を閉じる)
出番になるとこういきなり…(立ち上がって前にスタスタっと歩く)
でもBASARAではその瞑想してないんだよね〜w」
ほっしー「そうッ!瞑想!瞑想ですよ!もうね、今はしてませんよ!今は!」
置鮎さん「今って今この時!?」
ほっしー「いやいや最近!最近です!」
これもバサラジオで言われてたw寝るとか…ほっしー大物だなあw

次は石野さん宛森○成一さんからのタレコミ!

「酒をもらうようになって酒量が増えた」
石野さん「全国から色んな酒もらうから旅してる気分になるんだよね〜♪」
体を森田さんに心配されて「あ、でも仕事の前日には飲みません!なので
酒量を減らす為にお仕事下さいー!!」と言ってましたw

最後は石野さん宛中○茂さんから!

「実は彼は毛利に手料理を振る舞っているのです…!」
石野さんはホームパーティをたまに開くらしく、
その時に出す麻婆豆腐シリーズが好評で順番待ちとかw
食べてみたいぞアニキの麻婆豆腐!w

というところでトークタイム終了ー!!そして司会の方から!
「ここでBASARAに大変縁のある方から…」

えっ!!とうとう!?中井さん来るの!?サプライズゲストなのおおお!?
と思ったら…VTRですた…orz

スクリーンに投影!最初に政宗公銅像(騎馬像じゃなくて胸像の方ね)が写ってゆっくり室内
→鎧兜着せられてる中井さん登場!
いやホントに「着せられてる」感が…!むしろ鎧に詰め込まれてるというかww
身動きが取れないみたいで喋る時も微動だにしないwwえええw

「今日は行けなくて本当にスイマセン!今どこにいると思いますかー?」
いや…あの…宮城ですよね?…ww

ここでちょっぴり8月に出るトラベルナビの宣伝入りましたー!

「えーこの鎧がですね、ほんっっとに重くてですね…
ちょっと着替えたいと思います!とうっ!」
ジャンプした!あの鎧で!ちょっとだけど!wひー!すごいぞ中井さん!


映像切り替わって部屋の中、白いソファにボスン!と座って
「えー都内某所です〜」
服装は(ヨレヨレw)グレーのパーカーにジーンズ姿のいつもの中井さんw
アレ?さっきは兜かぶってたからわからなかったけど、
中井さん髪切った?(byタモさん)何か…丸い…こーマッシュルーム的な…ゲフンゲフン

「ここで皆様にステキなプレゼントが…!」横にいるらしいスタッフからビデオ受け取る
「なんとここに戦国BASARA弐の1話が…!ふっふっふw」
小芝居っぽく喋る中井さんwふんぞり返ったりするけどすぐ戻ってちょこちょこ動く!
可愛いなあーもう!小動物か!w

ここで筆頭になりカッコよくビシッと!
「Are you ready guys?派手に楽しめよ!Partyの始まりだァ!!」
決まったァァァ!!…と思ったら素に戻って
「あっスイマセン(ペコペコ」と画面外横のスタッフに腰低そうに渡すww
もーいちいち可愛いなああああ!!

ここで7月11日放送分のBASARA第1話が流れます…が!
きっと見せてくれるといってもアバンだけだよね〜アレ?OPまで見せてくれるの?
アレ?まだ見せてくれるの!?アレ!?アレーーーー!?EDーーーー!!??
という事でなんと1話分丸々見せてくれましたよ…!すげええBASARA太っ腹!!
第1話を会場でBASARAファンの方達と観られるなんて…!!
感動でした!!


1話上映が終わるとキャスト+野村監督と中武プロデューサー登場。
監督はホクホクした感じでこっちも嬉しくなりましたw
中武Pは「今もスタッフ200人で作ってる最中です!」200人!?す、すげー…!!
楽しみすぎる!!

BASARAのコラボ情報!
上田で幸村ラッピング電車が走る!
ピザハットとコラボ!「ボックスの蓋に腕を組んだ筆頭と幸村が…」にきゃー!の歓声ww
スイマセン正直に言うとホントに二人が仲良く腕を組んでる図かと…
そんな訳ねえっすねスイマセンアホで…orz

「ここで出陣式として鏡割りを〜」の紹介で酒樽3つ登場!
そして更に「ここで祝電を頂いております〜」結婚式か!のツッコミに爆笑w

祝電は伊達家当主、真田家子孫から!森田さん「すげえええ鳥肌たったー!!」

そして「次に西川貴教さんから〜西川さんらしい文章ですww
おめでとうございます〜祝電だけじゃ居ても立ってもいられずに…」

西川レボレボ本人登場!!会場大騒ぎww

「今出番直前にツイッターしてきましたw」
おおお!帰ってチェックしたらホントだwついったに写真うpされてるw

司会吉田さんがささっと足軽の笠を被って「お館様ぁ〜!」と西川さんの前にひれ伏し
それを足蹴にする西川さんwひでえwwつか仲よすぎw


アレ?何かステージ上がわたわたしてる??
よく見ると一番左の酒樽の蓋が外れたっぽい…!
速攻でばたばたっと森田さん・置鮎さんが酒樽前に立ちふさがり隠しつつつなぐ姿はお笑いコンビのようでしたw
置鮎さんが「恋してるかーい?」場内爆笑!しかし実はコレ2回目ww置鮎さんそれ好きなのね(;´∀`)

その間にスタッフが駆け寄り他の人も加わってガタガタ直してましたw
のちのち西川さんのついったみると、実は石野さんが木槌で小突いて沈めたっぽいような
書き込みが…!!そうだったのか!(笑)

何とか酒樽も直り、その後森田さん提案で
森田さん「キャストが戦国BASARAつー!って言ったらみなさんが出陣ー!って言って下さい〜!」
森田さん「せーの!」「戦国BASARAつー!」
会場「出陣ーーーーー!!」
バーーーーン!!歓声と蒼赤のキラキラテープが大量に宙に舞う!おおおすげえええ!!

これにてイベント終了!キャストもみんなはけた後、最後ステージには
酒樽3つがステージにポツンポツンと…なんか寂しそうww
あとでスタッフが美味しく頂いたんでしょうかw


さて今回のイベント!
中井さんはやっぱり来なかったけどorz
これから毎週日曜に筆頭に会えると思うとわくわくが止まりませんー!
あー楽しみだ!楽しみだーーー!!ヽ(*´∀`)ノ

あと、自分がこんなに石田さん好きだとは思わなかったですw
いやーーーもーーーーねーーーー昔からちっちゃくて可愛い年上男子には
てんで弱いんスよ!今でいうとちっちゃいオッサンになる訳ですが!
あーもーたまらんなああ!!チビ萌え万歳!ww
生石田さんを間近で見たからこそわかってしまった訳で(*´ω`*)

いやいや石田さんは多分声優界で見た目的に好きNO.2ですわ!
もちろん声も本人のキャラ的にも好きですし!
ええ、もちろんNO.1は中井さんで不動ですけども!
いやいや自覚した!石田さん可愛いなああああ!!


ダラダラ長くなって申し訳ないッス!
しかも絵まで入れる気力が行方不明になりました…;


さてさてこんなん見せられたらBASARA2期期待せずにはいられませんよ!
滾らずにはいられませんよお館さむああああああ!!




2010/3/13

2月末、ボーズ新型インフルになるわ自分もうつされてなるわ
更にまたボーズが熱出すわ何やかや一日ちょこちょこしか書いてなかったら
もう3月になってるってどういう事!
しかも本家日記も更新停滞しまくってるという…!
なんかもうホント申し訳ない…。


さてさてどうしようかどうしようかと悩んでましたがやっぱり自分の中の
中井さんへの愛は止められない!!って事でレポやることにしちゃいました!
つかフツーにレポサイトになりつつあるなここw

というわけで2/21(日)パシフィコ横浜で行われた戦国BASARA FES. 2010 紅の陣/蒼の陣 の
「蒼の陣 -Let's Party!-」に行ってきましたよぅぅぅ!!

レポに当たって何悩んでたかって、バサラフェスは確実にDVD化するってことw
(イベント前館内放送でも「DVD撮影致しますので…」と何回も言ってた)
思いっきりネタバレになるよなあ…と思っててですね。

なのでここで注意書きをw

※戦国BASARA FES .2010は5/28(金)に蒼紅2枚組でDVD発売されます!
ネタバレいやんな方はここで読まずに引き返してくださーい!!

あ、あといっこ!

※当日興奮しすぎて、(←アホ)そしてあまりの内容の濃さに順番とか台詞・話した内容が
おっそろしくうろ覚えになってしまいました…orz
DVD発売後観られまして「オメーここ違うじゃねぇか!!」とツッコまず
優しく優しく自分に教えてやってください…ホントアホでスイマセン(;´Д`)

よし!じゃあ張り切っていってみよー!(笑)


これに関してはもうチケ取りの段階から話させてくだされ…。
奇跡でした!!(笑)

ネットでの先行予約に2回外れ、一般発売のみ!
蒼の陣は中井さんと森川さんだからおっそろしい程の競争率になるであろう事は予測されてたので
一緒にいく予定のカズラー友とはダメ元感丸出しで電話する事にw
折しも一般発売の日はジャンフェス当日w
朝10時に幕張駅でケータイ握りしめて電話したら…一発で繋がった!!うそぉぉん!!
繋がってすぐ信じられずにオペレーターのおねーさんが出てもボーゼンとしちゃって
「…もしもし?」とか言われる始末でしたww

ツイッターで報告してたらやっぱり開始10分ぐらいで即完売だったらしい…。
なんで取れたのかホント自分で不思議でした!愛!?愛のチカラ!?ww

そんなこんなで取れた奇跡のチケット!!
送られてきたら…3階席の一番後ろというネタのような席でしたorz

でもでも行けるだけありがたし!贅沢言ってちゃいかーん!
豆粒でもいいから生中井さんを観に行くのだ!と張り切って行ってきました!



さて当日。「グッズ販売はちょう並ぶよ!」と紅の陣に行ってた方に情報をもらい
早めにパンフ購入!
薄い冊子で2000円とはなかなかやりおるの!と思ってたけど中見たら…

ぎゃーー!!中井さんがちょうカッコイイ…!てゆーかなんじゃこのポーズ!!
グラビアですか!?ポージングですかー!?

という写真で大満足しました(*゚∀゚)=3わーんもうステキ!!
買って悔いなしィィィ!!!


さてさて中に入って着席。うっ…やっぱ遠いわ…。
でも思ったよりちっちゃく見える感じじゃなかったのでほっ♪
豆粒大じゃなくて落花生大ぐらいには見えるな、って感じだけどww

そこで流れる館内アナウンス。多分会場のおねーさん。

「本日は、戦国バサラフェス2010蒼の陣、レッツパーティーにお越し頂きまして…」

会場爆笑wwダメじゃん!そこはちゃんとパーリィって言わないとォォ!!とあちこちでツッコミの声が
聞こえましたとも!w


さて開始10分前にスクリーン上に長政様とお市ちゃんが!
TVシリーズを再編集して会場の注意をコント仕立てで教えてくれましたw
ちょっと怒涛の案内だったんで台詞は要約&うろ覚えで申し訳ないですが…

長政「携帯電話の電源は切っておけ!」

市「ごめんなさい…市が悪いの…PHSもポケベルもみんな市が悪いの…」
長政「そんなもの今時使われておらん!」

最後は「長政様逃げてーーーー!!」の例の感動シーンを
「…長すぎたのが悪かったのか…」という長政様の台詞にて台無しにされ終了ww

ここで各キャラがスクリーン上に映し出されながらカウントダウン!

5,4,3,2,1…このイントロは…!!
そして暗転で配置につくあの人数あの格好の人たちは…!!

キターーーー!!
TVシリーズOP「JAP」と共に足軽ダンスーーーー!!
もうね、ここでざわわ〜〜〜〜〜っと鳥肌が立ちました!
生足軽ダンス!会場大興奮!!
つか今これ打ってる今もまた思い出し鳥肌してきたww

そして生アフレコ!内容はTVシリーズのダイジェスト版。
きゃー!!中井さんキターーー!!筆頭!!
こじゅもキター!森川さんだー!モリモリだー!!

さて今日の中井さんのファッションは…
な、中井さん!?マフラーしとる!?どうした!?(笑)
そのマフラーはさながら韓流のヨ…ゲフンゲフンw

生アフレコはゾクゾクしました…!やっぱ迫力!!
ステキすぎるようぅぅ!!
第一うろ覚え発動で申し訳ないですが、確か伊達軍さらわれて六文銭〜松永辺りだったかと…。

その後兄貴の石野さん&オクラ様の中原さん、慶次の森田さんと続いたかと思われです!

そして終わって全員集合!
ちっちゃく両手で手を振る中井さん!かーわーうぃーうぃー!!ww

一人ずつ会場と掛け合いを始めます。

中井さんはフツーに
中井「Are you ready!?」会場「Year!!」でしたw

森川さんは「覚悟はよろしいかー!って言ったら皆さん「ベジタボー!」って
言ってくださいねー!ベジタ、ボーですよー!!」
さすがっすww


石野さんは毎度毎度の「野郎どもォ!」「兄貴ィー!!」の鉄板でw
後で森田さんが「やっぱねぇ〜自然と出てきた掛け声ですよね〜
ベジタボーとか作られたものはね〜w」とか森川さんにツッコんでましたww

筆頭掛け合いの後いつも通り(笑)おとなしーーーくしてる中井さんに森田さんのツッコミww

森田「中井さん?なんかおとなしいですよね??」
中井「えー?みんな面白いなーと思ってー」
森田「中井さんいつもこういう時に第三者的になりますよね!?」
中井「俺ホントはそっち側(客席指差す)で見てたい人なの!こっち側じゃなくてそっちの人だよ!」

えっとー中井さんそれどっかのイベントでもおんなじ事聞いた気がするよ…デジャヴ??(笑)
もうっ相変わらずですなあww


次のコーナーは「戦国BASARAトーーク」!!えっ…そのロゴ…その後ろの虹みたいなヤツ、アレのパクリですよねww
内容は「戦国BASARA新たなる迷台詞」をテーマにキャスト陣が「この人にこんなことをしゃべってほしい」という台詞を考えて
実際に演じるというものでした。

最初はもちろん我らが筆頭!MC役を勤める森田さんに呼ばれて

森田「ちょっと来て〜」

中井「なになに〜?行くよ行くよ〜♪」

ちょっとォ!可愛すぎるんですけど!!(*´∀`)

で、中井さんが読んだ台詞は…

「This is a pen!you see?」

場内爆笑wwちなみに考案はオクラ様こと中原さんww
中井さんは筆頭に「you see?じゃねーよ!!」とセルフツッコミww

小十郎は「最近どうですかって?肩こり小十郎です」爆笑ww
考案が玄田さんと発表されるとみんなが
わー!出た!オヤジギャグじゃなくてお館ギャグーーー!!」更に爆笑w

次は兄貴こと石野さん!

「野郎共ォ!…実はオレ泳げないんだよね〜」(森川さん原案w)


森田「そっかー兄貴はトンカチ…じゃなくてカナヅチ!カナヅチね!」

みんなから「ちゃんとやれよ〜」の嵐ww
中井さんまで「ガサツなんだよぉ〜」のツッコミ入りましたw

次オクラ様。
「あったかいオニオンリングはいかがっすか〜」(またまた森川さん案w)


爆笑の後森川さんから訂正がw
「いややっぱ海だしイカリングだったわ〜」

そこかよ!ww

最後は慶次!
「高速無料化してこその天下統一だろう!?」


原案はキター!中井さん!!(笑)
森田さんから「やっぱおまかせとかでやってるから〜」
みんなから「社会派!」のツッコミw
中井さんは「だってこんなん採用されるとは思わないじゃーん!!」と開き直りでしたw


―DUSTZが出てきてTV版ED「Break & Peace」をライブ演奏―


生アフレコ。なんとここで明智光秀で速水さん登場ーーー!!きゃー!
確か長政&市のとこだったかと…。
最初のミニコントじゃなくてちゃんとした「長政様逃げてーーーー!!」が聴けましたw


次のコーナーはゲームプロデューサーのこばPこと小林氏を交えて
夏発売の戦国BASARA3最新情報トーク!
今回は主役は蒼紅じゃなくて家康と三成なんだよね…。
なので中井さん、今回の筆頭はどうでしたか?聞かれて

「なんかぁ〜、台本もらってちょっと読んだとこで既に政宗負けてるし〜!ボッコボコにされてるし〜!」
と言ってましたww
で、小十郎は筆頭と一緒に吹っ飛ばされてるという設定だそうですwホンマかいなこばPww

トーク最後にゲームのOPムービーを見せてくれました!!
ひーホントに家康と三成がババーンとww
しかし滾るぁぁぁ!!欲しいーーー!!しかしうちにはPS3がないのであった…orzな、何とかしないとな…!


生アフレコ、速水さんピンで!
蒼紅と明智、本能寺のとこでした〜ジュージュ焼かれるとこですねw
ここで速水さんのアドリブ炸裂!

「イタイ…イタイ…溶けるゥゥ…チョコレーーートーーーォォォ!

えええええwww生変態アフレコ、非常に楽しかったですww



ここでアニメ2期情報!!!
スクリーンには秀吉が!そして半兵衛が!!いっ石田さーーーーん!!
会場がぎゃーぎゃー大騒ぎの中、「2010年○月開始!」の○のとこが
ルーレット状に動く!動く!4月で一回止まる!また動く!合わせて会場が騒ぐ!w

7月で止まったァァァ!!…という訳でBASARA2期は7月に決定です!!
うわわわわもう楽しみすぎて楽しみすぎてふおおおおお!!!


―石川智晶さん登場、挿入歌「落涙」を歌う―


…何と言うかですね、えっとー曲がメロウな感じも相まってそのー…
ちょっと会場が静かになってしまったというかw

その後出てきた森田さんが
「あの〜えっとー何ていうか…不思議な歌でしたね!!」って…
なんかそれフォローになってるんだかなってないんだかw

で、ここで全員が腰にグーを当てた感じでちょこちょこ小走りで出てきて、
生アフレコ開始!!

スクリーンには信長が…アレ!?声が!?すっげー響いてるけどまさか…!?

若本さん登場ォォォ!!!!すげぇぇ!!!

その後スクリーンに幸村が…アレー!?また響いてるけどまさか!まさかーーー!!

保志さんーーーー!!ほっしー登場!!!ウソー!!すげえええ!!

蒼紅共闘で信長のシーン…!!ひー!!
全員揃っての生アフレコ!!もうっもうっ感動の嵐でした…!!!うわーん!


そしてそしてッ!!この後!暗転して声優陣がいなくなって、
「JAP」のイントロが流れてえ?え?と思ってると!
西川貴教ィィィ!!レボレボ…じゃなかったabingdon boys school登場ォォ!!!

もうサプライズに続くサプライズで大興奮!!
その後ゲームの方のOP「BLADE CHORD」も演奏してもう鳥肌やら泣きそうやらになりましたww

最後レボレボ、若本さんのモノマネして颯爽と退場していきました…
もうッみんな若本さん好きすぎだよ!(笑)

そしてまたまたサプライズ…!!
なんとここで置鮎さん登場!!!!!
アフレコはナシでフツーに出てきましたw

ここで全員出てきて最後の挨拶!
皆さんOPと同じコールで、
OPにいなかった速水さんは何か言おうとして何と噛んでしまいw
森田「はいっ!じゃあ編集点作りましたーもう一回ー!」とやり直しw
ほっしーはもう声がガッサガサになっててみんなにからかわれつつも
いつもの「ぱっぴー!」はっ初めてぱっぴーしてしまった(笑)
置鮎さんは…スイマセンいい声すぎて内容思い出せずorz
ついつい聞き惚れてしまいました(;´Д`)


そしてそして最後は奥州筆頭、中井さんの挨拶でシメ!!
なんか…なんかすごく感動しました!
「中井さんが…あの中井さんが!すぐ一歩下がっちゃう中井さんがシメを…!!」
アレ?なんか失礼…?でもホントに感動したんだものー!!ww

挨拶の後は中井さんが先導してコール!

中井さん「では私たちが戦国バサラ2010蒼の陣!というので

皆さんレッツパーリィ!と言って下さいー!

パーティじゃないですよ〜パーリィですよー!」

だいじょぶ!わかってる任しといて!(笑)

中井「じゃあまず練習で!せーの!」

全員「戦国バサラ2010蒼の陣!」
会場「レッツパーリィーーーーー!!!」

中井「…もうこれでいいんじゃない?」

他の人にダメだよーと言われてもう一回!

全員「戦国バサラ2010蒼の陣!」
会場「レッツパーリィーーーーー!!!」

会場大熱狂の中、出演者が舞台ギリギリ前に出てきてくれました!
あっ…中井さん森川さんに舞台から落とされそうになっとるww
ホント仲いいなーw

最後は出演者がバイバイしながら退場!
お疲れ様でしたーーーー!!


やーもう…バサライベントは初めてでしたが、
自分の中でバサラは特別でもあるんで
ホント大興奮でした…!しかも畳み掛けるかのようなサプライズに
もう興奮するやら呆然とするやらwwすげーよもう!


帰りに中井さんのマフラーについて友人と語り合っておりましたが、
次の日の「スッキリ!」で中井さんの声がどエライ事になってて風邪と判明…orz
頑張ってたもんね、すごい叫んでたしね、ホントにお疲れ様でした!!


次のバサラ祭り春の陣は今のとこ中井さん出演予定ナシ…orz
またあったらぜひ行きたい!!
久々に興奮しまくった楽しいイベントでしたーーー!!

…さてDVDを予約しなくては…(笑)



09/12/20

はいっ行ってきましたジャンプフェスタ2010ー!!
前もちょこっと日記に書いたんですが、ジャンプスーパーステージの
ワンピステージが当たったので!!キャッホォォォ!!ヽ(*´∀`)ノ

去年まではどうやら当日立ち見なら入れたらしいんですが
今年は完全招待制ってことで、ジャンプについてる応募券を
6週分溜めて応募しましたとも!頑張ったともー!(*゚∀゚)=3

<内訳>銀魂→応募券5枚
      ワンピ→応募券1枚

…で、結局銀魂は全てハズレ、一枚だけ出したワンピがなぜか当たったという…。

もうこれはアレだね、中井さんに会うという運命だね!

とか勝手なことを思いながらいそいそと今日出かけていったのでしたー。


9時半海浜幕張駅で待ち合わせ→友達大遅刻(笑)→会場入り11時
とまあ多少波乱はありましたが無事入場!
物販ブースも行きたかったんだけど…4時間半待ちとか!!
ムリ!ムリすぎる!!と泣く泣く諦め。・゚・(ノД`)・゚・。
中で前々から約束してたカズラー友さんとも無事合流!
そして彼女は銀魂劇場版前売りジャンフェス限定版を
買っておいてくれたよ…!ありがとうありがとうーーーー!!


で、前日に東映ブースでワンピの声優トークショーがあったという話を聞いてたんですが、
今日は日曜日、アッコがあるからどうせこないよねー…と諦めつつ
なかなか東映ブースを離れられないカズラー二人w

そうこうしてるうちにステージが始まり、MCのおねーさんが出てきてちょっと話した後…
「ではゾロ役の中井和哉さんでーーーす!」
ええええええ!!!マジでかーーーーー!!
もう友人とちょう驚きました!アッコは!?ねえアッコは!?

後ろの方で見えない上時間も短く内容ももちろん映画のことで
あまり堪能!という感じではなかったけど予想外だったのでちょう嬉しかった…!

人垣で背伸びしながら一生懸命見ましたがちょと辛かった(;´Д`)
でも相変わらずの仕草がかわいかった!
ぽんっ!うんうんとかw

後は人の話に乗っかってましたw

平田さん「色がついてましたね〜」
中井さん「色がついてたー!」みたいなw

いじられとしては中井さんが屁をした(笑)という話w

田中さんの話では10年前もアフレコ中にしたらしく(笑)
「(アフレコ)終わったらスイマセン!しました!って言うんだよこの人〜〜(笑)」って言われてましたw
「その時はまさかこの人達がこんなだとは思わなかったからさ〜…」と恥ずかしげな中井さんww
MCのおねーさんに「皆さん楽しそうなアフレコ現場ですね〜〜」みたいな事を言われてました(笑)
いやあああフェアリーなのに!!(笑)


最後の方に(多分w)勝平ちゃんが「アッコにーーーー!!」と会場に振り
「おまかせーーー!」と返すという、どうやら毎年日曜恒例らしい事を言っておりましたw

勝平ちゃん「アレ?今日はアッコは??録画?んー?」
中井さん「えっとー…大人の事情で(笑)」

いやいや大人の事情てw録画じゃないすかもう!


いよいよスーパーステージの方へ!
16時からのステージで受付が14時40分から、
しかしついったーで前日行った方からすっごく細かく入るまでの状況をレポして
もらってたので大体の時間を予測して不安なく並べました!!
言われたとおり敷物も持っていって大活躍でした!
ありがたい、ホントありがたい!

とゆーわけで14時から並びましたよw
座って待てるので楽チンでした♪
入ってからブロックごとに更に受付。今度は身分証も出して
細かくチェック!チェック!
ステージ裏で待機なのでナルトステージの盛り上がりがめっちゃ聞こえてきましたw

そ・し・て…!早く並んだ甲斐あってなんと2列目真ん中よりちょい左ぐらいに座れましたーーー!!
近い!近いよ!!もう出てくる前から大興奮!(笑)
元々Aブロックだったんで前だなとは思ってたけどここまでとは…!
早くから並んだ甲斐があったよおぉぉう!!


最初にスクリーンにワンピの漫画が出てきて、横で矢尾さんと田中さんが生アフレコ!
ボンちゃんと正義の扉のとこでルフィがボンちゃーん!!って叫んでて…
ごめんなさいワンピ知らなくてごめんなさい…。話知らないんです〜〜!!
でも知らないのに目から汗が…!なんかそれだけでワンピってすごいなあ!と思いましたよ!


それが終わって二人が話してると「マテマテー!二人で進める気かーーー!」と声がして
勝平ちゃんと平田さんが会場の後ろから登場!真ん中の通路を通ってステージまで走ってきたー!

次は中井さんね!どこ!?どこ!?あっ後ろー!あそこだー!右から岡村さん!左から中井さん!
らしい!見えない!(笑)わー通路走ってきたー!
ステージ前まで来たーーーーー!!きゃー中井さーーーーん…

コケたーーーーーーーー!!!(笑)

ずるっと滑ってコケてお尻パタパタして仕切りなおしてステージに上がったァァァ!!(笑)

そして自己紹介で「…カッコイイゾロ役の中井和哉です!」えええええ(笑)

会場大爆笑でしたww
その後もお尻パタパタしたり照れくさそうな中井さんでしたー!かっっわいいのー!!(笑)

それから今日これなかった岡村さん・大江さん・チョーさんがスクリーンからコメントw
全員からあれやこれやとツッコまれまくってましたw

今日は原作者の尾田っちも来てたので
ほとんど声優陣の話というよりは尾田っちへの質問・コーナーみたいな感じでした。
最初のコーナーは「声優陣が過去映画の中からお気に入りの台詞・シーンを尾田っちにプレゼン」で
気に入らなければ尾田っちから炭酸ガスをくらう、というものw
気に入ってなのか照れ隠しもあってか皆さんバシュバシュ炭酸ガス受けまくりでしたw


尾田っちの映画の原画紹介ではロビンちゃんのところで

平田さん「中井くんこういうの好きでしょ〜?」
中井さん「メガネ…ポニーテールぅぅぅ!!」

えっそういうのがお好みですか!?
では次回はそのように(ry


そして全員大縄跳びで飛べた回数によって新作映画を見せる時間を決める!というコーナー。

黒子が出てきて大縄を回す!まず勝平ちゃん跳んだ!次に平田さん入った!次に中井さん!
一生懸命跳んでるー!可愛いー!次に矢尾さん…ひっかかったーーー!!(笑)
合計7回w

今度は女性陣から!田中さん跳んだ!岡村さん…滑ったーーーー!(笑)
靴を脱いだのが良くなかった模様。
横で中井さんが「…すべることって、あるよね!!」うん、アナタの事ですねわかりますwww

結局何回だかみんなわかんなくなって勝平ちゃんが4分に設定w
「…4分間、僕たちを休ませてください…」はい、休んでください!(笑)

スクリーンで映画を流してる間、下で皆さんお休みー。スタッフから水をもらって休憩!
おお?右はじで平田さんと中井さんがなんか話してる!
なんか中井さん会場の方指さしたりすーっと指横に動かしたりしてるよ?
何話してるのー!?教えて教えてぇぇぇ!!


終わって勝平ちゃんから尾田っちに「これからワンピはどうなるんですかー?」という質問!
「いやー先のことを言っちゃうと色々まずいでしょう〜でもビックリしますよ!!」との事。
その間、平田さんと中井さん…遊んでるよオイ!話聞かないと!!(笑)

最後は「ビンクスの酒」をスクリーンの方々wも含め全員で大合唱!
「皆さん知ってるよね〜!?一緒に歌おうーーーー!」

ごめんなさい知りませんorzでもすごく頭に残る曲で、帰りずっとぐるぐるしてました!
一発で覚えちゃったし…田中公平マジーック!(笑)

中井さんはすっごい楽しそうに歌ってましたー!手を振り上げたり動いたりして楽しそうー!
平田さんは間奏の間に引っ込んで、後ろのスクリーンで3人と合流ww仕込んでたんだw
戻ってきてまた合唱!


ステージ中は中井さんほとんど上手側(向かって右側)にいたんですが
最後歌いながら移動してきて下手側に!!退場前に思いっきりバイバイしてくれたーーーー!!
しかも近っ!!自分近っ!!きゃーーーー!!!化粧直しといてよかったーーーー!!(笑)
「あれはあたし達に手を振ってくれたに違いない!!」と
相変わらず妄想乙!な感じでキャッキャ言ってましたwww
はーあー満喫ーーー!!


今回は中井さんの細かいツッコミが入りまくりでした!
(田中さんを指差して「ちっちゃいけどここにいるよーーー!」とかw
「えーそれ言っちゃうんだー!」とかw)
何だか前回のトークショーよりもリラックスして楽しそうな気がしました〜。


んでもって、今回のステージでワンピをホント観たくなりましたよ!
いや今までも観たかったんだけど、あの、そのやっぱ10年分を今から見るとかって
もう可能なんだか不可能なんだかよくわかんなくなってきててw
でも読んでたor観てたら今日のステージはより楽しめたんだろうな〜と思うとちょっと残念な気持ち…。

やっぱ観るか!?いやでも10年分…ああああああ悩ましーーーーい!!(;´Д`)


 
09/12/12

今日は中井さん記念日です。何がどー記念日かっていうと
初めての声優イベントで生中井さんを見た記念日です。
もうダメです。色々とやられました。もうダメだー!!

あ、その前に中井さん&声優さんの話に全く興味がない方、
ヌルッとスルーして下さいww
あとワンピース全く知らない方、実は私もですお友達になりましょう(笑)

今日はワンピースの映画公開日であちこちでイベントやら
舞台挨拶やらでワンピデーだったんですが、最後のトリを飾る
池袋アムラックスで行われた声優トークショーに行ってきました!


状況としては11時に整理券を配る→19時開演。
整理券は80名しか配られない。立ち見はOK。でも人数多かったら
わからないよ!という感じ。


どうしようかな〜実はワンピ原作もアニメも見たことないし
でもこの狭さで中井さん見れるチャンスなんてまずないし
何よりまだ生中井さんを見たことないし…と悩んだけれど
一緒に行くカズラー友さんができたのでよっしゃ!と行くことに!

しかし前々日ぐらいに「もしかして仕事で行けないかも…」連絡をもらってΣ(゚д゚lll)ガーン!
どうしようかなー、でももう一人でも頑張って行っちゃおうかなーと悩んでて
ぼそっとツイッターで「一人で行くことになるかも…」とつぶやいたら
「じゃあぜひ私も一緒に行きます!」と普段仲良く話してくれる
主婦でお子さんいてカズラーさんで萌えツボがビンゴな方が名乗り出てくれました!!おお!

で、まあ結局カズラー友さんがNGになり、
ついったー友さんと急遽イベント&二人カズラーオフ会が実行される運びとなりましたww
ついったーすげえ!ついったーありがとう!!


当日、何時にするかすごく悩んだ。
11時整理券配布で何時に行ったらいいのか全く見当もつかない。
しかもお互い家庭&子持ち。そんなに早朝に家を出るのは不可能。
「・・・9時ぐらいですかね?」そう設定した。それがあんな悲劇を招こうとは…!(←大げさ)

まーぶっちゃけですね、整理券ダメだったんですよー!アウトですよ、アウトー!
し・か・も、最悪な事に自分らの5人ぐらい前で締め切りだったというね!
9時半ぐらいにアムラックスのにーちゃんが「スイマセンここまでで…」とか
申し訳なさそうに言うんですよ!
ついったー友さんと「初めましてー!」とかやってるうちにですよ!
申し訳ないと思うなら立ち見優先券でも寄こしやがれコラァ!と思いつつ
そこは大人ですからね、「わかりました…しょうがないですね…」とトボトボ解散ですよ。


そっから二人で朝食取りながら大反省会。
「もうちょっと早く来られれば…」「せめてもう30分早ければ…」
「あそこで洗濯物なんてほっといて早く出てきてれば…」(笑)

まークヨクヨしててもしょうがない!せっかくお互い子供預けて夜まで
許可取ってる訳ですしもう立ち見頑張りましょうー!と励ましあい、
朝9時半〜17時まで時間を潰す事にw

え?その間何してたかって?池袋には乙女ロード(※1)というものが
あってだな・・・(笑)

後はほとんどランチ&お茶しながらしゃべってましたw
もー初対面なのに初対面とは思えないぐらい
話が尽きないw萌えが共有できるというのは素晴らしい事だ・・・!


で、まー同じ轍は踏まないゾ!って事でもう16時40分には
会場待機してましたww
なぜか17時からビンゴ大会が始まって流れで参加して外れて、
その後すぐパーティションが区切られて速攻一番前に待機開始!

結果的にはですね、立ち見は椅子80席の後ろと横に立つんですけど
横の方が整理券後ろの人達より全然近かったんですよー!
17時半ぐらいからずーーーっと立って待つんですけど
こんなに近くで見られるならそんなもんいくらでもやってやらぁ!という感じでしたね!

しかしあんなにしゃべってるとあっという間に過ぎた時間が
待ってる間長い長い!「えッ!?まだ5分しか経ってないの!?」の繰り返しw
「もう中井さん出てきたら鼻血出すかも!」「恥ずかしくてきゃー!とか言えない!」とか
そんな話ばっかして苦笑いされつつ・・・。

19時から5分押してやっと音楽が変わってMCのおねーちゃんが出てきて
会場はすごい熱気と興奮ww

「ではそろそろ皆さんをお呼びしましょう〜ゾロ役の中井和哉さーん!」
(会場)「キャーーーーーーーーーーーーーッッ!!」
(中井さん出てきてビビるww)

「きゃーーー!」「中井さーーーん!!」
あれっ?自分さっき恥ずかしくてそんな事言えないとか言ってたような?
でも自然と叫んじゃったんだ、しょうがないんだ!

その後全員が次々紹介&登場。
ちなみに来たのは8名、ゾロ役中井さん、ナミ役岡村明美さん(※2)、ウソップ役山口勝平ちゃん(※3)、サンジ役平田広明(※4)さん、
チョッパー役大谷育江さん(※5)、ニコ・ロビン役山口由里子さん(※6)、フランキー役矢尾一樹(※7)さん、ブルック役チョー(※8)さん。
あ、そだ急遽監督さんも来てた(笑)

皆さん今日は一日舞台挨拶で都内近郊を朝からあちこち回って疲れてるんじゃ…と
心配してましたがそれを全く感じさせないハイテンションwwさすがプロ!感動ー!

そして舞台挨拶と同じく全員映画のキャラコスしてました!
中井さんのゾロは黒スーーーーーツ!!ホントはゾロはネクタイも黒なんだけど
ちょっとアレなのかな?w黄色のネクタイに変わってましたw

しかしカッコイかった・・・・!!!すっごい似合ってた!!
黒は締まって見えるし!(←ヒドイw)髪もちゃんと整えられてて(更にヒドイw)
ホント出てきてきゃーーーー!って感じでした!!似合う、似合うよー!!
カッコ(・∀・)イイヨイイヨー!!

出てきて椅子に座ると自分との距離が6〜7mぐらい!!
ち、近い!!!!てゆーか自分がこれだけ見えてるって事は中井さんからも
見えるんじゃ!?しまった、やっぱりもうちょっとおされなカッコしてくればよかった・・・!!
とかぐるぐるしましたw
友達がイベントのたびに服新調して大変だった!という話を聞いて
わーすごいなー大変じゃん!と思ってたけど気持ちが今更ながらよくわかった!!
こんな近いんなら服買えばよかったよ!(笑)


マイクは一人一本持ちながら椅子に座ってからそれぞれ自己紹介&一言。
勝平ちゃんは一言じゃ済まないぐらい喋りまくってましたけどww

中井さんはやっぱワンピがビッグタイトルってのもあるのか
映画の内容についてすごく真面目に話してました。
でも原作者を「尾田っち」って呼んでてぶっwと思ったら平田さんも「尾田っち」と呼んでて
聞いてたら全員「尾田っち」って言ってたwwみんなそんなか!(笑)

場所がアムラックス、トヨタショールームって事で車の話もw
矢尾さんに至っては「トヨタ営業部長の矢尾です!」と自己紹介w
その後もみんなトヨタ営業の方ですか?という感じにトヨタ車ヨイショw


全体的にはやっぱりw勝平ちゃんがものっそ喋くりまくり、次に平田さんという感じw
中井さんは時々ツッコミ入れようとしてマイクを口元に上げ、やっぱりマイク下げるの繰り返しw
ちょっぴりツッコミ入れてボソボソで何言ってるのか聞こえないよ!(笑)
最後には開き直ってwボソボソボソボソ何か言ってたwちょ、もっとはっきり!!w


そして次のコーナー抽選会!観客は事前に名前・好きなキャラ・一言などを書いた紙を
出しておき、女性声優陣が引いて当たった人は前へ出てきてワンピカレンダーにその場で
声優陣がサインをしてくれるという豪華抽選会!!
・・・もちろんハズレましたがね、ドキドキしましたよ、当たってくれー!と思いましたよ・・・。ちぇっ。


ロビンちゃんの山口さんが引いた時に当たった男性がロビンちゃんファンらしく、
あまりの感動にハフハフしたりカクカクしたりしてみんな大ウケw
他の声優陣に「君、仕込みじゃないよね?」とか言われるぐらいw
うん、でもそうなるよね!私も一瞬当たって中井さんにサインもらう想像(妄想w)したけど
ホントにそうなったら鼻血吹くか倒れるかしそうだもん…!
うっ想像だけでクラクラドキドキしてきたw(←アホ)


最後にまた全員から映画について一言。
中井さんはホント真面目に答えてました!もっと砕けた話もして欲しかったけど
映画プロモだからしょうがないww

途中平田さんに「腹黒ー腹黒ー!この人腹黒だから気をつけてー!w」と
チャチャを入れられ、
「しーーーーッ!ダメ!それ言っちゃダメ!」と返す中井さんがちょうカワユスでした♪

30分ぐらいで「ではそろそろ皆様ありがとうございましたー!」「えーーーーーッッ!!早ッッ!!」と
いう感じでステージ終了。中井さんは退場の時両手でバイバイしてくれてました。
もうっいちいち可愛いなぁぁぁぁ!!


もうこれで終わりかな〜と思ったらMCさんが「ではまた抽選会を行いまーす!」えっまだあるの!?マジすか!?

今度は麦わら団全員のフィギュアをプレゼントらしい。
「スタッフさん持ってきてくださー・・・えッ!?」と8つのフィギュアの箱を抱えた勝平ちゃん登場ww
手伝いにチョーさんも後から登場w
びっくりしてるMCさんを横目にさくさく抽選会開始w
当たった人は好きなキャラを選んでどんどんもってく方式。
サンジ、ブルック…とどんどんなくなって、最後に残ったのはゾロwwなんでだ!フツー最初になくなるだろう!(笑)

二人が大ウケしながら「おーい!ゾロが最後に残ったぞー!ゾロ出てこーい!自分で渡せー!ゾーロ!ゾーロ!」とゾロコールw
しかしなかなか中井さんが出てこず、
「しょうがないな〜もうちょっとゆっくり読もうか〜○〜○〜すわぁ〜ん」と勝平ちゃんが時間稼ぎw
しばらくしてやっと音響ブースから中井さんが上半身半分出して「もー!wゾロ残ったって僕に行ってたでしょ!?」と登場!
まさかの2回目で会場大喜びw

なんで中井さん出てこないのかしら?と思ったら、

勝平ちゃん「ゾロが最後に余ったぞ〜自分で渡して!」
中井さん「え、ちょ!俺今下半身裸だから!ちょっと待って!」

な、なんですとーーーーーーーー!!
ちょ、もうそのまま出てきて見せてください!早く!とか思っちゃってスイマセンww

一度引っ込んで上半身私服の黒の長Tシャツ、下は裸・・・!じゃなくてw
ゾロコスのままで出てきましたw急いで着直したのねw

当たった人に「可愛がってね♪」って言ってて、いいなぁぁぁ〜〜〜〜と見つつ、
中井さんはすぐ引っ込んでその後イベントも終了!


もうサイコーに幸せでした!!二人でキャッキャウフフしながら
池袋の街を歩きました!

なんかもうすげー幸せ!中井さんありがとう!みんなありがとう!
今ならなんでも許せる気がする!とか話してた気がするw
クリスマス仕様になってた街を「みんな幸せにな〜れ☆」とか
ちょっとアブナイ感じだったと思われですw


しかし初めてのイベントでこんないい思いをしてしまうともう
政宗様に「癖になるなよォ!」(※9)と言われても癖になっちゃいますって!
よくアイドルコンサートに行って「○○くんと目が合っちゃったー!」とか
言う人の話聞いて「ねーよw」とか思ってたけど
確実に自分そんなだった。「うわっ!中井さんがこっち見てる!どうしよう!」とか
そんなんだった。イタイ…。


てな訳で多分こんな機会があったら今回の失敗を踏まえつつ
また行くことになると思います。思いますじゃねぇ、行くよもう!絶対!

とりあえず来週ジャンフェスのワンピステージ観にいくから
また中井さんに会えるよ・・・!あああ楽しみだなあもう!!わーい!!


※1 男ヲタの聖地はアキバ。女ヲタの聖地は池袋。これ常識(笑)

※2 あまり存じ上げなくてスイマセン。紅の豚のフィオだそうで…えっ知らなかった!

※3 言わずと知れたwらんま1/2の乱馬、犬夜叉の犬夜叉、デスノートのL。ボーズはおかあさんといっしょで毎日聞いてるお声w

※4 最遊記の沙悟浄、今は怪談レストランのお化けギャルソンと韓流ドラマシンデレラマンの吹き替えで聞かせてもらってますw

※5 ピカチュウ!ピッピカチュウ!ピカピ〜!

※6 エヴァのリツコさん、ポケモンのジョーイさん、素敵なお姉さまでしたw

※7 矢尾さんて…矢尾さんて…藤原忍だったんだねーーーーーー!ダンクーガの!!ひー知らなかった…!!やってやるぜー!年がバレるー!(笑)

※8やっぱたんけんぼくのまち、でしょうかwボーズがNHK教育テレビのワンワンでいつもお世話になっておりますw着ぐるみの中身もチョーさんと聞いて驚いたw

※9戦国BASARAで政宗がBASARA技を出すときにいう台詞。中井ボイスで言われたら癖になるに決まってるだろォォ!(笑)




 

09/10/14

うひゃあ前回愚痴だらけ、しかも結局行ってるしもう!ハズカシイ!

さて、今日は久々に来た萌えウェーブの話を・・・
今、とにかく声優の中井和哉さん(09/6/5※5参照のコト)にドハマり中。
ちょっと頭おかしいぐらいになっとる。ヤベエ。

多分その6月の時点ではそこまでではなかったはず。
戦国BASARAかなあ・・・狂わされたのはw

月・水は「スッキリ!」、火曜はスーパーJチャンネル、木曜は銀魂、
金曜は「すぽると!」日曜は「アッコにおまかせ!」をキッチリチェック。
(↑ナレーターをやってる為)
声優雑誌・アニメ誌に出てれば買う。
日々はこんな感じで合い間に今までに出てたアニメやCDをチェック。
ケータイの着信音は全てBASARAの奥州筆頭の声。
外でうっかりマナーモードにし忘れるととんでもなく恥ずかしい思いをw
車で聞くCDは中井さんキャラソン集。ガオモンが可愛すぎて死ぬるw

いやー久々ですよホントに、こんなに何かにハマったのは・・・。
いつ以来だろう?学生以来?

中井さんファンのことを「カズラー」というらしいですが
うわなにそれはずい!!と思いつついやもうカズラーだから!と
言っちゃうぐらい好き。いやわかりにくいwすまんw

まーそんなんでですね、今相当に頭おかしくなってますよ。
ダンナに「あのね、中井さんがね!」とか言うともう華麗にスルーされるぐらい
話してるし。

ほいでちょっと前にですね、カズラーw仲間が増えまして!
一人は友達の仕事関係の方で、こないだ池袋でお会いしたんですけども
自分以上だった(笑)
しかもなんで池袋かっつーとアニメイトで銀魂フェアやってて、
期間限定で土方ナレーションが流れるからそれを聞くため、とw
楽しかった・・・!!中井さん、いや土方かっこいかった・・・!
何とか録音できまいかと思ったけど当然禁止でできなかった・・・orz

もう一人はツイッターに中井さん中井さんと書いてたらフォローしてくれた方がいて
もちろんカズラーw
色々話してて萌えジャンルも萌えカプも一緒と判明。うわーい♪


で、えーと結局何が言いたいかっつーとアレですよ、
一緒に盛り上がる人ができるとこういうのって加速するの法則、ってこった!
加速してるねー・・・。今年ジャンフェス(※1)行っちゃおうかなぐらい思ってるもん。
ダンナに言ったら鼻で笑われたけど割とホンキですよ!
池袋も情報としては知ってたけど「あー・・・行きたいけどムリかなー・・・明後日で終わるし・・・」
と思ってた矢先にお誘いがあって行けた訳だし。
友達から「今月の声優アニメディアに出てるよ!」とか情報もらったら
もちろん買っちゃうし!


で、表の方にもちょっと書いてたんですがときメモGS2(※2)に出てて
うーん乙女ゲー(※3)なんて初代アンジェ(※4)以来だかんなー
もう10年ぐらいやってないしーどうしようかなーと思ってたんですが
周りにむちゃくちゃ薦められてやってみたらドハマりorz
ダンナに廃人の称号を頂きました。てへ☆
今は中井さん演じる志波くんをとことんオトしたのでもうだいぶ落ち着きましたがw
つーか一人に入れ込みすぎると他キャラがどーでもよくなるんだなあと
ホントにどーでもいい事を学びました。はははw


ま、でハマり始めの時にですね、
「なんかさー韓流ブームの時にオバサマ達がフィーバーしてるの見てて
あらあらとか思ってたけどもうバカにできないや・・・」と声優ヲタ友達に言ったら
「わかる。声優って顔もファッションもビミョーで通づるよね☆」って返ってきて
そ、それだァァァァァ!とストンと腑に落ちた(笑)
こないだもペ様と姫様が日本に来て大騒ぎでしたけどなんかミョーに
連帯感持っちゃうぐらいの気持ちになったですよ。ヤバいヤバい。


こうやって考えるとやっぱ自分は声フェチだったんかなーと
しみじみ思います。もうねー声聞くだけでドキドキするよ!
その上可愛いし!世間ではフェアリーとか言われちゃってるし!
ちくしょうなんでだ!41歳のオッサンで顔がイケメンて訳でもないのに
なんであんなに可愛いんだー!(←失礼すぐる・・・)


とりあえず萌えが止まらない!楽しくて仕方がないよ!というお話でした。
うっわまとまってねぇー!

・・・明日はアニメイト行ってCD買ってこようっと♪


※1 集英社が毎年年末に行う「ジャンプフェスタ」の事。とにかく人、人、人で
各イベントブースが今年とうとう完全招待制になってしまった。な、なぜ今年に限って・・・!!
銀魂ブースが一番競争率高いのにー!でも中井さんはどーせ日曜はアッコがあるから出れないし、
もし出たとしてもワンピブースに行っちゃうんだろうなァ・・・。

※2 「ときめきメモリアルGirls Side 2nd Season」の事。読んで字の如く、ときメモの女子版。
主人公の自分が男子をオトしていくゲーム。デートの相手ごとに服装をセクシー系にしたり
スポーティにしたり絶対自分的にありえない事をしないとオトせないのがやだわー(笑)

※3 ときメモGS2のような主人公女子でイケメン揃いな男子を必死でオトすゲーム。
って書くとなんか身も蓋もないなw

※4 昔々コーエーから出て現在もシリーズを変えて色々出てる「アンジェリーク」の事。
乙女ゲーの走りで女性作家・漫画家の間で流行ったせいか大ヒットした。
当時これ欲しさにPS2を買い、職場でドン引きされたのはいい思い出。
クラヴィスが人気だったが自分はオスカーに「お嬢ちゃん」と言われたいが為必死だった。
でも相性がよかったのはリュミエールだったんだよなァ・・・。


 

09/7/26(日)

表日記にちらっと書いた、みんな聞いてくれよォォ!なただの愚痴です。
ホントに「えっただの愚痴じゃん!」と言われたら「だからそうだっつってんだろォォ!」と逆ギレしちゃう☆
ぐらいの話なんで「ウゼェー」と思った方、「めんどくせェ女だなー」と思った方はスルーしてくださいw


うわーん今回の夏コミ行けなくなったー!。・゚・(ノД`)・゚・。
ダンナに前からお願いしてたんだけどなんか急に予定が入って
遠方に出かけることになったらしく・・・。
膝が悪い母親にお願いする訳にもいかず(頼んだら鬼だ・・・)
ボーズを連れていくなんてのは言語道断なので・・・今年はあきらめの運びとなりました・・・。

いやーできれば1日目と2日目に行きたかったのよ。
でもまあ1日目はメジャージャンルだし友達も言ってたけど
まんだらけで補完なりできるよなーと思ってたからいいんです。高いけど。

でも2日目は・・・!マイナージャンルの上、好きな作家さんが
今どきめずらしくサイト運営をされておらず。委託はもちろん通販もやってない・・・。
まーそんなんだから新刊が出てるかどーかもわからんのだけどさ・・・。

しかしもういっこのメインが、中井さん出演の同人CD販売だったんだよね・・・。
夏コミで買うと色々特典があって、「わーちょうど行くしよかったー!」と思ってたからさ・・・。
こればっかは冬コミまで残ってたとしても特典があるかどーか・・・orz


いいんだもう・・・。しょうがない・・・。大人だからね、諦めるよ・・・。
いやいや大人が夏コミ行けなかったぐらいで愚痴ってんじゃねェェェ!と言われたら
ああそうですよねすいませんホントダメな大人でごめんなさい、と謝るしかない訳ですがw

そんなこんなの愚痴でした!みんな聞いてくれてありがとう!スッキリした!や、聞いてないか・・・。
えーむしろ忘れてくださいィィ!!(笑)でわ!


 


09/7/7(火)

今日は(※1)七夕でハルヒの公式サイトが大賑わいだったようで。
友人がアクセスできない!と嘆いておりましたw
うーん大盛況!


やっと昨日一歩2期見終わりました。おせェ!
いやつーかもう今全然アニメが消化しきれてなくて・・・。orz
夏アニメも出遅れて、先日やっとこ何本か絞ったとこでした。
これも消化できるのか!?

ちなみに春アニメは惨敗でした・・・。
けいおん!は外してたし、ハルヒもまさかの新作だしよう・・・(´;ω;`)
再放送だと思ってたのにィィ!
ああいつか(※2)勝ち組になれるのでしょうか・・・。



今回の話、多分一歩見てるor読んでる人は皆無だと思うけどどうしても言いたい!
ごめんよー!つまらん人はスルーしておくれ!



い――――――や――――――――――
やっぱ一歩はいいなあ!

今回の目玉はホーク戦でしたが、最後の2回はマジ神でした!
スタッフ気合い入りすぎ(笑)たっかむら!たっかむら!
しかしホーク戦が終わった後の2話の崩れ方がちょっとアレだったんで
あまりの露骨さに笑ってしもたw
でもとりあえず2期の一歩のかわい子ちゃん度はそのままだったのでそこは安心!


いやーしかしキャスティングも絶妙なんだよねぇ・・・。
ホークは悪役ボクサーなんだけど(※3) 大塚(明夫)さんがかっこいかったなぁー。
あの声で「日本中の女に俺の遺伝子をくれてやるゥゥゥ!」とか言われちゃったらねぇ!


今回は1クールと決まってたんでうーんどこで切るんだろう?と思ってたけど、
ちょっと終わり方が微妙だったwプレ最終話で板垣一家かよwいや好きだけど!
でも宮田くんが出てきたからな!あれはよかった!ニヨニヨした!


まー1期はなぁ・・・。当時はそこまで深夜枠重視されてなかったのもあったかもだけど
評価されての全75話だったし、何より原作が盛り上がってるとこをアニメ化したからなー・・・。
ぶっちゃけ今は原作がだいぶピーク過ぎてる感がいなめないし、
何より主人公である一歩の試合がほとんどないwあっても防衛戦のみ。

長かったのはゲドー戦だろうけど・・・。アレをメインてのもちょっとキツイような。
他のキャラが魅力的だからしょうがないけどね!
どーせそこまでやるなら千堂戦も長々とやってくれい!


うーん結局1期がよすぎたのかもなーと思った、ちょっと残念な感じで終了してしまいました。
1期のラストはね!ララパルーザ戦だったからね!自分のベストバウトだったから!
そして最後にかぶせて入る「夕空の紙飛行機」!鳥肌たった・・・。泣いた・・・。
モリナオヤはもっと評価されていいと思う!未だに毎日聞いてるよ!

一歩の初期ED:夕空の紙飛行機 ←Youtube動画につき音が出ます注意!!


とりあえず終わり方としては「また3期があるかもネー?」的な感じだったので…。
機会が恵まれればきっとやってくれるでしょう!
そしたらまたもちろん見るさ!つーか頼むからやってくれ(笑)


※1 ハルヒの中で七夕は重要な意味を持つので、毎年公式サイトでは何らかの
イベントをやってるそうです。今年はお願い事を書くようですよ。
いや今年初めてそんなんやってるの知ったんですけどw


※2 毎期ごとに新しく出るアニメを全部見ることは出来ないのでおもしろそうなものをいくつか厳選
→やった!これおもしろかったor話題作になった!→俺勝ち組!
・・・あれか、競馬とかギャンブルみたいなもんですかね・・・。


※3 メタルギアシリーズのスネーク、ナディアのネモ船長、と言えばお分かりか。
友達がスネーク好きで好きで愛しまくってて金を湯水のように使いこんどる(笑)
その為にPS3買うとかどうよwXboxで出るMGS4がマルチでよかったな!w
ちなみにお父さんも声優で、大塚周夫。初代ねずみ男とか忍たまの山田先生とか。



 

09/7/4(土)

という訳で絵日記から続きました(笑)

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序から約2年・・・。やっとお待ちかねの2作目が来ましたよ!
ぶっちゃけ序の方は忘れかけてたので、ちょうど見に行く前日に地上波でやってくれた日テレGJ!
ありがとう!みといてよかった(笑)

えー・・・。しかしながら今日のところは新劇場版について
それほど詳しく語るつもりはないんです。

なぜかって?それは・・・。

とにかく見てくれ!話はそれからだ!!

という事なのでw
ちょっと色々と抽象的な表現しかできなくてホント申し訳ない。
ネタバレも必要ない感じで今回はお届けしたいと思いますw


いややっぱ思ったよ。エヴァってすげえなって。
前回1作目の時に庵野(総)監督が
「エヴァが終わって10年経ったけどエヴァを超えるアニメって出来なかったね?
じゃあまたエヴァ作ろうと思ったー」と言ってて何言ってんじゃあとか思ったけど
確かにそうだったなあと痛感しましたわ。ホントごめんなさい。

タイトルのおしりについてる序・破・急は元々日本の雅楽の理念、序破急から取ったらしいんですが、
なんかもーこれがホントその通りだったなーと。
序はあくまで序だったし、破はホントに破だった。マジで破られたよ…!色々な!

TVシリーズとは全く別モノです。
序はそのー助走みたいなもんなんで、ああここが違うなとか
デザインが違うなとか使徒が機械っぽいのから生き物っぽくなってんなぁぐらいな
感じで進んでいって、だんだんクライマックス近くからあれ?あれ?違うの?別モノなの?
みたいな感じで終わります。

破はもう、新キャラも出てくるしアスカは惣流じゃなくて式波だしアレな感じになってるしw
もちろん展開もえええええってなってるし。
最後にゃボロ泣きですよ。ええ。
BGMも一瞬あざといのか!?と思ったけど結局あれに泣かされたようなもんですわ。くそう。

絵的な話をすると、ほんっっと作りこんでんなー!!と感心しました。
CGも結構入ってるんだけど違和感ないし、細かいところまでよくできてる・・・!
第3東京市の様子もきっちりできてて、要塞都市たぁこのことだね!と伝わったですよ。
TVシリーズじゃどうしても限界があったもんね・・・。

話もなんつーか、スカッとしてるというか、TVシリーズみたいな中二病的な感じがなくて
素直に見れる感じ・・・かな?

最後の予告(サービスサービスぅ♪)が終わった後に見てたほぼ全員がどよどよっとなって
照明がついたのはワロタw



今回の展開で、きっとネット上では色んな議論が交わされてると思うので、
あえてその辺はスルーしときますw
でももしかしたら信者の人もアンチになっちゃったりしたかもな・・・。どうなんだろ、知らんけど。

と、とにかく!!
TVシリーズを見て好きだった人、うん、まぁおもしろいんじゃない?と思った人、
見たけど( ̄д ̄)エーと思った人、とにかくTVシリーズを見た人には
新劇場版は絶対見てほしいですわ。うん。
えー見たことなくて「とりあえず新劇場版みて、それからTVシリーズを見よ♪」ってのは
・・・あんまりオススメしないかもw


ぜんっぜん伝わらなくてマジごめんなさい!!
でも、でもホントに見てほしいんだー!
そしてここでは多くを語らないけど話はしたいんで、見た人は直接連絡してくれー!
そして語り合おうじゃないか!な!

そして3作目はいつになるんだろう・・・。ホント早く見たい!
頼むからもう2年も待たせないでほしい・・・!あんなとこで終わられたらもぉぉぉぉ!!
とりあえずもっかい見に行く!!できれば3回は見たいよー!!








おまけ:今回のパンフ、売り場に
「必ずご鑑賞後にご覧ください」と注意書きがあって、
パンフ自体封印してあるんすよ・・・。


あの辺そのー、自分のようなぶきっちょさんもいるんで、
もうちょっと考えてはがれやすくしてほしかったなァ・・・orz









09/7/3(金)

こないだ友人に、「アンタますますヲタ度合がひどくなってるよ!」と言われました。
違うんだ、違うんだよォォォ!む、昔のことを知らないから・・・!
うん、あのー度合がひどくなったんじゃなくて「戻ってる」のが正解だネ!
いや全然威張れないんだけどさ!

ほいで今日は、ちょっと前なんだけど友人に「鉄腕バーディーEVOLUTION、おもしろいね!」と言われて
嬉しくなったんで今日は鉄腕バーディーと昔の話をば。


鉄腕バーディーはある意味不遇の作品で・・・。
一番初めは週刊少年サンデー増刊号で1985年(!)に連載されたのが初めて。
その後あ〜る(※1) とパトレイバーの連載の為2回中断した上、結局未完に。

2003年にヤングサンデーでまた連載開始したが2008年ヤンサンの休刊→ビッグコミックスピリッツに移籍
→3話連載後一旦終了→「鉄腕バーディーEVOLUTION」と名前を変えて再連載。

とまあこんな流れなんですが。


自分はゆうきまさみ氏作品を初めて読んだのはアニパロコミックス(※2) の「ヤマトタケルの冒険」。
当時中学生だったかな?小学生ではなかったと思うけど・・・。
ゆうき氏も言ってるけどインモラルなマンガでしたw好きだったですよ。

そしてその後ゆうき氏が週刊サンデーで連載と聞いてマジびっくりしましたよ!
ええええええマジで!?って。
よくよく考えたらバーディーの方が先に連載始まってたんスよね、知らなかっただけでw
という訳で、再会はあ〜るでした。

で、バーディーはあ〜るの中のさんごちゃんのセリフで
「鉄腕バーディーに出てくる不定形生物バチルスみたい!」というのがありまして、
そこで???と思って調べたら、あらこんなものが!的な。バチルスってこれか!と。
バーディーを読んでから知ったんですがあ〜るの中でバーディーとニアミスしてた。
じゃじゃグル(※3) もしてたっけ?あれ?どこだ?


OVAも見て、単行本2巻まだかしら♪なんて思ってたら結局1巻のみで未完の作品にorz
OVAよかったですよー。バーディーが三石琴乃(※4) でビタハマりでしたな。
テレビでやってくんないかなあと思ってました。


で、昨年。アニメ化されたー!「鉄腕バーディーDECODE」だって!ワーイ!と思ったら、
これが全くのオリジナルストーリーでキャラも人は同じでも設定は全く別モノ、オリキャラ満載というのを聞いて
( ̄д ̄)エーと最初は思いましたよ。声も千葉紗子で「有田しおんでありますぅ〜」って( ̄д ̄)エーみたいなw


でもでも、結果2期まで見て・・・よかったですよ!見てよかった!
こう言ってはアレですが、えーゆうき氏がウェットな部分を描くのが苦手かと思われますので(笑)
ちょうウェッティーなDECODEは「こういうバーディーもいいねー」と楽しめましたよ。
ええ。そりゃ2期の7話は(※5) びっくりしましたけどね!

とにかくEVOLUTIONがよいみたいで、世間的な評もよいようなので安心しました!
世界観は変わってないもんね!一応成長したとはいえ登場人物もね!
でも、でも自分は2回がっくりしてるので、ちょっと臆病になっており・・・。
できれば完結してから大人買いしたいと思っております。はははw
だって、だってホントに未完にがっくりきたんだもん・・・!!orz




※1 1985年に少年サンデーで連載された。一部のファンの間で「光画部」「やぁ。」が流行る。
何巻だったか忘れたけどw鳥坂センパイがメガネが壊れたとこで、眼は影になって見えてないにも関わらず
女性ファンが一気に増えた(笑)「鳥坂、カッコよかったよ!」うん、カッコよかった!惚れた!


※2 1982〜1993年に今は亡きみのり書房から出版されてたアニメ情報誌「月刊OUT」の増刊号として発売。
APCと略される。
内容はまんまアニメの二次創作ばっかの本でした。いわゆる健全ほのぼの同人誌集、みたいなw
ずっと買ってましたよ!
ゆうきまさみは「ヤマトタケル〜」と「ぱろでぃわぁるど」「アッセンブル・インサート」が単行本になってたはず。
全部未だに実家に帰れば残ってる!うわどっちも読みたくなってきた!

ちなみに当時OUTの読者は「アウシタン」、同系雑誌ふぁんろ〜ど(後にファンロード)読者をローディストと呼び、
対立しあってたようなw友人がローディストだったけど自分APCのみ買ってて別にアウシタンではなかったので
ケンカはしませんでしたよwしかしなっつかしいなぁオイ!


※3 1994年〜2000年に少年サンデーに連載された「じゃじゃ馬グルーミン★UP!」の事。
パトレイバーの次の連載作品。競走馬の育成と恋愛の話。
本文にも書いたけど何しろウェッティにならないので(笑)恋愛話もサラッとしてて読みやすく、
競走馬の話もおもしろかったんで好きな作品でした。うーんもっと売れてもいいと思ったけどなあ・・・。


※4 セラムンのうさぎ、エヴァのミサトさん等。今はハガレン1期のグレイシアさん、2代目のび太ママと
すっかりお母さん役になっちまいましたなぁ・・・。


※5 バーディーの過去を探るシーンで、戦闘シーン辺りから絵が崩れはじめ線がラフ画のようになっていった為
ネット上で「演出か?作画崩壊か?」の論争が起こった。
スタッフは「バーディーの強烈な怒りと悲しみを表現した演出」と言っていたけど最近出たDVD版ではおもっきり
修正されてたようで・・・。反感が強すぎたんでしょうかね・・・。
イラストレーターの友人は「あれはすごいよ!」と言ってたけどもやっぱ自分も含め素人にはわかりずらいっすw




                                          
09/6/12(金)

ダンナはすぐ何かあると「べいタンの好きな○○だもんね!」とからかう。
(例:べいタンの好きなマンガ・べいタンの好きなアニメ等)
大抵普段は何だコノヤロー!悪ィかよ!な感じになるんですが、
「べいタンの好きな銀さん!」には
「そうなのよ!!もうさー好きで好きで好き過ぎてどうしようもないんだけど!!
ホンットなんであんなにカッコイイんだろう!もうさードキドキするんだけど
これってもしかして恋!?恋かなあ!?恋なのかなァァァァ!?コノヤロー!!!」
・・・と返したらドン引きして黙りやがりました。ザマミロw

で、こないだも書いたけど最近ダンナに銀魂を見せてる。楽しいらしい。ギャグパートのみ。
そのせいで銀さんのマネをするですよ。すぐ「○○ですかコノヤロー!」とか言ったり、
しまいにゃ「・・・って銀さんが言ってたよ?」とか引用するようになった。
・・・うーん、試合に勝って勝負に負けた感じ?何この敗北感・・・。

どーでもいいけど銀さんて描くのむずいよ!!
特に髪!!天パ!!


   

今日のお話は戦国BASARAのお話。上の絵は全然関係ないですよ!
さあ!ぱーりぃの始まりだぜ!くせになるなよ!(CV・中井和哉)
   
今年の春アニメ、戦国BASARAを溜めに溜めてて、毎日毎日
「早く見たい…!でも見るのがもったいないぃぃ!!」と悶えておりました。見るなら一気に見たいし!
しかし友人に「いや早く見ろよ…」との冷静なツッコミと、最近中井さん不足だったので
やーもう見よう!見ちゃおう!と、見ました。

な、中井さん超絶がっごいいいいいいいい!!!!うあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁうあ゙ぁあ゙ぁぁ!

・・・失礼しました。取り乱しました。
気を取り直して、戦国BASARAの話をば。

元々はカプコンのPS2アクションゲー。戦国武将達が天下取りをする、無双系ゲームです。
えー・・・勘違いしないように先に言ってしまいますが、これは歴史モノではありません(笑)
あくまでも戦国武将をモチーフにしたキャラを使って暴れまわるゲームだとお考え下さいw
ゲームの監督小林さんも公式ではっきりそうおっしゃってますんでw
そして、シリアスモノでもないと思ってる(笑)なんかもうえっ?ギャグですか?ギャグだよね?みたいなw



まずはゲームの話。
興味もあったしアニメ見る前にちょっとやっとこうかなあ、中井さんだしネ!的な感じで
バサラ1を買って・・・ダンナにやらせましたwいや自分アクション系苦手なんで・・・。
最近はもっぱら買ってダンナにやらせて横でウハウハ見るのが楽で楽しいというw

いや楽しかったです。無双系ですから、敵をバッサバッサ切っていくのが楽しかったようで、
ダンナも「ストレス解消になる」と楽しんでおりました。

しかし腑に落ちないのが、何でこの内容で腐女子のお姉様が反応するんだろう?(※1)
思ってたんですが。
まーとりあえず色々システムも増えたバサラ2買ってみよう!ダンナ買ってきといて!と言ったら・・・。
外伝買ってきやがったorz

まーでもいいやとりあえず外伝やっとこか!とやらせてみたら・・・。
こwれwはw・・・なるほど・・・納得しましたw
うーんまぁ確かにこれだと「腐女子に媚びやがってェェェ!」とリボーンのように(※2)男ヲタが離れてった気持ちが
何となくわかるかもw
ていうか間に何があったァァァ!!やっぱ2やらんとダメか!?

それはさておき。
いやフツーにおもろいですよ。キャラが2以降になるとどっと増えて、しかも全員濃ゆくてキャラ立ってるw
怪しい英語を使うヤンチャでクールな奥州筆頭伊達正宗、え、ヤクザですよね?な片倉小十郎、
裸にジャケット、ジャ○ーズ系、おバカな程かわい子ちゃんの真田幸村、
幸村所属「お館様ァァァ!!」「幸村ァァァ!!」×6の中、ツッコミ担当猿飛佐助がいる体育会系武田家。
男?女??な上杉謙信、謙信に仕え、いや乳首隠せばいいってもんじゃ…なカッコでダンナに「ぷりんぷりん」と
命名されたくノ一かすが、   
魔王と呼ばれるいやもう武将じゃねぇし!的禍々しい織田信長。
ただの極道の女たちになってるその嫁濃姫。
人殺したーのしィ〜ケケケな変態明智光秀。信長の妹ヤンデレお市。
   
いやー濃いなーw

そういえばダンナがヤンデレって何?と聞いてきたので
とりあえずスクイズ(※3)を例に挙げて誠死ね(※4)で中の人はいませんよ(※5)でNiceBoat(※6)な説明を詳しくした直後、
外伝でお市のメインストーリーをやった。
ダンナがお市のヤンデレっぷりにドン引きだったので「よかったねぇ〜〜〜これがヤンデレだよ?よくわかったね?」と
言ったら「いやもういいから・・・orz」って言われた。何だよもう。
とりあえずこの人の通常技は怖いです。やだなぁ。
声はのとまみ(※7)。人気はあるけど自分が見るものにあんま出てないんでよく知らないんだけどw
可愛いキャラな人だと思ってたけどけっこー合ってました。ていうか上手いんでしょうなー。


さてさて、TVアニメ版の話。
な、中井ざんがっごいいぃぃ!!!・・・はもういいですね、はいすいません・・・。
いやいや、よくできてますよ!
バサラ1はゲーム内にアニメパートがあったんだけど、そのまま受け継ぐのかなあ、
んじゃマングローブ(※8)?( ̄д ̄)エー(←失礼)と思ってたらまさかのProduction I..G(※9)!!
個人的好みとして、やったァァァァ!ありがとう!な感じw
キャラデザもよいです。好きです。よかった・・・!マングローブじゃなくてw小林さんゴメンナサイ(※10)

    
いやいやすごいすねー。ゲームの世界観全く崩さず、その上でむちゃくちゃやってますわw
伊達と真田の一騎打ちで、武空術使ってる勢いで飛びあがって、着陸したら地が割れ山が吹っ飛び
大爆発起こして川が氾濫するというw
武田信玄が斧を振るえば竜巻が起きて何百という兵がぐるぐる回りながら吹っ飛ぶw
しかしこれも「うん、バサラだからね☆」的に楽しめるというw

しかし中井さんが「伊達正宗は暴走族の頭です!」って言ってた通りだったw
なんで乗ってる馬にアメリカンなバイクのハンドルついてんスか?なんで鐙(※11)に長い太いマフラーついてんスか?
なんで伊達軍の足軽はリーゼントなんスか?w

ちゃんとゲーム中のセリフもところどころ散りばめられてて、
ゲームから来た人にはウレシイ感じ♪
つーか足軽の「いいヤツだったのにー!」まで入るとは思わなかったw

↓以下ガッツリネタバレの為反転。これから見る人は要注意!!

しかし死んでくキャラ、おじゃるとかじじいばっかなんスけどw
なんかキャラ投票で決めてるんじゃ・・・ぐらい露骨でワロタw
島津のじいちゃんなんてセリフあっただけまだマシだよ・・・。
ザビーなんて死んでるカット数秒のみかよ!ひでえw
家康もなあ・・・ちょっと早すぎるような・・・。忠勝なんて2話しか出てないじゃんー!
松永もゲームでは凶悪キャラなのに弱すぎw色々ヒドイw
あっそうだ長政も死んだっけ?はええなー。
   

ま、そんな訳で。(どんな訳だ)
アニメそのもの、そのままでもおもろいけどやっぱゲームやってた方が
移入できていいかもです。あと工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工ってならなくて済むかも(笑)
ゲームは廉価版も出てるし割と中古屋いけば2000円ぐらいで売ってたりするんで、PS2ある方はぜひ!
ストレス解消になるですよ。あと、自分もちょこっとやったけど操作が大変にシンプルなので、
ゲーム初心者でもガチャ(※12)でいけますwたーのしーいよー?
買うならシステムやキャラがどどんと増えた2からでいいかも・・・。話に繋がりがある訳じゃないので。
   
アニメの方はもちろんまだ完結してないんでこれからは毎週楽しみにみるぜ!
オラわくわくすっぞ!
しかしやたら展開早いけどこれ1クールで終わりなんだろうか…?もっとやって欲しいんだけどな。
声優陣がものっそ豪華だしさ!(声優さん話書こうと思ったけど長すぎなんでやめときます・・・。)

   
・・・それにしても中井さん、銀魂の土方と合わせて何回「上等だァ!」って言ってんだろうw


※1 去年のゲームショウでアニメ化の話を知ったんですが、その時点ですでに同人界(同人誌の世界w)では
大盛り上がりでした。カップリングがフリーダムすぎてもうね…。
   
※2 週刊ジャンプ連載の「家庭教師ヒットマンREBORN!」の事。リボーン読んでないんで内容はよう知らんのですが、
   初めはフツーにおもしろかったのが急に腐女子に媚びる内容になったらしく男ヲタはお怒りのよう。
   実際未だに女子同人界トップのメジャージャンル。
   
※3 PCエロゲ「School Days」。修羅場シーンが多く、陰惨な描写が多いため鬱ゲーと呼ばれる。エロゲなのにね。
後にアニメ化。アニメは見たけどゲームはやってねっすw
  
※4 主人公伊藤誠がかわいい女子と関係持っちゃ無責任に逃げる為男女問わず全員に毛虫のように嫌われ、
ネット上では「誠死ね」が合言葉に。うーん、しょうがないw
   
※5 メインヒロイン桂言葉(ことのは)が最終話で言ったセリフ。怖いヨー!((((;゚Д゚))))
     
※6 最終話の12話放送前日に少女が実父を斧で殺害する事件があり、12話の内容が内容の為
なんと11話で打ち切りという状態になった。
最初に放送するはずだったTVKが紀行番組と差し替え、番組内でのフェリーの画像が海外に投稿された際
「Nice boat.」というコメントがつき、全世界に大流行り。「Nice boat.」=スクイズという認識が世界共通になった。
しまいにゃゲーム元の会社がコミケに出店する際のブース名が「Nice boat.」すげえなw
   
※7 能登麻美子。マリア様がみてるの藤堂志摩子、地獄少女の閻魔あい等。
いやホント出演作も多いのになぜか見ない・・・。

※8 アニメ制作会社。サムライチャンプルー、ミチコとハッチン等。いやそのミチコとハッチンがね…。なんつーかこー…。
  
※9 アニメ制作会社。攻殻機動隊S.A.C、図書館戦争等。ブルーシードもだったんだ!!
すげえ好きだったんだよー!嬉しいー!  

※10 ゲーム監督小林さんがサムライチャンプルー好きで、名指しでお願いしたようですよ。

※11 あぶみって読みますよ。乗馬道具で、あのー馬乗るときに足乗せるとこです。難しい字だなー。

※12 主に格闘ゲーム(格ゲー)で使う言葉。大技を出す時に入力するコマンド(←↑→+○△等)が入れられない為、
テキトーにコントローラーガチャガチャやってりゃそのうち技出るんじゃね?な感じ。
あたしだ!あたしの事だよ!!格ゲー苦手!!コマンドなんか入れられるかァァァ!!







       09/6/8

※「見づらいってーの!」とのご意見により、注釈は下にまとめるようにしました。
 すいまっせーん!

あらあら一か月なんてあっという間ね!なんつってホントすいません。
書きたいこと毎日頭ン中ぐるぐる回ってるんすけど・・・。勢いがなかなか・・・。
今回のところは今一番好きな、そして今更なのか?銀魂の話をばしたいです。多分長くなる。ごめん。うん、ありがとう。(勝手に…)


そもそも友人に「銀魂おもろいらしいよ!」と聞いたのは一年前ぐらいでしたか。
あーそうなんだでももうアニメも3年目デショ?やーもう今更〜とかで半年ぐらい流してたんだけど(ヒドイw)
ニコ動
(※1)で何だっけ、確か「PTAから苦情殺到!銀魂ダイジェスト」とかってのを見て、
あらこれちょっとおもしろいんじゃない?スカパーでもやってるし見ちゃう?的なアレで見始めました。

最初はまーキャラ紹介的な感じもあってへーほーな感じだったけど18話ぐらいからヤッベ!ちょっとこれおもろ!と
毎週楽しみに(当時はスカパーで週一放送)見てました。
まーそれでもおもろいなあ!おもろいなあ!ぐらいだったんだけど、3〜4か月前ぐらいか?
正直何がきっかけかは全く覚えてないんだけど・・・。

気付いたらコミックス全巻大人買い、DVD借りまくりしてましたとさorz

そしてふとした合間に銀さんの事ばかり考え、教えてくれたけどまだ見てなかった友人に逆オススメし見させハマらせ
その友人と毎日毎日銀さんの素敵さをメールしあいケータイの待ち受けもストラップも銀さん仕様となり
ちょっとイタイ感じで現在に至るというwあーあ。
  
何でしょうねぇ・・・。作者が「ファンレター主婦が多い。総菜コーナーでコミックス売ってんの?」って言ってたけど
すげえわかります。あと、ダメな大人に人気があるらしいwやべえダブルでかぶってる・・・!そりゃハマるね!
   
いやだって銀さんカッコイイよ?マダオ
(※2)だけど。つかそこがいい。
実は女子中学生・女子高生にも大変人気らしい。わかる。けど、
「実際にあんな人がいたらただのだめんずだよネ☆」という友人の意見は大変正しいと思います。
若い子は騙されないよーに(笑)

そしてギャグパートとシリアスパートがあるんだけど、
世の意見として「銀魂はギャグパートだけでいい」という意見が多いらしい。
いやいやいや違うから!!ダメだからソレェェ!
ギャグパートは確かに腹抱えて笑うぐらいおもろいけど、シリアスパートあっての銀魂だから!!
思うにどーも男子側がそう思ってるんじゃないかと。
友人のダンナも、うちのダンナも(最近見せたらややハマり中。いいぞ!もっとハマれ!)
どーにも同意見らしい。「銀さんはギャグだけでいい」「ギャグは一流なんだけど・・・」
違うわァァァァ!ダメだって!それ!
しかし更に考えると、男子はアレ見て「銀さんカッコイイ・・・♪」とは思わないわけだから。
シリアスパートを( ´_ゝ`)フーンぐらいに思うのは仕方がないのかなあと思ったり。女子だけなのかなあと。


で、自分はアニメからハマった訳ですが。
アレって結構原作に忠実にやってるんだけど原作自体がヤバイネタとセリフの嵐なんで
もうそれだけで勇者だなあと。
ドラゴンボール、モンハン、Wiiとパクってギャグにしまくり・・・。
キン肉バスターの説明に1ページ使ったりw
しかしアニメの方も負けじとナウシカ、プリキュアとかなりのチャレンジャーw
実際プリキュアの時なんぞは監督がサンライズのお偉いさんに呼び出されお前どうすんの?的な
話されたとか。つーか「あ、今日はスーツだから上の人に怒られる日なんだ」と日々全スタッフに認知されてるらしいしw

まー・・・でも確かに実際子供に見せていいもんかどうかと思うと・・・ダメだと思う(笑)
むしろゴールデン下ろされても夕方6時によくやれてんな!と感心するわw
一度リアルタイムでボーズがいる時にちらとつけてみたんだけど(普段は録画しといて後でゆっくり一人で見る)
「ママー!あの人ハナクソほじってるよ!」と言われ、ウ○コとち○かすの連呼により黙ってチャンネルを
変えましたとさ・・・。うん、やっぱダメだね!韓国ではアレR-18扱いらしいよ!ははは。

   
あれっこれだけですげえ長くなってる?ここから声優さん話しようと思ってたのに!いやするけど。
銀さん役は杉田ァァァ!!
(※3)もーこれは杉田しか考えられん・・・。つーか銀さん見ると杉田の声で再生されるw
神楽ちゃんはくぎゅ
(※4)で再生、新八の阪口大助はキャラ的に本人とかぶるのでリアル新八と作者に言われるぐらいw

そして土方の中井さん
(※5)・・・!!なんだろうきっかけは多分土方なんだろうと思うけど、今ホントアッタマおかしいぐらい
好きでハマってるお方・・・!キャラじゃなくて中井さん本人が出てきてデートする夢みるぐらい今一番好き!すまん、キモくてすまん!わかってるから!
この人のせいでワイドショーなんか全然見ないのに月・水はスッキリ!みちゃうぐらい好きじゃああああ!
あ、でも多分惚れたのは戦国BASARAかな・・・。奥州筆頭ー!
(※6)

杉田は前から好きだったんだけど、この4月から「アニゲラ!ディドゥーン」つーラジオ番組始まりまして。
やーガノタ
(※7)だったのは知ってたけどあそこまでコアなゲーヲタ&ヲタだとは思わなかった・・・!
しょっぱなから「アマガミ」つーPS2の恋愛シュミレーションゲームの話を延々し、マイナーなカードゲームの話、
「日本から海外に輸出するのに何がいいと思う?」の質問に「メガミマガジン!!
(※8)」と即答し、
間の曲に「では聞いてください、真・女神転生で廃墟。」ってそれゲームのBGMサントラァァァ!!
ますます惚れた。つーか友達になって一緒にゲームしたい!!
そう、杉田は友達になって欲しくて、中井さんはマジ惚れ・・・。いやどうでもいいですねスンマセン。


はい戻して戻して。話戻して。
で他のキャラももんすげーあってるんだけ・・・ど・・・。
唯一納得いかないのが高杉役のこやっちゃん
(※9)・・・。高杉は「歩く18禁」と言われるぐらいw色気あるキャラなので・・・。
できればもうちっと・・・こう・・・。ごめんネ?


前にゲストキャラで島本須美
(※10)が出た時、杉田がコケのシーンで得意のアドリブで「カリオストロッ!」と言ったところ
スタッフが「いや〜それはまずいでしょ〜」と録り直し。
次に「ナウシカッ!」と入れたら一発OK。(実際それで放送)
後に杉田がスタッフに「なんでですか?」と聞いたら「う〜ん・・・なんとなく?w」と言われたという。

そんなユルいアニ銀スタッフが大好きだ!危ぶまれてた4年目も続投になったけど
原作ストックがもうヤバイんでこれからが本当の戦いだ!頑張ってほしい!

そしてもちろん原作も!来月新刊出るよ!楽しみだーい!
   
・・・長くなりすぎたので無理やり締め!!(笑)




※1 ニコニコ動画。動画を見ながらコメを入れられるのが人気。「となりの801ちゃん」で「時間泥棒」と表現されてたけど…なんと上手いことを言うんでしょうorz

※2 マるでダめなオとなの略。銀魂でちょくちょく用いられる。基本的には長谷川というキャラの代名詞となるが、アニメでは74話に当たるこち亀30周年記念回で
   実は銀さんの方がマダオだった事が証明されてるw

※3 杉田智和。ハルヒのキョン、地球へ…のソルジャーブルー。あれ?過去にも書いたっけ?
   
※4 釘宮理恵。はやてのごとく!のナギ、とらドラ!の大河等ツンデレキャラの第一人者。ハガレンのアル、隠の王の壬晴等の少年キャラの方が好きだなー。
   あまりの出演量の多さに「あの人はいつか死ぬのでは」と心配されているw

※5 中井和哉。銀魂の土方十四郎、戦国BASARAの伊達正宗、ワンピースのゾロの他テレビのナレーターとして多く出演。(スッキリ!、アッコにおまかせ等)
   公務員で働いてる時に「何かしたい」と思い土日を使って青ニ塾に通い現在に至る変わったお人w子供が二人おり、「子供には銀魂は見せたくない(笑)」と
   はっきり言ってました。そりゃ色んな意味でそうだよな・・・。

※6 奥州筆頭伊達正宗。PS2のゲーム、戦国BASARAのキャラとして、異国の言葉も扱う国際派とされている。(公式より)「ゆーしー?(you see?)」
   「いぇあ!ぱーりぃなーいと!(year!party night!!)」とか叫んじゃう(笑)「ぱーりぃ」と言えば筆頭!!ぎゃーがっごよずぎる・・・!!

※7 ガンダムオタク。小学生の夏休みは必ずガンダムスペシャルを毎年見てたけどガノタにはならなかったなあ・・・。何でだ?

※8 アニメディアの増刊として出てたが現在は独立。様々な女性アニメキャラの下着姿やセミヌード姿の描写が多い。
   って本誌は見たことないけどピンナップとかみると確かにキワドイすなwこれは売れるでしょうね・・・。

※9 子安武人。エヴァの青葉シゲル、頭文字Dの高橋涼介、戦国BASARAの猿飛佐助等。個人的にはソウルイーターのエクスカリバー、「ばかめ!」が好きです。

※10 言わずと知れた、ナウシカ、カリオストロのクラリス。めぞん一刻の音無響子もか。スプーンおばさんのルゥリィが好きだったなあ。
    男性声優の憧れの的らしいですよ。杉田もらしいw









   
09/5/22
   
     ↓気まぐれに色とかテキトーに塗ってみたw             やー、ずっと更新したかったのになかなかできなかった!
そして久々の更新は「
交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい」を
公開日の翌日見に行ったのでコレにしよう!と思ってたのに
時間が経ってしまった・・・。ちぇっ。

ま、気を取り直して。
元々エウレカが友人がもンすげえずっぱまって、
ごりごり進められてTVシリーズ見てたんだけども、
今回もその友人に連れられて見に行きましたよっと。

モーニングかレイトしかやってねぇ!と聞いて朝8時半に新宿待ち合わせにしたら
「ダメだ!嫌な予感がする!7時半な!」と友人からメールw
なんだよー張り切り過ぎだよう〜もうっ♪とか思って現地着いたら
長蛇の列でエライことなってたんでその場で友人に感謝&謝罪の雨あられでしたw
いやマジ危なかったって!もうちょっと遅れてたら立ち見どころか入れてもらえなかったんだって!

   
 で。結論から言ってしまえば・・・。

 
行ってよかった!!見てよかったよ劇場版!!。・゚・(ノД`)・゚・。



   正直今回はパラレルってのもあって、( ´_ゝ`)フーンぐらいだったんだけどマジごめんなさい!よかったです!
   もー最初っから何もかもがフルスロットルですげかったですw
エウレカに関してはそのーそこまでコアファンじゃなかったんで、どこをどう使いまわしたのか
2・3ヶ所ぐらいしかわかりませんでしたw
でもそんなん忘れさせるぐらいよかったよ!やっぱ動きは神だ!

TVシリーズの時はフツーにおもしろかったんだけど、何しろラストがあんなんだったんでウヘアーナニソレ状態で
終わってしまって残念な気持ちでした。

が!何か今回の見たら感想が180度変わったYO!
あれはあれでよかった!てゆーかあれがよかった!
やっぱ世の中愛だよな!愛がなければ生きていけないよね!

   
エウレカって細かいディティールがエヴァと似てるせいかよく比較されたり、「エヴァのパクリ」とか
言われたりするけど、全然違ったね!
エヴァが黒ならエウレカは白、全く対照的な位置にあるんだなあと思わされました。

(↓以下ビミョーにネタバレっぽいので反転)

アタクシの一番好きなドミニクが先生・・・!しかも落ち着いてるぅぅぅ!
TVシリーズのMでヘタレなドミニクも好きだったけどこれはこれであると思います!
つうか、つうかアネモネと幸せな結末でよかった!!ホントーによかった!!

これも友人リークなんだけど、某雑誌での京田監督のインタビュー質問で、
   
編「アネモネとドミニクはあの後どうなるんですか?」
京「あ、死にますよ?(サラリ)」
編「最後に二人が旅行カバンを持って出かけるスチールがありましたが・・・?」
京「あーアネモネ薬止めたらどっちにしても狂っちゃうんで、死にますよ?」

的な感じだったらしく、マジかよ・・・orzと凹みましたが
今回はとりあえず幸せな感じだったのでよかったよー!

レントンとエウレカも終始
いちゃいちゃいちゃいちゃしててよかったすw
うん、なんかごちゃごちゃ考えずに突っ走ってて、気持ちよかった。
しかしゲッコーステイトメンバーの黒さに逆に笑ってしまったw
そしてあっけない死に方にもw

ニルヴァーシュもジエンドも、もきゅーはきゅーじゃねえよ!可愛いじゃねーか!
最初はここまで擬人化(?)ってどうよ?と思ったけど
これはこれで一役買ってるんじゃないかなあと思って。肯定派です!可愛いものに悪はなし!



あり?そんな反転するほどじゃなかったかな?まーいいや。

とにもかくにも、色んな意味で愛の溢れた一本だと思いました。
ホントTVシリーズの印象がガラリと変わりました。
見てよかったです。ありがとう!世界中にありがとう!




     09/1/29

 ・・・よくよく考えたら、新しく更新するとこは上になるようにするべきなんスよね・・・。
絵日記のログも逆にしてんじゃん・・・。とりあえずこっちだけでもそうします・・・。見にくくてスマンかった。
   

冬休み、ボーズとお昼ダラダラしてたらワタル
(※魔神英雄伝ワタル。1988年サンライズ)
やってた。ぎゃー!懐かしい!と思って見てた。
   
やーこれ学生時代にさ、帰ってきて何気にテレビつけたらやってて、
何かすごい衝撃覚えたんだよね・・・。
ホントマンガみたく「ガーン!!」てなった。
・・・ワタルがかわういすぎてw(なんじゃそら

別にショタ(※ショタコン。少年萌えの事。⇔ロリコン)でもなかったし
今も違う(はずw)なんだけど、猛烈に可愛いと思った11年前の春。不思議。

で、今見てもすげえ可愛かったよ!もう虎ちゃんも出てきてた!

あんまり可愛いから初描きしてみた。ホントただそれだけ・・・ごめんなさい。


で、冬休み中二人で見てたらボーズも覚えちゃって。
気付いたら「あまい〜おさそい〜♪」とかED歌ってたり。
ダンナに「あのねぇ、シバラクせんせーはねぇ、でんわでよぶんだよ!」とか
教えてたり。

ダンナも昔ワタル好きで龍神丸の超合金持ってたりだったんで
話通じちゃうし。(ワタルの定規はもらったぜ!ダンナ!)

で、ダンナに怒られたしorz

「お前がヲタなのはしょーがないけどボーズを巻き込むな!」


・・・ってワタルはいいと思うけど!別にヲタとか関係ないと思うけど!!
元々子供向けじゃん!!自分だってライトヲタじゃん!

あーでもホントこの先気をつけなきゃいけないなぁとは思ってるよ・・・。
ボーズが大きくなって、自分でヲタになるのはしょうがないけど
親の影響でヲタにはすまい!と心に誓うのであった・・・。









    09/1/21


やっと「宇宙をかける少女」3話まで見ました。

フイタ。`;:゙;`;・(゚ε゚ )

ねぇ、あれ狙ってるの?それとも引きずってるだけ?あたしがアホなだけ?


何がどうかって言うと、えーととりあえず「コードギアス〜反逆のルルーシュ(R2含む)」の話でもしようか!(ぇ


・・・人はいつかは自分の故郷に還るという・・・
   
友達から聞いた話。
昔、ヲタの世界にいた者は必ず帰ってくるらしい。
結婚・出産・社会に出るなど人生の転機において一度離れたとしても、
鮭が故郷の川に本能的に帰ってくるように、必ずヲタ世界へと戻るらしい。

・・・ってあたしだよ!(古?

自分も出産で離れて、もうそれどころじゃなく毎日毎日忙しい生活を送っておりました。
しかしボーズが幼稚園に行ってやっと微小ながらも自分の時間ができ、
やっとアニメが見られるゼ!とまったりしてるところへ
ヲタ世界へ一気に引き戻したのがコードギアスでした。うへー。

   あのねーホントこの作品は今思っても不思議なの。
   一昨年?かな?CSでやってるオタク大賞でギアス(一期)が大賞を取って
   「ふーんいつかは見てみるかー」ぐらいで見始めて、まぁおもしろかったんすよ。

   んで去年R2。(2期ね)おもしろいなぁとフツーに見てましたよ。
   後半に入るともー話がジェットコースター状態でぐんぐん進むんで
   うんうんどーなんの?どーなんの?と見てたんだけど・・・。

   最終回。もうあれでやられた。
   なんだこりゃーーーー!!うわーーーーーーん!!!。・゚・(ノД`)・゚・。 となった。   
   ホント初めてだ、最終回で全てもってかれた!と思ったアニメは。

   だからね、正直こんなにハマったのは本放送終ってからなのね。
   未だに不思議でしょうがない。
   色んな矛盾も含めて(笑)好きよ!

   
   ギアスの魅力・・・って何だろう?
   あ、ネーミングがすげぇいいと思った。(何だそりゃ
だってルルーシュとか枢木スザクとか自分一生かかっても思いつかないしw 
   
↓以下ネタバレ&腐女子
(※…コメしづらい…(;´∀`)すいませんwikiのこちらへどーぞ→
腐女子とは 発言を含む為反転。
これから見る人&不快に思う人は全力でスルー!

ま、それはともかく。とにかくルルは純粋だ、と思う。
人を殺しても、騙しても、純粋だと思う。
自分を犠牲にしてあそこまでできないよ、フツー。
   
なんかね、ルルとスザクに対して、おかん気分でいる自分がいる(笑)
「バカだねぇ、何やってるんだい。でもよく頑張ったね。」ってよしよししてやりたい感じよ(笑)
   
ラストに関しては。
馬車の御者がルルだ!ってんでルル生存説もあるようだけど、やっぱ自分はルルは死んでると思う。
つかそうじゃないといかん気がする。話的に
自分の気持ち的には生きてて欲しいんだけどさ!!ホントはさ!複雑ですよもう!

二人がもっと理解しあってれば、もっと周囲を頼っていれば
また全然違ってたのに・・・でも戦争中の話だから、頼れるのは自分だけ!と生きてきたから
しょうがないよね・・・。と一人もやもやと考える程好きだったりする。

そしてこのせいでおいらは2ン年振りに冬の祭典コミケへ足を運んだりしたのでしたw
ああすっかり復帰したよ!腐女子方面でもな!
だってずるいよー公式からしてあんなだもん!スザルルサイコーですよ!くそう!

腐女子のお嬢さん方は「これは壮大なるスザとルルの痴話ゲンカだーー!!」と
おっしゃる方も多く、なるほどなぁと思うところもありつつ、
いややっぱこれは単に壮大なるルルの思春期の反抗期なんじゃね?とも思うです。
「お父さんのバカ!」みたいな。はい。

   

   
2期の2ndOPがFLOWと聞いた時には
大興奮しますた。エウレカで好きだったので。

でもまさか泣くとは思わなかった。
音楽は思い出していかんですな。
(いやCOLORS※FLOW。ギアス1期OP。も好きだけど
思い入れがさ…)


だからさ、ギアスのコンプリートベストを買っちゃおうかどうか
迷ってたりするんですよ。


ホントはもう一回、1期から通して見たい・・・。
でもなんか辛くて見れない!涙で前が見えなくなるよ!



いやあギアス話をしてると尽きないですね!なのでこの辺で!
結局ソラかけ(※宇宙をかける少女)とどーいうアレなんだっつーと
サンライズ
(※アニメ制作会社。ガンダムシリーズ、イデオン、ザブングル、エルガイム等ロボットアニメ強し。現在はバンダイナムコ傘下。)
でOPがALI PROJECT(※音楽ユニット。ローゼンメイデンOP等ゴスロリ系多し。ギアスで2回EDを担当。)
レオパルド役がじゅんじゅん(※上記参照)…。(聞いた時「ルルが帰ってきたー!」とオモタ。いや、ルルは「死んでやるぅぅぅ!」とか言わんけど。)

・・・とりあえずソラかけ、見るの決定!また見てギアス!
(※ギアスR2のエンドカードに書かれていた名言。実は字も絵もいろんな人が書いてたらしいよ!)






    09/1/16


あーあ始めちゃった(笑)とにかくだらだらと吐き出せるとこが欲しかったので
とうとう作っちゃいました。ヲタ日記。
できるだけ注釈とか入れて、知らない人が見てもわかるように頑張っていきたいものです。
    
何から書こうかなーとりあえず今期冬アニメの話からしてみようか!


2009冬アニメ見てるモノ。

  ・はじめの一歩 New Challenger

一歩2期キタ――(゚∀゚)――!!
一歩はスポーツ見るのもするのもキライ、もちろんスポ系マンガもキライ!というおいらが
唯一ハマったマンガです。何でこんなに食いついたのか未だにわからん。
とはいえ実はワタクシ1期見てない(笑)これから見ます!見るとも!

キャストはほぼ変わらず、久美ちゃんのみが変わったみたいすね。
マッドハウス
(※アニメ制作会社。アニマトリックス、DEATH NOTE等作画レベル高いとこ。すげぇ硬派なイメージが…w)
のままだし、よかったよかった♪…でも時々崩れてる気がするのは気のせい・・・よね?
    





今はアーニー×宮田戦。貴公子が頑張ってます。クレバー!クレバー!
そしてこの人は絶対自分がカッコイイ事を自覚してると思う(笑)

でも声は関智
(※声優、関智一。エヴァのトウジ、のだめの千秋様等いい男要員かと思えば
実は2代目スネちゃまだったりする。)
より
マモたん(※声優、宮野真守。ホスト部須王環、DEATH NOTE夜神月等。)の方が
よかったなぁと思うのはビミョーにキッドとキャラかぶってるから?
    


   



・ソウルイーター
   
続投。今期で3クール目?いや4クール目?あ、じゃぁもう終りじゃん!うわああ!
相変わらずおもろいです。ガンガン(※月刊少年ガンガン)色、ボンズ(※制作会社。ハガレン、エウレカセブン等。好きじゃぁぁ!!) 風味
すばらすぃー!そして脇キャラが無駄にカッコよすぎて素敵だ!
1クール目ではマカちゃんの棒読みにボー然としたけど今は確実に上手くなってて楽しいす。

   






キッドかわいいよキッド。マモたんー

  
   
    
   






・絶対可憐チルドレン

続投。っとこれも4クールだから終わりか…さみしいのう。
EDも変わっちゃったしなぁ…。がっくり。中学生編もやるのかなあ?
もうサンデー枠(※テレ東日曜10時の事。) で次ハヤテ2期、で決まってるから終わるのかしらん・・・( ´Д`)=3

・黒執事

あれっ?1クールじゃなかったんだ?w
原作はダメだったけどアニメは好き。小野D(※声優、小野大輔。ハルヒの古泉、ひぐらしの赤坂等) のアレな感じが際立っててw
   
じゅんじゅん(※声優、福山潤。コードギアスのルルーシュ等。ルルで惚れた!) 、
遊佐さん
(※声優、遊佐浩二。絶チルの兵部少佐、仮面ライダー電王のウラタロス等。絶チルEDで惚れた!)
ろみ姐さん
(※声優、朴ろ美。ハガレンのエド、ナルトのテマリ等。春からハガレン2期頑張ってくらさい♪)
と何気に好きな人が出まくってていいっす。
   
もちろんマーヤ
(※声優、坂本真綾。ソウルのクロナも好きー。昔「みんなのうた」でやってた
「うちゅうひこうしのうた」が好き過ぎて買った事も…。現在こんなになるとは(;´Д`))
も好きー!
   
小野Dの歌に( ̄ー ̄)ニヤリ。 ♪金と銀じゃ盗まれる〜♪ 

・続夏目友人帳
   
1期期待しないでみたらすげー当たりだったので楽しみにしておりました!
相変わらずの繊細な感じがツボ。少女マンガ原作のせいか、蟲師とはまた違った感じのキレイさ。

主役の夏目をハガレンのエドじゃん!と言う人が多数・・・。
赤いコートでも違う!違うのよー!にゃんこ先生ー!

   
・源氏物語千年紀Genji

「あさきゆめみし」やるって言ってたから楽しみにしてたのにー!出崎氏
(※アニメ監督。エースをねらえ!、ガンバの冒険、
あしたのジョー等、言わずと知れた大御所。うっ…)
めー!
でもさ、源氏の君が櫻井さん(※声優、櫻井孝宏。モノノ怪の薬売り、ギアスのスザク、FF7のクラウド等。)
頭の中将が杉田さん(※声優、杉田智和。ハルヒのキョン、はどーでもいいwけど銀魂の銀さん、新地球へ…のソルジャー・ブルーでツボ。)
じゃあ見るしかないじゃないの!ええ!?(1/15現在)

<…今日見た。見ましたとも。一言言わせてくだちい。
   
「濃ゆい。」以上。
   
とりあえず3話までは見るさ。今までノイタミナ
(※フジテレビ深夜アニメ枠。ハチクロ、モノノ怪、墓場の鬼太郎といいとこついてんなぁ!な
センスのよさを伺える一品。)
全部見てきたけど初の挫折になるやもしれません…。orz>

  
まりあ†ほりっく
   
百合モノ!百合モノ!ヒャッホウ!
…じゃないか、正確にはw
   
主人公の子が女子で百合趣味です。設定としては男の子が女子高に!な感じ?か?
逆パターン(女が男のフリ)も含めだいぶメジャーなカテゴリになってきましたな。
(※例:乙女はお姉様に恋してる、花ざかりの君たちへ、桜蘭高校ホスト部等)
   
1話OP見て、「あるぇ〜?絶望先生?」と思ったらシャフト
(※アニメ制作会社。昔は下請や共同作業ばっかだったけど
近年独特のデジタル演出や小ネタの多さから注目されるよーに。)

新房昭之
(監督。ネギま!?や月読。さよなら絶望先生でシュールで突飛な演出により大注目。黒板の字、早すぎて読めません。無理ッス。)
でしたのね。まんまやんけ。

実際百合のお嬢ちゃんがキレーなねーちゃんみて鼻血出しまくって倒れるとかありえねぇんですけど
ま、そこはマンガですからご愛敬って感じで。
悪くないです。新房さん好きだし。でも毬也が頭黄色くてひばりくんに見えるのは年のせいですかねぇ…。げほげほ。
   


今期はあんまり心動かされるものが少なかった・・・。
何か勝手にハガレン2期今期だとか思い込んでてがっかりした。(←アホ)
来期に期待!